ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 625 )

元気が出る赤。

d0131851_09560338.jpg
こやと財布と坂田典子てん。2週目、先週とは違い、激さむの中、あちらこちらから小さなこやを訪れてくださり、感謝です。お財布、ずっと探しててという方や、ご主人への贈り物、お仕事のバッグを新しくしたり、意気込みを聞けたりして、オーダーと共にあるそれぞれのストーリーにほんわかさせられます。
先週は、私が息子の付き添いのため、金、土と両日、坂田さんが、こやにスタンバイしてくれてました。ありがとう。作家さんと話しながらオーダーする機会はなかなか楽しく、こやならではの狭い空間で、世間話しをしながらいろんな話に飛んでいくー。そんな楽しさもあるようです。
今回は、新しい革も登場でしてるので、表情も変わり、また選ぶのが楽しくなってます。ちょっと大人っぽい表情の革。いろんな世代にビビっと来そうです。

d0131851_10032104.jpg
元気が出る赤も。息子にチャンピオンの赤のハーフパンツを買った。普段なら、赤ねえと躊躇するかもしれないけど、病室ではく赤のパンツはなんとも元気が出ていい感じ。点滴などもないので、長袖でもいいかもといつも着てるSt.jamesのボーダーを持ってくと、ああそれだけでほっとするねと二人で笑いあった。病室とか無機質な空間にいると、どうも気分が滅入りやすい。なぜなら美しいものが少ないから。今は、衛生上(なんの菌だか知らないけど)お花とかもだめだし、なんだろうー。ああいう場所こそ、色とか、美しいものや、楽しいファッションがあるといいのになと思う。(のは我が家だけなのかな)本物の珈琲を入れて二人で食べるおやつ時間を息子は楽しみにしてくれてるようだし。私も久しぶりにファッション誌を買って眺めると、ワクワクしてああ春はこんな服着ようかとか、息子とこの靴いいよね、スニーカー退院したらどれはく?とか、そんな会話というか、思考がシンプルに元気を出すのだなと思った。
こやに行くと、私も元気をもらう。たくさん笑えるからでもあり、やっぱりそこには美しくて、素敵なものがあるからだなと思った。モノについて、少し懐疑的になってたところもあるのですが、人を元気にする力をシンプルに感じて、大げさかもしれないけど、これこそが原点だなーと。

今日は3時までのOPENになります。寒いこやです。あたたくしてお越しください。


[PR]
by bagel70 | 2018-01-27 10:13 | etcetra | Comments(0)

はじまりました!

d0131851_10341187.jpg
暖かな冬日が差し込むいいお天気。こやと財布と坂田典子てん。はじまりました。初日から待ってましたと皆さん見に来てくださり、ありがとうございました。いつも長いお休みの後は、不安な中のOPENですが、ああ、来てくださってよかったとホットしました。
坂田さんのバッグやお財布がぎゅっと小さなこやに並びました。どうぞ、見にいらしてください。じっくりじっくり手に取って見ていただけます。バッグも外で持った感じを見てもらえるので、お出かけしたら、こんな感じかなーとイメージしながら、お気に入りを探すのは楽しいですね。

d0131851_10370668.jpg
私はこのお財布バッグが欲しくて、オーダーしよっと決めているのですが、この小さなお財布バッグと荷物はどうしてもPC入れたり、大きくなるので、小さいのと大きいの使いで行きたいなーとホワホワホワと想像してます。
こちらのお財布バッグは、お色が5種類から選べます。スマホも入る大きさなのが嬉しい。そして、シュッとしてるけど、ブランド品のようなどうだ感がなくて、その辺が坂田さんの人柄とか、ホワワンとした良さと質の高さを感じます。

d0131851_10394236.jpg
今日も坂田さんがこやに居てくださいます。私が息子の手術後の入院の付き添いで、今日はお休みします。初めての経験、初めての痛み、大きくなったけど、やっぱりずっと支えてあげたいなあと思います。そんな気持ちの付き添い。

暖かな日のこやは気持ちよくて、昨日はたくさんの人に会えて、笑えて励まされました。ありがとうー。


[PR]
by bagel70 | 2018-01-20 10:41 | etcetra | Comments(0)

