ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:つぶやき( 340 )

かりん。

d0131851_21500250.jpg
朝、娘を大学に送って行きがてら、フロちゃんと犬の散歩をしたりするのですが、駅の後近くの公園へ寄ると、黄色い実がなってるのが見えて、二人でGET! この実なんだろうねーと言いながら。似てるのがドイツにあるけど、ちょっと違うなーと言いながら。フロちゃん、木を揺らしていっぱいGET. 家で持ち帰った葉っぱを早速すぐネットで調べて、研究。どうやら日本の種類はこれみたいだと。ああ、花梨!!果物としてみたことがなかったのですが、ああ、かりんねー。
d0131851_21530646.jpg
家に帰って一口食べて、にがっ。花梨って名前はかわいいのに、にがっ。調べると、生で食べるものではありませんっと。だよねー。フロちゃんは、ボイルして、マッシュして、固めて、ドライフルーツにするみたいで早速、作ってくれました。
d0131851_22115975.jpg
これ、しばらく干すそうです。1週間ぐらいかなーって。パンに入れたり、ケーキに入れたりするんだって。とにかく、手作り大好きな男子。笑。日がないろいろmakingする日々。
忙しくせわしない日本で、フロちゃん、マイペースにmaking day. ちなみに彼は一年間仕事を休んで日本に来てますが、その間、お給料は払われてるとです!1年後、同じ会社に帰って来て欲しいから、Keepされてるプログラマーなのですよー。そのドイツの会社の太っ腹具合に、私たち日本人はただただびっくりしますよね。9月にドイツに帰ってからもさらに30日のホリデーが使えるそうです。目が点!彼女がいるから日本に行きたいーというのもまず、ワーキングカウンセラーに相談して、その人がボスと交渉して、その後、ボスとの話し合いになるそうです。聞いていると、ワーキングカウンセラーの役割がとてもいいなあと思いました。日本にも必要な役割。l労働者の権利がちゃんと守られるいい仕組みですよね。これは法律で決められてる(らしい)ことを言ってました。日本には昔から組合みたいなものはあるけれど、組合は労働者当事者だから、いろいろと問題もあるような気もします。ワーキングカウンセラーという客観的にお仕事として労働者の環境を守る役目をする人たちがいたら、きっと電通の女の子も、NHKの若い女性記者さんも過労死する前に相談することができたのかも・・・と思います。ドイツの話を聞くと、日本で働くことの凄まじさ、頑張りすぎる傾向にある娘は日本社会で働くのは、向かないなあと心底思うのです。(本人もサラサラ日本で働き気は無さそうですが)これからの子達は、海外も含めて、自分にあう働き方ができるところを選べるといいなあ。




[PR]
by bagel70 | 2017-11-15 22:47 | つぶやき | Comments(0)

sakanactionとelection

d0131851_09332699.jpg
今日の英語クラスのトピックは sakanaction.とelection. サカナクションは、先日の大阪城ホールライブの話、そりゃあもうincredibleなライブだったよと。ライブの良さは行った人にしかなかなか伝わらないんだけど、何と言っても6.1サラウンドだからね、山口くんが説明してくれるまで何が6.1なのかわかってなかったけど。そういうことかと。もうスピーカーがすごくて音に囲まれてるみたいなライブなので、どの席にいても楽しめるのがすごい。水の音とか風の音とか、炎の音とか、映像と音と音楽で楽しましてくれるすごいチームです。一回行くと病みつきになるこのライブの良さ。踊れるのもいいよねえー。好きなステップで踊って!に解放されるのよねー。Can you still danse?まだまだ踊れるー?Yeah!というのが定番のやりとりですが、ずっと立ちっぱなし、踊りっぱなし。だんだん足腰にねえ、くるよね。笑。いつも一緒に行くmちゃんと80歳までライブ行きたいねと話すと、山口くん70歳だね、と変な会話してた。ああ、来年も行きたいっ。

