ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 624 )

3週目! トンコの朝ごはん展

d0131851_08083276.jpg
おはようございます。さあ、今日から3週目はじまります。宮内さんの木皿、ブローチ、たくさん並んでいるので、どうぞ、見にいらしてください。先週は、お皿を時計にできますか?というご注文。できるそうです!!なんて素敵な時計なんだー!お皿もいいけど、時計もアニバーサリー感がさらに高まり、いいなあーと私とNちゃんは、二人で迷いまくってます。我が家の木皿も少しずつ増やしていったのですが、今回、どれにしようかなーと迷う時間も楽しいものです。11月からなんとフロちゃん、いよいよ日本に来るそうで、4枚しかないので一枚お皿を追加せねばと思ってます。しばらくうちに住むようだし、また賑やかになります。ドイツで仕事を辞めて一年日本に来るって聞いた時は、事の大きさにホーーーッと思ったけど、なんと会社から辞めないで欲しいと言われ、一年間のお給料を出すからまた戻ってきて欲しいと言われたそうです。な、なんとーーー!!そんな事、日本では聞いたことがないのでびっくりしました。ドイツでもそんなにないみたいですが、それだけフロちゃんが腕がいいということなのかもしれないです。一年日本にいる間いろんなことをしてみたいようなので、私たちも楽しみたいと思います。付き合って5ヶ月で来年は日本に行こうと思うって娘に話し、着実に一歩一歩、事を進めていくのがすごいなと思います。Love is strongですね。

d0131851_08183214.jpg
先日のオーダー会の様子。楽しそうでした。オーダー会は今週はお休み。今日はsadacoroランチボックスが届きます。ご予約してくださった方、ありがとう。小さなこやでワイワイ食べましょう。sadacoroのパンはほんとに美味しいもんね。近くに美味しいところがたくさんある幸せ。こやから車で5分くらいです。みなさん、ぜひ。
来週は、いよいよ最終週です。最後には、なんと滋賀からミナルスイさん来てくださいます!!わあい。ミナルスイさんのマフィン、ほんとにこれまた美味しいので、お見逃しなく。
d0131851_08213511.jpg
眺めてるだけで、夢の中のようです。。。。。。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-13 08:21 | etcetra | Comments(0)

話から生まれるもの

d0131851_19360367.jpg
今週は、とっても寒かったり、今日は蒸し暑かったり、そんな気候の中、こやに来てくださりありがとうございます。今日はオーダーの日、いろいろ話しながら宮内さんが絵を描いていくのですが、その途中はとても楽しそうです。初めての試みのオーダーだそうです。とっても楽しいと言ってくれて、私たちもほっ。エトセトラならではの面白いことしたいねっというのがはじまりでした。作家さんが自分のためだけに描いてくれるとは、贅沢な時間。皿への想いを話してる時間が横で見ていて、いい感じです。なんでも、会話から生まれる何かっていいなあと思います。最近は、会話とか、対話というのに興味があります。
先日、息子の同級生のお母さんたちと話していて、会話がある子と会話がない親子といて、面白いなあーと思いました。我が家の息子もなんでも話す方でもなく、ええーっそうなん知らんかったーと部活のお母さんたちに初めて聞く話もあり、帰ってそんなことあったん?と息子に聞くと、ああーあったねえとクール。自己解決してる事はことさら、私に話すこともない雰囲気。
先日学校で聞いた講演会のことは、面白かったと珍しく長く話してくれた。そういう時は、多少話がまどろっこしいなと思いつつも、根気よく聞きます。高校が開催する講演会に来る方が、なかなか毎回ユニークな方が多い気がする。いろんな生き方の可能性や多様性的な。昨日来られてたのは、ノンフィクション作家の中村安希さん、知らなかったけど、息子の話を聞いて興味が湧いた。読んでみようと思う。

話は逸れまくりましたが、宮内さんのオーダー会、話していうちに何かが見えて来て、それが絵になって現れるって時間がとても面白いなーとそばで見ていて、至福の時間です。
こんな楽しい企画で盛り上がってくれる宮内さんに心から感謝!!

