ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:デザイン( 43 )

あまの農園

d0131851_11362047.jpg

朝一番に関空に娘を送り、その足で大阪の干早赤阪村に畑をうつされたあまの農園さんによってみた。お仕事の撮影もしたかったし、美味しいイチゴのできる畑も見たかった。九州の母たちに送りました。(地方発送されてます!)イチゴのハコ、デザインさせてもらいました。

小さいお子さんに安心して食べさせたいとできるだけ農薬を使わず作られてます。納豆菌やハーブオイルなどを使い、手間が随分かかるようです。そんなイチゴづくりの話を聞いて来ました。だからこんなに美味しいんだなーと、なんでも美味しいものにはワケがあり。それだけの値段がするものなのですよね。

千早赤阪村は大阪での唯一の村だそうです。のんびりしたいいところでした。あまの農園さんのイチゴは、玄米食堂すみれさんでも受け渡しできるそうです。すみれさんも本当に美味しいので、ぜひ、足を運んでみてくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2017-02-19 11:31 | デザイン | Comments(0)

4つのひきだし展

d0131851_19352382.jpg

フィールドノートさんの4つのひきだし展へでかけてきましたよ。9/10日から25日までです。エトセトラでもおなじみの作家さんの作品展.DMを制作させてもらいました。いつもの作家さんの作品をまた場所が違った場所でみるのは、とっても新鮮。そして新作もいつも楽しみです。10日はなんと、奈良初登場の梅園さんの和菓子が!これまたamazingなおいしさでした。お持ち帰りに娘の分も買ったのですが、食べることが大好きな娘もものすごく反応してました。見た目のかわいさと味のなんとも品のよさと。これは海外の人連れていきたーいと。この日は、um.の菓子キリと宮内さんのお皿で食べる楽しさ。いいなあー。たまたまみんなのお茶タイムだったので、また大笑いして楽しいひとときでした。これから、奈良のあらきさんのパンプディングカフェが17日22日にあるそうです。22日は坂田さんのワークショップも!ぜひ、おでかけしてみてくださいね。

d0131851_19413325.jpg


d0131851_19402240.jpg


d0131851_19415472.jpg

[PR]
by bagel70 | 2016-09-12 19:45 | デザイン | Comments(0)

ねむりじかんタイム

d0131851_1004216.jpg

デザインのお仕事も、こつこつがんばっております。特に宣伝もしてないのですが、縁がつながってデザインのお仕事をさせてもらえるのは楽しいです。いつか森になるカフェさんの2階にできたリラグゼーションのお部屋、ねむりじかんThymeさん。ロゴとSHOPCARDデザインさせてもらいました。出張エトセトラではコラボもして、楽しかったなあー。改めてご紹介します。
昨日は、私の疲れきった身体を、丁寧に細部まであたためてほぐしてくださり、なんとも幸せな時間でした。これまでマッサージは、2回訪れたバリにて、あのマッサージの夢心地とアロマの香りーが印象的。日本ではほとんど受けたことなかったのですが、なんと、なんと!!これはほんとに素晴らしい世界です。お仕事で関わらせてもらえて、ほんとにありがたい。

私は、文化祭の疲れがあちこちに。さらに夏の胃腸の冷えもあり、調子がいまいちだったのですが、アトムがお茶の水博士に身体を治してもらうみたいに、ベッドの上に寝てたら、あちこち、全身あたためて、マッサージしてもらい、元気になりました。これで、秋、またがんばれそうです!!

d0131851_107643.jpg

森カフェの2階、英会話をしているお部屋の横、小さな和室にいる森の住人、たつみさん。彼女の手にかかると、ほんとにそのときに身体が必要としているケアをしてくださります。

がんばってる人にぜひ、体験してほしい。そんな場所です。気に入ったところは、こっそり教えたいのですが、こっそり。施術の後は、森カフェでハーブティーやランチでまったり過ごせるのもまた最高です。なんだか調子悪いなーというときは、薬を飲む前に、身体をめぐらせてみるといいかも!