Aoiでライブ感をどうぞ。

electionといえば、ねー。書く気も失せるあの結果ですが、一体誰がAbeに入れてるんだろう?と不思議に思うけど。でも、自分がマジョリティーじゃないことはわかってるから、驚きもしないんだけど。それにしても不思議だ。でもよかったことも、立憲民主党が野党第1党になったことかな。民主党の時は、党に対して、政治家に対して、特に思い入れもなかったけど。枝野さんが一人で立って、ツイッターをフォローしだして、そのツイートの素晴らしさと、演説の素晴らしさと、それを応援するみんながどんどん盛り上がって行くのは、これまでにない政治のあり方で、ツイッターをのフォロワーはその一体感を一緒に感じることができたすごく稀な経験だったんだと思う。新しい党を応援して行く、そうして初めて政治に参加して行くことができた人がたくさんいた気がする。上からの政治じゃなくて、下からの政治、これからは、右とか左とかでなく、前へ。真っ当な政治、まっとうなことを言ってくれる政治家がいたんだという人々の喜びは、とても素直で熱かった。多分、アメリカのサンダースの演説を聞いて、一つのムーブメントになったように。悲しいかな、サンダースはヒラリーに負けて、さらにヒラリーはトランプに負けて、マッチョなアメリカになってるわけだけど。まっとうは;なかなか勝てないのが現実だけど。
でも、応援する。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-24 23:58 | つぶやき | Comments(0)

grassroots

d0131851_17482280.jpg
先週は久しぶりにこやがはじまり、いろんな笑顔とあえてとても幸せだった。人が集まるとやっぱりこやも喜んでる感じ。なんていい時間が流れてたのでしょう。それは、日本が平和であるから、私たちは自分たちの時間を楽しみ、お洒落ができて、友人や子どもたちとも笑いあえる。そのことに感謝しなくては。
一方で、今、日本の政治は突然、解散はするわ、また選挙で無駄使いかと呆れてチーンな気分だった上に、女性のリーダー登場かっと一瞬期待するも、やっぱり根元はイケイケの友達になれないタイプの女帝だった。その女帝がまんまと一泡ふかせ(古い表現)、あっけなく一つの党がバラバラに。うわあー、日本どうなるんやーと、このまま憲法改正、軍隊もって、徴兵されるーーっと、打ちのめされてたら。ようやく、ああ、ちゃんと誠実な政治家が日本にいたんだと嬉しくなったのでした。えだのさんの言葉を聞くたびに頷ける。たった一人で立ち上げるなんてすごい。誰かがツイッターで書いてたけど、えだのさんは子どもたちに、民主主義は一人でも立ち向かえるんだってことを伝えたかったんじゃないかって書いてて、ジーンとした。ナチスの独裁を猛省した政策を貫くドイツは、一人でも違う意見が言えるそんな教育を国がしていると聞いた。日本では、なかなかそういう空気にはなれず、さらに最近は自分の正直な意見を言うことさえも、プレッシャーを感じる、マスコミ統制や学者への圧力、戦前の雰囲気に似てるとよく言われるが、こわいなーと思っている。そんな中、一人で立ち上がり、それをたくさんの人が待ってたことが立憲民主党のフォロワー数の伸びを見てたらわかる。一人一人が違ってていいんですっと話す声がしみる。自由と人権。平和は自由と人権が守られてこそなんですよね。どうか、政治なんて遠いことと思ってる方がいたら、自分の好きなことができるために、子どもたちがやりたいと思えることができる社会であるように、目を開き、耳をすましましょう。気になることはなんでしょう。日々の生活?子どもの学費?おいしいものが食べれること?北朝鮮? 日本の防衛費は世界で8位。ドイツより上なんです。つまり、十分税金から軍事費に使われてるのに。消費税を上げて、ドイツフランスのように大学まで学費を無料にしてくれるぐらいの還元があるならみんな納得すると話してる。税金で、カケイ学園とか、森友とかに補助金・・・・。なんで?って聞いても答えずに、解散って。そりゃいくらなんでも・・・・。ねえ。
ってことで、私はえだのさんを応援したいと、初めて政治家に、そんな風に思いました。そう思える日本になったのが少し嬉しい。打ちのめされないよう、こうしてできるだけ気持ちを伝えていこうっと思ったのです。だって、市民が支えなくちゃ、潰されてしまうし。
草の根運動って、英語でもgrassroots movementなんですね。いいなあーと思います。


