ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 13 )

母参上。

d0131851_22513919.jpg

母が遊びにきてます。フットワーク軽い人なので、来たらー?と言うと、観たい美術展があると行こっかねと溜まったマイルを使ってヒョイと来ます。娘がいない我が家なので、賑やかになっていい。母と私のダブルボケに息子が突っ込むのが大変ですが。
やらねばいけないデザイン仕事を午前中で終えて、午後から母が行きたがってた入江泰吉旧居へ。とても素敵でした。いい日本家屋。この時代のこの佇まい、もうなかなか見れなくなってしまいましたね。こういう形で公開されてていいなあ。それからゆっくり東大寺の方を回って春日大社、ささやきの小道通って、高畑の方まで歩きました。途中、梅林も見ながら。12000歩。いろいろ喋りながら、楽しかったです。
母は、健脚で、まだ山登りにもガンガン行ってますが、私は運動不足。でも、歩くのは登るのより、得意みたいで、いい運動だったなー。体を動かしたり、自然の中を歩くのは本当に気持ちいいー。トリッペンの革靴で歩いたけれど、トリッペンって歩きやすいんですよねえーちっとも疲れ知らず。靴、ほとんどTRIPPENです。これもドイツのメーカーですよね、我が家は、洗剤もバイオパワーで自然分解されるドイツの洗剤使ってます。いろんなところにドイツ。娘、どうしてるかって?そりやあもう、幸せいっぱいですよ。ほんともう。5ヶ月会えなかった後は35日ずっと毎日会える日々です。on,offすごすぎ。
35日間、一緒に生活するんですが、今は彼の実家に行ってワイワイしてて、ケルンのおばあちゃん家にも泊まりに行ったそう。日々、写真が送られて来ます。満面の笑みのね。

More
[PR]
by bagel70 | 2017-03-02 08:57 | Comments(2)

I'm a genius .

d0131851_940306.jpg

リクエストにお応えして(笑)本日もー子育て話しちゃお!(ラジオのDJ風)
子育て歴15年で思う事。子育てって、ほんっとに人それぞれだなあーと驚きます。マニュアルとかないし、家庭の中の様子とかほんとに謎なので、だからこそ、面白いのと、リスクもいっぱいあるー。赤ちゃんの父親母親学級とかあるんだから、それぞれの歳のそういう親学級みたいのがあれば、もっと虐待とかこどもの心の問題とか少なくなったりもするんじゃないだろうかとも思います。

私が思うのは、こどもって褒めるの、ほんとにいいと思います。いや、それはこどもだけじゃなくて、人全般。子育てって、あんまりこどもに特化したことではなくて、結局、ひと。私もけっこう、あの時代にしては、母はよくほめてくれたと思う。おもしろいおもしろいとよく言ってくれた。それは関西でいうお笑い的なおもしろさではなく、なんだろうー、興味深い的な・・・魅力的なとでもいおうか。おもしろいこと考えるね、とか。おもしろい絵描くねーとか。おもしろい発想だねーとか。それが今にもずっとつながっていて、いい、悪いだけじゃなくて、おもしろいっていいよね。ちょっと違うっていいよね、と思えることです。

我が家も実は、かなり褒めます。おとーさんはもう外人並み。私もかなり褒められてます(笑)こどもたちにもすっごいです。息子は、秘かに「I'm a genius .」と言います。たぶん、日本ではどん引きのこの言葉も、おとーさん譲り。自分が天才だと思えば、そうなんだということ。
生きていくって、自分のなかのなんだか分からない核を大切に過ごしていく・・・みたいなこと。その核を自分で磨けるようになれば、自立。それまでは、おとーさん、おかーさんがこどもたちの核を大事に守ってあげる。あなたのいいとこ。ぼくのいいとこ。


その反面、厳しくいうときは、ガッツリ。お互い大泣きするほど、ガッツリ向き合う。そんなこと親しか言えないっていう言葉もガッツリ。

泣いた後は、ハグ。(これはほんとによかった。ハグって言葉にしなくてもなんか伝わるー不思議)

