ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:おしらせ( 94 )

白磁の音、金属の音。

d0131851_12384418.jpg

大学時代、工芸研究室で鋳金を制作してました。その頃のBEST FRIENDが京都で個展をするそうです!!
白磁の音、金属の音/田代里見・青木三千代/三条のアートギャラリー北野にて。3/8~13まで。かっこいい金属の作品を制作している彼女。このところよく電話で話すのですが、大学時代と全く変わってない!一緒にあがたの森のクラフトフェアで出展したりした仲間。素朴で芯のしっかりしたところ、あの頃を懐かしく思い出します。私はハハ、今のhusbandとその頃からずっと付き合っていたので、休みになれば京都に行ったりしてて、制作にも没頭せず・・・・、恋にうつつを抜かしておったなあー。今、いろんなこと話しても、やっぱり考えが近くで、そんな友人に出会えた大学時代に感謝だなあー。最近、大学の時の素敵な女性の先輩からも旅のエッセイが送られてきて、これまたとても面白くて。ロシアやクロアチア、スロバキア、いろんなあまり行かないような国に行った話がとても魅力的に描かれてました。今も先生しながら、いろんな国の絵(イラストレーション)を描いて、暮らしてはる。
積もり積もった話をするのは、楽しみだなー。昔を振り返る・OMG!そんな歳になったということなんだなあーしみじみ。娘はドイツ、息子はマレーシア、ふふ、のびのび〜私も遊ぼう。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-07 12:53 | おしらせ | Comments(0)

習い事。

d0131851_18473739.jpg

今日は森カフェイングリッシュの日でした。何年目かな、結構続いてる私の習い事。上達してるのか?という疑問も無きにしも非ずですが、いや、毎週ネイティブの先生と話したり、英語でトピックを話したり、人の話を聞いたり、質問したりする時間は、大切なはず。カタツムリのような歩みかもしれないけど、毎日、意識を持つことが大事。英語日記もなんとか続いてます。
森カフェイングリッシュでは、メンバー募集してますよ。赤ちゃん連れコースもあります。私たちのクラスはいっぱいですが、少し早い時間のクラスはまだ大丈夫みたいです。先生はイングランド出身のダンディーなおじさまです。春から新しいことしよっかなーという方、体験してみては。いつか森になるカフェでやってます。カフェの2Fなので、落ち着いてできますよー。
いろんな世代の方がいて楽しいです。
少し上の先輩は、社交ダンスをはじめて、その話がとても楽しそう。新しいことにチャレンジするのって勇気がいるし、落ち込んだりもするけど、いいですよね。
私の英語も長期スパンで密かな夢に向かって。ゆっくりゆっくり。子育ても長期スパンでじわじわやってきたので、そういうの得意みたいです。思い描く何かがあると楽しいです。
[PR]
by bagel70 | 2017-02-13 19:02 | おしらせ | Comments(0)

松島さんちのマグカップ展

d0131851_7263723.jpg

寒い寒い寒いっと布団から出たくなくなる季節になってきました。秋晴れの紅葉はうっとりだけど、朝は辛い。お弁当作りがあるので、えいっと出ますけど。お弁当作りがない日は、いつまでも潜っていたい。
あったかいTEA,COFFEEが嬉しい季節。素敵なマグカップが欲しい頃ではないですか?
松島さんのマグカップが、ノーベンバーグラフィックにて、たーくさん見れますよ。11月9日水曜日より!!
他にもノーベンバーグラフイックオリジナルのコースター、ランチョンマットなど、布モノも!合わせてワクワクですね。

DMもとっても素敵。木津の素敵SHOP ノーベンバーグラフィック!おいしいお店に素敵なお店がいろいろある木津川市でした。
合わせていくいいお店は・・・・・、パン屋さんでおすすめ、sadacoroさん、木色さん、きのぼりパンさんなどどこもおいしいー。sadacoroさんは、木、金、土などで気をつけて。木色さんは、イベントなどで臨時休業もあるようなので要チェックで。
[PR]
by bagel70 | 2016-11-07 07:39 | おしらせ | Comments(0)

今日は臨時休業です。

d0131851_06480758.jpg
おはようございます。少しずつ、ああ秋だねと感じる今日この頃。こやも松島さんの栗でにぎやかでした。
さて、今日は臨時休業させていただきます。ごめんなさい。

みなさまどうぞ、素敵な3連休をお過ごしくださいね。

私はTokyoまでいってきます。





[PR]
by bagel70 | 2016-10-08 06:51 | おしらせ | Comments(0)

