ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 619 )

秋のお菓子箱。

d0131851_20242661.jpg
秋のお菓子箱。kiuさんとセルクルさんの二人の世界がぎゅっと詰まったお菓子箱です。秋の贈り物にいかがですか?
ちょっとした贈り物や手土産に。箱もkiuさんの手作り。食べ終わった後も使えるのが嬉しいお菓子箱。
ようやく、晴れの週末になりそうですね。我が家は週末、ドイツからフロちゃんが再来日。家族が一人増えます!笑
約2ヶ月ぶりに会える娘は、本当に嬉しそう。そりゃそうだー。私も遠距離4年経験者ですから。会える時のワクワク感といったら、ね!遠距離は会えない時間は寂しいけど、会える時はずーっと一緒に居れるという良さがある。愛と生活が共にあるというか。最初から無理せずありのままの自分でいれるのが、遠距離のいいところだなと思います。あと、精神力も試され、誠実さとか、信じる気持ちとかね。遠距離恋愛について語らせたら、私たち、いろいろ話せますよ。笑。そういえば、このお菓子箱、フローリアンのお母さんにもドイツにお土産として持って行ったんだった。この小さな箱にギュッと入ってるのが、とても喜んでくれてたなー。



d0131851_20315734.jpg
善積農園さんからのりんごも届いてます。これ、ギュッぎゅっとほんとに美味しいりんご。農園のりんごを食べると、こどもたちスーパーのが食べれなくなるという。本当に美味しいりんご。シナノスイーツです。もし良かったら!!






[PR]
by bagel70 | 2017-11-02 20:33 | etcetra | Comments(0)

お知らせ。

d0131851_21255301.jpg
明日は、伊賀の暮らしの森マルシェに出店予定でしたが、台風が近づいてるので、帰り道先週の台風での163の浸水などを考えて、帰途に不安があるので、出店を辞退することにしました。楽しみにしていたのでとても残念ですが、色々考えると不安になるので(案外心配性)決断しました。マルシェは開催方向のようですので、お近くの方は、お天気の様子を見ながら、美味しいものなどたくさんあるようなので是非。あちこちでいろんなイベントが予定されていたこの秋、週末ごとに台風がくるので、本当に準備されていた主催の方、大変だと思います。
準備されてきたことを思うと辞退するのも申し訳ないのですが、自分の直感を大切に、決断も大事ですので、辞退としました。楽しみにされていた方、ごめんなさい。
またいつの日か、ご縁がありますように。




[PR]
by bagel70 | 2017-10-28 21:54 | etcetra | Comments(0)

秋のこや

d0131851_08330374.jpg
お天気の日は本当に気持ちいいなあーと心から思える秋ですね。雨の日が続くとやっぱりなんだかいろんなものが湿気ってくるような。曇天が続くヨーロッパの冬を今からビビってる娘です。太陽好きだからねー。こやはのんびりゆったりモードになります。姉さんのイチジクジャム、明日はブルーベリージャムが届きます。バケットにバターとジャム、最高に美味しい時間ですー。保存料や添加物などが入ってない安心のジャムです。色も綺麗だなー。イチジク大好きな方、是非。

さて、先週でトンコの朝ごはん展が終わりました。本当に楽しい1ヶ月でした。今回は、展示してあるお皿を堪能しながら、ぜひ、オーダーというのが盛り上がるエトセトラでした。なかなかない機会なので、皆さんに喜んでもらえて良かったです。
またいつかやれたらいいなーと話してます。エトセトラのお客さんならではだよーと言ってもらえて、なんだかうれしかったなあ。後半オーダーの方、お渡し12月になります。お楽しみに。
d0131851_08373017.jpg
インスタのストーリーより。
 
さあ、29日は伊賀の暮らしの森マルシェにエトセトラ出張します。セルクルさんとkiuさんのお菓子箱、持っていきます。パーカーなどの新作も出したかったのですが、お天気不安なため断念。TシャツSALEしようかなー。お近くの方、素敵なお店が色々出るようなので、是非。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-27 08:48 | etcetra | Comments(0)

