ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 609 )

エトセトラ夏休みに入りました。

d0131851_14114066.jpg
アトリエエトセトラ夏休み前、ワイワイと楽しく過ごしました。来てくださった皆さん、ありがとうー。7月に入ってからは、ほんとに蚊と暑さと虫との闘いです。お客さんもあっ、蚊が!となかなか大変な中、ほんとにありがとう。なんとか今年も乗り越えましたー。だんだん、年とともに・・・辛くなるところですが。
7月は、何と言っても毎年みなさん楽しみにしてくださってるバジルソース!!
ようやく最終日、私たちも手に入りました。ああやっぱり美味しいー!!幸せーっなバジルソース。まだの方、リピートのかた、いつか森になるカフェの出張エトセトラにて出ますよ!!どうぞ、お楽しみに。

みなさんの夏はどんなかな。毎年夏休み前はなんだかワクワクー。と言いながら、あっという間に終わる夏なんですが。そうだ、7月は、娘が二十歳になりますね。うーん、感慨深い。母がお祝いに来てくれるかなーーっ。来てくれるといいなあ。あの二人、仲良しだから。
我が家は、いっそがしーい息子が唯一休みな日を狙って、一泊どこかへ。あとは、東京にでも行こうかなー私。娘は後半ドイツへ。来年の留学のために語学力を上げるために語学学校に通うそうです。今からワクワクしてるー。ドイツでの生活はフロちゃんが全てフォローしてくれるので、なんて助かるのでしょうー。感謝だわー。
フロちゃんママからも、今からまた会えるの楽しみーっとメッセージ。ルベンファミリーもいつでもドイツきたらおいでよーと言ってくれてるみたいで、昨日は犬の散歩しながら、ほんとにありがたいねと二人で話してたのでした。
遠い国のファミリーがいつでもWelcomingしてくれる。嬉しいなあ。





[PR]
by bagel70 | 2017-07-15 14:35 | etcetra | Comments(0)

夏のエトセトラ

d0131851_07113063.jpg
6月ぐらいまでは、いい風吹いてるねーなんて話せますが、7月になると、いよいよ暑くなりますよね。こやも思ったより涼し〜いという声も聞きますが、ずっといるとなかなかのジワーと汗が。汗をかくことは大事と思いつつ、早く秋になってほしいと思います。こやは来週の金曜日14日で終了。恒例の夏休みに入ります。7/30,31日は森カフェにて出張エトセトラです。こちらもいつもと違う森カフェさんの和やかな雰囲気の中、涼しいところで、ゆっくり話せる幸せー!ぜひいらしてくださいね。

d0131851_07162041.jpg
jijiさんの着心地抜群の藍染のシャツ。軽くて着てないみたいって声が続出(って大げさでですが)、ほんと着た方みなさんびっくりされるシャツです。真夏に嬉しい一枚。そして、形が美しいのも魅力の一つです。丁寧にパターンを起こされてるんだろうなという心地よさ。

d0131851_07305797.jpg
松島さんのバジルソースも、前回ごめんなさいっの方も多くて。バジルがぐんぐん育つこれからの季節、お楽しみに。
森カフェでももちろん、出ますよ!!

美味しい善積農園さんの林檎ジュースも魅力的です。
あと3日、7、8、14日のOPENになります。お待ちしています。





[PR]
by bagel70 | 2017-07-07 07:33 | etcetra | Comments(0)

緑の中のエトセトラ。

d0131851_10285245.jpg
緑の中のエトセトラ。今週のエトセトラは、とても賑やかで。いろんなお話ができて楽しかったです。最近、やっと来れました!と少し遠くから来てくださる方が増えて。いやもうほんとにこんなところに、申し訳ない。ありがとうございます。エトセトラはBeeの貸し農園の奥にあります。入り口付近で帰られる方も多いのですが、農道をトコトコ奈良の方に向かって歩いて行くと、右手にモリモリしたところが!よく見ると、黒いこやが!!というようなひっそりとしたところにあります。大きな看板なども出してないので、わからない方もいらっしゃるかも。だからこそ、たどり着きました!という声に、ああよくぞたどり着いてくださいました!という気持ちになります。
小さな小さなこやに、私たちの好きなものを集めています。もし気に入っていただけたら嬉しいです。
お友達がつけてたリングが素敵で!と今日はリングのオーダーにいらっしゃいました。お好きな石があるそうで、綺麗なグリーンの石。そういうオーダーもできます。たった一つのリング。アクセサリーってなくても生きていけるけど、あると、とっても気持ちがウキウキしたり、落ち着いたり。不思議だなあと思います。

d0131851_10361210.jpg
jijiさんの藍染のシャツも、半袖シャツも、ああ、ぴったりという方の元へ。どちらも一度着ると、脱ぎたくないくらいに軽くて、着心地抜群のシャツです。喜んでもらえた時の嬉しさったらないなあ。

