ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:からだ( 45 )

酵素風呂 Enzyme bath


d0131851_19243646.jpg
先日久しぶりに酵素風呂に行きました。娘は初。花粉症がひどそうなので、しょうがなく(笑)病院に行くと、抗生物質といくつかの薬が処方される。薬ねえ、できるだけ飲ませたくないのですが、講義中もかなりしんどいらしく、英語劇の発表会も控えてたので、仕方なく。ドクターはいい方でちょっと心配してたことも聞けてよかったですが、薬だけでどうなんだ?という感じがして、よし、酵素風呂にまず行こっと。いろいろデトックスをしとくのにいいころ。私も行きたいし!と。自己治癒力をあげなきゃね!と。
これまで何度かhusbandと行ったり、一人で行ったりしてたのですが、奈良イオンハウス久しぶり〜。レトロ感が最高なのです。体型見て、ブラトップとかおばちゃんが選んでくれます。笑 キャップとブラトップと短パンになるのですが、これが笑えるので、娘は喜んでました。笑い大好きですから。その格好をドイツのフロに送って、爆笑GET!のはずが思わぬ、かわいーっとか言われてたけど。
ホックホクのおがくずの中に入ってしばらく寝るのですが、暑がりの娘がすぐGive upするかと思いきや意外に気持ちいいーっみたいで。レトロ感も含め、とっても気に入ってました。身体があったまって、すっきりしたそうで。講義中出てた止まらない咳が出なくなったそうです。
心と体の大掃除と入り口に書いてある奈良イオンセンター。まさに、心にもいいんだろうねえ。疲れた人には本当にオススメ。いいことづくし。若い人は珍しいと言われるけど、若い子も疲れをためずに冷えてる子も多そうだから、早めにすっきりさせとくといいよねえ。

英語ではEnzyme bathというらしく。ドイツのフロはさすがナチュラリスト。筋金入りの健康志向だから、ものすごい食いついて、日本にきたら体験したいっと言ってました。男女一緒なんやろっと。温泉は嫌らしいけど、酵素風呂は体験したいらしい。そのうち海外の人も増えるかもねえ。


[PR]
by bagel70 | 2017-04-24 19:47 | からだ | Comments(0)

Solve

d0131851_167331.jpg

こやの庭のこゆずの木が豊作です。こやを訪れてくださった方におすそ分けしてます。スリスリすると、いい香りがします。柑橘の香り、んーーっと癒されますよね。

Solved a my anxiety.ポジティブな私ですが、人並みに色々不安もありまして、人からしたら小さな不安かもですが、耳のところに鉛筆の芯みたいなものがずっと長年、ありまして、子どもたちにはお母さんは宇宙人だからここに印をつけられてるとか言って来ました。最近、なんかこの芯の裏あたりのところから頭痛がする気がして、ああ脳まで侵食していってるとか一人静かにビビっていたわけです。ある日、左耳を触っていたら、なんかプクッとしたものが!自分では見えないので、旦那に写真を撮ってもらうと、どうも右耳の芯みたいなのと同じものだと思うということに。これまた、とうとう転移してしまったと。
そこで意を決して、皮膚科に行ったのです。
先生、メラノーマじゃないですか?先生、これはー、、、、、全くもって違いますね。一種のニキビです。黒ニキビってあるでしょ。それみたいなもので、ほっといても癌化することはないですよ。安心してください、と。中にあるのは、まあ老廃物ですね。ゴミみたいなもんです。ゴミ、、、聞こえは悪いけど、よかったーーーー!!
という話を昨日、森カフェイングリッシュでトピックで話したのです。不安なことが解決するとホッとしますよね。不安なことはそのままにしとくと、増大していくからまた不思議。だって、右耳のとこから感じてた頭痛がすっかりなくなったので、やっぱり、病は気から!なんだねえ。ちゃんちゃん。

お母さんどうだった?と聞く子どもたちに、カクカクシカジカと話すと、爆笑。まあ、しかし、明日は何が起こるか分からないから、子どもたちよ、身体はもう十分大きくなった、あとは愛する人を大切にして生きなはれ、と話しておきました。
[PR]
by bagel70 | 2016-11-15 16:30 | からだ | Comments(0)

