Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:旅( 45 )

南紀旅2

二日目、もうないってぐらいの美しいお天気と景色。海岸沿いをずっと走ります。滝好きの私はずっといきたいと思ってた那智の大滝目指して、日帰りだとなかなかここまで行けないのですが、今回は一泊したのでぐるっと回って帰ります。ブィーンッ。旅に出ると、エクストレイル最高って思うんですよね、加速とかものすごい気持ちい。(運転ずーっと私です。)
途中、所々で休憩でよる時に食べるソフトクリームが最高ですね。二人ずつでシェアで食べます。(そのくらいの量が丁度いい)さくらんぼのソフト、柑橘系のソフト、白浜で食べたジェラート、どれも美味しかった。
もう美しい海景色にうわアーーーーーーッとみんなで感動しながら走ってると、ボンボンボンッて岩が!ああ、これこれ見たかったの。なんじゃこりゃ?って景色が好きなので、私たちは大興奮でこのボンボンボンに降りていったのです。写真ではわからないけど、いっぱいボンボンボン・・・・って岩が続いてます。自然の偉大さを感じて、どんどん進んでいく娘とフロちゃん。高い岩に登ってた。時々、やんちゃボーイになるとこが次男って感じで。笑
橋杭岩って名前らしい。私たちの中では、ずっとボンボンボンって呼ばれてたけど。ボンボンボン最高やったなってね。
ヤドカリ二人で捕まえて、ヤドカリファミリー作ってた。おかーさん、おとーさん、子どもとか。笑

お昼ごはんどうするー?と言いながら走ってると、yoshiがあったんぽぽって声に出して、何やら美味しそうな直感が働き、たんぽぽラーメンに入ってみた。少し並んだけど、小さないかにもなラーメン屋さんで、カウンターに4人で座って、ラーメン、餃子、チャーハンを食べたのでした。どれもこれもまた美味しくて。壁にはいくつかのサインもあったから有名なラーメンだったみたい。和歌山ラーメン、美味しかったなー。

熊野の那智の大滝に着きましたー。うーん急にしっとりとした空気。二人はずーっと手を繋いでるから、私たちも負けじと手を繋いでたら、二人がニヤニヤ。

那智の大滝。日本で一番大きいんだとね。すごかったけど、思ったより遠くて、滝ってもっとよりたいよね。しぶきがかかるぐらいの感じが好き。岐阜の阿弥陀の滝が今までで一番好きだったなー。かなり近くまで行けて、美しくて。滝好きの方、ぜひ。

母は、1ヶ月前ぐらいに熊野古道を山仲間と4日間かけて歩いてました。修行だねー、一番大変なコースだったらしいです。73歳、おそるべし体力と気力。フロちゃんのパパママも今、スペインのサンチャゴの道を100km歩いてるらしく、こんな道歩いてるよーって素敵な写真が送られてきてました。

いつか私も歩きたいなーと思いました。アイコみたいに一気に(1ヶ月かけて)800km歩く人もいれば、ヨーロッパの人は近いから、少しずつ分けて歩いたりもするみたい。
アメリカにいる友人がちょうど歩いてるのをFBで見てて、彼女いわく、2日前に行くって決めて歩いてきたのーって。
結構、気軽に歩けるのね・・・。800kmは私には無理そうだけど、ちょっとずつならねー。

南紀旅は、計何時間運転したかなーと、次行くときは誰か交代できるようになるといいなあとか。yoshiは横で自分の好きなマイナーな曲を(眠くなる系)あれこれ選曲してくれて、ずっと歌ってました。どこまでもマイペースな人だ。

by bagel70 | 2017-07-06 17:33 | | Comments(0)

南紀旅

フロちゃんがドイツからきたので、私たち夫婦と娘たちカップルで白浜から那智の大滝まで旅してきました。素晴らしい旅でしたー。どこに行ってもよかったなーと思うのですが、今回はなんせ娘たちのこの上なくしあわせ絵面をずっと見れるという、私たち夫婦にとっては、ご褒美のような旅でした。フロちゃんがまたかわいいし、性格ももう優しいわピュアネスで、自然大好きでポジティブボーイなので、こっちまで本当ににっこりさせてくれる人なのです。娘も必ず人を笑顔にしてくれるので、とっても似てる二人。
本当にいっぱいいっぱい愛されて育ってきたんだなあという青年。フロちゃんママともメッセージのやりとりをするのですが、梅雨の時期だから旅行の天気が心配ですーと書いたら、ドイツからいっぱいsunnyを送るからねー!きっと大丈夫よ!と返事。ああ、なんて素敵な言葉なんだ。フロちゃんがこう育ったのがよくわかる一文でした。