こやと財布と坂田典子てん2

d0131851_11271050.jpg
こやはいつから始まるんだろうー、はい、1月は来週19日より、始まります。2018年は、こやと財布と坂田典子てん!春に向けて、お財布やバッグ、新しくしませんか?春財布は縁起がいいらしい・・・。この際、なんでもありがたいことはやってみますか笑。1月はセンター試験とか、受験生の母は何かと気をもむ時期。ストレスには、笑いがとってもいいらしいので、小さなこやでみんなで笑いましょうー。坂田さんのバッグやお財布、いろんなタイプが並びます。あれこれ、手にしてワイワイ鏡を見るのは楽しい時間。いい革のバッグは大人な感じですよね。娘の二十歳の誕生日に坂田さんの革のバッグをプレゼントしました。長く使えるのがいいところ。そして丁寧に手縫いで仕上げられてるのは、なかなかグッときますよね。
私がグググッときてるのは、お財布バッグです。スマホも入るお財布バッグ、これいいなあー。お色もネイビー、黒、キャメル、赤、ブラウン、あるそうです。オーダーになりますので、出来上がるまでにコツコツ貯めることができるのも、嬉しいですよね。頑張って仕事しよーっと思えるかも!!

さあ、2018年のこやは、どんなこやになるのでしょう。こやの日々を、季節を楽しむことにしよう。こんな小さな農小屋ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。








[PR]
by bagel70 | 2018-01-11 11:41 | etcetra | Comments(0)

ありがとうございました。

d0131851_22152679.jpg
2017年のこやも無事に終わりました。1年間ありがとうございました。リングリングリング展から始まり、夏には森カフェにて出張エトセトラ、夏の終わりに玄米食堂すみれさんにて、出張エトセトラ。それからトンコの朝ごはん展、そして、10匹の動物たちがクリスマスのこやにやって来た。
たーくさんのみなさんにお会いできて、一緒に時を過ごしたり、笑いあったりできて楽しい一年でした。リングリング展では、普段リングをしない方がリングにチャレンジしてくださったり、久しぶりに好きなリングと出会えましたと、嬉しい声がたくさん聞けました。um.のmちゃんもなんどもこやに遊びに来てくれました。
森カフェでは、いつもながらにタイムとのコラボ、森カフェアッコちゃんの楽しいほのぼの雰囲気の中、いつもと違う空間にて、良い時間を過ごさせてもらいました。新しいお客さんとの出会いも!
玄米食堂すみれさんには、初めて3日連続、藤井寺に通うという挑戦。すみれさんの美味しいご飯と大阪の和やかで楽しい雰囲気が本当に印象的な3日間でした。
トンコの朝ごはん展では、宮内知子さんの初めてのオーダ会が開かれ、トンコセンセと話す中で生まれるお皿の想いを聞いたり、出来上がった時の喜びを共有できる本当に楽しい展示でした。フフ。私のオーダーも今日届きました。また紹介しますー。

最後は10匹の動物たちがこやにやってきた。10周年と絡めた企画。大げさにしたくなかったので、ゆるーい感じで。作家さんたち、仲間たちと10周年パーティも楽しみました。あまりに素敵な一日でした。宝物だなあー。

楽しいこや時間、もう少し続くといいなあーと2018年も細々と皆さんと楽しめたら嬉しいです。みなさん、よいお年を。




[PR]
by bagel70 | 2017-12-23 22:40 | etcetra | Comments(0)

もうすぐクリスマス。

d0131851_10002333.jpg
冬らしい寒い日が続きます。こやは先週は10周年パーティ。この話はまたゆっくりと。素晴らしい時間でした。エトセトラでは、10匹の動物たちがChristmasのこやにやってきてます。笑。アリサト工房さんのアルパカのふわふわネックウォーマー。つけてると軽くて暖か、幸せな気持ちに。上の方への贈り物にも良いなあーと思います。お家の中でもつけていられるから。(昔の家って寒いですよねー)そして、miyauchitomokoさんのお皿は、テン!なんとも愛嬌のあるテンなのです。10周年にちなんで、テン!ああ、また欲しくなってしまう。ブローチも隠し絵みたいで素敵です。

d0131851_10053441.jpg
切り絵作家の萩原桂子さんの作品がこやに来ました!わーい。なんと可愛い子豚のお尻なんでしょう。こんな風に描けるのって本当にすごいなーとしみじみ見入ってしまいます。味わい深い作品たち。