根っこ。

d0131851_22260160.jpg
先日、マッサージというものをしてもらいました。ご縁があってお仕事の出会いで、仕事をすすめるうちに、施術受けてくださいっと。わーい!と喜んで受けました。実は受験シーズンから怒濤の日々だったので溜まった疲れを感じてました。身体をほぐしてもらう心地よさを知ってしまった・・・・。これまでバリでマッサージはあるし、近所の整体の先生の施術も気に入ってたし、身体のメンテナンス的なものはいろいろ試して来た方かと・・・でも、これはまたっ心地よすぎて、凝り固まった身体をほどいていかれる感じ・・・・。それから、もう一方、同じマッサージでもリンパを流す方のマッサージの方の施術も受けさせてもらいました。これまたっ!!滞ってたものが流れたときのスッーとしたかんじ。おかげで、身体は元気です。どちらも、いろいろ疲れの溜まったミドルに素晴らしくおすすめなので、またOPENしたら、ご紹介します。私は上半身をとてもよく使うので、仕事柄、頭や腕です。下半身の流れが悪く、ずいぶん滞ってたようです。身体、全体でうまくめぐってこそのからだ。
こころと身体はつながってて、疲れてるといろいろ不安な気持ちも大きくなるような・・・・。
阪神大震災、東北、そして九州。ここ数十年でかなり大きな地震が日本を襲います。歴史的にみたら、びっくりな頻度の時代に生きてるのかも。天災やいろんな事件や事故のたびに、ただならぬ不安が襲います。楽天家の私ですが、結構、心配性。今回の地震でも、ペットを連れての避難生活の大変さが少しずつ伝えられてますが、我が家もどうなるんやろうーと不安になります。大きな大きなフードの袋を買ってきました。シュラフを一階におろしました。テントのチェックもしなくては。市内に通ってるこどもたちは大丈夫かなー。いざっとなったら、御所に逃げなよー!とか。恐れていても仕方ないっというときと、地震で川内原発までどうにかなったら、日本はどうなるんやろなーと考えると、またくらーく・・・・。被災されてる方を考えたら、想像で暗くなってはいかんのですが。

先日、春日原生林の木々をめぐる催しに参加してきました。とても気持ちよかった。足をいっぱい使うとすっきりするなーと思いました。

根っこ。不安になると、大好きだった祖父母や父、母を思い出します。(母は生きてるっ笑)私のルーツ。根っこ。大好きだった人たちとの日々や時間を思い出すことで、なんとなく、大丈夫と思えるのは、とても大きいこと。






[PR]
by bagel70 | 2016-04-27 22:50 | からだ | Comments(0)

余韻

d0131851_21313343.jpg
夏のお嬢さん展の余韻に・・・・・。いろんな方が楽しかったーと言ってくださり、嬉しい今日この頃です。
本格的な夏が来る前に、こやは、今週の金、土にて夏休みに突入します。夏休みは、三者面談ダブル&塾懇談、そして、中3の最後の試合、娘のドイツホームステイ準備。怒濤の7月になりそうでうす。それらが一段落してから、8月1日2日と森カフェさんにて出張エトセトラをさせてもらいます。なかなか、エトセトラに来れない方、森カフェさんに行ってみたい方ぜひ遊びにきてくださいね。こやのいろいろ持っていきますー!!

大人気でした。yasutakaseisakujoさんのポッケスカート。このポッケが絶妙にかわいいですよね。自然とポッケに手をいれたくなる、そんなスカートです。こちらオーダーもいくつか入ってます。BAGELスカ=トよりも少し丈が短く、新鮮なかんじがいいですよねー。

今日は大きい病院にいってました。低気圧ガール♬って歌があったっけ。そう、頭痛がねーなかなか、事故のせいなのか、雨の日、梅雨時の頭痛がなかなかで、大きい病院にいきました。大きい病院は、しんどそうな方がたくさんいらして、待ち時間がものすごく長くて、いろいろ考えました。私なんて元気な方よねーっと。低気圧とむち打ちによる頭痛の関係は医学的には証明されてないんだと。証明してよねっ。絶対関係あるでしょ。そう考えると、人間ってやっぱり動物なんだなーって思います。身体の察知能力っていうか。




[PR]
by bagel70 | 2015-07-07 21:44 | からだ | Comments(5)