星空マーケット

d0131851_9284959.jpg

本日の3時より開催の星空マーケットに出店予定のエトセトラでしたが、すみません。私の微熱が続いていて、体調に不安があり、さらにお天気も不安で商品が濡れるかもという理由でスタッフで話し合った結果、今日のマーケットはお休みすることにしました。楽しみにしておられた方がいらしたら、本当にごめんなさい。マーケット関係者の方にもすみません。
久しぶりに昨日、寝込んでしまったので、夜のマーケットまでもつか不安で、ごめんなさい。

秋のこやでみなさんにまたお会いできるのを楽しみにしています。いつも行けないから、星空だったら行けるかも!と思われてた方もいたかも・・・と思うと心苦しいのですが、無理せず自分の身体に正直に生きていかねばですね。人生、後半なので。(ばあさんみたいですが)

おいしいもの、魅力的なお店たくさん、今日はイケメン俳優たちに会えるかも!なので、後ろ髪ひかれまくりですが、みなさん、どうぞ、行ってみてください。夜のマーケットは素敵です。
[PR]
by bagel70 | 2016-09-17 09:35 | おしらせ | Comments(0)

わーい!ピエブックスさん。

d0131851_10035100.jpg

ピエブックスさんより刊行された小さなお店のショップカード、という本に、アトリエエトセトラのカードが掲載されました。わーい。9年間このカードを使ってますが、こんな素敵な本に載ってとってもうれしいです。長くこつこつやってたら、いいこともあるんだなあ。他にも奈良だとミルツルさんや、京都のkijirushiさんなど載ってましたよ。デザインの本ですが、とっても素敵だったのでぜひ手にとってみてくださいね。

d0131851_1003789.jpg

素敵なフライヤーやカードが!いっぱいです。
[PR]
by bagel70 | 2016-09-16 10:04 | おしらせ | Comments(0)

カキモコ、すごい!!

d0131851_11501862.jpg

ネコにメロメロな毎日です。なはっ。やらねばならないお仕事がてんこもりですが、ネコの誘惑に負けて、添い寝したり・・・・。その時間が至福なんですよ。こうしておばあさんになっていくのかも。笑。犬派だった私がネコと暮らし始めるやいなや、こんなにもCATLOVERになるなんて。人生、何が起こるかわからないし、人の好みなんて、なんでもやってみないと分からないなーとあらためて思います。知的な男子が好きだけど、案外・・・・とか。
d0131851_11463590.jpg

おテトー。なにしててもかわいいー。家中の人がメロメロです。犬たちとの関係も相変わらず、おもしろいです。ライナスは、おいかけっこの相手だし、チャーリーは、すれ違ったらキスしてる。恵まれた猫だねえと思います。うちは、木造の天井がない家なので、梁も歩き放題だしね。

猫ってソファにおしっこしたり、たまにしちゃうこともあって、そのときは・・・・。おいって眉間に皺がよるのですが、ソファーカバーをはずせてよかったーと思います。今、お仕事で南山城村の柿渋のトミヤマさんの開発された柿渋を綿に特殊技術で混ぜたすごい綿があり、その名前をカキモコとネーミングさせてもらいました。
このカキモコが素晴らしく。ペットの臭いや加齢臭や、いろいろさまざまな臭いを吸収しちゃう素晴らしいクッションなのです。このカキモコクッションのおかげでずいぶんと助かってます。そして、柿タンニンを水にとかしたスプレーも消臭に使えて、とても便利。変な化学物質のにおいでごまかすんじゃなくて、ナチュラルで自然の柿渋の力で消臭してくれるのがすごいところです。介護の現場や、ペットを飼ってる方、その他、いろんなところで大活躍のカキモコ。トミヤマさんのHPでも購入できますよ。
さわり心地もとってもいいのです。父の日や、おじいちゃんへの贈り物にもいいですね。
近くでは東登美ケ丘のかんとりいさんでもお取り扱いされてます。ぜひ!!

カキモコロゴをデザインしました。
d0131851_12053443.png
クッションの中は、こんなかんじです。ホルムアルデヒドなども吸収してくれるので、
シックハウス症や、アレルギーの方にもおすすめです。
テトからのーカキモコの紹介になりました。笑。でも、イイモノだから、臭いで困ってる方におすすめしたい品です。
柿渋の力にほれぼれーする今日この頃ですよ。

カイモコクッション、アトリエエトエトラでもお渡しできますので、ご入用の方はコメントかメッセージください。
中身だけでも大丈夫だそうです。


d0131851_11591045.png








[PR]
by bagel70 | 2016-05-17 12:08 | おしらせ | Comments(0)

