ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:旅( 38 )

日本米。

d0131851_23514179.jpg

息子がマレーシアから帰国。あっけなくシングルライフTHE END.それでも楽しかったなー。家に帰る前にそのまま友達とゆららの湯に直行した息子。風呂にそんなに入りたかったのかいっ。帰って、日本米の美味しさに感動してる。そういえば、アメリカから帰った時も納豆の美味しさに感動してたね。マレーシアのボルネオ島の山歩きの写真や南国の草花の写真などを見せてもらいながら、聞くと最小限、話してくれるスタイル。(娘とだいぶ違うー!)写真はうまい。友達との写真もとにかく楽しそうで良い。マレーシア大学生との交流会もあったようだ。英語も使えたっぽい。(とにかく話が短いので推測)建築の写真もいろいろあった。一応志望してるだけある。School tripだけど、学年でアメリカ2コース、オーストラリア、マレーシアと4コースに分かれるので人数もそんなに多くなくて面白そう。いい経験だ。アジアもいいよねえ。

写真は、娘からのドイツの島に旅に行った写真。車が入れない島らしい。ひたすら海辺を歩いたり、ぼーっとした数日間。コテージでごはん作ったり、彼が夜チーズケーキ作ってくれたり、クレープ作ったり、まあそんな感じでノーンビリした数日を過ごしたそう。そういう旅はなかなか日本人はできないので、憧れ。ええなあ。みんなはハネムーンかいって突っ込んでたけど、娘もいい経験させてもらってるなあー。
今はフランクフルトに戻り、なぜかwifiが調子悪く、あまり連絡取れないけど、まあ、彼の仕事の間、ウロウロしたり、ごはん作ったりしてるようだ。娘も日本米の美味しさが恋しそう。

日曜日行った伊勢神宮、娘がお腹が大きい時に行ったねと思い出してた。時が経つのは早い。旅の経験や人との出会いは、グンッと人を成長させてくれる。子どもたちは私の知らない景色を見ている。
お腹にいた子が自分の知らない景色を・・・・。それだけで面白い。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-15 00:21 | | Comments(0)

2016 Last trip

d0131851_135339.jpg

ヘルシンキにいってきました。
うそです。日本海です。男の〜海よ〜♪とか演歌が聞こえてきそうです。えいっと泊まり忘年会。夜は友人の実家で、おもてなしの素晴らしい忘年会となりました。ああ、お正月がきた感じです。嬉しかったなー。美味しい海の幸とあったかい実家の感じ。帰りはいっぱいお野菜とかお餅とかニコニコお母さんが持たせてくれて、あったけー(あったかーい)。ものすごいいい旅でした。お天気は、曇りやら雨だったけど、それもまた、ね。日本海の美しさを極めてくれた感じで、ウキャーーーット叫びましたよ。海で。みんなでジャンプして写真とって、ぎゃーぎゃー笑って、なんて楽しい年忘れだったんだろうー。なんか、不思議な台湾お茶屋さんに行ったりして、あまりに夢の様な映画の中の様な、おもしろい2日間だったなー。いつもは山に行くメンバーですが、なんともいい空気感なので、行き当たりばったり旅が最高に楽しいです。

d0131851_13125648.jpg

ああ、こんなご馳走。感動しすぎたので、残しておこう。R母さん、ありがとうー!!!お刺身を全部たべれなかったのが心残り。笑 みんなでなんとなく2016年の総括?的な話をしたりして、私たちは近くの宿へ帰りました。

d0131851_1345363.jpg

フーラフラいく、日本ローカル旅って楽しいですよねー。大人4人だと、フーラフラ、できて、いい!
旅の醍醐味は、風景ですね。なんでもない風景が、美しくて、そういうのが共感できるメンバーというのもまた旅の楽しさ。来年も、また、エイっとどこかへ、フラフラ旅行きたいなー。

自分の年賀状は年始にやることにしました。お仕事の年賀状を納めて、旅に出ました。笑
私からの年賀状は今年も、えっ?今頃?っていう頃に届くと思いますので、今から、お楽しみに。。。。。
まだデザインもできてない・・・・。
当たり前を外してみようー!そんな気持ちが加速して行く2017年になりそうです。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-29 13:20 | | Comments(0)