[PR]
by bagel70 | 2017-10-04 18:22 | つぶやき | Comments(0)

I can do everything.

d0131851_10211148.jpg
先日、テンセグリティのワークショップに参加しました。誘ってくれた友人に感謝。とても面白かった。いつも使わない部分の脳みそを使って沸騰しそうになったけど、そういうのって快感だったりしますよね。まさにそのあとは、exhausted ヘトヘトになったけど。このテンセグリティは、tensionとintegrityの造語、
(張力と統合)だそうです。なるほど、納得。頭ではわかっても、これ作るのヒイヒイなりました。6本はまだ大丈夫だったのですが、次、12本。もともとこういう数学的な思考力に苦手意識があるので、一回わからんってなったら投げ出したくなる衝動に狩られます。そこを先生の(建築家の大橋史人さん)優しいアドバイスや友人たちに教えてもらいながら、手で触ってたら、あっとわかる時もあって出来上がってったのです。嬉しかったー。
d0131851_10291102.jpg
これは息子が絶対すきだなと思ってたので参加したいっという気持ちもありました。折り紙のユニット(多面体)とか大好きなので、こういう造形物や造形美に惹かれるのを知ってたのです。(多分なんか彼の脳がすきなんだろうと思います。)案の定、家に帰ると、静かにテンセグリティを触りながら、私のテンセグリティのアンバランスさを指摘され、自分で美しく作りたい、さらに大きいのを作りたいという欲求が出てくる息子なのでした。(私はこういう時間がすきで、子どもたちの興味の何かをくすぐったり、刺激したりするのがすきです)
フロちゃんと付き合い始めた頃、売ってるものを買う前にこれ作れるんじゃない?と娘に話し、自分の手でなんでも作ってしまう彼のすごさをいつも私に話してくれました。フロちゃんの言葉、I can do everything.最初聞いたときは、それ言えるのってすごいなと思ったのです。彼の基本はそこにあって、娘の生活の中の困難(ものすごい量の課題とか試験とかでパニックになってるとき)に対しても、冷静にドイツから毎日アドバイスしたり、時に助けてあげたり、手作りのティアラで励ましたり、寄り添いながら自分で達成していく。自己肯定感を育てる姿勢はそこにあるなあと思います。フロちゃんのお母さん、お父さんの姿勢がまさにそうだから。納得です。大人になった今も、その姿勢がずっと続いてるとこがまた勉強になります。(卒親とかいう言葉があるけど、実は育児は永遠だなと最近思っている)
私の育児も基本そうありたいと思ってるのですが、 I can do everything.と言えるまでではないなあと、
てな感じのことを息子に話してたら、僕は結構 I can do everything.って思ってるよ!と言うのです。おお、そういえば、最近の君はそうかもしれないね。苦手意識を持たず、静かにチャレンジして、達成してる。文化祭でも今年もしっかり劇の中の役を熱演し、ゼミ長としても悩みながらも発表してる、彼女にもちゃんと気持ちを伝えたり。その力ってどうやって培われたと思う?と聞くと、いっぱい遊んだからだと思うよと。くもん(あっ、くもん否定してるわけではないです。Depends on the personという意味です)とか塾とか行かずに、自由にいっぱい遊んだからねと。(遊びの質についてまたいつか)



[PR]
by bagel70 | 2017-09-06 10:54 | つぶやき | Comments(0)