夏のエトセトラは、緑に包まれます。グリーングリーンって歌いたくなるぐらい。ある日〜パパと〜二人で語り合ったさー。この歌、アメリカでは、お母さんとの歌なんだって。びっくりですわ。


[PR]
by bagel70 | 2017-06-26 10:41 | etcetra | Comments(0)

6月のエトセトラ。

d0131851_19085315.jpg
6月エトセトラ、今年は催しを入れずに、マイペースなエトセトラです。催しも楽しいけれど、普段のエトセトラもなかなか、ほんわかして好きです。
いろんなことにエイって力を入れるのが、楽しい時もあれば、なかなかエネルギーがいる時もありますよね。そんな時は、無理をせず、流れに身を任せ。少しずつ美味しいものや新しいものも届いてます。お待たせしてました晴耕社さんからのガラス。長い間、リクエストが多かったのですが、人気のガラス。夏を前に嬉しい到着。そして、美味しくてほっぺが落ちかける林檎ジュース。善積農園さんのものです。善積農園さんとも本当に長いお付き合いさせてもらってます。毎年美味しい林檎もみなさん楽しみにされていて。オフシーズンは、りんごジュースと林檎ジャムで楽しみましょ。



d0131851_19084201.jpg
jijiさんから届いたのは、藍染のシックな夏のシャツ。ノースリーブタイプと半袖タイプがあります。こちら、とても上品な素材でとても涼しげ。藍染の深い色がぐっときます。形はシンプルながらとても美しい形で、じっくり制作された一枚だなあと思います。ぜひ、見にいらしてくださいね。

6月のエトセトラ。水曜日のカンパネラ。なんか語感が似てる。笑。水曜日のカンパネラ、息子と旦那が聞いてました。(仲良し💛)yoshiは音楽もね、洋楽から若い音楽まで独自のアンテナですごい。あの辺の感覚の若さがすごいなあ、永遠の高校生。笑
明日もエトセトラ、のんびりやってますー!7月半ばには夏休みに入ります!


[PR]
by bagel70 | 2017-06-23 19:26 | etcetra | Comments(0)

キラリン。

d0131851_08521890.jpg
キラリン。リンリンリング展のオーダーリングが届きました。シトリンを入れたネジリングです。とっても細かくて美しい手仕事。繊細でそれでいてとても可愛らしいリングが届きました。結婚記念日に自分で!と喜ぶ笑顔が印象的。とっても似合ってたなあ。
自分の気にいるものを、たくさんのたくさんのモノの中から選んだり、出会ったりするのは本当に大変。これだっと思ったものを作家さんがたった一つ作ってくださる幸せ。
オーダーリングは、お時間頂戴しますが、um.さんにオーダーできますので、記念のリングなどご相談くださいー!
イヤリングも楽しいけど、リングっていつも目で見えるから、楽しさ倍増なんですよね。オーダーしてくださった皆さんが、ニコニコで眺めてくださるのが本当に嬉しい瞬間。

さあ、今日は、松島さんの今季初!バジルソースがやってきますよ!!わあーい。楽しみ。


[PR]
by bagel70 | 2017-06-16 09:05 | etcetra | Comments(0)

kiubag と父の日。

d0131851_10101108.jpg
少し前にkiuさんから素敵なバッグが届きました。持ち手のところが織りで、バッグは帆布です。この頒布がとても素敵な風合いでした。私たちのドストライクでとってもいいなあと。2点ありましたが、どちらも喜ばれて、旅立って行きました。モノに一目惚れする時ってありますよね。そんな感じでどちらも、サササッと引き寄せられるように旅立ったのです。また追加で登場する日を楽しみに。少しずつ、コツコツ作ってくださってます。

d0131851_11565462.jpg
18日は父の日だって。父の日って、母の日に比べて地味だけど、おとーさんってがんばってるよねえ、おかーさんもがんばってるけど。そんなこと言ったら、子どももねえ、毎日よく学校とか行くよね。いやいや、おじいさんおばあさんもねえ、ってわけわかんなくなってきますが、誰かが喜ぶかなあと思って贈り物を選ぶ時間は、格別ですね。おとーさん喜びそうなもの、集めてみました。猫大好きなパパには案外、ネコポット。おすすめ。