仕事をギリギリ終えて東京から朝着いたyoshiとビューンと白浜へ。お世話になってるjijiさんによって、それから千畳敷(ここ好き)、三壁崖、近くのジェラート屋さん、円月島へ。どの景色もすごい。何回目かなのに、自然ってお天気や時間、その時によって違う表情だから面白いなあと思います。テーマパークとかより、景色とかをぼーっと見たり、歩いたりするのが楽しい。夜ご飯は、jijiさんオススメのtamana食堂へ。ここがまたスンバラしく美味しかったのです。フロちゃんがFish系がダメなので、いつもは海鮮に行くところですが、tamana食堂、いろんなメニューがあって、どれも素晴らしく美味しかったです。美味しいもん好きの私たちは旅のごはんはものすごく重要。東京で美味しいもんをいっぱい食べてるyoshiも大満足。感動しいの私たちなので、何回おいしーって言ったか。

フロちゃんも、美味しいもん好きでよかったよねー。ホテルで浴衣にチャレンジしてました。温泉は入ってなかったけど。娘の彼と温泉入るの、どうかなーと言ってたので、確かにね!流石のyoshiもタジタジするかもよね。笑

by bagel70 | 2017-07-05 18:25 | | Comments(0)

砂丘で飛ぶ

娘が砂丘に絶対行ってみたいというので、行ってみた。行ってよかった!砂丘〜っ。Great!ジャンプ写真は、おばあちゃんになるまでやるっ。なぜなら、楽しいから。娘の顔に髪がザッパーンッ。撮り終えた後の爆笑が好き。砂丘ねえ、森カフェのミッチーが山なんすよって言ってたけど、本当に山だった。おじいさんもおばあさんもその砂丘の山に登ってた。砂丘の頂上からは海が見えて、すこからの景色が素晴らしかったので、人は吸い込まれるように山に登るのかも。Sand dunes. ラクダに乗ったかい?とダン先生に聞かれたけど、私はラクダビジネスがかわいそうで、あんまり好きじゃないと言ったら、I agree.って。
これね、サカナクション、多分風ジャケごっこね。あとで見たら、あんまり似てなくて、もっと完コピすればよかったって後悔したね。

ライブで、このコート出て来て、風も吹いて、盛り上がったなあ。次、鳥取行ったら、植田正治写真美術館に行きたい。このジャケ写真は植田正治さんの写真にインスパイヤされたそう。

by bagel70 | 2017-06-03 21:04 | | Comments(0)

ゲストハウス

ゲストハウスに初めて泊まってみた。娘はフローリアンと日本のあちこちのゲストハウスに泊まる旅をしていて、いろんなゲストハウスについての面白さを聞いていたので、ワクワク。鳥取のY&PUB。ええ雰囲気でした。もう一つたみっていうゲストハウスがあるみたいで、そっちも今度泊まってみたいと思いました。夜の11時すぎての到着という遅さなのにスタッフさんがめちゃいい人。かわいい。京都で学生時代過ごしてたそうで盛り上がる。紙モノが充実してて楽しそうなところを色々紹介してくれる。部屋は小さなドミトリーで2段ベットより少し広い空間が寝床です。シーツも枕も清潔。ランプとコンセントのみのシンプルなスペース。カーテンがついてて閉めるとハコみたいなので、落ち着く。小さいころ、2段ベットに母がカーテンをつけてくれてたので懐かしい感じ。一回中に入ると、隣のmちゃんとか娘とかとは喋れない。ゲストハウスはホテルや旅館みたいに寝る直前までだらだら話すのは難しい。でも喋れる共有スペースがあるのでそこで話して、寝るかっという感じ。
ライブで汗かいてたので、それから深夜12時まで開いてるという日の出湯にいく。駆け込みすぎて、風呂屋のおばちゃんは絶対12時に締めたいから12時出れるなら、入れたげるって言われる。しょうがないから、ダッシュで入る。湯がアチーーッ。でも源泉っぽい。いい湯だ。体力回復。遅くにゲストハウスに帰っても水とか出してくれてゆっくりしてもらっていいですよーと。優しいー。