d0131851_10075598.jpg
革の坂田さんからは、なんと猫じゃらし。猫が喜ぶねーっ。とってもユーモラスな作品が皆さんのハートをキュッと。これなんですか?と猫を飼ってない人も買っていく現象が起きてます。坂田さんらしさがぎゅっと出てる不思議なかわいさです。

d0131851_10122952.jpg
um.の10周年にちなんだ鳥ブローチ。羽が10枚、11枚、12枚。どこまで続けられるかわかりませんが、エトセトラ。この鳥のように気負わず、自由に、進んでいけたら良いなーと思います。

d0131851_10144305.jpg
私たち、記念につけてます。お揃いで。笑
この鳥ブローチ、とっても存在感があって、素敵なのです。モミの木にも見えますねー。こちら、オーダーも可能なので、気になる方、ぜひ!!(私たちとお揃いですが。笑)

バッタバッタしていて、気持ち的にも色々あって、なかなか素敵な作品たちのご紹介が遅れてしまいました。エトセトラは、今週、来週23日までです。どうぞ、お待ちしています。









[PR]
by bagel70 | 2017-12-14 10:17 | etcetra | Comments(0)

10匹の動物たちが

d0131851_00241180.jpg
10周年なんですよね。こや。春からのびのびーになって12月になりました!いつもこやでお世話になってる素敵な作家さんたちに動物を一つ提案してもらい、それにちなんだ作品も並びます。相変わらず緩やかなーこやですが、素敵な作品は並んでます!ぜひ遊びにいらしてください。明日は、10周年のお祝いでお休みです。

d0131851_00264618.jpg
あれ欲しかったのに〜とか、気になるものなどあれば、のぞいてください。こや周りにはいます!ワイワイガヤガヤ。
飛び入り参加もどうぞ。
こやの時間が楽しすぎて、あっという間の10年。かけがえのない仲間と、いつも胸をキュンと(死語?)させてくれる
作品を生み出すみんなに心からの感謝を!そして、畑の中のこんな辺鄙な場所にトコトコ足を運んでくださる皆さんにお腹から声を出して、ありがとう〜っと言いたい。

エトセトラは初め、5人ではじめました。fukuちゃん、yukiちゃんにもありがとー。ねえさん、なおちゃん、本当にありがとうー。なんて幸せな10年間だったんだろうー。ジーン。

小さかった娘が、ずっと暮らしたいなと思う彼と共にこや時間を過ごしてくれたり、高校生の息子がわざわざお弁当買って、食べに来てくれたり。家族もいっぱい愛してくれてるこや。10年って月日はなかなかすごいです。



[PR]
by bagel70 | 2017-12-08 00:34 | etcetra | Comments(0)

秋のお菓子箱。

d0131851_20242661.jpg
秋のお菓子箱。kiuさんとセルクルさんの二人の世界がぎゅっと詰まったお菓子箱です。秋の贈り物にいかがですか?
ちょっとした贈り物や手土産に。箱もkiuさんの手作り。食べ終わった後も使えるのが嬉しいお菓子箱。
ようやく、晴れの週末になりそうですね。我が家は週末、ドイツからフロちゃんが再来日。家族が一人増えます!笑
約2ヶ月ぶりに会える娘は、本当に嬉しそう。そりゃそうだー。私も遠距離4年経験者ですから。会える時のワクワク感といったら、ね!遠距離は会えない時間は寂しいけど、会える時はずーっと一緒に居れるという良さがある。愛と生活が共にあるというか。最初から無理せずありのままの自分でいれるのが、遠距離のいいところだなと思います。あと、精神力も試され、誠実さとか、信じる気持ちとかね。遠距離恋愛について語らせたら、私たち、いろいろ話せますよ。笑。そういえば、このお菓子箱、フローリアンのお母さんにもドイツにお土産として持って行ったんだった。この小さな箱にギュッと入ってるのが、とても喜んでくれてたなー。



d0131851_20315734.jpg
善積農園さんからのりんごも届いてます。これ、ギュッぎゅっとほんとに美味しいりんご。農園のりんごを食べると、こどもたちスーパーのが食べれなくなるという。本当に美味しいりんご。シナノスイーツです。もし良かったら!!