鹿児島 その2

d0131851_220343.jpg

記録として、つけておこう。鹿児島旅は、3日だけだったのですが、母コーディネイトのおかげですごく充実した3日間でした。初日は義理父、母や旦那の方の親戚にも会えて、おとうさんは施設に入ってらっしゃって、その様子も気になってたので会えてよかったです。私たちのことは、もう覚えてないのか、初めまして!って言ってたけど。それでも、たくさんの人が面会に来て嬉しそうだったから、よかったーと思いました。日頃、遠くで何もできない私たちだけど、また会いに行こうっと娘と思いました。つむぎの目を綺麗な目をした子じゃねーと言ってくれてたので、娘は、ちょっと涙してました。写真をたくさんとったので、またホームに貼れるように送ろうと思います。

d0131851_2255640.jpg

鹿児島市内は、今、ashというサツマデザイン&クラフトフェアというのをやっていて、あちこちのおしゃれSHOPを巡ると写真展や作品や音楽が!という楽しくでCOOLなイベントの真っ最中で、とてもラッキーでした。d&dができた頃から、鹿児島のいろんなモノが格段にCOOLになってるのは、感じてたのですが、今回、グラフィックを始め、ほんとにどこのお店も素敵で、うーんとうなりました。ぜひ、鹿児島旅を!
d0131851_2214896.jpg

母のお気に入り。レトロフト。ここは古本屋さんに、自然食のレストラン、CAFE、ギャラリー、いろいろごちやっとあって、建物も面白くて、トイレが特に面白くて、刺激的なところでしたー。その裏界隈にも素敵な小さなお店がいっぱい。
温泉もあるし、素敵SHOPもあるし、美味しいものもあるしで、いやあ、よかとこです。
もっと行きたいとこいっぱいあったけど、また次回に・・・・。

母がシャレもん好き、アート好きでほんとによかったでごわす。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-04 22:16 | | Comments(0)

Went home for the first time in 2 years

d0131851_11511822.jpg

2年ぶりに帰省して来ました。鹿児島です。去年は受験生の母だったので、じっとしていて、私の母はフットワーク軽くよく来てくれるので、なかなか帰省のタイミングがなく。今回、娘の大学が休みなのと、義父の様子が気になるのと、エイっと久しぶりの帰省。いやあ、実家はいいですね。まだまだ甘えさせてくれる母に感謝。朝起きたら、朝ごはん〜!できてる〜!美味しい〜!最高〜!
母は、美味しいもんすき、洒落れもん好き、笑いすき、アード好き、映画好き、とほぼ趣味が同じで、いろんな素敵なところに連れてってくれました。お正月の帰省だとこれができないのですよー、どこも閉まってて。
今回は、市内から栗野町の吉松というところまで車で走り、Isaocucina(イサオクッチーナ)という田んぼの中にあるイタリアンに連れてってくれました。ここがなんとぽ素敵なところ。畑の真ん中でこやをやってる私には、たまらないシチュエーション。周りには、ヤギがのびのび草だべてて、かわいいー。そこにシェフらしきオーバーオール来た方がどっから来たのねー?と気さくに話しかけてくれて、このほのぼの感。好き。古い牛舎を改築した感じの店内に、ストーブがあって、のんびりしたいい雰囲気です。
d0131851_1211613.jpg

ストーブにあたりながら、料理を待ちます。(要予約)ああ、幸せー!!

d0131851_1205416.jpg

このイタリアン、ほんとに素晴らしく美味しかったです。また行きたいっ。イサオクッチーナ!!近くには、軽食ができるカフェがあったり、泊まりもできるお家もあって、次回は泊まりたいなーと娘。フローリアン連れてこよっと言ってました。みんなで泊まったら楽しそう。

d0131851_1232934.jpg

研ぎ澄まされてなくて、素敵なんだけど、ところどころにほっこりさせられる手作りなLOWな感じがとてもよかった。完成された美しすぎる空間よりも、店主の人柄がわかるどこか温かみやユーモラスな雰囲気があるところが好きです。

帰りに寄った霧の里、という霧島の温泉。ここは、娘が赤ちゃんの時に大泣きして大変だったんだよねという思い出話しを母としながら。ほぼ誰もいなかったので、素朴で素敵な温泉をパチリ。夕日が見れて、
最高の温泉でした。そこで、またびっくりな出会いがあったのですが、人生って面白いー。

d0131851_1272818.jpg

鹿児島といえば、温泉。ああ、またこのコース、行きたいなー。旅の記録でした。
[PR]
by bagel70 | 2016-12-01 12:08 | | Comments(0)

