ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:こども( 203 )

新学期。

新学期がはじまりました。クラス替え。担任の先生。そわそわの初日。持ち上がりだと思ってた息子の先生が変わり、いきなりショックをうける。すごい髪型のおばちゃん先生。ときょうだい二人で盛り上がるから、いったいどんな髪型なんだろう。気になる。落ち込み気味の息子にポジティブシンキングで、髪型は変でもいい先生かもよ、と話すけど。会ってもいないからフォローにもならず。人の第一印象は大事だなー特に先生とか。どんな一年になるのやら。どんな先生でも、気にせず強く生きてくれー。

d0131851_89917.jpg

スモーキーピンクのBAGELガールとochaTシャツの渋い色目がかわいい。スモーキーピンクの80サイズは、まだあります。小さい子への贈り物などにもいかがですか。(ラッピングします)
[PR]
by bagel70 | 2008-04-08 08:19 | こども | Comments(4)

水族館

昨日の夜は、水族館にお泊まりしている娘。どんな風に寝てるのかなー。大きな水槽の前にシュラフで寝るのかな〜。夜中に起きたら、水の中みたいかもな〜。今頃、アザラシにえさあげてるのかな。ペンギンと握手か。1泊だけど、今頃どうしてるのかなーと考えてしまいます。少しずつ離れて、一人の世界でいろいろ体験して、また大きくなって。いつかは、巣立つんだろうね。春は、ひとりだちの季節ですね。
d0131851_11253573.jpg
最近、7歳の息子に寝る前の読み聞かせを復活しました。あかちゃんの頃に読んだ本も、また読むと新鮮。にしまきかやこさんの色と絵は、なんだかすきです。
[PR]
by bagel70 | 2008-04-04 11:16 | こども | Comments(2)

春休み

気がつくと4月。イベントがまたすぐ、というのに、なかなかいろんな仕事がはかどらず。それはそれは、春休みのせい。息子がこんなにおしゃべりだったのか・・・と思う春休み。(人が変わってる気がする)、夜はすぐに眠くなる春休み。
リビングで仕事をしようとしてるから、進まないのかも、と2階の憩いスぺースに移動する。息子が前でチャレンジに取り組んだり、カードの整理をはじめたり、ふーっ。
隣の子が遊びに来て、1階で遊びはじめたので、ようやく集中することが・・・。これもそれも春休み。2階からの景色に癒される。山はいいのおー。さっ仕事。仕事。今がチャンス。
d0131851_1485647.jpg

[PR]
by bagel70 | 2008-04-03 14:10 | こども | Comments(0)

はれ

昨日は、ぽかぽか天気。グリカフェさんもOPENしてるし、小屋にふらっと行ってみました。グリカフェのカレーが大好きなこどもたち。雪のふる日の小屋作業も、このグリカフェさんに支えられて過ごしました。Panbooさんのパンもうまっうまっ。いいお天気に誘われて、ベビーカー連れのお客さんや小さい子連れのお客さん。畑ののんびり感がうれしい。
d0131851_11363187.jpg

小屋の最後の詰め仕事をフタコブさんがしてくれました。自分たちでできないところをささっとしてくれて、ありがたい。電気工事も畑のおじいちゃんがやってくれました。(本職電気やさんです)小屋にいると、おじいちゃんが聞いてる演歌が聞こえてきます。これもまたよし。
[PR]
by bagel70 | 2008-03-23 11:47 | こども | Comments(2)

ドールハウス

d0131851_12624100.jpg
私は、けっこうチマチマした遊びが好きでした。小学生高学年から中学生の初め頃まで、仲良しの3人でパティ&ジミーのおうち(こえだちゃんのようなもの)でそれはそれは、遊び倒していました。毎回、いろんなドラマが繰り広げられて、大人になった今でもすごくよく思い出すあそびです。いろんな家具をじゃんけんで取り決めするところから始まって、自分の家をどうレイアウトするかが楽しかった。
 そんな私の憧れのドールハウス。娘が3歳くらいの頃だんなが作りました。家具も少しずつ足していきました。人形も木の手足だけついたものを買って、髪をつけたり、服を着せたり、顔を書いたりして作りました。けれども、娘はそれほど、たくさん遊ばなかったドールハウス。残念。・・・・と思っていたら、4年生くらいになって、また遊び始めました。家の片方は息子がポケモンハウスにして、一緒にごっこしてます。(いつも変なストーリーになってるけど)こんなとき、姉妹だったら、盛り上がれるんだろうなあと思います。息子の場合、たいてい、人形はポケモンマスター。ドールハウス中にポケモン指人形がごろごろ寝てます。
[PR]
by bagel70 | 2008-02-01 12:20 | こども | Comments(3)

ああ息子

息子を持ってる人は、たいてい息子のアホ話のひとつやふたつ(いやもっと)持ってる。先日も西原恵理子の「ああ息子」を読んで、自分の息子がまだましかも・・・と励まされたという話を聞いた。あの漫画はほんとに、息子持ちのバイブル的漫画。まだの方ぜひ。昨日は参観だった。参観に出かけようとしたら、昨日、友達の家に持っていったとみられる宿題とふでばこがそのまま玄関に置き去りにされているのを発見。忘れたんだね、あいつめ。仕方ないから参観のとき持っていって渡そう・・・と思っていたのに、私まですっかり忘れて出て、学校の下駄箱で気がつく。まっいいっか、と参観へ。廊下からちらちらっと見るぐらいでちょうどいい。幸い書く作業があまりない授業でほっ。家に帰ってきた息子に今日、ふでばこ忘れたやろーっどうしたん?と聞くと、いけしゃあしゃあと「ああ、落とし物箱にだいたい、自分のけしごむとえんぴつが入ってんだよね〜それ使ってた!」と問題なし。・・・・・・。そうやって人生やっていくんだろう。
d0131851_2192978.jpg