土と麦と.2016

d0131851_13201438.jpg
2月といえば・・・、そう豆パン屋アポロさんと、松島さんの器とのコラボ。土と麦とです。
今年も26日、27日催されます。アポロのおいしーいパンのにおいに包まれるあの2階は、いろんな催しごとに違う雰囲気になり、楽しいなあ。
今年はどんなうつわが並ぶのかな?いつもの定番あり、新しいものもあり、少しずつお気に入りを増やしていく楽しみ。
作者の松島せいちゃんと会えるのも、アポロならでは!!
我が子たちも、アポロのパンが大好き。先日、久しぶりのアポロのパンに、やっぱりおいしいなあーと感動してました。
ぜひみなさん、大和郡山へー!!他にもすてきなお店がいろいろな大和郡山ですよねー。

アトリエエトセトラは、いつも通り、金、土とOPENしてますよ。土曜日は、毎年恒例、畑のおもちつき!!おもちつきな子集まれー!!
ぺったんぺったんみんなでつくお餅は、美味しいだろうなー!!
当日参加も大丈夫ですよ。

寒い2月だけど、わいわい楽しんでるうちに、3月に・・・・!!

奈良の受験はこれからですね。あとすこし!!国立大学試験も!!みんなに春がきますように。


[PR]
by bagel70 | 2016-02-24 13:26 | おしらせ | Comments(0)

etc.TRUNK Closeのおしらせ。

d0131851_12010321.jpg
アトリエエトセトラの姉妹店、etc.TRUNKが2015年12月にてCloseすることになり、こちらでもお知らせします。ご存知の方も多いですが、アトリエエトセトラでもお取り扱いしているum.のmちゃんのShopです。一緒のデザイン事務所で働いていた縁でもう20数年のおつきあい。デザイン業、um.としてアクセサリー業、そして、お店と暮らしのエトセトラも。そして、お母さん業も!!いろんなお仕事のバランス、プライベートの時間などを考え、TRUNKというお店をやめて制作に集中されます。
私も大好きなお店だったので、とても残念ですが、とっても気持ちは分かります。いろんな決断をしながら人生進んでいきますね。
そう考えると、毎日が小さな決断や、大きな決断の繰り返し。こどもたちにとって、どんな環境がいいのかとか。この子が欲してるものはなんだ?とか。この病院でいいかな?とか。これ食べよう!とか。仕事でこうしようっとか。小さな一歩一歩が人生を作っていってるんだなーと思います。
BAGELのTシャツやパーカーなどは、京都市内で見ていただけなくなりますが、オンラインもまた春ぐらいにはリニューアルしていけたらいいなあーと思ってます。ほそぼそとよろしくおねがいします。

um.のアクセサリー。真鍮のブレスレット。寒い日も手元をみると、わくわくします。ふと会った方の耳に、um.のイヤリングを見つけると、思わずにっこり。イヤリングなんて、久しぶりだけど、付け出すと楽しいわーっと。朝、服やアクセサリーを選ぶ時間も人生の1ページ。楽しみたいなー。

um.のアクセサリー、ランプシェードなど、アトリエエトセトラにて、ご覧いただけます!!
photo/um.真鍮のブレスレット アトリエエトセトラ 7560



[PR]
by bagel70 | 2016-01-19 12:17 | おしらせ | Comments(0)

ホドラー展

d0131851_22290751.jpg
先日、20周年記念に神戸シェラトンホテルへ。こどもが大きくなると、二人で泊まれる日もくるのですねー!
ホホホ。ラグジュアリー感がなかなかでした。新しい小さな冒険が好きです。それを考えるのも楽しい時間。このホテル、温泉があるのですよ。かけ流しの素晴らしい温泉。温泉には目がないのです、わたしたち。ビバ!温泉!

次の日は、ラウンジで書き物したり、読書したりして、午後から兵庫県立美術館へ。ホドラー展を観てきました。実は、行くまで、ホドラーって知らなかったのですが、あまりに素晴らしくて、ああ、やっぱり私ってもってるー(笑)と心の中で自画自賛。引き寄せられてきたんだーと作品に胸が熱くなる数時間。私が観る速度とだんなが観る速度はだいぶ違うので、踊り場的なところで会うと、ホドラーいいねえーっと言い合い、またバラバラに観にいきます。

スイスの風景が、美しく。そして、愛の作品もあって、ほんとに、ふるふる・・・と心がふるえて。やっぱり美術館はいいなあーと思いました。

こんないい作品をこどもたちにも見せたいなーといつも思うのですが、なかなかいい美術館が家から遠いのが、残念なこと。部活で時間もとれないのも残念なこと。

ぜひ、春休み、ホドラー展へ!!力をもらえますよt!

d0131851_22493635.jpg



[PR]
by bagel70 | 2015-03-15 22:49 | おしらせ | Comments(0)