さあ、来週金曜日はsadacoroランチボックス、こやでおしゃべりしながら一緒にランチしませんか?宮内さんはお休みなので、エトセトラの面々とですが、子育てのこと、暮らしのこと、おしゃべりしながらランチしましょう。ランチボックスご予約は水曜日まで。



[PR]
by bagel70 | 2017-10-09 09:16 | etcetra | Comments(0)

トンコの朝ごはん2週目。

d0131851_08115316.jpg
トンコの朝ごはん展、2週目はじまりますー。今日はセルクルさんのバナナとブルーベリーのマフィンが登場します。レモン味のガレットも。ガレットっていいですよね、響きが。若い頃フランスに住んでいたセルクルさんらしいフランスの香りと、優しい彼女の人柄を感じるお菓子です。
小さなこやで宮内さんの木皿を楽しんでもらえたら嬉しいです。なんだかお天気が悪く、肌寒そう。でも、暑いよりはいいですねー。これで蚊もいなくなるかも。しめしめ。
映画パターソンで、パターソンが毎晩犬の散歩の途中によるバーがあって、そこでビールを一杯引っ掛けてマスターと喋ったり、お客と話したり。お客の失恋励ましたり。いいなあーと思います。そんなのやりたいよねーとyoshiと犬の散歩しながら話していた。そんな空間。こやもそんなとこになりたいなあーと思います。ふらっと寄れるとこ。(週2日しかやってないけど)並んだお皿、これが好きとか、私はこれかなとか、話しながら過ごすのもいい時間。
秋に嬉しい新しいブローチたちも届いてます。ブローチってつけるだけで、お洋服が急に表情を帰るから不思議。自分では見えないけど、話す相手からはよく見える、そんな気遣いも楽しい。

d0131851_08244013.jpg
いろんなタイプのブローチが届いてます。選ぶのも楽しい時間。一つ一つ見てると、ほんとに楽しい。宮内ワールドです。伸びやかな人柄が感じられるー。伸びやかで面白い人はいいなあーと思います。

7日は宮内さんがこやに来ますー。お会いしたい方、どうぞ。オーダー会です。
今日は、お待ちかね、松島さんの栗の渋皮煮が届きますよ。


[PR]
by bagel70 | 2017-10-06 08:37 | etcetra | Comments(0)

はじまりました!トンコの朝ごはん展!

d0131851_19265394.jpg
はじまりました!宮内知子さんの”トンコの朝ごはん展”。初日、TENTONさんも久しぶりにこやにきてくださり、あの方このかた、秋のこやにたくさんの方が遊びにきてくださいました。ありがとうございました。
かわいい小さな子達もトコトコ・・・。抱っこだった子が歩いてたり、ヨチヨチ歩きだった子がお友達と遊ぼうとしてたり、もうおばあさん気分です。目がほそーくなりますね。宮内さんの素敵な木の皿がいっぱいこやに並び、うっとりしてしまいます。壁もペンキを塗りなおし、きれいになりました。秋のおしゃれに嬉しいブローチもたくさん届いてます。ぜひ、秋のこやに遊びにいらしてくださいね。
d0131851_19231940.jpg
初日はテントンさんが遊びにきてくださり、盛り上げてくれました。美味しいものは幸せになりますなあ。息子が大好きなチーズケーキ。なかなかイベント、宅配でしかたべれないので、ほんとに久しぶり。お月様のようなまん丸ホールでお願いしました。デーーーン!!!

d0131851_08560162.jpg
ああ、やっぱり美味しいねえ。みんなでにっこりしたのでした。tentonさんのチーズケーキは、通販もできると思うので、遠方の方も何かの時に一度、ぜひ!うーんとうなりますよ!美味しいものを生み出す人が周りに多いのですが、本当にその話を聞くと、すごいなーっと思います。コツコツ作業の連続ですもんね。大量生産じゃなくて、一つ一つ・・・。だから、美味しいんだなあーと。

来週は、セルクルさんのお菓子がやってきます。お楽しみに。宮内さんのお皿のスペシャルオーダーは、7日。まだあと2名、この日は大丈夫です。もし、迷ってる方がいらしてたら、ぜひこの機会に!!