人間だから、気分で怒る事もいらいらすることもあるー。ごめんっとハグ。

最近、さすがに大泣きしなくなったけど・・・・、息子はしっかり思春期ありそうだから。覚悟しとかなきゃなー。必ず、ドアに穴あくよーって近所の人に聞くから。(笑)
[PR]
by bagel70 | 2013-04-26 10:06 | Comments(2)

しゃべって整理。

d0131851_21422877.jpg

今日はパパドウルスさんで、エトセトラの打ち合わせを。ああ、笑った笑ったー。エトセトラ初笑いー。いろいろ今年の作戦をたてたり、近況報告したりー。ソーセージランチのソーセージを全種類違うのにしてくださったので、みんなでいろいろ食べました。
ああ〜どれもおいしかったなあー。丁寧につくられてるものはほんとに美味しいー。

長いつきあいの友人たちなので、あうんの呼吸で話がすすみますー。だんだん、あれあれとか、それとかが多くなってきて、やばいなあーという話も。これからは軽い老化の話も笑いのネタになってくんだろうなあー。おばあさんになっても、こんなかんじだといいなー。

前日は、天理のカフェわわさんにて打ち合わせでしたが、わわさんのほのぼのした雰囲気にいつもほっこり楽しくなります。ここのランチもほんとに美味しくて、山ヨガの先生Nさんとバッタリ。1年ぶりぐらいだったので、ごはんを食べながら盛り上がりました。
人っておもしろいなあーって思います。肉体の話と感性の話と哲学の話と・・・・をドリフターズのいかりや長介と高木ブーの関係に例えて・・・話すので、大笑い。いやあ、深い。
人と話す事でいろんな気持ちが整理されたりしますねー。アリガトー。

私は、感じるままに・・・を大切にしてる。自分の何に自信があるか?と聞かれたら、迷わず直感です(笑)と答えます。これまで直感を信じて生きてきた・・・感じ。なんだか、おかしいな?とか。なんだか気持ちが悪いなと思うと。なるべく無理をしないようにします。

人には、得意なことと、不得意なことがあって、得意なことは自信をもってできるんだけど、不得意なことは、不安を抱えながらやらなきゃいけなくて。
でも、宿題のように、不得意なことに取り組まなきゃいけないように、流れがたまにきます。
若い頃は、苦虫をかみつぶすような顔で取り組んでた気がしますが、だんだん、年を重ねて大人になってくると、不得意なこともなんとか落ち着いて取り組めるようになってるなあーと自分に感心します。そして、不得意だと思い込んでた自分がいたりして、やってみれば、できるもんだなあーとまだまだ残ってる可能性に嬉しくなる。

たぶん、死ぬまで、いろんなことが少しずつできるようになっていくのかも。だから、流れにはできるだけ逆らわず。役員とか ええ?と思う出来事にも じっくり向き合っていこうと思う。
[PR]
by bagel70 | 2013-01-25 08:58 | Comments(4)

振り幅。

d0131851_22323093.jpg

秋ですねー。ほんとにうれしい。秋ですねー。何度でも言いたくなります。
夏がすきな人は夏の終わりの寂しいかんじがきらいと言います。
私は夏の猛烈な感じがあまり好きじゃなくて、炎天下でスポーツするなんてほんとにナンセンス。そんなばかなこと日本人しかしてないわっと思ってましたが。この夏は炎天下でひたすらサッカーをする我が子を応援する夏でした。だんだんと炎天下にも慣れていく様子をみてると、人間ってたくましいもんだなーと思いました。そして、親も一日屋外猛暑の中なんてありえないっと思っていたけれど、猛暑の中でも木陰にふく風の心地よさとか。汗でTシャツ何枚も着替えれば、なんとか大丈夫とか。適応していくもんだなーと学びました。
なんでもチャレンジしてみるもんだと思います。いろんな役まわりもきっとそのときに自分に必要なもんなんだと思います。思わぬ出会いがあったりして・・・。自分の知らない面に出会ったりして。
あなたは、こんな人でしょって、決めつけられると、たまにむっとします。体育会系は絶対無理よっと言われてたけど、案外、楽しんでますよ。私って結構、いろいろ振り幅あるよーって。いやあ、まだまだ人生40年、これから伸びますよ。
秋の話から、思わぬ方向へ・・・。
秋がすきってことです。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-22 22:46 | Comments(0)