トンコの朝ごはん展最終週。

d0131851_09474142.jpg
ああ楽しい40代。エトセトラの秋の展示、宮内知子さんの木皿展、トンコの朝ごはん。今日で最終日です。素敵な作品がたくさんこやに並んでとっても幸せな日々でした。毎週美味しいものを届けてくださった皆さん、ありがとう。テントンさん、sadacoroさん、セルクルさん、そして、最後は滋賀からこや初登場のミナルスイさん。昨日は、美味しいマフィンにうなりました。ウーウーウーっうまいって。ナンジャコリァヤーッとか(松田優作風)に反応したくなる美味しさです。
d0131851_09513422.jpg
そして、昨日はarisatoさんが美味しいシチューを作ってきてくれて、こやではまた雨の中のキャンプ。予告なしにふわっとこういう時間が持てるのは、なんとも嬉しく、贅沢な時間です。外で食べるご飯は美味しい、近くのsadacoroへ走り美味しいパンも帰る幸せ。ありがとうー。

d0131851_09542092.jpg
こやっこたちが一生懸命シチューを食べる姿は可愛くて。目がほそーくなりますわ。赤ちゃんだったのにもう自分で食べれるとー?赤ちゃんだったのに、二人で会話できるとー?子どもは見てて本当にあきないなあー。ゆっくりゆっくり穏やかに育てられてる様子にまた目がほそーくなりますわ。(うんうん、大事な時間)

d0131851_10082350.jpg
さあ、最終日、昨日もたくさんのオーダー会に!どんなお皿が出来上がってくるのかわくわくします。トンコワールドを是非この機会に@堪能ください。そして、なんと今日も飛び入りオーダーを受け付けてくれるそう。もし迷ってる方がいらしたら、この機会に是非。出産のお祝い、結婚、還暦、いろんなアニバーサリーのお皿が生まれてます。こんな贈り物もらったら、本当に嬉しいだろうなーっと。愛がいっぱいだ。

今日も雨の中、しっとりとお待ちしています。11時から4時まで。





[PR]
by bagel70 | 2017-10-21 10:11 | etcetra | Comments(0)

マフィンフィン。 

d0131851_09072133.jpg
なんでこんな雨ばかりなんだーっ。秋の長雨とはいうけど。長すぎやしないか。金曜日は、滋賀から天然酵母ヴィーガンマフィンのminarusuyさんが来てくれます。なんとこや初登場。以前にアリサト工房さんとこやに遊びに来てくれました。その時は彼女がこんな素敵なマフィンを作ってるって知らなかったのですが、ご縁が繋がりとても嬉しい。縁って本当に不思議だなーと思います。私はできるだけ、自然な流れがいいなーと思っていて、時間をかけて時が来るのを待つみたいな感じが好きです。あーっつながったーっという喜び。

見ていて楽しくなるマフィン。実は私ヴィーガンというものにそんなに惹かれるタイプではなく、まあまあバターも好きなので。しかーし、そんなハテナを覆す美味しさだったミナルスイさんのマフィン。素材の美味しさとなんだろうー醸し出されるあの美味しさ。食べ物はつくづく、人柄が出るなあーと思うのですが、そういうことなんだと思いました。ご予約をインスタで締め切ってしまったのですが、当日分も少しあるので、是非。

[PR]
by bagel70 | 2017-10-17 09:29 | etcetra | Comments(0)

3週目! トンコの朝ごはん展

d0131851_08083276.jpg
おはようございます。さあ、今日から3週目はじまります。宮内さんの木皿、ブローチ、たくさん並んでいるので、どうぞ、見にいらしてください。先週は、お皿を時計にできますか?というご注文。できるそうです!!なんて素敵な時計なんだー!お皿もいいけど、時計もアニバーサリー感がさらに高まり、いいなあーと私とNちゃんは、二人で迷いまくってます。我が家の木皿も少しずつ増やしていったのですが、今回、どれにしようかなーと迷う時間も楽しいものです。11月からなんとフロちゃん、いよいよ日本に来るそうで、4枚しかないので一枚お皿を追加せねばと思ってます。しばらくうちに住むようだし、また賑やかになります。ドイツで仕事を辞めて一年日本に来るって聞いた時は、事の大きさにホーーーッと思ったけど、なんと会社から辞めないで欲しいと言われ、一年間のお給料を出すからまた戻ってきて欲しいと言われたそうです。な、なんとーーー!!そんな事、日本では聞いたことがないのでびっくりしました。ドイツでもそんなにないみたいですが、それだけフロちゃんが腕がいいということなのかもしれないです。一年日本にいる間いろんなことをしてみたいようなので、私たちも楽しみたいと思います。付き合って5ヶ月で来年は日本に行こうと思うって娘に話し、着実に一歩一歩、事を進めていくのがすごいなと思います。Love is strongですね。

