ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:いえ( 22 )

クリスマス。

d0131851_1630639.jpg

クリスマス・・・・。子どもたちはChristmasの夜のとーさん恒例の鳥の丸焼きをものすごく楽しみにしている。にんにく、りんご、いろんなものをすりおろした秘伝のタレを何度もかけて焼く鳥の丸焼きです。(はっ、鶏肉予約しなくては。近商の鳥屋さんですよ。あそこの鳥は美味しいです。)数年前、私がインフルで倒れてる時も、3人で丸焼きを食べてました。とーさんの丸焼きはマストみたいです。いつから作る様になったかは覚えてないけど、多分娘が生まれてすぐから作ってた様な気がします。旦那は料理男子なので、休みになると私はものすごく嬉しい〜!作ってくれたり、誰かと作ると早いし、楽しいもん。
娘のボーイフレンドも大の料理好きで、日々、料理を楽しんでいて、料理を作りながらよく電話してます。娘が日本で教えた餃子もすでに得意料理に!皮から作って、蒸篭まで買って、蒸し餃子も!日本語教室にも通い出して、この間はかるたしてました。なんだか、柔軟なところも似てるなあ〜。
Christmasはいろんなスタイルがありますね。フツーのごはんもそれはそれでいいなと思うし、ザ・クリスマス!なのも楽しい。母はかなりChristmasすき。今年もミサに行くんだろうなあ。
ドイツのクリスマスマーケットで悲しいこともあったけれど、、、。恐れず、たんたんと生きること。それが大事なのかも。恐れたら、思うツボですもんね。いろんな国やいろんな人種、宗教の人が思いやれます様に。平和であることを祈るそんなクリスマスにしよ。

明日、明後日は、エトセトラ、山とこや。最終日です!!ぜひ、プレゼントまだの方いらしてくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-22 16:58 | いえ | Comments(0)

キリリ。

d0131851_10421936.jpg
GW最終日、唯一家族が揃った一日でした。(息子がずっと部活のため)どっかいく?温泉?山?いろいろ提案するものの、
息子は、家でゆっくりがいいーということで、またもや家で一日過ごしました。とーさんがハンバーグを焼いてハンバーガーに。うまいっ。のんびり、おいしいものをデッキで食べて、笑ってられるのがこの上なく幸せでした。家まわりで気になってたところをいろいろ、ここぞと男子たちに頼めて、お隣さんと苗の交換したり、ボロボロになった柵をなおしたり。14年目の我が家。息子の誕生とともにこの家がはじまったのです。モノも増えたけど、愛着も湧いてきた。
夏になるとお手上げになる家の横の庭を今年はしっかり手入れするぞと、何本か好きな木を植えたり、下草を植えたり。どうか、蚊がたくさんでる夏も私の気力が続いてますように・・・・。いや、がんばろう。蚊にまけないぞ。
がんばってたダイエットは、見事29日のイベントを境に、おいしいものを食べ続け、減らしたはずの体重はあっという間にもどるの巻。うーん、な、なんとかせねば。
なんでも、続けるって大変です。
こうしてデッキにいると、この家に引っ越してきたばかりの小さかったこどもたちをおもいだします。裏山をダンボールで滑って遊んだり、秘密基地を作ったり。それを家のデッキから眺められるというこの場所に出会えたことに感謝です。裏が山ということで、虫は多いし、百足もでるけどね。夏は悲鳴がよく聞こえる家。
大きくなってきた我が子と話をしていると、環境がこの子たちの一部であることを感じます。犬がいて、緑がある。信頼できる楽しいお隣さん。困ったときには頼れる友人たち。教えてほしいときに教えてくれる大人たち。祖父母が遠いところにいるこどもたちは寂しいときもあっただろうけど、その分、心頼れる人たちに出会えたと思う。
そして、たとえ,家族がいても、人間は一人である、ということも伝えたいことのひとつ。家族だから当たり前とか、親子だから当たり前はない。人としてつき合う。
あれ、最後はなんだかキリリと。ユルユル一家だけど。マインドはキリリ。

[PR]
by bagel70 | 2014-05-08 11:22 | いえ | Comments(2)

さあて!


d0131851_18235832.jpg
3週間のホームステイが終わり、また日常がもどってきました。最後のお別れは、ハグをしたときにうるっと涙がでてきてしまいました。やっぱり、ハグッてすごいとあらためて思いました。ルーは、シャイな子であまり感情を表に出す子ではなかったので、いつもありがとうーと言ってくれたけど、どうかなーと思うときもありました。我が娘があまりに感情をOPENに表現するタイプなので、それに慣れすぎてたわけです。でも、最後のハグでじーんと伝わって来て、お家に帰ってルーが一生懸命書いてくれた日本語の手紙を読んで、そんな風に思ってくれていたんだーとうるっときました。