紫陽花

d0131851_10323223.jpg

金曜日の再稼働反対の4.5万人のデモ、ある青年の呼びかけがきっかけではじまったものらしい。はじめは、少人数の集まりだったそう。民主主義なのにデモがおこらない国といわれていた日本で、組織ではない個人のデモがはじまっています。紫陽花革命とも言われてるそうです。6.29はさらに大きなデモになりそうです。

紫陽花は、いろんな色があったり、種類も豊富。そして、長く咲きますね。白からピンク、ブルーに変わったり、不思議な花です。小さな花が集まってひとつの紫陽花に・・・。

いろんな想いの人たちが、やっぱりそれでも原発はもういやだ!という気持ちをもって集まってるんだろうな。おじいさん、おばあさん、今時の若者、会社帰りのサラリーマン、おしゃれなお姉さん、ベビーカー連れのお母さん。それぞれの気持ちを国へひとつの束にして。どうか届きますように。

エネルギーをシフトしていくという選択をしてほしい。その想いを胸に7月7日、Beeクラフトガーデンでは、七夕の短冊、そして、エネルギーシフトフラッグのイベントをします。さまざまなこやで小さなチャリティー企画も。集まったチャリティーは、tipiちゃんが応援しているふくしまキッズの方へ寄付したいと考えています。
エネルギーシフトステッカーも販売しています。
七夕の日、エネルギーシフトの願いを込めて、畑にあそびにいらしてください。

d0131851_1724111.jpg

[PR]
by bagel70 | 2012-06-25 17:24 | Comments(0)

なるほどーー。

d0131851_22424280.jpg

ああ、気がつくと3日も経ってしまった。どういうことでしょう。
途中、一度長文を書いたのですが、なぜか次の日には下げてしまいました。私にとってこのブログは想いをぶつける場でもあって、書く事で消化されていく事も多い。手紙と一緒で夜に書いた文は翌朝読むと恥ずかしくなったりする事も。ブログというのはいろんな方のところにふわふわと流れていくので、それが面白かったり怖かったり。でも、多少の緊張感をもって意見を言う機会は貴重だと思う。ツイッターやFBもツールとしてはあるけれど、ブログはやっぱりブログだなあーと思います。そんなわけで、ふと記事がなくなってたりしてびっくりさせることも、すみません。

「大津波と原発」という本を読みました。これ面白かったです。
d0131851_22594621.jpg

Ustreamでの3人の対談をまとめたものですが、対談なので気軽な感じですが、震災から1ヶ月ぐらいなので、勢いのある対談です。大津波についてはほとんど書かれてなかったし、この題よりもっと面白い題がつきそうです。原発についても、もういいよーっ的な雰囲気の方も多いと思いますが、これから長くつき合っていけない福島原発と日本中の原発。やっぱり一人一人が自分の考えを深めていくしかないのかなと思います。この対談は、面白いです。
これまでと違う切り口で語られてて、特に後半。原発を一神教的発想で考えるところなど。フランスとの違いは分かりやすい。
私は原発事故が起きた時、原発が巨神兵のように思えてならなかった。人間が人間の手でどうにもできない怒ったエネルギー(天罰のような)との闘いのイメージでした。そこに消防士さんや自衛隊が飛行機から紐でつるした大きなバケツで水をかけたりする図をみてると、本気でこれが今の時代の最善の作戦なのかと呆然とした。科学技術が優れてるといわれてた日本がやってる昔話のような作戦に目が点になった。
このアンバランスさはなんなんだろうって。ロボット技術に世界でも一番っぐらいのイメージだったけど、介護はできても原発の中のロボットなんで考えたことなかったよーって。あまりに不思議。
原発推進、脱原発と話す前に なにか大きな忘れものしたまま大きくなってる感じ。このアンバランスを自覚しないと次の一歩がでないはず。
ああ、なるほどなーって思うところがありました。いろんな見方を知る事は刺激的です。