私がおきたら、二人はもう起きてて、娘は毎日の朝のおしゃべりタイム。朝イチから英語でよく話すわ。この写真をフロに送ってあげたら喜んでた。
朝ごはんも美味しくて。シンプルでうまいっ。コーヒーもちゃんと煎れてくれて濃厚。器はもちろん、民芸です。今日どうする?とかサクッと話して、フローリアンにみんなで手を振って、北海道の子も合流して、ね。

帰るときに、海外の子もいて、娘が少し話してたけど、鳥取まで来てるんだねーと(でも少ない)。おじさんとも階段すれ違い、ふつーのおじさんも来てるんだねーと。
あちこちのゲストハウスに泊まる旅も今流行ってるみたいだけど、うん、わかるーと思いました。
ビバ!鳥取。めちゃ楽しい!絶対また行きたいぞ。

by bagel70 | 2017-06-01 20:38 | | Comments(0)

島巡り。

次の日は、なんとゲストハウスで知り合った北海道のひとり旅ガールに誘われて、浦富海岸の島巡りに行きました。わたしは旅はあまり細かく調べず、その場その時で決めてくのが好きです。幸い、いつも友だちが良さげなところをざっくり調べてくれてたりで、流れに沿って〜!ゲストハウスも素敵で、そこのスタッフの子が色々教えてくれて、浦富海岸の島巡りは、ひとり旅ガールのお誘い。でも行ってよかったー!!めちゃめちゃ楽しい島巡り。大興奮でした。北海道ガールがちゃんと割引券持って来てくれて1200yenで1時間ぐらい船で回ります。スペクタクルな小さな島たち。三角なんですよ。もうー、どこまでもサカナクション。

サカナファンならご存知ですね、ライブではみんなでこのマーク。笑。その絵面はちょっと笑えますが、なんと島たちも三角なんですよ。楽しかったー島巡り。鳥取に行かれたら、ぜひ。朝一番がオススメ。9時10分から乗れますよ。降りてからは、そう、イカスミソフトを食べました。フフフ。日本ってあちこちにご当地ソフトがあるねえ。
ちなみにこの浦富海岸は、島崎藤村もお気に入りだったそうです。日本ってどこの県も素晴らしいねと娘。

by bagel70 | 2017-05-31 19:36 | | Comments(0)

鳥取ライブ旅

旅投稿は久しぶり。ああ旅はやっぱりいいねえ。I am a big fan of Sakanaction. そう、私サカナクションファンです。だいすきっと言えることの一つ。10thのライブ、関西近辺は抽選外れガビーン、山口くんの旅行がてら地方もぜひとの一言で、そうか旅行がてらね!と前から行きたかった鳥取を申し込むとフフフ、チケット取れたわけです。そこで昔からサカナファンのmちゃんを誘って行こーって。20年来の友ですので阿吽の呼吸。自由な私たち。家族に感謝。昔、KBS京都の小さなホールにきたサカナクションライブに一緒に行ったよねーと。それから大阪城ホールも行き、そして鳥取!米子コンベンションセンターは素敵なホールでした。鳥取のほのぼのした雰囲気が最高。大阪城ホールのあのギラギラした感じとは打って変わって、物販もなんだかのんびりムード。いいなあー。
実はこの鳥取旅、娘もいくっと言い出したので、急遽チケトレ(チケットトレードシステム)でなんと一枚GETしたのです。そのチケットが前から7列目!それはもう、ファンクラブの私がいくしかないっと、若干体力に不安を感じながら、7列目!山口くんめっちゃ見えるっ。最高すぎて、涙出てきました。もうね、いいこといっぱいあるなあー人生ってとか思いながら。新宝島から始まり、前半はMとかAoiとか渋い曲続きます。渋いのいいねえ。それから好きなユリイカ。中盤から後半に盛り上がり系ガンガンきて、山口くんおいつもの好きなステップで踊ってー!まだまだ踊れる?YEAH!!と言いながら、足つりそうになってました。笑。アンコールは、いろんな話しながらの曲くじ引きスタイルでこの日は、白波トップウォーター。涙。ああーっ。だいすき。涙ふきふき聞きしびれました。それからアルクアラウンド、新曲も聴けて、踊って、最後に目が明く藍色で締め。素晴らしすぎるでないか・・・・。ジーン。ライブ後にまた3人で余韻に浸れるのもいいんですよねえ。娘とmちゃんと私、もういつも友達のような家族のような、笑いのツボが最高で大体笑い続けてて。この日もライブ待ちの時間にプリクラ撮ったりして、文明の利器についていけなさすぎて、帽子しか写ってない写真あったり、プリクラでも笑いすぎて、面白すぎる旅でした。泊まりは鳥取のゲストハウスです。初ゲストハウス、その話はまた明日。

