ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:こども( 203 )

色づいてきました。

d0131851_14291134.jpg

今日から11月、急にさむぐなってきたなあー。先週にこやのねむりじかんをして正解だったなあーとしみじみ。いろんなことは、そうなるようになってるなあーと思います。ひらめきや流れを大事に。ご縁がある方とはずっと繋がるし、縁遠くなるのは、きっとそういう流れ。数年ぶりにまた近しい仲になったりね。
娘は高校でスペイン語も勉強してたので、高3の春、うちの母とスペイン、イタリア旅に出かけ、そのあと、一人ドイツ旅に行くまでは、留学先もスペインかドイツか、、、、英語圏かと曖昧な感じだったのですが、ドイツを一人旅していろんな友達ができて、そしてルベンという素晴らしいホストファミリーがいて、ドイツの雰囲気がとても気に入ったらしく、大学一年の時には、ドイツ留学を決めてましたね。D大学には海外の提携大学が充実してるので、それもよかった。さらに、ドイツ語の先生がとても素敵でおしゃれで授業が楽しいらしく、そういうのを聞くと、流れってあるなあーと思います。昨日は、ドイツ語の先生がドイツの企業に就職するにはというガイダンスを学部で開いてくださったようで、とても参考になったようです。常々、日本のあの就職活動には疑問を持ち続けてる私。同じスーツきて、バッグ持って、あの就職活動に娘が参加する絵面が浮かばないので、まあ、それはないかな、できれば避けてほしいと思ってました。そして、同じように仕事するなら、onとoffがしっかりある環境で仕事してほしいと思ってます。仕事することは素晴らしいけど、今の日本社会での働き方には疑問。日本の教育システムにも疑問。日本は素晴らしい国だなあと思うけど、子どもを育てるには、大変な国だなあと思います。金、かね、かーね!!拝金主義にならざる得ないシステム。幸せな子育てとはなかなか言い難い気がする。宇多田ヒカルもロンドンの方がずっと子育てしやすいって発言してたっけ。どの国も一長一短あるでしょうが、老いて行く親の近くに娘はいてほしい、、、という発想は私にはなく、どうか愛を大切に自分らしく生きてほしい、それに尽きます。彼に早く会いたかったら、来年の留学にしたらいいのにと言うと、いや、ドイツ語のレベルをもう少し上げて向こうでちゃんと単位取りたいから、一年先までしっかり勉強して行くわと。感情に流されない冷静さ。会いたいけど、会えないって、せつないよねえ。遠距離経験者のみなさん。昔を思い出すねえ。
昔は、SNSもなかったからねえ、、、と思い出話に花が咲くのでした。
[PR]
by bagel70 | 2016-11-01 14:57 | こども | Comments(0)

ポジティブリンクへ。

d0131851_18102226.jpg

今日のこやのねむりじかんは、とてもよかったなー。小さい子の育児中のお母さんや、3人のお母さん、お仕事でお疲れのかた、作品制作でお疲れの方、それぞれの疲れをナンシー&ジュンさん。2人が同時に施術してくださるので、この上ない極楽でした!とみなさん、お風呂上がりのようなイキイキした顔で目がぱっちりになって帰って行かれました。お母さんが施術中の時は、小さい子を私とnちゃんで抱っこしたり、遊んだり、かわいかったなあー。
合間、子育ての話したり、いろんな話に・・・・。最近、子育てで想うことは、もうひたすらポジティブに育てることに尽きるなあと思ってます。ネガティブも人間持ち合わせているのですが、できればポジティブに光を当てて育てた方が、楽しいし、ポジティブなリンクの中でつながっていける不思議な力があるように思います。懇談などでよくこどもの困った話オンパレードになる時がある日本の不思議、いつも私はそんな流れを無視して、ポジティブなことを話してました。自慢と思われても、子どもにとってネガティブなことを他人とシェアされることが嬉しいこととは思えなかったから
I proud of you. 本当にいつも思ってました。I really proud of you.ちなみにうちのだんなは、子どもたちに君たちは、ほんとうに素晴らしいよ。と大きくなった今でもずっと言い続けてます。ポジティブな言葉のシャワーは、いつのまにか、子どもたちは自分の力を絶対的に信じるようになる気がします。
その力は、学力という意味ではなく、自分の力でいろんなことを@判断して乗り切るという自信なのです。
娘が18歳でドイツ一人旅したり、その後、ドイツで出会った子と10日間の旅に出ることも。私たちにとっては、全てポジティブリンクなのです。世間の方は、危ないとか不安とか、よく行かせたねという言葉にあふれてますが、私たちは、不安よりも子どもたちの持ってる力を信じてるので、より素晴らしい出会いや経験を引きつけると思っているのです。やっぱり、思いきって、行かせた旅で出会えた人は、同じような感覚、家族愛を持つポジティブな男の子でした。
どうか、子どもたちにたーくさんのポジティブな言葉を!!ケンカをしたり、叱ったりしても、最後はポジティブな言葉で終わりましょう。だーいすき!とハグ!とかね。