たんぽぽレッスン。

d0131851_19054193.jpg
1月のおたのしみ。ずっと前から計画されてました「たんぽぽ料理教室出張編@Nちゃんち」
いつかこやの3人でたんぽぽさんのレッスンに行きたいねーという希望と、AIDA HOUSEのNちゃんちお料理教室するのにぴったりだねー!というのといろいろなことが、ビンゴ!ってな具合に開催されました。
新年早々、ほんとに楽しい一日で。たんぽぽさん年内にご不幸ごとがあって、レッスンはどうかなーと皆で心配してましたが、無事にできてほんとによかったです。
完全マクロビオティック主義という私たちではないのですが、でもなんとなく食べるものには正直でありたいという気持ちはみんな同じで、マクロビの陰陽の考え方や、丁寧に素材と向き合うことなど、教えてもらって作る楽しさをたっぷり味わった一日でした。

出張スタイルが初めてだったたんぽぽさん。これからは、どんどん出張スタイルもしていきたいそうなので、グループで計画したり、いろいろ広がりそうです。出来上がったごはんが、これまたほんとに美味しいので、至福の時間でした。

d0131851_19135118.jpg
レンコン団子鍋ですよ!レンコンをすりすりー、これがもう美味しいのってもう!
ただでさえ、レンコンって美味しいのに。団子になって蒸されちゃったらもう!

第二回が待ち遠しいー。そんなレッスンでした。Nちゃんはこの日がいい刺激になってまたお料理が好きになったんだって!家族もにこにこだなあ。



[PR]
by bagel70 | 2015-01-27 19:15 | からだ | Comments(2)

細胞について。

d0131851_12080870.jpg
先日、またひとつ大人になりました。FBをやりはじめて、たーくさんのおめでとうをいただき、やっぱりうれしいなあと思います。
こどもたちからも、朝一番に、おたんじょうびおめでとうー!♡と・・・・。勝手にハートマークを感じてる私です。ものすごくお肉が食べたがったので、スペアリブを食べに行きました。おいしかったです。こどもたちは部活だったので、だんなと二人でいったのですが、お天気もよく気もちいいドライブで、私がいつも運転ですが、運転しながら「今朝、起きて、誕生日だったから、自分の細胞に4○年、ありがとうー」って心で思ったんだよ。細胞に感謝するのっていいらしいよーと言うと、40年生きてる細胞、いないけどねーっ,からだの細胞はどんどん入れ替わるんだよ!と言われ、はっそうなん?そっかー。まじでか・・・。血液も?血液なんかもっと早いだろー? 髪の毛も?つめも?眼球は、ずっと40年つき合ってるよね。と、ばかな会話をしてましたが、ポコッと知らないこととか、はっと気づかされることが多いのですが、家族ではかなりおばかキャラで通ってます。もうすっかり娘と息子の方がいろいろモノを知っている・・・・。
先日、母と話していて、スキーに挑戦しようかしら・・・的なことを聞いて、70才で新たなことにチャレンジしようとする精神力はすごいなと思います。(九州生まれ、育ちの母はスキーにずっと憧れてる話は聞いていた)そんな話をしてると、筋肉は80才になっても鍛えられると聞いて、びっくり。臓器とかながーいおつきあいのモノもあれば、一方、筋肉とかまだまだ新しく形成される話を聞くと、うぉーーーっ人間のからだはすごいなあと感心してしまいました。そんなこんなで、いろいろ教えてもらいながら、忘れていくことも多いけど、新たに学ぶこともまだまだありそうだなと気持ち新たに、肉を食べてがんばろうーと思った誕生日でした。インナーマッスルを鍛えるっ。わたしのからだへ、おめでとうー。これからもよろしく。


[PR]
by bagel70 | 2014-12-10 12:31 | からだ | Comments(2)

おもしろがる。

d0131851_21274309.jpg
今朝は、こやでまたたくさん笑う。箸が転がっても楽しいのは高校生だけじゃないんだと思う。
いろいろ当たられるから、今年は宝くじを買ってみたら?と言われ、それもいいかもと思う。