by bagel70 | 2017-05-29 23:00 |

ドイツみやげ。

ドイツからのお土産、左から、フロ(通称)手編みのカードケース。かわいすぎるっ。シュバルツプロッドってドイツパンが作れるセット。いろんな粉とかひまわりの種とか、セットしてくれてるそうです。娘がとっても気に入ってたドイツパン、実家で一緒に作ったそうです。手作り大好きのおうちには、いろんな機械ががあって製粉するとこからするらしい。こだわりっぷりがすごい。そして、毎年、お母さんが手作りするチェリージャム。その上は私からのリクエスト、非加熱の蜂蜜。ドイツは基準がすごく高いので、いい蜂蜜がとても安くてあるので、うらやましい。スーパーには加熱のだからマーケットで買おうって連れてってくれたそう。それから、ランゲオーグ島で採れたハーブのハーブティー。パッケージが可愛いです。そのほか、トルコのお友達からトルコの綿菓子みたいなお菓子(これが不思議なテイストで美味しい)とか。ケルンのフェスティバルでたくさんもらったお菓子とか。それぞれに風景が見えるお土産は楽しい。
ドイツパンを作ってもらうのが、今から楽しみ。母がもうすぐ遊びに来るので、その時に食べようっと。フロもアイコにも食べてほしいっとなんども言ってたそうだから。笑
袋もこだわってミシンで縫って、字を描いてくれたそう。どこまでもこだわり派ー。笑
来年、娘の留学時にドイツに行って、マーケット行くの楽しみー!!ママ、絶対楽しいよって。
by bagel70 | 2017-04-05 18:03 | | Comments(0)

日本米。

息子がマレーシアから帰国。あっけなくシングルライフTHE END.それでも楽しかったなー。家に帰る前にそのまま友達とゆららの湯に直行した息子。風呂にそんなに入りたかったのかいっ。帰って、日本米の美味しさに感動してる。そういえば、アメリカから帰った時も納豆の美味しさに感動してたね。マレーシアのボルネオ島の山歩きの写真や南国の草花の写真などを見せてもらいながら、聞くと最小限、話してくれるスタイル。(娘とだいぶ違うー!)写真はうまい。友達との写真もとにかく楽しそうで良い。マレーシア大学生との交流会もあったようだ。英語も使えたっぽい。(とにかく話が短いので推測)建築の写真もいろいろあった。一応志望してるだけある。School tripだけど、学年でアメリカ2コース、オーストラリア、マレーシアと4コースに分かれるので人数もそんなに多くなくて面白そう。いい経験だ。アジアもいいよねえ。

写真は、娘からのドイツの島に旅に行った写真。車が入れない島らしい。ひたすら海辺を歩いたり、ぼーっとした数日間。コテージでごはん作ったり、彼が夜チーズケーキ作ってくれたり、クレープ作ったり、まあそんな感じでノーンビリした数日を過ごしたそう。そういう旅はなかなか日本人はできないので、憧れ。ええなあ。みんなはハネムーンかいって突っ込んでたけど、娘もいい経験させてもらってるなあー。
今はフランクフルトに戻り、なぜかwifiが調子悪く、あまり連絡取れないけど、まあ、彼の仕事の間、ウロウロしたり、ごはん作ったりしてるようだ。娘も日本米の美味しさが恋しそう。

