ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:庭( 14 )

薔薇。

d0131851_10323351.jpg

ずいぶん前に薔薇の苗を植えたのです。とってもきれいな色の薔薇。
その頃はガーデニングをがんばろって思って、手のかかる薔薇を・・・。
しかし、やっぱり手をかけられずに。うちの薔薇はかわいそうにいつも一輪、二輪咲いて終わってました。(モッコウバラはモリモリですよ。ほっといても咲きますもんね)
雨の庭。ふと見ると、5輪も薔薇が咲いてます。雨があがり、早速テーブルに・・・。
なんていい香りなんでしょう。ほったらかしでも、5輪も咲いてくれました。ありがとう。
ヴェルダのワイルドローズの香りが好きですが、まさに・・・・。
娘と息子とクンクンクンクン・・・。しつこいまでに。

できるだけ、五感を使って楽しみたいと思ってます。

集中力って、100マス計算とかより、五感を大切に暮らす方がきっと効果ある気がする。

近所を散歩すると、見事に薔薇を咲かしてるお家ばかり。みなさん、きちっと手入れされてるんだろうなあ。A型なのに、きちっとしたことが苦手です・・・反面教師で娘がきちっとさんに育ちつつある。バランスがとれるようになってるんだなー。
同じA型でやばいと思われた息子も高学年になり、ずいぶん(以前よりは)きちっとしてきました。低学年でトホホーと思っても、グーンと成長するもんですなー。男子は手綱をゆるめに、締めるときはビシッと。これはなかなかよいぞ。

 otona pantsはsold outです。ありがとうございます。また新しいのが出ましたら、ご紹介します。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-25 10:49 | | Comments(0)

秋。

d0131851_19185798.jpg

色づいてきました。ガマズミ。
秋ですね。

d0131851_19192631.jpg

黄色い花も秋っぽい。なんて花でしょう・・・。ところどころに飛んで咲いてます。

d0131851_19202432.jpg

庭に咲いてた白い萩。玄関に・・・。

いつも次々に届くTシャツや雑貨などでダンボールがどこかにある玄関なのですが、
玄関をいつもきれいにしておかないと、金運に恵まれないとTVでみて、それでかあーとバタバタバタと掃除しました。靴も一人一足まで、出していいこと。

さあ、金運〜カモンー。
[PR]
by bagel70 | 2010-09-29 19:23 | | Comments(2)

にわか。

d0131851_15433075.jpg

この季節、にわかガーデナーに・・。
(草ひきしたり、ちょこちょこ庭に出るだけなんですが)
たまらんのです。
あちらこちらの花が咲き。
モッコウバラもよく咲いたので、
輪ゴムでクルクル。
かわいいです。
家のあちらこちらに。
娘の部屋にも。

d0131851_16251885.jpg

ビバ!春。
がまずみもグリーンの花をつけて、きれい。

d0131851_1629033.jpg

「ジャスモリ・・・」今年もジャスミン、モリモリです。
家を覆いそうな勢い。

そうそう、うちの不思議。
d0131851_1631138.jpg

なぜか・・・、ドアのうえから、
ワイヤープランツが・・・・。
毎年のことです。

今日は一日こもって、デザイン仕事がんばったー。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-11 16:32 | | Comments(0)

おやっ

d0131851_2024653.jpg

ことしも 咲きました。
クリスマスローズのつぼみを見つけると、ほっとするし、
ことしも 花がついた、とわくわくする。
高価な大株は買えないので、
いつも冬の終わりの小さな株を次の年のために植える。

d0131851_2052173.jpg

ああ、かわいい。
こちらは、だんだんと花数も増えて・・・。

こやのまわりにも植えてます。
小さな小さなクリスマスローズ。

梅が咲く、こやまわり。

d0131851_2071088.jpg

こやでは、ゆるやかに「はるまつり」はじまってます。
文房具、紙もの、新しい生活でうれしいもの。

おしらせ3月7日にパパドウルスにて、
面白そうなことがありますよ。
トランジション・ウエスト!
私もまだよく分からないのですが・・・、
ヒントとアイディアがいっぱいみたいです。
イギリスで生まれた考え方だそう!
ご興味のある方はぜひ!!
環境や社会のこと、考えるいいきっかけになるかも。
プティカフェmさんご主人よりおしらせもらいました。
[PR]
by bagel70 | 2010-03-04 20:11 | | Comments(0)