人間の力ってすごいなーっと思いますよ。
Facebook もりのねむりじかんThymeで検索!してみてください。
https://www.facebook.com/morinonemurijikan/
[PR]
by bagel70 | 2016-09-07 10:12 | デザイン | Comments(0)

ネーミング。

d0131851_22010850.jpg

今日は打ち合わせへ。こやに行かない平日は、デザインの仕事をしています。新しいクライアントさんです。
デザインの仕事は、整理することがたくさんあるので、頭を使うなーと思います。なので、表現だけじゃなくて、いかに伝えたいことが伝えたい人に伝わるかということをいろいろ考えます。その温度感と、伝えたい内容をどこまで理解して整理するか、大抵、混沌としてるので、話を聞きながら、整理します。家の中の整理は苦手だけど、人の考えの整理はわりと得意だなーと思います。
ネーミングのお仕事もたまにあります。ネーミングは好きです。ふっと浮かぶ言葉が、これだ!と自分のなかで愛着を感じたら、ピンときたときです。ちょっと気になり、ちょっと親近感、ちょっとすましてる。今日のは、私も気に入ったネーミングでした。そんな話を晩ご飯の時にこどもたちに話します。そうすると、息子がこやのイベントの名前もちょっと気になるもんな!っと。ムフフ、そうそう、そこそこ。伝えられることは、いろいろ伝えたいなと思います。ニュアンスを感じられるようになってきたなーと思います。そういう直感を磨くのはとても大事。ルベンも、そういう力をもってる子だったなー。会話してると、私のつたない英語のニュアンスを上手に汲み取ってくれる。私が男子に求めるとこは、そのツボです。たまに、コケッとこけることもあるけど、ね。

d0131851_22143071.jpg
グザビエ・ドランのマミーを先日観ました。グザビエ?っという方の方が多いかも。私もこの映画で知ったのですもん。誘ってくれたnちゃんは何作か観てたみたい。
うちのだんなは全作観てるそう。なんとも、グググッとくる映画だったのですが、ラストシーンがあるフランス映画を思い出して、LINEでだんなに伝えると、まさに同じこと思ったと。そういう、なんともいえないニュアンス、感覚が同じなんですよね。そういうのは、夫婦とかを越えて、人としておおおっーと思います。
ちなみにグザビエドランはめちゃ男前で25才の新進気鋭の監督です。前作マイ・マザーも観たくなりました。マザーつながりでは、オールアバウトマイマザーが私はかなり好きで、これまたキワモノですが、忘れられない映画のひとつです。(マミーも結構激しい。)
お金がやまほどあったら、ミニシアターしたいねと話してました。映画館の椅子は、結構大事。




[PR]
by bagel70 | 2015-06-08 22:22 | デザイン | Comments(0)

バレンタイン。

d0131851_10133510.jpg
今年もバレンタインが過ぎていった・・・・。女の子がいる家庭では、そんな気分の母も多いのでは。いつからこの文化になったのかは分からないけど、最近であることには間違いない。まだ、キッチンやリビングにはその余韻があちこちに。すごい数を制作するということは、すごい数のお菓子がやってくるということであーる。私は、一切お手伝いをしないので、娘は、すべて一人でやってます。あっラッピングアドバイスはしました。今年は、事前にセルクルさんにお菓子を教えていただくという体験をさせてもらい、ほんとに幸せな時間だったそうです。心からありがとう。おかげで、ナチュラルですっごく美味しかった!というメールがいっぱい届いてました。コツや道具の使い方を聞いたり、作る様子がきれいでうっとりしたよ、と話してくれました。

できるだけ親以外のすてきな大人にいろんなことを学ぶ機会をつくってあげたいと思ってます。もちろんご縁あってのことですが、素敵な人とたくさん出会って若いうちに感度を磨いてほしい。いっぱいいろんな話を聞いて、違う世界を見てほしい。幸い、私のまわりはほんとにわくわくする人たちがたくさんいるので、甘えさせてもらいます。私ができることはなんでもしたいと思います。子育てってそんなふうにある大きなわっかの中で持ちつ持たれつ、いろんな人のいいところに触れて、育っていってほしいなあと思うのです。なので、畑にくるこどもたちには、日本にこんなのんびりした空気感もあるんだなーと感じてもらえたらいいなと思ってます。

私はバレンタイン、畑のnest.で買ったmorico.ちゃんのチョコ。4年前にデザインさせてもらったシールがまだ健在。うれしいなあ。
だんなが、うまいっと喜んでました。このサイズ感もかわいい。(写真はmoricoちゃん撮影の写真をお借りしました!)