出会いの連鎖

我が家に2回ホームステイに来たルベンがお父さんと日本旅行に来ているらしい。金曜日に娘と会うそう。ルベン大きくなってるかなー。ルベンのお家には娘も2回ステイさせてもらってる。パパとも仲良し。まだスペインかドイツか悩んでたとき、ドイツがいいよーっ経済も安定してるしねッとパパはドイツ勧めてくれてた。ルベンとの出会いがきっかけで娘はドイツに興味を持ち、その後、ドイツの子が我が家に泊まりに来て、小さな恋をして、18歳でドイツに一人旅に行き、フロちゃんと出会った。ルベンもとってもいい子だったなあ。知らない人と暮らすのは、誰もがドキドキするけれど、ドアを開けると、ものすごく爽快な風が入ってくることを知ってる。それは我が家にとってもいい流れをもたらしてくれる風。受け入れるのは、いつでもエイっと勇気がいる。子育ても人生もエイッて勇気でドアを開けると、思わぬ出会いが広がってるなあと思います。
子どもたちのおかげで私も世界を広げてもらってる。フロちゃんのオープンマインドもすごい。誰の前でも変わらず、誰にでも優しい。今回10日間一緒に暮らして、またいい風をもらったと思う。息子も毎日学校、部活、勉強、探求に追われる日々だけど、時間を見つけて一緒にボードゲームしたり、折り紙したり、久しぶりのオフも一緒に過ごしてくれた。彼女もできて楽しそうだ。勉強もいいけど、日々を楽しんでほしい。

そういえば、私、アメリカの73歳のおじいさんと英語で文通してて(メール)面白い。天気のこととか犬のこととか、たわいもないことなんだけど、楽しいです。

d0131851_20242348.jpg
ジャンプタイミング合わなかった私。フロちゃん、凄すぎ。楽しい人の連鎖は、なにより嬉しい。






[PR]
by bagel70 | 2017-07-12 08:55 | つぶやき | Comments(0)

麦わら

d0131851_18264538.jpg
いい色に焼けた麦わら帽子。長いこと使ってました。poiseの麦わら、目が細くて好きです。月日が経つのを感じる。母の日、息子はしれっと高校の帰りにみたらし団子を買って来てくれたり、娘はバイト帰りにお花は家にいっぱい咲いてるからとSweetsを。じーん。メッセージカードには、The best mom in the world.いつも笑わせてくれてありがとうーあと少ししか一緒にいれないのは寂しい〜とか書いてあると、うるっとくる。世界で一番って、やったあー笑。庭は今ジャスミンの香りに包まれ、娘の部屋までも樋をはって登って行ったジャスミン。春は、姫リンゴの花、ツルニチニチソウのパープル、モッコウバラ、ガマズミ、これからいろんな種類の紫陽花たち。家にいる時間が愛おしく、3匹の動物たちの様子を眺めたりしてると、娘もいつもああ大学行きたくないわー家にずっといたいーと10代らしからぬマッタリ発言を毎日。なるべく日本のお米を食べたい、食べれるときに食べとかなきゃとか。来年秋からドイツに1年行き、1年後、帰国、卒論など仕上げて、それからはまた海外で働くつもりなので、確かに、いろんなことがあと少しだなあと思います。大学で家を出る子もたくさんいるし、周りは高校で出る子もいる。自立するために育ててるんだから、当たり前のことですが、なかなかのメンタリティーが必要。お母さんって強くなくちゃいけないよね。第二の人生とかいう言い方はすきじゃなく、ずっと繋がってる一つの人生。人生はほんと春夏秋冬のよう。個人的には秋と冬は好きなので、案外これからもじわっと楽しめそう。いつも一緒にいれなくても、心が繋がってるさ、ね。それが家族っちゅうもんですなあー。
とか、一生懸命、シュミレーションしてるけど、ずっと日本にいたりしてね。まっそれはないか。

[PR]
by bagel70 | 2017-05-16 16:31 | つぶやき | Comments(0)