雨の月曜日のはじまりですね。どんな週になるのでしょう。スペインのカタルーニャもざわざわ。さらに、日本の政治ももう、どうなっていくのやら。ハラハラしてしまいます。子どもたちのためにも平和な日本でありますように。

[PR]
by bagel70 | 2017-10-02 09:01 | etcetra | Comments(0)

さあ、明日から!

d0131851_14101425.jpg
さあ、明日から始まります。トンコの朝ごはん。宮内知子さんの展示が始まります。
昨日も最終掃除にこやまで行ってました。約2ヶ月開けてると、こやもグレるというか、自然に乗っ取られるというか、私たちの居心地のいいこやになってもらうまで、あれこれ手入りをする時間がかなり必要です。その時間が、まあ、よーし、また秋、冬こやを楽しむぞーという気持ちの切り替えにもなるのですが。
いよいよ明日から、トンコの朝ごはん展。いきなりの朝ごはんは、tentonさんのチーズケーキで、飛ばしていきましょう!!こんな美味しいチーズケーキを朝から食べれたら嬉しいよね!!と。
トンちゃんのお皿で食べれたら、もっと楽しいよね!というオープニング!!
たくさんのご予約、ありがとうございます。当日販売のチーズケーキもあると思うので、どうぞ、のぞいてくださいね。ほんとに美味しいtentonさんのチーズケーキ。
息子の大好物です。ハムレット頑張ったもんなーっ。よし、ホールでお祝いだあー!!

d0131851_09454072.jpg
スペシャルオーダーメイド企画、あと3名様、10/7の回は空いてます。
ぜひ、この機会に世界で一枚の記念の木皿を作ってみませんか?
出産のお祝い、夫婦のアニバーサリー、家族の思い出、両親への贈り物、一生使える木の皿。宮内さんの手から生まれる暖かな世界。ほっこりした一枚になるでしょう。
我が家のも使うたびに、ほっこり。
お待ちしてますー!!



[PR]
by bagel70 | 2017-09-28 14:18 | etcetra | Comments(0)

miyauchi tomokoてん!

d0131851_09454072.jpg
さあ、秋のエトセトラがはじまります。(ようやくー)29日より、宮内知子さんの木皿とブローチの展示、トンコの朝ごはん展。私も毎朝、使ってる宮内さんの木皿、インテリアとして飾ってる方も多いと思いますが、使うともっと楽しいお皿です。とても使いやすくて、強いというか、丈夫。さらに使ってて楽しいので、みなさんにおすすめしたいなーと今回企画しました。
ぜひ、この機会に、お気に入りを見つけて欲しいなー。または、新たに一枚ずつ揃えて行くのも楽しいですね。いつかは家族分!とか。
そして、今回、トンコスペシャル企画、オーダーメイド!で絵を描いてくれます。とっておきの世界で一枚の絵皿を作ってみませんか?あなたの話を聞いて、その場でトンコこと宮内さんが絵を描いてくれます。それから1ヶ月後くらいに仕上げてお渡しとなります。待つのは楽しいですね。
開店のお祝いや、結婚のお祝い、出産のお祝い、または、アニバーサリー、ただただ、家族のオリジナルプレートが欲しい!とか。文字も入れてもらえるので、記念にもなりますね。
在廊日は9/29,10/7,10/21の3日間、各3名様ずつです。どうぞ、ご予約してくださいね。その日にこれないっという方は、ご相談ください。honahonaing⭐︎icloud.com(⭐︎を@に変えてくださいね)


\こやスペシャル企画/\トンコのオーダーメイド/希望の絵柄についてお話ししながら、下絵を描き、後日漆象嵌で仕上げてお渡しするオリジナルプレートをつくります。記念に、思い出に、贈り物にいかがですか?木の種類はナラ(右)タモ(中央)ブラックウォールナット(左)になります。それぞれの樹種によって、漆の効果をご相談の上、樹種、図柄を考えます。オリジナルのプレートは¥1000upとなります。サイズは3寸(9.5cm)5寸(15.5cm)7寸(21.5cm)8寸(24cm)【画像は3寸.5寸】京都府木津川市木津町石塚99アトリエエトセトラ予約制在廊日9/29(10時から2時まで)10/7.10/21(11時から4時まで)(各3名さま)instagram@atelieretcetraのダイレクトメッセージににて受付いたします。


[PR]
by bagel70 | 2017-09-20 10:01 | etcetra | Comments(0)