[PR]
by bagel70 | 2017-11-02 20:33 | etcetra | Comments(0)

お知らせ。

d0131851_21255301.jpg
明日は、伊賀の暮らしの森マルシェに出店予定でしたが、台風が近づいてるので、帰り道先週の台風での163の浸水などを考えて、帰途に不安があるので、出店を辞退することにしました。楽しみにしていたのでとても残念ですが、色々考えると不安になるので(案外心配性)決断しました。マルシェは開催方向のようですので、お近くの方は、お天気の様子を見ながら、美味しいものなどたくさんあるようなので是非。あちこちでいろんなイベントが予定されていたこの秋、週末ごとに台風がくるので、本当に準備されていた主催の方、大変だと思います。
準備されてきたことを思うと辞退するのも申し訳ないのですが、自分の直感を大切に、決断も大事ですので、辞退としました。楽しみにされていた方、ごめんなさい。
またいつの日か、ご縁がありますように。




[PR]
by bagel70 | 2017-10-28 21:54 | etcetra | Comments(0)

秋のこや

d0131851_08330374.jpg
お天気の日は本当に気持ちいいなあーと心から思える秋ですね。雨の日が続くとやっぱりなんだかいろんなものが湿気ってくるような。曇天が続くヨーロッパの冬を今からビビってる娘です。太陽好きだからねー。こやはのんびりゆったりモードになります。姉さんのイチジクジャム、明日はブルーベリージャムが届きます。バケットにバターとジャム、最高に美味しい時間ですー。保存料や添加物などが入ってない安心のジャムです。色も綺麗だなー。イチジク大好きな方、是非。

さて、先週でトンコの朝ごはん展が終わりました。本当に楽しい1ヶ月でした。今回は、展示してあるお皿を堪能しながら、ぜひ、オーダーというのが盛り上がるエトセトラでした。なかなかない機会なので、皆さんに喜んでもらえて良かったです。
またいつかやれたらいいなーと話してます。エトセトラのお客さんならではだよーと言ってもらえて、なんだかうれしかったなあ。後半オーダーの方、お渡し12月になります。お楽しみに。
d0131851_08373017.jpg
インスタのストーリーより。
 
さあ、29日は伊賀の暮らしの森マルシェにエトセトラ出張します。セルクルさんとkiuさんのお菓子箱、持っていきます。パーカーなどの新作も出したかったのですが、お天気不安なため断念。TシャツSALEしようかなー。お近くの方、素敵なお店が色々出るようなので、是非。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-27 08:48 | etcetra | Comments(0)

トンコの朝ごはん展最終週。

d0131851_09474142.jpg
ああ楽しい40代。エトセトラの秋の展示、宮内知子さんの木皿展、トンコの朝ごはん。今日で最終日です。素敵な作品がたくさんこやに並んでとっても幸せな日々でした。毎週美味しいものを届けてくださった皆さん、ありがとう。テントンさん、sadacoroさん、セルクルさん、そして、最後は滋賀からこや初登場のミナルスイさん。昨日は、美味しいマフィンにうなりました。ウーウーウーっうまいって。ナンジャコリァヤーッとか(松田優作風)に反応したくなる美味しさです。
d0131851_09513422.jpg
そして、昨日はarisatoさんが美味しいシチューを作ってきてくれて、こやではまた雨の中のキャンプ。予告なしにふわっとこういう時間が持てるのは、なんとも嬉しく、贅沢な時間です。外で食べるご飯は美味しい、近くのsadacoroへ走り美味しいパンも帰る幸せ。ありがとうー。

d0131851_09542092.jpg
こやっこたちが一生懸命シチューを食べる姿は可愛くて。目がほそーくなりますわ。赤ちゃんだったのにもう自分で食べれるとー?赤ちゃんだったのに、二人で会話できるとー?子どもは見てて本当にあきないなあー。ゆっくりゆっくり穏やかに育てられてる様子にまた目がほそーくなりますわ。(うんうん、大事な時間)

d0131851_10082350.jpg
さあ、最終日、昨日もたくさんのオーダー会に!どんなお皿が出来上がってくるのかわくわくします。トンコワールドを是非この機会に@堪能ください。そして、なんと今日も飛び入りオーダーを受け付けてくれるそう。もし迷ってる方がいらしたら、この機会に是非。出産のお祝い、結婚、還暦、いろんなアニバーサリーのお皿が生まれてます。こんな贈り物もらったら、本当に嬉しいだろうなーっと。愛がいっぱいだ。

今日も雨の中、しっとりとお待ちしています。11時から4時まで。





[PR]
by bagel70 | 2017-10-21 10:11 | etcetra | Comments(0)