春の足音。

d0131851_21201570.jpg

家のなかに活けていた梅の花が咲きはじめました。

春の足音が聞こえてくるようです。

こやの横は梅の木がたくさん。
こやの窓から見える梅の花は、ほんとにすてきです。

梅の花、小さくて、さりげなくて、好きです。
桜よりすきかも。


d0131851_21244469.jpg

BAGEL LINENスカートが少しずつ並んでます。
この色、すきな色です。

色のモノが着たくなります。
「春」が近いから。
[PR]
by bagel70 | 2010-02-18 21:25 | | Comments(0)

水仙のはな

d0131851_20572813.jpg

裏庭のさらに隅っこの水仙がとてもげんき。
そこでは だれも見てくれないので、
たくさんきって、 家のなかへ。

水仙は、茎の中が空洞で 細い皮のような緑で
水をすいあげてるんだ、と驚いた。

家のあちこちに水仙を・・・いいかおり。
庭に出ると、冬枯れしながら、ほったらかしの庭・・・。
月桂樹の木がすごく大きくなってて びっくりする。

勝手に邦楽週間。
くちなしの丘。
PVもかわいいな。

More
[PR]
by bagel70 | 2010-01-28 21:13 | | Comments(2)

草。

d0131851_2230288.jpg

草ののび方はすごい。エネルギーに替えられないのかな、あの勢い。
一戸建てというのは、なんとも草ひきが大変です。
私は、夏の間は裏庭をもうぼーぼーにさせちゃいます。
草の勢いがすごくて。蚊の勢いもすごくて。
それに立ち向かえません。

夏の終わりに渋々と抜くと、ずいぶんらく。
しかし、すでに来年への種が飛んでっちゃってる後らしいです。
がーん。

ようやく仕事をすすめつつ、午後からはがっこうへ。
ふうーっ。
[PR]
by bagel70 | 2009-09-02 22:35 | | Comments(0)

リビングから

d0131851_18532838.jpg

この季節。一番心地よいリビング。

庭のスモークツリーがモワモワとスモークぶりを
発揮してる。

ああ〜。気持ちいい。
昨日は一日家にこもってあれこれ仕事をすすめた。
そして、今週は取材がふたつ。
(たまたまで珍しいことです)
地元の記者さんと東京から。

どちらもいい方で話していて
楽しかった。

地元の方は私がうっかり忘れていて、2日連続で家に来てくださった。
スミマセン。
東京の方は畑に迷いながら来てくださった。
携帯忘れてスミマセン。

そして、ありがとうございます。

やっぱり、どんなお仕事も「ひと」だなあ。
[PR]
by bagel70 | 2009-06-04 19:00 | | Comments(0)

春の庭

d0131851_21571856.jpg

春の庭は愉しい。
あちこちから、顔を出す植物。
次々に 花を咲かせて、
緑のものも みずみずしい新芽を見せて。

自作ぼーぼーガーデンに2年前、
風草木さんに手をいれてもらいました。
石で小さな脇道を作ってくれたり、
ぼーぼーを活かして、あちこちに
愉しい草木を植えてくれたり、
すっかり馴染んで いい感じになってます。

元気がなくなったオリーブを相談したら
庭先に植えてくれました。
ありがとう。

また少し雰囲気が変わって楽しい。
柏葉あじさいがもうすぐ咲きそう。

d0131851_2281088.jpg

かわいいオダマキを見つけました。
風鈴ナントカ。
[PR]
by bagel70 | 2009-05-09 22:08 | | Comments(2)

白い花

d0131851_8544860.jpg

庭は白い花が咲いてる。
ひめりんごの木には、たくさんの小さな白い花。

根元にうさぎのラムちゃんが眠ってる。
白い花がいっぱい咲くようになった。
春はラムちゃんを思い出す。

昨日は、めずらしく、一日自転車で駆け回っていたので、
お尻がいたい。

春の一日、どこかの街をぐるぐる 自転車で
駆け回るのは、とても楽しかった。

途中立ち寄る、すきなお店があるのも
楽しさのポイントなのですが。


d0131851_914657.jpg


郡山は味のある街だなあ。イカス。
[PR]
by bagel70 | 2009-04-14 09:01 | | Comments(0)