平湯の旅

d0131851_19564044.jpg

一足早く夏休みしてきました!!友人たちと平湯温泉へ。奥飛騨温泉ともいわれます。こどもたちが幼い頃、平湯キャンプ場に夏ごとに通っていて、あの涼しいフレッシュエアーを求めて!毎度のことながら、適当な話の中で決まり、宿も手配してくれ、旅の前日までお互い連絡せず、明日だよねーっと誰かが言いだすのを待つというゆるい旅です。行く場所だけ決まってて、あとはノープラン。そういう空気感の友人旅ができるのは、うれしい。行く先々で、ここいってみる?と流れで行き着く旅です。行きは、高山の街に寄ってブラブラしつつ、平湯温泉に5時間ぐらいで到着。3人で運転するのでちょうどいい時間。宿はひらゆの森。ここの温泉は最高です。なんと9つの露天風呂があり、24時間入り放題なんですよ。そしてまわりは森。この森がまた素晴らしいー。朝は森の散策から。あまりに天気がいいので、上高地行く?と前日決めて、平湯から30分ぐらいバスに乗り、上高地に到着。ここは天国じゃないだろうか?というぐらいのアメージングな風景が広がってたのです。ものすごい快晴に、私たちめっちゃ持ってる!と相変わらずの自画自賛で10kmのトレッキングを楽しみました。このトレッキングはもう、最高でした。言葉にできないので、ぜひ行ってください。クライマーたちは、上高地からあちこちの山を登る拠点にもなってますが、私たちは平坦好き。トレッキングLOVEです。途中、鳥と会話したりしながら、笑い続け、変化のある風景に感嘆の声をあげながら、楽しみました。夜は、ビールとワインで飲みながら。飛騨牛を味わいつつ。夜中にまた露天風呂に入り、貸し切り露天風呂を満喫しました。

子育て中は、なかなか行けない友人旅ですが、少し大きくなると、行けるように!息子のお弁当は娘が作ってくれたみたいだし、夜も作ったり、帰りに外食もできるし。ああ、大きくなったなあーと思います。こどもたちも楽しんできてね!と送り出してくれるその姿に、じーん。娘は旅の楽しさを誰よりも知ってるので、ママも旅にいきなよーと背中を押してくれます。

やっぱり旅はいいなー。去年は受験の母で、私なりにいろいろおとなしくしてたので、解禁!家族との旅もいいし、夫婦の旅もいいけど、友人との旅もまた格別ですな。
[PR]
by bagel70 | 2016-07-26 20:15 | | Comments(0)

東京!

d0131851_23492052.jpg

夏休みの最後に、えいっと東京にいってきましたよ。東京にはもういっこお家があるのと、こどもたちもずいぶんしっかりしてきたので、えいっと行きやすい。とはいえ、息子の部活があるときはなかなかお弁当やらお茶やら冷たい麺の準備を思うと、週末なかなか泊まりで出れなかったのです。(案外まじめ)部活も終わり、晴れて母も自由の身に!東京にいくと、だんながあちこち連れてってくれるので、たのしい。そういうのも学生時代にもどったかんじです。オホホ
d0131851_23544482.jpg
行きたかった庭園美術館にもいけました!ここはほんとに素敵でしたー。建築好きの方もそうじゃない方もぜひ。うっとりする内装。建物。私ってThe 日本よりやっぱい西洋の雰囲気に惹かれるんです。日本の建築にちょっと西洋をまぜたあの頃の雰囲気がすごく好きです。祖父母の家もそんな雰囲気で、玄関は和風だけど、奥に洋風の部屋があってそこだけ窓が洋館のようで、そこに揺り椅子が置いてあり、ちょっと西洋風の鏡とかもあって、博多の祖父母の家にあそびにいくと、その部屋に入るとわくわくしました。庭園美術館だけに庭園も素敵なのですが、まだまだ改修中のとこも多く、出来上がりが楽しみです。新館には新しいカフェもあってそちらもお庭を眺めながらお茶ができて素敵でした。東京にいくと必ず美術館へ。あちこちほんとに素敵な美術館がたくさんありますもんねー。いいなあ。

そして、えいっと思い立てたのは、Facebookで流れてきた30日戦争法案反対集会の記事。行くなら、今しかないっ。行ける人がいくべきだ、そして、ああ、行動したらよかったと後で後悔したくないっと思ったのです。国会前にいってみようと。一人でも。(だんながついていってくれました)
d0131851_00040484.jpg
永田町に着くと、たくさんの人がすでにいましたよ。私ぐらいの方や子連れの方。おじいちゃん、おばあちゃんもたくさん。若い人も多いです。とにかく老若男女いろんな世代がそれぞれに集まってきた感じです。プラカードもってたり、手描きの紙だったり、いろいろ。私は手ぶらでいきました。そのうちだんなが「こんなの拾った」と小さな安倍を許さないっというパウチしたカードを拾い、それを手にもってそのうち、まわりの声に合わせて、はんたい!と言ってました。ニュースでは12万人と報道されてましたね。警察は3万人といってたけど、まわりの公園にもたくさんいたから、とにかくすごい人でした。みんなやりきれんっという想いで集まった人たち。