すみれSeptember、ありがとうございました。

d0131851_11323199.jpg
9/14.15.16日、出張エトセトラでは初めての遠距離での3日間、どうなるかなあーと不安ではありましたが、とっても楽しく、本当にいい3日間でした。呼んでくださった玄米食堂すみれさんののりこさん、ありがとうー!!そして、すみれさんのスタッフさん、3日間お世話になりました。楽しい雰囲気のすみれさん、美味しいごはんが生まれるその空間は幸せいっぱいで、いろんな世代に愛される場所でした。そんなすみれの片隅でエトセトラをさせてもらって、本当にありがたいです。のりこさんとは玄米食堂すみれをOPENされる時にロゴやカードの制作を依頼されたのが始まりです。高の原まで来てくださり、なんと明るくて楽しいかた!と大好きに。まだ工事中の今のお店にお邪魔して、藤井寺の商店街を歩いたりしました。あれはもう何年前かなあー。それから何度かごはんに伺って、去年はルーシーと一緒にごはんを食べに、フランス人のルーシーも大喜びでした。その時にエトセトラ来て欲しいなーと声かけてもらい、1年後に実現したのでした。こうして、ゆっくり関係や物事が進んでいくのがとても好きです。時間をかけて、少しずつ歩みを進めていくのが好きだなあーと思います。出張すみれさんでも、大阪から来てくださっていたお客さんが見にきてくださったり、昔、こやに行ったことあるんですっという方、姉さんの娘ちゃんと同じ学校のお嬢さんも偶然に遊びにきてくださったり。いつか行きたいと思ってたんですっと話してくださる方、新しい出会い、ほんとにすみれさんの温かな人柄と雰囲気が、こやにいるようなリラックスで私たちも3日間過ごせました。
d0131851_11362462.jpg
なんとも美味しいそうなすみれ定食。高の原、奈良からはるばるきてくださった方々も。おおきにー。うれしかったです。最後の日にのりこさんがお土産にくれた玄米のおにぎりの美味しかったこと。中にゴーヤーが入ってて、涙出そうなぐらい沁みました。のりこ、やさしーっ。面白くて、愛に溢れてる。

d0131851_11324607.jpg
また、来年もぜひ!と声をかけてもらいました。今回楽しみにしていた3姉妹の真ん中、nちゃんが急な不幸ごとでお休みだったので、エトセトラのワイワイ感が2/3だったのですが、来年はフルメンバーで遊びにいけたらと思います。藤井寺の近くの方、またぜひあそびにいらしてください。何がいいかなーと一年考えてチョイスして、素敵な作品をお持ちします。

d0131851_11480707.jpg
coccoyaさんを開かれるずっと前から、こやに通ってくれてたコッコヤさんがお隣で、たくさんお客さんにエトセトラを紹介してくださいました。ほんとにありがたい。ツボが同じの素敵なお客さんにたくさん出会えて、お話できて楽しかったです。パンも美味しかったーーー!!子どもたちにお土産がある幸せ。
おまけに、かわいいパンに高校生男子も、朝から喜んでました。フフフ。

新しいことにエイっと挑戦すると、また新たな出会いややりたいことが見えてきて、元気が出ます。チャレンジする機会を与えてくれてありがとうー!!!!
ああ、書ききれないぐらい、充実の3日間でした。久しぶりのハードワークに、身体は痛かったけど、昨日、温泉でパワーチャージ!!もう復活です。

さっ、29日金曜日から始まりますよ。今週は、お掃除です。こ、怖い・・・・・・。





[PR]
by bagel70 | 2017-09-18 11:52 | etcetra | Comments(0)

秋めいて着たら

d0131851_09225682.jpg
秋めいてくると、ああ新しい服着たいなーと思いますよね。とはいえ、まだ暑いからいきなり秋服は着れないのですが、そんな時にぴったりなのがjijiさんの薄手のシャツです。このさらっと感は軽くて不思議な質感。シンプルな中にとても考えられた形で、着るとスッキリ着れるのがjijiさんのお洋服の不思議。
若い頃の写真見てたら、なんと、今あの頃から8キロ増えてる・・・・ということに気づいた昨日でした。チーン。よし、ジムに行って締めるぞ。
d0131851_09214684.jpg
こちらは安高製作所さんのスカートです。森カフェでも大人気。しっかりした縫製と生地感でオールシーズん、楽しめる、綺麗な色のスカート。色違いもありますよ。

d0131851_09265389.jpg
安高さんからは、さらにカシュクールのワンピースも。秋口に羽織るのに活躍の一枚になりそうです。
d0131851_09273363.jpg
この生地感だとくたっとしたぐらいがかわいいかも。ガンガン気にせず着れるのは、私の性格からするととても嬉しい。東京でもいろいろ見ましたが、最近、そんなに欲しいものもなく、大量生産のモノより、こやに届く作り手のわかる素敵な服やモノたちが、いいなあーと思ってしまうのです。