プリンセス。

d0131851_22493430.jpg
やらねばならないことが、頭にいくつかいつもある。考えなきゃいけないことや、進めなきゃいけないことがto do listに書いてある。それを消すことが快感であり、達成感でもあるけれど。to doに追われないようにしたいとも思う。子どもたちが成長して随分自分の時間も増えて、英語の勉強の時間や読書の時間、友人と気ままに遊ぶ時間も取れるようになってきた。同時に常備菜づくりにもはまり、冷蔵庫にタッパのストックがないとああ何か作らねばとどこかで思っている。ねばに振り回されたくないと思いながら、それは、ネバではなく作りたい!have to ではなく want to. できるだけwant toのことだけをして行きたいーと心の中で思っている。でもそんな人生甘くないからhave toもしなくちゃだよね。

d0131851_22593376.jpg
昨日は、娘の彼からサプライズプレゼントが届いて、嬉しくて泣いてる娘を見たり、彼のメッセージを見て私もびっくりした。ドイツで買ってくれたリップをなくした話をしていたので、いくつかのリップを買ってくれてたり、ドイツ語の本とかと一緒になんと手作りのティアラが!なんでも手作りできる器用なフロですが、このところ体調が悪かったり、やるべきことに追われて疲れていた様子を心配してのサプライズプレゼントでした。毎日(ドイツでの)プリンセスでいれるようにって。涙。ドイツではいろんなプレッシャーから解放され、愛だけに満ち足りたプリンセスライフだったわけです。クゥーーーーーッ。My husbandもなかなかのロマンチストですが、フロはもう伝説の男やなっとダンナ。Lovely好き、変人好きの我が家のツボをピンポイントで推してきて、愛に包まれてる笑顔を見ると、ああまた映画一本見たようなホワンとした気持ちになるのです。
グレーの毛糸で編んであり、針金で形作られて、可愛いビーズがあしらわれてる。デザインもかわいいー。この二人、こういうサプライズプレゼントをこれまでにも色々お互いし合ってて、それがとっても可愛すぎるのです。フーッ。

このティアラを見て、プリンセスプリンプリンやーっというダンナに、ほんまや!と喜ぶ私。今日、友だちに話すと若すぎてプリンプリンを全く知らない人たちがいた衝撃。そういやあ、ああいう人形劇ってあの頃だけだったのかなー。プリンセスプリンプリン。
ボンボン、結構タイプだった。


[PR]
by bagel70 | 2017-04-25 23:18 | つぶやき | Comments(0)

OPEN TALK

d0131851_17165880.jpg

今週は、いろんな友と話した週でした。久しぶりの友人、飲んで遊んで歌ってはじけられる友人。年頃の海外すきの娘をもつ友人。それぞれにおもしろい。TALKが全く違うのもおもしろい。

飲んで歌って踊るという遊びを久しぶりにやったのですが、いやあ、楽しかった。人はCrazyになることが大切だよなーと改めて思い、翌朝は子どもたちに、人間たまにCrazyになるのは大事だよねと話す。なので、息子が友達と6時間カラオケで歌ったとか聞くと、Gooood!と思う。娘は一緒にCrazyになれるフロが近くにいないから調子が悪いんやと話す。Crazy(アホ)になれる関係はいいよね。

昔から、あちこちである地域の祭りはアホになることが大切だということなんだろうなと思う。いろんな不思議な祭りがあるけど、アホになることで人間バランスを取るんだろうなと思う。上手にぬくこと(力を)。

娘とセクシャルトークも普通にするんですが、これは娘も友達にびっくりされるらしく、お母さんと話したいっという声があるそう。笑。いいよ!いいよ。話そう!!どんなこと聞かれるんだろうー。
初めは恥ずかしいかもしれないけど、セクシャルなことはごく自然なことなので、ね。大人世代がもっとOPENに!さらっと話したらいいのになと。隠微な雰囲気が苦手。ひた隠しにする風潮がなんか歪んだことに繋がってる気がする。我が家は、OPEN TALK!!
[PR]
by bagel70 | 2017-04-22 17:39 | つぶやき | Comments(0)