おもしろい高校
[PR]
by bagel70 | 2015-02-17 10:36 | デザイン | Comments(0)

かんとりいさん

d0131851_13184895.jpg
奈良登美ケ丘にあるオーガニックショップのかんとりいさんのShop Cardを制作させていただきました。
たんぽぽお料理教室さんのご紹介です。ありがとうございます。
かんとりいさんは、食べ物が好きな方や、素材に気をつけてらっしゃる方なら、いったことありますー!という声があちこちから聞こえてくる。あの界隈では有名なお店ですね。今は、2代目の息子さんご夫婦が継がれて、敷居の低い(笑)オーガニックショップ。笑いのあるお店づくりをされてます。楽しいご夫婦です!品揃えは、これまたすごい。調味料、スパイス、お茶、生鮮食品、お菓子、お酒、暮らしのモノ、そして、素敵なセレクトの本まで。小さなお店にぎゅぎゅっと詰まってるのは、なんともわくわくさせてくれます。たんぽぽお料理教室おすすめコーナーなどもあったり。
私は、海外のとてもおいしいチョコが充実してるので、2階のコーナーが大好きです。ハーブTEAも1パックから買えたり、とっても良心的。おいしいものもいっぱいです。
オーガニックって、自然食品、すごくこだわりが強いという見方もありますが、そんなことは全くなく気軽に楽しめる安心な食材がいっぱいなのがかんとりいさん。小さなお子さんが産まれて、やっぱり少し気をつかいたいなという方もぜひ、行ってみてくださいね。

今は、年末の福袋もあるみたい・・・・。なんせ、おもしろいオーガニックショップかんとりいさんです。おせちや新年のおかいものにー!





[PR]
by bagel70 | 2014-12-26 13:30 | デザイン | Comments(0)

白馬アリコベールさん

d0131851_13121607.jpg
d0131851_13123207.jpg
お盆に信州、白馬の方にいかれる方,近くに住んでらっしゃる方。
アリコベールさんで、アトリエエトセトラでもファンの多い、木の手仕事 Miyauchi tomokoさんと革の手仕事 Sakata norikoさん、漆の大場芳郎さんの展示があります。素敵なブローチやお皿など、革のバッグやお財布など、私もいくつも使ってる大好きな作品です。

アリコベールさんは、この夏の間だけOPENされるとてもシックなペンション(今はギャラリーカフェです)
ご縁があって、DMつくらせていただきました。

ああ、去年は白馬でほんとに楽しい時間を過ごしました。いい想い出です。栂池のあの美しさは忘れることができません。

夏の旅行は、今のところ、みなさんのFBやインスタのUPを楽しませてもらってます。それもまた、GOOD.

みなさん、素敵な夏休みを!!





[PR]
by bagel70 | 2014-08-05 13:18 | デザイン | Comments(0)

京都から春がきましてん。at oco gallery

d0131851_14494189.jpg

関東にお住まいの方へ。おしらせです。
アトリエエトセトラでもお取り扱いさせてもらってます。木工のmiyauchi tomokoさん、
革作家のsakata norikoさん、そして、素敵なキャンドルのnuri candleさんの三人展が東京、渋谷、代々木公園近くのオコギャラリーさんで今日からはじまりましたよ。今回、私はDM制作させてもらいました。(デザインのお仕事です)

miyauchiさんは、春らしいブローチの新作があったり、大きな見応えのある絵のような大作もほんとに素敵でした。花器もうつくしいです。

d0131851_14573802.jpg
大きさが分からないかと思いますが、大きな作品です。ぜひギャラリーで見てみてください。見応えありますよー。
d0131851_14585698.jpg
組み木なので、後ろもこんな感じですばらしいんです。これはほんとに大変だったんだー。by miyauchiさん

d0131851_15004850.jpg
hukuma nurikoさんとnuricandleさんのこのキャンドルに私はもうーっズキュンときました。(古い表現ですみません)
アロマキャンドルなので、ほんとうにいい香りがして、夢心地で撮影したのです。東京にいるだんなにこれはぜひ買ってほしいなあーと思ってます。