ねむりじかんのテーマも、ほぐはぐ!!愛ですよ。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-28 18:34 | こども | Comments(0)

恋から愛へ。

d0131851_16749.jpg

こどもたちが大きくなってくると、かわいい恋からだんだんと、愛に近づいてくるのも、大人になっていくということですね。ドイツからのベストフレンドと10日間の日本旅行中の娘が東京→河口湖→京都→尾道→広島の途中、京都ステイで我が家に宿泊。ベストフレンドといってたフローリアン、He is my boyfriend!とみんなに紹介してくれました。ベストフレンドからボーイフレンドにね!Congratulations!私の母もたまたま遊びにきてて、だんなも帰ってて、息子も部活休みで、みんなで拍手して、フローリアンとわいわい過ごせた2日間でした。なんせかわいい子で、朝からクラシックギターをポロロンと弾いてくれるので、たまらなく贅沢な時間。二人はずっと笑って、二人とも料理好きで一緒にドイツ料理を作ってくれたり、ほんとに仲良し。あまりの仲良しぶりに、母が「しあわせ〜ってなんだっけ?なんだっけ?」とふるーい歌を歌いだしたぐらいです。笑
我が家は基本、オープンにいろんな話をしてきたので、娘もボーイフレンドも家族。おもしろい母もいたので、みんなでいっぱい大笑いしてました。
国際遠距離だけど、この二人なら大丈夫そうだなーと安心して、見てられる、素敵なボーイフレンドでした。ドイツ一人旅のときに出会った二人、半年ぶりの再会でやっぱりお互いの気持ちは同じだったみたいで。パパみたいな素敵な人はなかなかいないよーっとよく嘆いてた娘でしたが、あっさり、パパを越える素敵な人が現れたのでした。パパ涙。イケメンぶりに、完敗。笑
ALL you need is LOVE!の精神の我が家には、ほんとにうれしい出来事で、彼の両親ともFACETIMEでご挨拶(HELLO!だけだけど)したりして、想い出深い週末でした。
おとーさん、おかーさんも遠距離だったので、もちろん、二人を応援しますよ。
愛って美しいなあーと、いちゃいちゃする二人を見て、思うのでした。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-02 16:21 | こども | Comments(2)

子育てのスパイス

d0131851_2356277.jpg

最近、バッタリ会った久しぶりの方や、なんとなく知ってる方から、子育てのことや家族仲のことを聞かれることが多い。むむむ・・・。子育て後期だからこそ、聞かれるのかもしれないけど、なんでも答えまっせ!というスタンスです。話しながら、考えると、こどもってDNA,環境,出会い,言葉掛け,体験,習い事,旅,学校,さまざまな要素がからみあって成長するもんですよねー。だからこそ面白い。DNAはどうしようもないけど、あきらかに自分が選んだ相手の要素は大きい。それに、プラス結婚生活で二人が大切としているなにかがスパイスとしてこどもたちに効いてくる。夫婦仲がいいところは、子育てがうまくいくという説は、こどもたちに結婚相手のDNAのなにかを感じた時に愛おしく思うかどうかなんだろうなーとも思う。出会いはその子がもってる運みたいなものもあるし、出会いを嗅ぎ分ける力は、環境から学ぶのかもしれない。言葉掛けは、意外と子育てで重要だと思う。植物も言葉掛けで全然成長や味が違ってくることが実証されてるように、実はものすごい力をもつのが言葉。褒めて育てるというHow to本がたくさん出てるけれど、言葉というのは、その人の心や経験からでてくるからこそ、相手に響くかどうかが試されるなかなか難しいもの。体験は、さまざまな自然体験や自分への挑戦など挫折したりしながらいろんな感情が育つんだろうな、習い事になにを選ぶかは、大きくなった子たちをみてると、進路のきっかけになったり、得意とすることへの自信、自己肯定感にもつながる重要なファクターだなあとも思います。
旅については、こどもだけの旅、家族旅、一人旅、かわいい子には旅をさせろというけれど、経験上、ものすごく成長するのが旅だなーと、世界を信頼しないと送り出せないわけだから、親の覚悟が試されるのが旅ですね。そして、学校。これはご縁と出会い。その子らしさが活かせる学校を親も探したり、話したり、アンテナをはっとくのは、大事だなーと、選ぶのは本人だけど。