ボードゲーム。

d0131851_1053468.jpg

男はコレクションが好きである。小さい頃から、ミニカーやポケモンカード、デュエルマスター、集めては嬉しそうなのが男子。 my husbandも靴やらCDmいろんなコレクションがあるのですが、その一つにボードゲームがあります。2階にドドドドッと積み上げてあるボードゲームコーナー。こどもたちが小さい頃から人が集まるとボードゲームをしてました。ボードゲームってドイツのが多いんですよね。日本のもいいけど。娘が一人旅で去年ドイツのボードゲームバーというとこでいきなり遊んでた写真が送られて来た時も、娘よりもボードゲームに目が行き、それ持ってる!と返事してたぐらい。今は東京でボードゲーム好きが集まってたまにPartyしてるみたいです。大人になってそういう自由な感じもいいよね。
写真は、ドイツの図書館らしい。なんとボードゲームを貸してくれるそう。さすがドイツ!!素晴らしい。買うとなかなかいい値段なので、図書館で借りて、気に入ったら買うってのも賢い。

ちなみに娘が今、ドイツで彼とはまってやってたのは、ドミニオンらしい。これ我が家にもあるので、帰ったらやろうって言ってました。
d0131851_1124427.jpg


ルベンが来た時にはまってやってたのは、こちら。neu(ノイ)これはドイツ語だけど、日本のゲームだって。ルベンにお土産に渡してあげたなあ。足し算ができたらできるので、小学生でもできるシンプルなゲームです。これを海外の子とやると、英語で数字を言っていくので、2桁の足し算さえもえっととなる私が英語で数字なので、なかなかの頭の体操でした。(写真ちっちゃ。amazonより)
d0131851_1152653.jpg


あと、文系脳としてはこれが好き。DiXit フランスのボードゲームだそう。世界で大人気なんだね。これは、イメージのボードゲームなので、いろんな推理や言葉が鍛えられて面白い。メンバーの性格なども考えながらやります。お隣さん夫婦とよくやってました。性格が出てほんとに面白かった。すごいいいゲーム評を見つけたので、リンクしておこうーっ。最近やってないけど、やりたくなって来た。これ、英語でしたらどんなんなんかな。
d0131851_1111435.jpg


最近、お友達のseringoちゃんが北部会館などでボードゲーム会を開催されてるので、とってもいいなーと思います。私はまだ参加したことないのですが、いろんな世代でするのが楽しいボードゲーム。
我が子たちは、このボードゲームで随分、頭脳を鍛えてもらった気がします。

おとなもこどもも本気で遊べて、デザインが美しいのがいいところ。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-22 11:18 | つぶやき | Comments(0)

切り札がない。

d0131851_19491427.jpg

全世界レベルで話題を提供してるトランプの威力は凄すぎる。2017年、なんという幕開けなんでしょう。とにかく、目が点になる大統領令の連続とさらに下品なツイート、それを支持する人が49%もアメリカにいることがさらにダブルショックであり、だからこそ、当選したんだろうなとも思う。どんな状況でもできるだけいい方向に考えようとする力が働くので、民主主義の力の見せ所とか、みんなを目覚めさせたとかいう記事もあり、そうかもしれないとも思うけど、アメリカのリベラリストとリアリストの溝はどこまでも深そうだ。あちこちでこの話題で盛り上がりますが、きっとこれも世界情勢が気になる人や語学好きな人、旅好きな人の間のことなのかもしれない。おそらく日本でも全く興味のない人はたくさんいて、世界の人と特にコミュニケーションする必要を感じてない人がたくさんいるんだろうなと思う。アメリカと同じ縮図ですね。自分の生活、自分の周りがとりあえず大事。それ以外には特には。世界に対しての恐れ。触れないから広がる恐れ。
どんな人にもポジティブとネガティブはあって、私のネガティブは戦争への恐怖。仕事で体験したトラウマ解放によって随分、落ち着いて考えられるようにはなったなーとは思います。トラウマ解放、半信半疑でしたけど、確かにじわじわ・・・・・・実感するものはあるかもです。
誰かトランプのトラウマ解放もしてあげてほしいわ。
[PR]
by bagel70 | 2017-02-02 20:14 | つぶやき | Comments(0)