日曜日行った伊勢神宮、娘がお腹が大きい時に行ったねと思い出してた。時が経つのは早い。旅の経験や人との出会いは、グンッと人を成長させてくれる。子どもたちは私の知らない景色を見ている。
お腹にいた子が自分の知らない景色を・・・・。それだけで面白い。
by bagel70 | 2017-03-15 00:21 | | Comments(0)

2016 Last trip

ヘルシンキにいってきました。
うそです。日本海です。男の〜海よ〜♪とか演歌が聞こえてきそうです。えいっと泊まり忘年会。夜は友人の実家で、おもてなしの素晴らしい忘年会となりました。ああ、お正月がきた感じです。嬉しかったなー。美味しい海の幸とあったかい実家の感じ。帰りはいっぱいお野菜とかお餅とかニコニコお母さんが持たせてくれて、あったけー(あったかーい)。ものすごいいい旅でした。お天気は、曇りやら雨だったけど、それもまた、ね。日本海の美しさを極めてくれた感じで、ウキャーーーット叫びましたよ。海で。みんなでジャンプして写真とって、ぎゃーぎゃー笑って、なんて楽しい年忘れだったんだろうー。なんか、不思議な台湾お茶屋さんに行ったりして、あまりに夢の様な映画の中の様な、おもしろい2日間だったなー。いつもは山に行くメンバーですが、なんともいい空気感なので、行き当たりばったり旅が最高に楽しいです。

ああ、こんなご馳走。感動しすぎたので、残しておこう。R母さん、ありがとうー!!!お刺身を全部たべれなかったのが心残り。笑 みんなでなんとなく2016年の総括?的な話をしたりして、私たちは近くの宿へ帰りました。

フーラフラいく、日本ローカル旅って楽しいですよねー。大人4人だと、フーラフラ、できて、いい!
旅の醍醐味は、風景ですね。なんでもない風景が、美しくて、そういうのが共感できるメンバーというのもまた旅の楽しさ。来年も、また、エイっとどこかへ、フラフラ旅行きたいなー。

自分の年賀状は年始にやることにしました。お仕事の年賀状を納めて、旅に出ました。笑
私からの年賀状は今年も、えっ?今頃?っていう頃に届くと思いますので、今から、お楽しみに。。。。。
まだデザインもできてない・・・・。
当たり前を外してみようー!そんな気持ちが加速して行く2017年になりそうです。
by bagel70 | 2016-12-29 13:20 | | Comments(0)

鹿児島 その2

記録として、つけておこう。鹿児島旅は、3日だけだったのですが、母コーディネイトのおかげですごく充実した3日間でした。初日は義理父、母や旦那の方の親戚にも会えて、おとうさんは施設に入ってらっしゃって、その様子も気になってたので会えてよかったです。私たちのことは、もう覚えてないのか、初めまして!って言ってたけど。それでも、たくさんの人が面会に来て嬉しそうだったから、よかったーと思いました。日頃、遠くで何もできない私たちだけど、また会いに行こうっと娘と思いました。つむぎの目を綺麗な目をした子じゃねーと言ってくれてたので、娘は、ちょっと涙してました。写真をたくさんとったので、またホームに貼れるように送ろうと思います。

鹿児島市内は、今、ashというサツマデザイン&クラフトフェアというのをやっていて、あちこちのおしゃれSHOPを巡ると写真展や作品や音楽が!という楽しくでCOOLなイベントの真っ最中で、とてもラッキーでした。d&dができた頃から、鹿児島のいろんなモノが格段にCOOLになってるのは、感じてたのですが、今回、グラフィックを始め、ほんとにどこのお店も素敵で、うーんとうなりました。ぜひ、鹿児島旅を!

母のお気に入り。レトロフト。ここは古本屋さんに、自然食のレストラン、CAFE、ギャラリー、いろいろごちやっとあって、建物も面白くて、トイレが特に面白くて、刺激的なところでしたー。その裏界隈にも素敵な小さなお店がいっぱい。
温泉もあるし、素敵SHOPもあるし、美味しいものもあるしで、いやあ、よかとこです。
もっと行きたいとこいっぱいあったけど、また次回に・・・・。

母がシャレもん好き、アート好きでほんとによかったでごわす。
by bagel70 | 2016-12-04 22:16 | | Comments(0)