そして、革のsakataさんの作品は、こやでもお財布、バックを愛用されてるお客さんが多いですよね。我が家も夫婦で坂田さんの長財布です。長財布の方がお金が心地よいので、よく入ってくるっと松浦さんの本で読みました。お札の気持ちになってみると、うんそれはそうかもしれないっと想像しました。のびのび〜できますもんね。東京勤務が決まったときにプレゼントしました。黒の長財布。その後、お札がよく入るようになったかは・・・・、調査しときます。
d0131851_15072870.jpg
sakataさんとアクセサリーのumのコラボ名MALMELOのベルトも登場するようです。
春のおしゃれに素敵なベルトをお探しの方、ぜひ。

d0131851_15151234.jpg

なんだか、いっぱい紹介してしまいました。
撮影(ベルト以外)しながら、どれも素敵だなーとうっとりしたので。

坂田さんの長財布はアトリエエトセトラでもオーダー受け付けています。

d0131851_15182879.jpg






[PR]
by bagel70 | 2014-04-02 15:18 | デザイン | Comments(0)

玄米食堂すみれさん。

d0131851_10181696.jpg

道明寺駅から歩いて8分ぐらいのところに新たにお店をOPENされる玄米食堂すみれさん。
10月16日水曜日OPENです。

ご縁がつながりお手伝いさせていただきました。
初めてお会いする方と打ち合わせのときは、すこしわくわくします。そんな打ち合わせが好きなので、このお仕事はほんとにありがたいなと思います。どんな方でどんなお仕事なんだろうーと。いろんなところでご紹介してくださる方への感謝を忘れずに。
お会いすると、いつもその方の魅力に魅了されてしまいます。これから、こんな店をしたい!とか、こんなふうに変えたい!とかいろんな想いをもってご連絡してくださるので、どの方も持っておられる引き出しの中が興味深い。その引き出しを整理して、どんなふうに伝えようかと一緒に考えて形にする仕事です。自分の整理は苦手なのに・・・・。何度かお話したり、プライベートなお話をすると、グンとその人が分かってきます。

すみれさんもほんとに素敵で、なんだかずいぶん前から知っていたかのような・・・。

こうかな、ああかなとすすめていく作業は大変ですが、楽しい作業でもあります。
d0131851_10302795.jpg

ごはんを炊いてきてもらい、一緒に撮影したり。(暑い中、蚊がいっぱいで大変でしたね)

d0131851_10333028.jpg

先日いただいたすみれプレート。すみれ畑のお野菜の味がぎゅっとしてほんとにおいしかったです。玄米って美味しいなーと。大切につくられたごはんをいただくと、ほんとににこにこになりますね。お近くへお出かけの際はぜひ アクセスはこちら

先日、こどもたちに一番たのしい時間ってどんな時間?と聞くと、娘が即答「これから食べようってときが一番わくわくする〜」むふふ。食べることってほんとに幸せだよねー。SMILE !!
これからの季節、娘のほっぺはまたリスのように、膨らんでいく季節になります。
[PR]
by bagel70 | 2013-10-15 10:36 | デザイン | Comments(0)

AIDA.

d0131851_19323622.jpg

高の原でおいしいごはんといえば、ならやま通り沿いのAIDAさん。我が家とはほんとにおつきあいが長い。AIDAさんで建てた第1棟目なのです。設計の資格を持ってるだんなとAIDAの設計のMさんとでああだこうだと話し合いながら、ローコストでお願いした家です。下の子がまだ赤ちゃんだった頃。AIDAさんで建ててもらって、この木の家がなかったら、こんなにのびのびーっと育ってなかったかもなーとたまに思います。こどもたちは、家が大好きなのです。
それ以来、AIDAさんとはSHOPの通信やSHOP CARDを作らせていただいたり、かれこれ12年ぐらいのおつきあい。こどもたちの成長もずっと見ていただいて、AIDAさんもどんどんお店が増えて、このたび、奈良の三条通りに新しいお店ができましたよ。食べる度に、やっぱりおいしいーっと思う定食です。見た目の美しさも、やっぱり、うんうん、と思えるポイントです。いつもながらにシンプルな内装で、なぜかほっとする空間。
どうだっという空気がないからかもしれません。(どうだっという感じが好きじゃない性格。朝ドラのごちそうさん、ちょっとどうだってかんじが苦手)
子育ては、環境ですよ、とよく話してもらいました。いろんな話をいつもさせてもらいます。いつもいい刺激をもらって帰ります。
ありがたやー。

d0131851_20374017.jpg

定食、な、なんと。750yen.
[PR]
by bagel70 | 2013-10-06 20:41 | デザイン | Comments(0)