すごいねっと言われるけど、やるときはやるって信条でして。ぶつぶつ文句言うなら行動せよと思います。今の政権の危険性をものすごく感じてるから。もちろん半分はこの現代の日本があの戦時中のようにすぐなるはずがないという想いと、半分は、いや、映画や本で読んできたように、あれよあれよと気がついたら雲行きがおかしくなり、あっという間にこわい社会にもどっていくのではないかという不安。長野にある無言館という戦没画学生たちの作品を集めた美術館があります。そこを訪れた時の感情は今でもすごく覚えてます。もっと絵が描きたかっただろうなと無言の悲しみが伝わる画学生たちの作品。胸がはりさけそうでした。鹿児島の喜入の特攻隊の手紙が展示されてるとこで読んだお母さんへの手紙。自分の意志が尊重されない社会の恐ろしさに敏感に反応してしまいます。そんな社会になってほしくない。こどもたちには自由を謳歌してほしい。それには、小さなことでもできることをするしかないんだけど。

関西にもどり、また日常がはじまりました。30日は、全国のあちこちでデモがありました。日常の隣にあるデモであるべきだなと。私たちはそれを望んではいない!と示さないと、おとなしい国民性をいいことにやりたい放題してしまうんだなーと呆れます。そこには今まで信じてた人としての品位がないなーと思います。でも、希望も!日本に素晴らしい若者がたくさん。無関心とレッテルをはられてたけど、いやいやすごい若者たちがたくさんいるんだなーと。平和がずっと続きますように。願うだけでは続かないんだ。行動しなくては。







[PR]
by bagel70 | 2015-09-05 00:26 | | Comments(0)

ぼーっの大事

d0131851_08392001.jpg
金曜日、土曜日と、いろんな方が顔を見せてくださり、ありがとうございました。
山ノ上でお会いした方、久しぶりの方、積もる話もあれこれ。
アトリエエトセトラは少しレイアウトを変えて、気持ち新たにまた秋のこやがはじまりました。まだ最後の蚊は元気ですが、秋風は気持ちいいので、また遊びにいらしてくださいね。

On friday Miyauchi tomokoさんが納品にきてくれました。人気のお花のブローチやいろいろやってきました。これからの季節、セーターにジャケットにコートに、ブローチが楽しくなる季節です。
それからふと、革のsakatanorikoさんが出展してる瀬戸内生活工芸展へいこうという話になり、日曜日に2人でピョーンといってきました。いやあ、楽しかった。久しぶりにしっかり遊びました。お天気もすごくよくて海が気持ちよくて。
瀬戸内生活工芸展もたのしかったです。坂田さんのブースにサプライズで会いにいったり、瀬戸内のお魚をその場で揚げてくれる天丼食べたり、それから、女木島に渡ってそこでの展示が素晴らしかったなー。人が多くて大変かなーと思ったのですが、そんなことなく、とってもいいかんじでゆっくりできました。

フリーで仕事してると、なかなかやることいろいろあって、休みの日もつい仕事してたりしますが、こうして、エイッと出かけて友人とぼーーーっとしたり、素敵なものを見る時間はとても大切だねーと二人で話してました。

時間はつくるものだと聞くけれど、ほんとにそうだなーと突然の島時間に元気をもらったのでした。女木島の展示は、演出しすぎない美しさ、ほんとにさすがでした。。。。。




[PR]
by bagel70 | 2014-09-23 08:50 | | Comments(0)