玄米食堂すみれさんのリクエストお洋服も見たいですっに答えて、いろいろお持ちしますよ。








[PR]
by bagel70 | 2017-09-13 09:30 | etcetra | Comments(0)

美味しいものも。

d0131851_20572558.jpg
すみれさんが近づいてきた。ソワソワ、ドキドキ。初めての出店の場所なので、ドキドキする。藤井寺なので、なかなかこの辺の人がヒョイと行けるとこではないですが、ビューンと高速に乗ったら、あっという間に着きました。お隣にはcoccyaさんという美味しいパン屋さんもありますよ。前は道明寺というお寺です。福山雅治が安産祈願に来たそうな。すみれさんでは、美味しい玄米定食やお茶もできます。その一角でエトセトラ3人皆さんのごはんのお邪魔にならないよう、おしゃべりを謹んで、立って入る予定です。
セルクルさんより、ブルーベリーマフィン、セルクル&ハト畑さんの米粉蒸しパンミックス、トマスコ、松島さんのブルベリージャムなど、nakayamacoffee畑のブレンド、エトセトラも美味しいものお持ちします。マフィンはお持ち帰りのみになりますので、宜しくお願いします。

d0131851_21021638.jpg
このマフィン、美味しかったー!!甘すぎず、セルクルさんのお人柄、ほんわかした甘さのマフィンです。
撮影する役得で、いつも美味しいお菓子をいただける幸せ。バター、乳製品不使用のマフィンです。
ブルーベリーは、童仙房のブルーベリーだそうです!

d0131851_21050883.jpg
明日はお洋服をご紹介しましょう。
美味しいものといえば、東京で、美味しいもの、いただいて来ました。yoshiのそのセンスは本当に昔から(若い頃から)素晴らしい才能があると思う。金運には恵まれなかったが、味運には恵まれてるなあと。あと人運ね。
もうすぐ、娘が帰国します。早かったような、ゆっくりだったような。娘と私は普段、かなり会話して笑い合うので、娘が夏、大抵1ヶ月ぐらい海外に行くと、私はしばらくホゲーーットなるのです。ロス的な。だからこやも休みになる夏は時間があって好きなんだけど、実はあんまり好きじゃないような。子どもはいずれ出て行くから、そうこのロスに慣れておかねばと毎回思い、3週目ぐらいからペースをつかみ、友達や一人であちこち行くのも楽しくなってきて、仕事もこなしてノッテきた頃に帰ってくる・・・というパターン。帰ってきたらね、いろいろ話聞いて、楽しいよね。とバタバタと9月はすぎて行く気がする。
すみれさんで久しぶりにお会いできたりしたら嬉しいです。初めての方もぜひ、エトセトラってどんなん?と見に来てください。

[PR]
by bagel70 | 2017-09-12 21:14 | etcetra | Comments(0)

自由なお茶碗。

d0131851_21500268.jpg
玄米食堂すみれさんへの出張。ごはんっぽいのがあるといいなあと思っていた所に、願い叶う。以前、ご縁があり我が家に来た古川桜さんのお茶碗。とても使いやすくて、素敵で丈夫。すみれさんにお茶碗と小皿をお持ちできることになりました。わーい。
桜さんの自由な線や色、雰囲気がとてもすきです。新米が美味しそうなお茶碗。
お楽しみにー!!

d0131851_21414970.jpg
かわいいなあー、すぐにでも自分で使いたくなる衝動を抑えて、持っていきます。
他にも少しずつ、ご紹介して行こーっと。

ドイツライフの娘たちの話でも最後に、ごはんすきのフロちゃん、朝5時くらいに起きて、ごはん食べてお弁当持って会社に行き、3時くらいには仕事を終えて、それからの時間を楽しむというライフスタイルをずっと続けてるんだけど。(仕事以外の時間を大切にするドイツ人らしい働き方だよねー)今回、炊飯器を買い、朝のお弁当作りや、娘のご飯づくりがものすご〜く楽になったそうです。炊飯器は、私からプレゼント。生活全部、お世話になってるようなので、せめてものね。



[PR]
by bagel70 | 2017-09-05 23:07 | etcetra | Comments(0)