ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:語学( 1 )

English cooking lesson

d0131851_198318.jpg

先日イギリス人シェフの英語のクッキングクラスに参加してきました。たのしかったです。英語のichigo先生の催しです。ポークストロガノフ、グリーンサラダ、ポテト料理、アップルクランブル。一気にお一人で作られて、英語で質問したり、メモしたり。メンバーの方と交流したり。こういうレッスンは、日頃お会いしないような世代の方や人と話したりするのも楽しいですよね。森カフェイングリッシュでも、80代のおじいちゃんとも話したりする時間が楽しいです。細々と続けてきた英語も、使う機会あってこその語学。
レッスンでは、質問などが割とスムーズにできるようになってきたような気がします。現在形、過去形、現在完了。まだまだな所もいっぱいだけど、会話しながら、ちゃんと使えるようになってきたなあー。語彙力をもっともっと増やさねばです。
我が家に遊びにきたイタリア人のバレイやフランス人のルーシーとも今でもFBやインスタでやりとりができて、英語での会話が躊躇なくできるようになってることが嬉しい。フローリアンともLINEで明日はオランダにいくよーっとか、英語でやりとり。子どもたちが最初にホームステイに行った頃は、ホストファミリーとのメールのやりとりが苦痛で、すごく時間がかかっていたけれど。今では返事が楽しみなくらいに書くのが割と好きに、確実に成長してるなあーと自分を褒める。
森カフェイングシッシュとichigo先生に感謝。
d0131851_2059377.jpg

美味しかったなーアップルクランブル。こういうレッスンは、気楽に参加できて、いいですよね。お料理もとても美味しくて、早速ポークストロガノフを作ってみました。
語学は、モチベーションのキープが難しいし、喜んだり、落ち込んだり、今年はまた一歩ステップアップしたいなあ。母が来年、娘のドイツ留学に合わせて、スペイン留学しようかなーなんて企んでるようだ。いつまでも学ぶ姿勢が素敵。私もいつか!と心の隅っこの夢ノートに書いてます。母は、英語も英検準一級持ってて、今も英語、スペイン語クラスに通ってます。フローリアンからの英語のメールにちゃんとドイツ語で返している。少しでもお互いの言語を使うことは嬉しいですね。
そういえば、うちのおばあちゃんは、ずっと中国語を勉強していて、父は、チェコ語の新聞をとってたなあ、読んでたのか不明だけど、言語に興味があるのはDNAなのかも。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-11 21:04 | 語学 | Comments(0)