おーい山。

d0131851_11461858.jpg

信州にいってました。2泊3日の女4人旅。いやあー、楽しかったです。それにしても、大自然って、ほんとに心をざぶざぶ洗ってくれるなあー。

d0131851_11525149.jpg

白馬にあるアリコベールさんのロゴや展示のDMをつくらせてもらいました。そして、2年前ぐらいからお話にはお聞きしてたアリコベールへ、ものづくりの友人達と訪れることができたことをほんとに嬉しく思います。素敵な空間とこれからのいろんな話など。ほんとに楽しかったです。
縁がまたつながるといいなあー。yさんお世話になりました。

d0131851_123858.jpg

中では、しっとりと展示があります。漆の大場さんとうつわの松島さん。木の声、土のにおい。8/25日まで、白馬村アリコベールにて。

d0131851_11544645.jpg
それから、山歩きしたいね、との想いも栂池トレッキングで、大満足。これはまたじっくり書きましょう。滝歩きをしたあのメンバーでのトレッキング。新たな部活になりそうです。ああ、楽しかった。

d0131851_1159383.jpg

アリコベールの素晴らしい環境で、DMの撮影もできたし、お仕事の話もして、充実の夏の旅でした。またいきたいなー。女旅っていいですね。(基本、男子なかんじの女旅ですが)

d0131851_11585963.jpg


人間は自然にはかなわないっす。


帰ってきたら、あまちゃんがキュンキュンな展開になってて、うれしくなってしまった。そーだ。キュンキュンは大事だぞーってな話を夜に居酒屋でわいわいしたりしてね。
[PR]
by bagel70 | 2013-08-10 11:56 | | Comments(0)

すたこら。

d0131851_2394748.jpg

いざ、信州へ。
アクティブですねーと言われます。いえいえ、そんなこともなく、最近は家に籠ってるのも結構すきです。ここ数日は、シングルライフでしたので籠ってずっと仕事してました。でも動くとやっぱり、いろんな出会いもあるし、愉しいですよね。
DMを作らせていただいたご縁もあって、アリコベールに。友人たちといってきます。matsushimaさんの展示も見たいしね。山歩きもできるといいなーと靴ももっていきます。
そんでもって、一緒に仕事もできたらいいなーと撮影用にカメラと打ち合わせ手帳。旅と仕事をからめてしまうがちですが、なかなか線引きできない職種なので仕方ない。どちらも楽しい。

Facebookでは、みんなの夏の旅の様子がUPされて楽しいです。人の旅など知らなくていいという人もいるけど、行ったことのない景色が家で見れるのはちょっと楽しいです。

東京からもどった娘は、友人宅に泊まり入れ違いで、それから一人、鹿児島へと発ちます。新幹線、飛行機、いつのまにかなんでも一人で乗れるように。16才だし当たり前のような気もするし、成長も感じるし。iphoneとあとは人に聞けばなんとかなるっと言います。

かわいい子には旅をさせろの精神をいつも。かわいい自分にも旅を!
[PR]
by bagel70 | 2013-08-06 02:51 | | Comments(2)

旅といえば、食。

d0131851_10422110.jpg

国内、海外、ところ変われば、食べる物も変わり、それが楽しみのひとつでもありますねー。
これまでいった旅でも、あそこのあの味が忘れられない・・・と、いろいろ思い出します。

BALIでは、ホテルの朝食・・・。バリのお庭を眺めながらの、幸せなひとときでしたね。

d0131851_1047429.jpg

こちらは、庶民の食堂・・・・?のようなところの定食です。
鶏の丸焼きと温野菜とごはん、ソースが辛いけど、うまいっ。
低いテーブルみたいなところにそのまま座って食べます。ほんで、手で食べましたよー。これは楽しい体験でした。うるるんとかでは見てたけどね。手で食べるとうまいっ。
鶏は結構しっかり鶏の形なので、ギャーっと言う人はぎゃっかも。私は大丈夫ですが。
サラダみたいなのも、ほんとにうまいっ。栄養もありそうだしねー。これで300円ぐらいだってー。

d0131851_10504555.jpg

こんなかんじで座って食べます。ひょうきんなWさんは、ご存知nananのデザイナー。
なんと秋に本がでるそうな。楽しみですねー!!


d0131851_10531392.jpg

最後の日はスミニャックへ。お洒落なレストランで。入り口でチェックがあるぐらいのとこ。
海を見ながらのんびり食事がとれたり、まったりできます。

d0131851_10555363.jpg

なぜか私はラーメンを。日本食が人気みたいで、モデルみたいな西欧人が寿司をほおばってました。
ここは、お支払いも高かったなーっ。いかにもリゾートですね。

d0131851_10571750.jpg


d0131851_10593166.jpg

やっぱり、ナシゴレンは、はずせませんっ。おいしかったー。Ubudのレストランで。みんなでわいわい。楽しい晩ご飯でしたー。

d0131851_1113564.jpg

食べる事大好きな娘は、またバリでほっぺたがぷくぷくになってしまったとです・・・。
おいしいものって、ほんとに幸せになりますね・・・・。
[PR]
by bagel70 | 2013-07-11 11:03 | | Comments(2)