そんなこんなで、今日は初ミーティング。長いおつきあいのデザイナーのお友達と。仕事初め,遅すぎですが、こんな年もあってよいでしょう。焦らず、ぼちぼち。いきますー。

さあて、今年も、がんばっていきまっしょい。気持ちを切り替えるため、仕事部屋を2Fに移動。集中力が歳とともに低下してるので(同学年の方、頷いてますか?)
歳ともしっかり向き合い、からだも大切に、仕事ともしっかり向き合い、こどもたちとも楽しんで。いいバランスで一年を過ごせたらいいなあと思います。今年は、知的好奇心をもっと満たしていきたい。人生、一回っきりだからね。

今年もゆるりと宜しくお願いします。

遅ればせながら、やっとヒヤシンスを見つけ、水耕栽培をはじめました。遅いスタート。無事育つかなあ。

d0131851_17412660.jpg



[PR]
by bagel70 | 2014-01-14 18:24 | いえ | Comments(0)

片付け。

d0131851_21335975.jpg

片付け、得意ですか?私のまわりには、なぜかとても片付け上手とか暮らし上手な人が多く、みんなほれぼれするぐらいちゃんと暮らしてます。できない自分がたまにいやになったり、たまにごちゃっとした家があると、ほっとしたり。
そんなこんなな私ですが、これではいかんと、この夏ぐらいから、少しずつ改革をはじめてます。世の団シャリ(って変換するとこうなるっ)いや、断シャリってやつです。こんまりさんのときめくかときめかないかのポイントもなるほどねーと思ってやってみたり。
私の場合、使えるものをどうにか寄付したりできないかと考えてしまうことです。そこで時間が経過してしまうんです。。。。

さて、身軽に暮らす、この本、面白かったです。ライターの石川理恵さんは以前にご縁があったライターさんです。同世代の方です。読んでみると、収納本とか、暮らし系の本はたくさん出てるけど、その人その人の時間軸と暮らしを追ってるところが面白かったです。読むところもたくさんあるので、すてきな方たちの人生観がおもしろかったなー。

たしかに、こどもたちの成長とともに家って変化していくんですよね。我が家もAIDAで建てた1棟目ですが、ローコストハウスなので、壁もあまりなく、こどもたちものーびのび育ちました。だんだんと壁が欲しくなったり、モノが増えすぎてったり。ソファに人が入らなくなったり・・・。

ということで20年使ってたソファを大きくしました。私は、ハンスWウェグナーのソファとかがすっきりしてよかったのですが、こどもたちは、ふかふか系が絶対的なお好み。たしかに、ソファでゴロゴロしたい・・・。みんなでだらーと座りたい。ハイ、無難なフカフカ系ソファに。
d0131851_21423012.jpg

大きいソファ・・・快適だ。寝る人続出ですが。

これをきっかけに、いろんな意味で生活を見直す今日この頃です。
[PR]
by bagel70 | 2013-09-19 21:50 | いえ | Comments(0)

父の椅子。

最近、うれしかったことといえば・・・・、
そう、父が学生の頃から使ってた古い椅子が生まれ変わったこと。

d0131851_13395354.jpg

祖母の家にあって、学者をめざして勉学に励んでた父、愛用の椅子でした。博多の南薬院にあった祖母の家が取り壊されるにあたり、我が家へ持って来たのは数年前。座面にクッションをいくつも重ねて、使ってました。
妙に安定感のある椅子で。

父は12年前の12月の朝、突然に眠るように旅立っていきました。父はかなりの変人だったけど。愛すべきキャラクターの持ち主で、家族をよく笑わせてました。学者(マルクス経済学者です)らしく躁鬱もはげしく、明るいときと暗いときの差がすごかったけど、明るい時が面白かったので、父のことは好きでした。暗い時は話しかけても、思考の中にいて、こどもながらに心配したり、人間の心の奥深さをなんとなく感じてた気がします。言葉では語り尽くせませんが、ふつーのお父さんではなかったなあーと思います。母を困らせることもあったけど、不思議な魅力もありました。

d0131851_13483226.jpg

畑に工房のある宇宙椅子さんに張り替えをお願いしました。(6月に奈良市に移転されます)
生地を選んで、待つこと2週間ぐらい。こんな素敵な椅子になってかえってきました。

座り心地がまたよくて、クッションの堅さがすごくいい。
こどもたちが喜び。こどもたちにとってかすかな記憶の父ですが、この椅子でなにかを感じるようです。うじぼうーっと言いながら座るこどもたち。(氏坊(うじぼう)は父のあだ名です)

とってもうれしい出来事でした。宇宙椅子さんありがとう。

workとlaborとindustory.あの頃熱く語ってくれた持論は、よくわからなかったけど。誇りです。
[PR]
by bagel70 | 2013-06-11 13:57 | いえ | Comments(2)

new house.

d0131851_23233711.jpg

こやの仲間、ownのnちゃんがAIDAさんにて、お家を建てました。2階リビングの気持ちのいいお家。10年前ぐらいにお家つながりで出会ったnちゃん、紆余曲折ありましたが、想いのつまった素敵なお家になりました!おめでとう。久しぶりに5人集合してお昼ごはん。家づくりって本当にいろいろ大変だけど、想い出深い一年だっただろうな。

明日のetcetraはそんなnちゃんが入っています。お家に興味ある方は聞いてみてくださいね。
都合により、少し早めの閉店となる可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