家族仲については、ハグに尽きる。と思っている。先日、ハグするときにでるオキシトシンが集中力や脳にとても影響があるいう記事をみて、フムフム・・・、納得!と思ってました。こどもたちの集中力は、ハグ効果だったのかも。ご主人、こどもたちとも、ぜひ。お子さんが小さい方は、小さい頃からずっとしてると、大きくなっても普通にしてくれます。受験の朝ももちろん、ハグで送り出したなー!!
[PR]
by bagel70 | 2016-09-13 23:55 | こども | Comments(0)

文化祭


みなさん、お元気ででしたか? ほんとにご無沙汰してしまい、もうこのブログを訪ねてきてくれる方はいないのではないか・・・と不安に想いつつも、これから、また綴っていこうっと思います。
どんな夏休みでしたか? 私もあれこれお話したいことやおすすめしたいところや、映画など、あるのですが、少しずつ。話していきます。とはいえ、毎年書いてますが、夏は好きじゃないのです。調子が狂うというか。メンタルが弱まるというか、今年はフィジカルまで・・・。メンタルもフィジカルも弱まったら、後はウダウダするだけです・・・・。活動的なように見られますが、ウダウダするの、大好きです。冬眠ならず、夏眠。一体、エトセトラはいつOPENするの?と思われてる方、今年は9月23日よりOPENです!遅いっ。9月の初めから少しメンテナンス作業に入りますー。この暑さのなかでミドルエイジの私たち、がんばります。

2日間、息子の高校の文化へ。こちらは広報として、丸2日朝からびっちり、お仕事で撮影隊してきました。あまりの若者の熱気と蒸し暑さにこの夏いちばんのくたびれ度合いです。でも、おもしろかったー
d0131851_10584991.jpg

H高校の文化祭がすごいという話は、なんとずいぶん前にH高校に通われてる近所の先輩お母さんにDVDを見せてもらった記憶から。へえーと思ってみてたまさかその6年後ぐらいに自分がそれを体験するとは!広報という仕事じゃなければ、自分の子の出番だけ見て帰るパターンだったことは間違いないのですが、開会式から、ものすごい盛り上がり。文化祭をこの学校の個性として大切にしてるのがよーく分かった2日間。とにかく、ほんとにすごかったです。劇もどのクラスも見入ってしまう面白さで、息子の劇も、まさかあんなたくさんの台詞を言う役とは!男の子って、家で多くを語らないので、えええーってびっくりすることありますよね。ラボで鍛えた舞台度胸で、よくやってました。
思いっきりやる!!っていう楽しさを教えてくれる学校なんだなーと。ほんとにいい学校だなーとみなさんの愛校心が分かる文化祭でした。

行きたいなーと思う高校の文化祭などに参加するのは、その学校の雰囲気を感じられる一番いい機会かもしれないです。先生の管理体制が強い学校や、生徒が主役の学校、文化祭などいらんっていう学校、ほんとに高校って様々ですから。それも個性ですね。

さあ、9月はちゃんとブログ更新していきますよー。文化祭でエンジンかかったかんじです。身体は筋肉痛ですが。
[PR]
by bagel70 | 2016-09-05 11:27 | こども | Comments(0)

コンチキチン

d0131851_1252328.jpg

京都は祗園祭。コンチキチキチン・・・。なんとも風情があります。働いてた時は四条界隈に住んでたので懐かしい。息子の高校に度々いくことがあるので、最近は四条にもしょっちゅう出かけてます。遠いのにね。昨日は三者面談。先日は部活保護者会。そして2日前は広報委員会。その前の週は保護者の親睦会。お母さんたちの交流も盛んな学校です。親睦会の参加率90%ぐらいです。どの行事も参加率が高い!そしてみなさんフレンドリー。娘の高校は行事はでかかけたけれど、保護者同士の交流はあまりなく、私も積極的に行かずな3年間だったけれど。息子の高校は、校長先生からの保護者の方もH高校をどんどん楽しんでください!の声に答えて広報委員になりました。思ったより大変ですが、メンバーの方も楽しいし、公立高校だけどものすごい特色のある学校なので先輩母さんから話を聞けるのはなによりありがたい。なんせ勉強以外に、探究活動があるので、進学校というより探究校と言われるだけあって、なにかを掘り下げて考えることをとことんさせる学校です。
とにかく、みんなよくできて、積極的な子ばかりのようです。そんななかでも、あるお母さんと話していてびっくり。毎年、塾に行かずしてH高校にいく子は何人かいるらしいのですが、その方も塾なしでトップ入学だったみたいで、なんとまあ。一体どんな勉強を?と聞くと、中学の先生方にひたすら過去問(赤本)指導してもらって力をつけたそうなんです。本人のポテンシャルも高かったんだろうけど、受験といえば、塾ありきの考えを捨て、塾なしで挑むその姿勢と勇気に、私は感心するのです。勉強は自力でするものなんですよね。やらされてしても、力にはならない。
その子は英語もかなり得意らしいので、英語はどうやって勉強してたの?と聞くと、英語は英語の絵本を小さい頃から読んであげて、あとは小学4年からNHKのラジオ講座を聴き続けてきたの。それだけですーと。また目が大きく口がポカンとなりました。あの難問の入試で100点近かったらしいのですが、絵本とラジオ講座だけ・・・。ラボにも通じるかな。
最近は、幼少期から、あっちこっちの塾やお稽古が当たり前ですが、その子の本当の力になるのは、地道に自分のやり方で自分の力をこつこつあげていくことだなあと、あらためて思いました。