d0131851_08183214.jpg
先日のオーダー会の様子。楽しそうでした。オーダー会は今週はお休み。今日はsadacoroランチボックスが届きます。ご予約してくださった方、ありがとう。小さなこやでワイワイ食べましょう。sadacoroのパンはほんとに美味しいもんね。近くに美味しいところがたくさんある幸せ。こやから車で5分くらいです。みなさん、ぜひ。
来週は、いよいよ最終週です。最後には、なんと滋賀からミナルスイさん来てくださいます!!わあい。ミナルスイさんのマフィン、ほんとにこれまた美味しいので、お見逃しなく。
d0131851_08213511.jpg
眺めてるだけで、夢の中のようです。。。。。。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-13 08:21 | etcetra | Comments(0)

話から生まれるもの

d0131851_19360367.jpg
今週は、とっても寒かったり、今日は蒸し暑かったり、そんな気候の中、こやに来てくださりありがとうございます。今日はオーダーの日、いろいろ話しながら宮内さんが絵を描いていくのですが、その途中はとても楽しそうです。初めての試みのオーダーだそうです。とっても楽しいと言ってくれて、私たちもほっ。エトセトラならではの面白いことしたいねっというのがはじまりでした。作家さんが自分のためだけに描いてくれるとは、贅沢な時間。皿への想いを話してる時間が横で見ていて、いい感じです。なんでも、会話から生まれる何かっていいなあと思います。最近は、会話とか、対話というのに興味があります。
先日、息子の同級生のお母さんたちと話していて、会話がある子と会話がない親子といて、面白いなあーと思いました。我が家の息子もなんでも話す方でもなく、ええーっそうなん知らんかったーと部活のお母さんたちに初めて聞く話もあり、帰ってそんなことあったん?と息子に聞くと、ああーあったねえとクール。自己解決してる事はことさら、私に話すこともない雰囲気。
先日学校で聞いた講演会のことは、面白かったと珍しく長く話してくれた。そういう時は、多少話がまどろっこしいなと思いつつも、根気よく聞きます。高校が開催する講演会に来る方が、なかなか毎回ユニークな方が多い気がする。いろんな生き方の可能性や多様性的な。昨日来られてたのは、ノンフィクション作家の中村安希さん、知らなかったけど、息子の話を聞いて興味が湧いた。読んでみようと思う。

話は逸れまくりましたが、宮内さんのオーダー会、話していうちに何かが見えて来て、それが絵になって現れるって時間がとても面白いなーとそばで見ていて、至福の時間です。
こんな楽しい企画で盛り上がってくれる宮内さんに心から感謝!!

さあ、来週金曜日はsadacoroランチボックス、こやでおしゃべりしながら一緒にランチしませんか?宮内さんはお休みなので、エトセトラの面々とですが、子育てのこと、暮らしのこと、おしゃべりしながらランチしましょう。ランチボックスご予約は水曜日まで。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-09 09:16 | etcetra | Comments(0)

トンコの朝ごはん2週目。

d0131851_08115316.jpg
トンコの朝ごはん展、2週目はじまりますー。今日はセルクルさんのバナナとブルーベリーのマフィンが登場します。レモン味のガレットも。ガレットっていいですよね、響きが。若い頃フランスに住んでいたセルクルさんらしいフランスの香りと、優しい彼女の人柄を感じるお菓子です。
小さなこやで宮内さんの木皿を楽しんでもらえたら嬉しいです。なんだかお天気が悪く、肌寒そう。でも、暑いよりはいいですねー。これで蚊もいなくなるかも。しめしめ。
映画パターソンで、パターソンが毎晩犬の散歩の途中によるバーがあって、そこでビールを一杯引っ掛けてマスターと喋ったり、お客と話したり。お客の失恋励ましたり。いいなあーと思います。そんなのやりたいよねーとyoshiと犬の散歩しながら話していた。そんな空間。こやもそんなとこになりたいなあーと思います。ふらっと寄れるとこ。(週2日しかやってないけど)並んだお皿、これが好きとか、私はこれかなとか、話しながら過ごすのもいい時間。
秋に嬉しい新しいブローチたちも届いてます。ブローチってつけるだけで、お洋服が急に表情を帰るから不思議。自分では見えないけど、話す相手からはよく見える、そんな気遣いも楽しい。

d0131851_08244013.jpg
いろんなタイプのブローチが届いてます。選ぶのも楽しい時間。一つ一つ見てると、ほんとに楽しい。宮内ワールドです。伸びやかな人柄が感じられるー。伸びやかで面白い人はいいなあーと思います。