畑は、ほかにも久しぶりにmoricoさんのお菓子や、模様替えをしたcamp hacorie グリカフェには、ネコムラさんが陶器のネコとジンジャーエールでスタンバイ。

すがすがしい週末になりそう。松島さんのはちみつ、ほんとに美味しいです。パンにヨーグルトに。朝がうれしくなるはちみつ。

sakataさんのペンケースも入荷しています。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-18 23:43 | いえ | Comments(0)

青いカーテン

d0131851_23262081.jpg

青いカーテンにしました。
南向きに4枚続きのガラス窓の開口の我が家。
夏は陽射しが暑いので、昼以降は閉めることも多いのです。
青いカーテンにしてから・・・、なんとも海の中にいるような、不思議な心地よさがあるのです。

4枚続きの窓なので、いつもオーダーで作ってもらっていたのですが、今回、IKEAにて規正のカーテンをオーダーでサイズ変更してもらうというやり方で注文しました。リーズナブルでうれしい。外国のブルーは、素敵。

昔、油絵を描いてた頃、画材屋さんで海外の絵の具を選ぶとき、ブルーの種類がほんとに豊富でうっとりしてました。なんでこんなに素敵な色があるのー?といつも悩んでいた。

自然と身の回りに増えていく色。私はブルーなんです。

あなたは何色ですか?

そういえば、高かった画材。画材はいいものを惜しまずに買ってくれた母でした。今頃、思い出して、感謝!!
[PR]
by bagel70 | 2011-08-20 23:37 | いえ | Comments(0)

クリスマス

d0131851_23253772.jpg

少し、クリスマス気分を・・・と。クルクルひもでまとめて下げてみました。仕事の合間に。
ちょいと クリスマスが近づいてきたかんじ。

d0131851_2331149.jpg

クリスマスといえば、アポロさんのシュトーレン。ゆずの風味がたまりません。
今年もこやにやってきました!!
明日から並びますよ!!小と大があります!!
いろんなシュトーレンがありますが、ほんとに美味しいシュトーレンです。
私は甘すぎるのが苦手なのですが、アポロさんのこのゆずの効いたシュトーレンは大好物。
12月の忙しい夜に、ほっと一息。チビチビスライスして、いただきましょう。
数に限りあります。お早めに。おとり置き、メールください。

d0131851_23381190.jpg

kijirushiさんより、キッチンボードが届きました。まん丸でとってもしっかりしてます。
どしんと頼りがいのあるキッチンボード。テーブルに置いて、ピザも、丸パンも食パンもなんでも切れます。
裏の名を オイラ「台所まるお」といいます。小は「台所まるこ」です。
あくまで、裏の名です。こっそり、どうぞ。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-08 23:39 | いえ | Comments(2)

眠り

d0131851_11315869.jpg

「寝れてますか?」とよく気の先生に聞かれてまして、
「普通に眠ってます。」と答えてはいたものの。
どうも睡眠の質があんまりよくないのかも・・・と思い出して
1年ぐらい。とはいえ、日常生活には支障がないので気になりつつ
そのままになってました。

どこでも寝れるので、寝床をあまり重視してなかったのです。
こどもが小さい頃は一緒に寝てたこともあって。
家にある3つのBEDをうろうろ。
いや、しかし、寝室は大事かもしれないなと落ち着く自分の部屋づくりをはじめる。
仕事をしてても、煮詰まった時、BEDにゴローンとなりたくなる衝動を満たすべく・・・フツフツと。

京都イオンのMUJIの展示コーナーのBEDに歩き疲れて寝転がりあまりに心地よいのでびっくり。「これにきめたー」残りの人生の睡眠をまかせた・・・と決断したのでした。
高密度ポケットコイルマットレス。やわらかくなくて、ストーンと包まれるかんじ。いいですよ。
クイーンサイズ。今では、みんながこの上に集まって、ゴロゴロしてますが・・・。
あきらかに睡眠の質がよくなりました。目の疲れをあまり感じなくなったのです。
先日泊まりに来た友人も絶賛。

疲れた時、BEDでゴローンとして本を読むのがなにより好きな時間。自分の部屋ってやっぱいいかも。(だんだんと人生後半戦に突入していく自分を感じる)
[PR]
by bagel70 | 2010-07-25 11:57 | いえ | Comments(3)

クロス

d0131851_16562812.jpg

気持ちのいいお天気。
月曜日が晴れてると、いってらっしゃーいと言うのも心地よく。

仕事が山積みになってきたので、
気分を変えるために チビ模様替えを。
テーブルの位置を斜めにするぐらいです。

テーブルクロスを大柄にしてみました。
気分が変わって楽しいです。
横着してアイロンかけず・・・

ソファカバーとか、テーブルクロスって、楽しいです。

d0131851_16502761.jpg

学生のときから20年使ってるinnovatorのソフア。
買い替えたいが、ぐっと我慢。


昨日の映画を観て、やはり北欧に行かなくては・・と思いました。
惹かれます。いろんなところに。
北欧貯金しよーっと。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-31 16:54 | いえ | Comments(0)