昼から、初めてMRIを取りにいく。あちこち痛いので、早めにMRIを撮った方がいいよという助言を受けて。
MRIとったことありますか?びっくりしました。あまりに小さいドームに入れられて、15分我慢してくださいねって。
このドームの中からでれない上に、起き上がれないっと思うと、軽いパニックになります。うわーっ、大丈夫か私と。鼓動が早くなる。なにかあったらこれを握ってくださいと渡されたマルイモノを持ちながら。まだまだ知らないことが世の中にいっぱいあるなあーと思う。もう,無理っ押したいっと思う気持ちをなんとか抑える。
目を開けると、あまりに天井が迫ってるので、目をつむり、家族を思い出した。こういうとき、いつもノー天気なだんなを思い出すのは落ち着く。なんともピースフルな人だからだ。こどもたちの顔を思い浮かべる。少しずつ落ち着いて、、、、。
欲しい服のことでも考えようっと思う。あのパンツはこの冬やっぱりほしいな。あると、あれとも合わせられるし、これとも合うし。形的にも、持ってない形だから重宝しそうだなーと。いろいろ買ってるけど、なんだか事故のストレスもあるし、いいよなーっと思ってると、ガガガ、ゴゴゴ、となんともすごい音がするのがMRIのようです。耳栓させられる意味がわかるわーと。ああ、あとどのくらいなの?と思うとまたなんだか起き上がりたくなってきて、やばい・・・・。動きたい。
そんな訳にもいかないので、次の空想にふけることに。戦争中で小さな穴に隠れて、ここからでたら撃たれるとか思えばじっとできるかもと。それにしても、世間の皆さんはこんな体験をよく我慢してるもんだと感心する。そうこうしてるうちに、動いて視界が開けた。深いため息と同時に係の人に「閉所恐怖症の人はこれ絶対だめですよね?」と。すると、はい、たまにもうだめって方、いらっしゃいますって。そうだろうそうだろう。今回のことで、これまでに経験したことないことをいろいろできて、改めて、人生まだまだだなと思いました。ふぅーっ。


[PR]
by bagel70 | 2014-11-21 21:42 | からだ | Comments(0)

春のダイエット。

d0131851_23254579.jpg
春です。ほんまもんの春です。昨日の夜は、めずらしく家族みんな揃ったので、よし!夜桜にいこう!と男子が気乗りしないなか、強引に奈良の氷室神社にいきました。閉門ぎりぎりだったせいか、人が少なく、しっとり拝観できました。やっぱり来てよかったねーとみんなでうっとりしました。
今日もいい天気なので、娘を部活に送るついでに、こだわりキッチン弁当を買い、兜谷公園にてお花見。ああ、なんてのどかなんだ。遠くでは、中学生が野球をしてて、小さな子を連れた母子でお花見。寅さんみたいだなーとパータラリララー♬と心の中で音楽が。

はっ、ダイエットの話題でした。娘の顔があまりにまんまるになっていて、さすがに本人もやばいと思ったのか、真面目にダイエットをはじめました。高校生なんてそんなもんだよーと丸い顔を見ながら、みなさん言うけれど。いやいやーあきらかにtoo muchでしょ。そう、私たちは食べ過ぎてたんですよ。3月の終わりには博多旅に出かけたのですが(この話はまたゆっくり)ここでも美味しいもののオンパレードで。よく食べました。
私のお腹も目が当てられないことに・・・。体重計をデジタルにしてえっ、こんなに増えてたと?。娘が買ってきた本、糖質ダイエットなるものを。ダイエットにはいろいろあるみたいですが、とりあえず、これをしてみましょう。

よく噛んで、カロリー計算をして、運動をして。体重グラフをつけて。運動をしようー!と夕方、なぜか家族4人でなわとびを家の前でやることに。(だんなの帰宅はやっ)お正月のような変な感じだったけど、だんなが縄跳びが結構得意ではやぶさとかいろいろ飛ぶので、こどもたちは盛り上がってました。しまいには、久しぶりに大縄を取り出して、裏の公園で大縄跳びを・・・。私は、ジャンプ自体を久しぶりにしたような。ジャンプってけっこう疲れますね。明日からエアーなわとび、します。うちのお隣さんも大縄もってて、たまにダブルダッチこどもたちがやってたなあー。今度また誘ってみよう。そんな最後まで、寅さんのようなほのぼのした一日だったわけです。

晩ご飯のメニューは豆腐ハンバーグね。ヘルシー。

世間は、とても平和だけど。あべさんは、武器を輸出できるように閣議決定してしまいました。その武器で、どこかの国のだれかが悲しみ、日本のある会社は、お金もちになります。知らないところで、そんな国になっていくことが、せつないです。






[PR]
by bagel70 | 2014-04-03 00:45 | からだ | Comments(0)

ふっかつー。

d0131851_21593666.jpg
ふ、復活しました。ご心配、ごめいわく、おかけしましたー。臨時休業してしまい、ごめんなさい。
3年ぶりぐらいのインフルエンザ。それも夫婦そろって。なかなか大変だったなあ。熱は上がったり、さがったり、体の節々が痛いのがなんともいえない、感じですよね。病気のときでもなかなかすっきりお休みできないのが、デザインのおしごと。OKもらってるものは、出稿しなければ印刷物にはならないので、出稿作業を這いながらしてましたね。