7日は宮内さんがこやに来ますー。お会いしたい方、どうぞ。オーダー会です。
今日は、お待ちかね、松島さんの栗の渋皮煮が届きますよ。


[PR]
by bagel70 | 2017-10-06 08:37 | etcetra | Comments(0)

はじまりました!トンコの朝ごはん展!

d0131851_19265394.jpg
はじまりました!宮内知子さんの”トンコの朝ごはん展”。初日、TENTONさんも久しぶりにこやにきてくださり、あの方このかた、秋のこやにたくさんの方が遊びにきてくださいました。ありがとうございました。
かわいい小さな子達もトコトコ・・・。抱っこだった子が歩いてたり、ヨチヨチ歩きだった子がお友達と遊ぼうとしてたり、もうおばあさん気分です。目がほそーくなりますね。宮内さんの素敵な木の皿がいっぱいこやに並び、うっとりしてしまいます。壁もペンキを塗りなおし、きれいになりました。秋のおしゃれに嬉しいブローチもたくさん届いてます。ぜひ、秋のこやに遊びにいらしてくださいね。
d0131851_19231940.jpg
初日はテントンさんが遊びにきてくださり、盛り上げてくれました。美味しいものは幸せになりますなあ。息子が大好きなチーズケーキ。なかなかイベント、宅配でしかたべれないので、ほんとに久しぶり。お月様のようなまん丸ホールでお願いしました。デーーーン!!!

d0131851_08560162.jpg
ああ、やっぱり美味しいねえ。みんなでにっこりしたのでした。tentonさんのチーズケーキは、通販もできると思うので、遠方の方も何かの時に一度、ぜひ!うーんとうなりますよ!美味しいものを生み出す人が周りに多いのですが、本当にその話を聞くと、すごいなーっと思います。コツコツ作業の連続ですもんね。大量生産じゃなくて、一つ一つ・・・。だから、美味しいんだなあーと。

来週は、セルクルさんのお菓子がやってきます。お楽しみに。宮内さんのお皿のスペシャルオーダーは、7日。まだあと2名、この日は大丈夫です。もし、迷ってる方がいらしてたら、ぜひこの機会に!!

雨の月曜日のはじまりですね。どんな週になるのでしょう。スペインのカタルーニャもざわざわ。さらに、日本の政治ももう、どうなっていくのやら。ハラハラしてしまいます。子どもたちのためにも平和な日本でありますように。

[PR]
by bagel70 | 2017-10-02 09:01 | etcetra | Comments(0)

さあ、明日から!

d0131851_14101425.jpg
さあ、明日から始まります。トンコの朝ごはん。宮内知子さんの展示が始まります。
昨日も最終掃除にこやまで行ってました。約2ヶ月開けてると、こやもグレるというか、自然に乗っ取られるというか、私たちの居心地のいいこやになってもらうまで、あれこれ手入りをする時間がかなり必要です。その時間が、まあ、よーし、また秋、冬こやを楽しむぞーという気持ちの切り替えにもなるのですが。
いよいよ明日から、トンコの朝ごはん展。いきなりの朝ごはんは、tentonさんのチーズケーキで、飛ばしていきましょう!!こんな美味しいチーズケーキを朝から食べれたら嬉しいよね!!と。
トンちゃんのお皿で食べれたら、もっと楽しいよね!というオープニング!!
たくさんのご予約、ありがとうございます。当日販売のチーズケーキもあると思うので、どうぞ、のぞいてくださいね。ほんとに美味しいtentonさんのチーズケーキ。
息子の大好物です。ハムレット頑張ったもんなーっ。よし、ホールでお祝いだあー!!

d0131851_09454072.jpg
スペシャルオーダーメイド企画、あと3名様、10/7の回は空いてます。
ぜひ、この機会に世界で一枚の記念の木皿を作ってみませんか?
出産のお祝い、夫婦のアニバーサリー、家族の思い出、両親への贈り物、一生使える木の皿。宮内さんの手から生まれる暖かな世界。ほっこりした一枚になるでしょう。
我が家のも使うたびに、ほっこり。
お待ちしてますー!!



[PR]
by bagel70 | 2017-09-28 14:18 | etcetra | Comments(0)