中沢新一さんの緑の党はあれからどうなったんだろう。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-17 23:33 | Comments(0)

雨の日

d0131851_1165144.jpg

小さなカゴバック。
傘とカゴと。雨の日のおでかけ。

お財布とケイタイとハンカチ。
ちょこっと入れて。

手帳は今日は置いていこう。

アトリエ エトセトラ :sakata norikoさんの長財布入荷しました。オーダーも受付てます。

左京区のetc.TRUNKでも楽しそうな催し、やってますよー。
お近くの方、ぜひ!!左京区って、楽しそうっ。
d0131851_11133195.jpg

[PR]
by bagel70 | 2011-05-27 11:13 | Comments(0)

ネジブレス。

d0131851_22405344.jpg

半袖の季節になると、腕もとにサラリとシルバーがあると、うれしいかんじ。
手首が華奢に見えたりして。

洋服が一枚増えると、その服を初めて着る日はなんだかわくわくします。
腕もとのブレスもその日によって、革にしたり、このシルバーのネジブレスにしたり。愉しいです。

品切れしてましたが、こやにやってきました。気になる方、夏までにぜひ。
umのネジブレス。7825-yen

d0131851_22523312.jpg

こちらも在庫ぎれしてました。善積農園さんのりんごジュース。
長野より届きました!!
ほんとに美味しい美味しいりんごジュース。
ガブガブは飲めないけれど、少しずつ本物の美味しさを・・・。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-11 22:54 | Comments(0)

入稿。

d0131851_1463951.jpg

めずらしく黄色のカップを買いました。ittala
小さめのサイズは、ちょっと珈琲を飲んだり、こどもたちに出すときにもいい。

黄色がいいな、と思ったのはきっと訳がありそう。
そのとき、いいなとか欲しいなと思う色を素直に手にしたいと思う。

朝は晴れていたのに、天気予報通り雨が降りだした。
めまぐるしく変わる天気。
ようやくずっと作業を続けていた冊子を入稿しました。
細々と作り続けています小冊子「暮らしのエトセトラ」。7号までやってきました。編集室3人でテーマを決めて地道にすすめていきます。30Pの冊子ですが、たくさんの作業があります。そして、出会いも。奈良・京都を中心に色んな処から色んな形で支えてもらってます。
次号は「日常の好きな風景」、写真を中心とした内容です。お楽しみに。5月発売予定。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-27 14:21 | Comments(0)

BAGELマリンパーカー

今日も寒かった。靴下カイロをはってみた。これはいいなあ。ちゃんと1袋に2つ入ってて、足の裏にはっても歩く時違和感もなく。日本人ってすごいなあ。こういうかゆいところに手が届く感じ。うまい。靴下カイロのおかげで気持ちよいこや時間。「寒いですねー」と言うと「来週は暖かくなるそうですよ」とお客さん。うれしいなあー。早く暖かくなってほしいなあ。


BAGELマリンパーカー otonaサイズ。春にむけていかがですか?
なかなか人にお願いして着たところの撮影ができず・・・。

バレンタインのお菓子作りに忙しい娘にお願いして撮りました。

d0131851_17372920.jpg

166cmでSサイズ着用。他、WMサイズ(レディスMサイズ)もあります。150cm~160cmぐらいの方はこのサイズがいいと思います。

d0131851_17451321.jpg

イカリマークと首元のボーダーのタグがかわいいです。
ジーンズと合わせても、スカートと合わせてもいいかんじ。

まん丸ほっぺはお許しを・・・

WM/S/M/L  4サイズ  all¥3900-
M/LはメンズもOKです。

あのミュージシャンも!●
[PR]
by bagel70 | 2011-02-12 18:04 | Comments(0)