体が弱ってるときというのは、食欲は少ししかないからこそ、おいしいものを食べたい・・・・。
そんな気持ちが届いたのか、仲良しの友人mさんが、味噌煮込みうどん。2日目は参鶏湯という大好物を私たち家族に届けてくれて、泣きそうになりながら家族4人、おいしいおいしいといただきました。 。

そして、3日目はたんぽぽ料理教室のTさんがれんこんだんごの入ったお鍋と小豆粥、子ども達用に春巻きを。こ、これがまた、料亭か・・・と思う程の美味しさで。やさしく,からだに沁み入る味。私たち夫婦は、インフルエンザでしたがこの食欲をそそるあまりにおいしいメニューに食べては、「おいしいー」「うまっ」と言い続け、食べ続けたのです。ああ、食べることはほんとうに生きる力だなと実感。 そして、姉妹のようで(笑)こんなにも料理上手ですてきな友人たちに支えられてることに、感謝。今回、お薬は飲まず自力で治そうと思ってたので、ほんとにこのごはんのおかげですね。病気で大変だけど、なんだか幸せな数日間。心からありがとう^。

テスト期間中のこどもたちは、みんなの愛に支えられながら、無事においしいごはんを食べ、がんばれたのでした。息子の3日間の期末、娘の4日間の期末。息子は毎回さらっとクールに終わりますが、娘の試験期間はそれはそれはものすごい形相なんです。お経のように呪文のように夜中まで、そして、朝の3時くらいから暗記のブツブツブツ・・・が家中に響き、半端ない集中力。東大でも受けるの?という雰囲気になります。そう、テストの直前1週間ほど。結果によってはものすごく落ち込んだりするので、びっくりします。ふ、普段からもう少ししといたらーっというと、12教科もあるのに、そんなん無理やろっと。た、たしかに。スペイン語、聖書とかもあるもんねえ。なにはともあれ、終わって、ほっ。なんかまわりも疲れるー。


d0131851_21581824.jpg

[PR]
by bagel70 | 2014-03-09 22:39 | からだ | Comments(0)

メンテナンス。

d0131851_19153571.jpg
今日は、朝からいくつかのやらねばならないものを出稿して、いくつかの荷造りをして。
青森の歯医者さんがハガキを頼んでくださってたりします。ありがたいです。

昨日からなんだか調子が悪く、PM2.5のせいなのか。眼や肩がいたい。なので、ずっと気になってたドライアイを調べに眼科にいきました。いろいろ調べてもらって、視力は少し落ちてたけど、眼鏡まではいかなくてよさそう。ドライアイも少し乾燥早いかなーというぐらいで、点眼薬をもらいよくなりそうです。仕事柄、とにかく眼をつかうので、大事にせねば・・・・・。(でも、もしPCを障ってはいけませんっとか言われたら、どんな暮らしをするんだろうー。島にでもいくかな。とか妄想したりします)
仕事柄同じ姿勢が多いことと、運動不足(犬の散歩と週1のウォーキングはやってますが)が原因のひどい肩こりもー、どうにかしよっと。押熊にある鍼灸院さんでマッサージを。近所のヨガの先生に教えてもらったマッサージ。やさしーい笑顔で迎えてくださり、しずかーにマッサージしてくださいます。これがだめとか、こうしてくださいとか全く言われないので、ただただ体を休ませにいくかんじがいいなあーと思って何度か行ってます。
あと、手のかんじが好きですね。上手にほぐしてくださるので、ずいぶんらくに。ここの方も偶然、助産所わさんの仲間でした!わのおかーさんとは、不思議といろんなところでつながります。

助産所わは、奈良の朱雀にある助産院。去年の11月でお産は一時お休みになりました。(母乳相談などはされてます)助産院でのお産はすてきですよー。これから出産を予定されてる方で助産院でのお産に興味のある方は、県の助産師会へお電話するといいそうです。いろいろ教えてくださるそうです。

結婚式のスタイルもいろいろあるように、お産のスタイルもほんとにいろいろ。ぜひ自分の考えにあったお産スタイルと出会えるといいなーと思います。幸せなお産は、そのあとオアシスのようにその記憶を蘇らせては、がんばれる不思議な力があるのです。



[PR]
by bagel70 | 2014-02-28 00:46 | からだ | Comments(0)