後から伸びるかどうかというのは、やっぱりどう勉強してきたかだなあーと。とりあえず、塾にいかせよっというのは、ほんとにもったいないことだなあと思います。

三者面談を終えて、自学してきた息子は高校でも自分のやり方でマイペースにやってるようです。分からないことあれば、まずは学校の先生に聞く!節約できるところは節約して、いろんな経験にお金をかける。我が家はずっとこのやり方です。学校の先生に質問することほど、いいことはないなあと思います。仲良くなるしね。
[PR]
by bagel70 | 2016-07-14 12:31 | こども | Comments(0)

home stay

d0131851_933249.jpg

もうすぐ夏がやってくるーっと。我が娘は毎年夏には、あちこち海外にホームステイに行ってたのですが、今年はめずらしく日本です。いとこのAちゃんも九州でラボをやっていて、いよいよ今年、アメリカにホームステイ(国際交流)に行きます。様々なホームステイプログラムがあるのですが、ラボのホームステイは1ヶ月。中学生が1ヶ月異国で知らない家族と過ごすんですよ。それはそれはすごいことです。2、3日のステイは、楽しかったーだけの経験ですが、1ヶ月は心身共にほんとに自分が試されます。12才で世界の大きさを知るこのすごい体験は、宇宙飛行士の若田さんが宇宙に初めて行った時より、中学生でアメリカに一ヶ月いったこのラボホームステイの衝撃の方大きかったと話していたほど。さあ、Aちゃんにはどんなファミリーが、どんなステイが待ってるのでしょう?早速、ホストファミリーから手紙が届いてるそうです。日本では、アルバイトができるようになり、大学生になって海外!という子も多いですが、若いまだ柔軟な十代のうちにホームステイという試練を!たくさんの愛と苦労は、どれだけこどもを成長させるか、楽しいことはたくさん経験させてあげられても、異国での試練はなかなか親が与えてあげれないのです。自立への旅、という名前のホームステイです。塾の夏期講習と海外での経験、人生で思い出すのは、どっち?こどもの人生にいろんなスパイスを与えてあげられるのが親だなーと思います。

かわいい子には旅をさせよ。どんな塾より、すごい力になるんだけどなー。笑
[PR]
by bagel70 | 2016-06-22 09:51 | こども | Comments(0)

AN OPEN MIND.

d0131851_23452175.jpg

我が家の子育ての特徴にもなってる海外の子との交流(国際交流)のはじまりといえば、カナダのザックでした。娘が小学5年生ぐらいかな?(あまり今と変わってないかも)1泊のホームステイだったけど、こどもたちは言葉の壁なく3人で小学校の先生に紹介しにいったり、イオンにアイス食べにいったりして、こどもたちの度胸には驚きました。かわいかったなーザック。娘と並ぶと背格好がいいかんじで、外人の彼氏がいると噂されたり。笑。チャーリーも若いなあ。
カナダのザック、オーストラリアのルイーザ、ドイツのルベン(2回)、ドイツのジョナサン、中国のワンキちゃん、フランスのルーシーとエレン、イタリアのバレリー、アメリカのザック、3時間ぐらいのステイから3週間まで、いろんなホームステイを受け入れてきました。
ホームステイを受け入れることが、どれだけ素晴らしいか、なかなか説明できないのですが、世界のいろんなところで生まれた子や、国に愛を感じることです。どの子もほんとにかわいくて素晴らしい。カナダのザックの時は私の英語はほとんどしゃべれないレベルだったのですが、それから年月が経ち、私の英語もアメリカの子と大統領選について話すことができるぐらいになったとです。涙。自分で成長を感じるー。娘はこれからラボで培ったコミュニケーション力をグングン伸ばし、世界のあちこちに友だちを作っていくのでした。この写真の、イギリス帰りの近所の仲良しTくんは、京大へ。かわいかった息子は高校生になったのでした。
いろんな出会いが、刺激となりこどもたちを育ててくれた気がします。HOMEはできるだけ風通しよく。気のめぐりが大事。出会いや試練はこどもたちにConfidenceを与えてくれます。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-16 10:06 | こども | Comments(0)