[PR]
by bagel70 | 2008-01-19 21:22 | こども | Comments(2)

でもでもでもでも

今日から学校。昨日の晩は大変だった。ぞうきん縫うの忘れてた。書き初めに名前の紙つけたり、あゆみにはんこおしたり。冬休みの前半にほとんどの宿題、準備を終えている娘。学校に行く5分前に持ち物チェツクを始める息子。ふう〜っ。寒い朝、久しぶりの早起きで、息子のテンションが低いので「でもでもでもでも・・・」と言ってみると、やっぱり「そんなの関係ねえ!〜おっぱっぴ〜」とノリノリで踊ってくれた。元気がでたようだ。小島よしおも役にたつ。


2007最後の買い物が新年に届いた。「クイジナート」。まわりの料理上手たちの愛用品。フフフ、いきなり楽しくていろいろ作る。今年は台所しごとを大切にしようと思う。ちゃんとおちゃわん片付けて寝てるし、今朝だって、パン焼いてみたりして、フフフ。やればできる!かなあ。あとは、長続きさせることが、できれば・・・ね。いいスタートです。
[PR]
by bagel70 | 2008-01-08 12:01 | こども | Comments(6)

わっか

d0131851_2210114.jpg
折り紙のわっかが家中につけられています。今日のお昼からは小4の男女12人が集まり、繰り広げられたクリスマスパーティ。女の子何人かで計画して、招待状だして、今日の日を楽しみにしてました。こども企画なので、主にこどもたちにやってもらって、飲み物もドリンクバー(これもこどもが考えて)お菓子を持ち寄って、ケーキを女の子でデコレーションして、クラッカー鳴らしてわいわい。ろうそくの火を灯して、何か歌ったら?と言うと、男の子が「こきりこ節」とか「もみじ」とか「お正月」とか。「こきりこ節」を半分くらい歌って、女の子のだめだしで、結局「きよしこのよる」。男子っておかし〜っ。わざとそんなこと言いたくなる年頃なんだよね。それでもみんなかわいくて、おやつ食べたら、全員でケイドロして、遊んでました。歌を歌いながらプレゼント回すのって、ほんとわくわくしたなあ。わっかは、しばらくつけとこう。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-19 22:28 | こども | Comments(0)

うれしい

d0131851_204704.jpg
こどもたちからのプレゼントは、ふたりでつくるシチュー。創作のシチューソングを歌いながら、好調なすべりだし。どうかこのままケンカをせずに作ってね。できたシチューは、やさしい味のおいしいシチューでした。うれしいね。だんなからは、息子から伝えられていた私のほしいもの「お風呂で聞けるCDデッキ」by MUJI 。早速、朝風呂で聞いてみた。うーん、いいです。MUJIのひっぱるタイプのCDデッキ?もそうだけど、このレトロな音がまたいいんですよね。先日買ったあのクリスマスソングをかけながら。そして、今日は、アポロ2階で開かれているホリベマフラー展で、記念のひとつを選んできた。どれもほんとにじんわりあったかくて。そこで会った人たちと、こっちが似合う、こっちもいいよね、というのがまた楽しい。なんだかいい一年が過ごせそう。セブンセブン〜だし、ラッキーセブン。早く、まきまきしたいなあ。明日は、イベント。がんばろー。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-08 20:55 | こども | Comments(2)

ハロウィン

d0131851_971086.jpg
どんなに忙しくても、季節はめぐってくる。犬の散歩中、色づきはじめた木々を見るのも愉しい。あちこちに落ちているどんぐり。つやつやして、見るとうれしくなるどんぐり。あまりにたくさんのどんぐりに、どんぐり発電とかできないのかな、とかアホなことを考える。頭の中は、あのこと、このこと。手を動かなきゃならないこと、調整しなくてはならないこと。頭を動かななきゃならないこと。ものすごい箇条書き。そんな毎日でも、季節の行事は、素知らぬ顔でやってくる。そう、今日はハロウィン。昨日、今日とラボと近所でハロウィンづくし。一日前にやばい、と動き出す私。一応、こどもたちと毎年恒例のかぼちゃのランタンを作る。(なんとかかぼちゃGetです)やっぱ作るとかわいいね。玄関前に飾って、通る人を待つ。娘の変装は、ロシアの娘(マトリーシュカみたい、色黒の)。息子は、孫悟空です。ロシアの衣装は相方に借り(相方自作也)、息子は、家にあったもの。にょうい棒だけ作ってました。もみあげがポイント。これは羊毛。
d0131851_99655.jpg
ふう〜っ。大変だけど。結構楽しい。(あっラボの変装は、お話の中に出てくる登場人物なのです)
[PR]
by bagel70 | 2007-10-31 09:12 | こども | Comments(0)