トスカーナから!

d0131851_19593649.jpg

スープ展がはじまったのですが、その前にバリーのことを書いておこう。先週は、イタリアトスカーナからバリーがうちに3泊とまってました。カウチサーファーです。カウチサーフィン、なに?という方も多いと思うのですが、世界規模での旅人と交流しよっていうつながりです。お家に泊めて、旅の話やいろんな話をシェアしよっという感じです。実は私が最初におもしろそうっと思って登録したのですが、英語力が追いつかずほとんど使えずにほっておいたところ。英語力もグングンついてきてた娘にすすめたわけです。親がカウチサーフィンをすすめてるなんて、ドイツのカウチサーファーからはかなりびっくりされてて、お母さんCOOLだね!って褒められたそうです。ヘヘヘ。(大抵、親は心配するカウチサーフィン)というわけで、娘はそれから京都に来るカウチサーファーで気が合いそうな人や、楽しそうだなと思う子とあって京都を案内したり、うちに泊めたりしてるわけです。
受験期はさすがにやめてね・・・と言ってたので、しばらく静かだったのですが、久しぶりにイタリアの子来てもいいー?と聞かれて、う、う、うん。渋々、返事をしたのですが、来たらバリーめちゃ素敵な子でかわいくて、話も楽しいし、ねこもいぬも大好きで、いい出会いだったなーっ。こやにも来たいというので、連れていくと、Everything is beautiful!と言ってくれ、宮内さんの木の皿をParentsへのおみやげに買ってくれました。
いろいろ想い出深いバリー。Country sideが大好きなので、木津川市や奈良も気に入ってました。トスカーナにも絶対来てねと約束をして、帰っていきました。トスカーナ、絶対いくぞー!!!
こうして、世界の人とつながることは、ほんとに素敵なことだなーと思います。ちなみにイタリアは原発を廃止していくって決めてるよねー!!いいね!とそういう話もしましたよ。
少しずつ、じわじわと私の英語もimproveしてるわけです。にやにや。
[PR]
by bagel70 | 2016-06-04 20:13 | こども | Comments(0)

おやしごと。

d0131851_23144406.jpg
息子の高校のPTA総会へ行ってきました。役員にうっかりなってしまったので、総会後に細かい役員決めがあるそうで、四条まで・・・。1年生の役員さん名簿に前にお仕事でお会いしたことある方のお名前が!慌てて、メッセージすると、総会にきてまーすとのこと。なんと!びっくりの再会でした。そして、同じ広報委員になんとかなれて、一緒に活動することに。お仕事でお話した後、しばらくお会いしてなかったのですが、なんだかご縁があるような気がしたのは、こういうことだったんだー。こういうびっくりは楽しいですよね。そして、広報委員さんの集まりもなんだか楽しそうな方々ばかりで、大変そうだけど、この高校はこどもも親も積極的に関わればかかわるほど、楽しそうだなと思いました。
総会の後にせっかく忙しいなか来ていただいたのだからと、京大の教授の講演会もつけてくださっていて、これがとても面白い講演で勉強になりました。対話する力というお題で。これから求められてる人材がどんどん、コミュニケーション力という方向になってきているということ。すなわち、対話する力。他者の視点の違いを知り、自らの視点を知る。異文化、違う価値観、そういう人と会って対話する力。人とのズレをしっかり感じ、人との違いを肯定していく力。ふむふむ・・・・。私もこうして話を聞いたりするのが好きです。いろいろ学べます。なんならもう一度大学に行って勉強したい気持ちがむずむずでてきます。25才以上の大人が大学で再び学び直す率が、OECD加盟国平均20%であるに比べて、日本はわずか2%だそうです。もっとオープンな学びの場であってほしいなあー。高い授業料がネック。
H高校は、授業のスピードもものすごい速さらしいです。ある程度のとこは自学してきて当然というレベル。とにかく、ポリシーがはっきりしていて、すごい。聞けばきくほど、おもしろい学校だなあーと思います。大変そうですが・・・。
最後のおやしごと、親も高校ライフ、楽しもうーっと。

[PR]
by bagel70 | 2016-05-22 23:39 | こども | Comments(0)