[PR]
by bagel70 | 2017-06-14 12:01 | etcetra | Comments(0)

枇杷の日

d0131851_19372172.jpg
今週もエトセトラ終わりました。あっという間の一週間。カレンダーは確実に毎日進んでいくんだなあーと。今日はのんびりDAYだったのでひとしきりおしゃべりした後は、よし!今年豊作の枇杷をとろうっと。枇杷の収穫を楽しみました。ちゃんと高枝切り鋏を持ってきて、とるぞーー!と。とるのもだんだん上手になり、交代でとる人、キャッチする人。いかにきれいなべっぴんさんの枇杷をとるかで盛り上がります。
枇杷いらんかーいの声に近くのmoricoちゃんとsadacoroのsadaちゃんが手を上げて、取りに来てくれました。美味しいものを作る二人はこの枇杷、どんな風に変身させるのかなあ。そのまま食べるのも美味しいけどね。二人がパンやお菓子を持って来てくれて、嬉しいわらしべ長者。それから、遊びに来てくれた方におすそわけをして、無事にみんなの元へ行きました。このいっぱいの枇杷たち。なんせほったらかし、無農薬の枇杷なので、小粒で虫もいるんだけど、今年は豊作だからきれいなのもいっぱい。枇杷の葉はエキスやお酒にもいいけど、実も肌や体にとってもいい万能な果物なんだなー。(調べた)
d0131851_19475095.jpg
こういう楽しさがあるから、この場所と離れられないのよねえーと私たち。広くてきれいなスペースに憧れる気持ちもあるのですが、なんせこういう時間が楽しすぎる。ねえさんは、裏にも枇杷の木を見つけて、取りに出かけてた。その辺は前にアナグマが出たんだよねえ、アナグマが来るんじゃない?気をつけて〜とか言いながら。果敢にとる姉さん。びわは〜♩小さな木ノ実だから〜抱っこしああって揺れている〜♫毎年、思い出す歌。枇杷の歌。まだまだあるので、また来週のお楽しみに。



[PR]
by bagel70 | 2017-06-10 19:58 | etcetra | Comments(0)

シマシマとむふふ。

d0131851_20275072.jpg
kiuさんのマット届きました!早速、jijiさんのポーチとセットに贈りものにされる方が、ウンウンこれは嬉しい贈り物に違いないー!いろんなシマシマがありますよ。どれがいいかなーって選ぶの楽しい。
セルクルさんのクッキーも久しぶりに。明日はintimeさんのブラウスも届きましたのでこやに持っていきます。昨日から雨降りですね、でもなんだかほっとするのはなんだろうー。木々たちが喜んでるからかな。
雨のたびに植物の成長がすごいですよねー、鬱蒼って言葉がいよいよぴったりに。

先日は、助産所わの会、わははの会の更年期についての助産師さんの話を聞きに行ってきました。むふふ。正直、まだ先かなーと思ってましたが、閉経平均って50歳なんですと!!びっくり。いや、まだまだ数年ありますよ。でも今のうちにやっとくといいこととか教えてもらってよかったなーと思いました。知っとくのと知らないのとではね。とりあえず、生理があるうちにカルシウムを摂っとくことです。他にも色々ありましたが。えっと。
思春期があるように更年期があるそうで、症状は人それぞれみたいです。思春期も激しい子もいればフツーな子もいるもんねー。まあ、色々聞くとズーンとなる気持ちもあるけど、私としては、何事も恐れず、粛々と生きることかなーと。LOVEを大切に。ほほほ。為せば成る!

うちの母はまだまだ恋するおとめみたいな時があるので、見てると元気の素は、やっぱり、結局そこかな?と思いますね。

[PR]
by bagel70 | 2017-05-25 20:43 | etcetra | Comments(0)

ブルーブルーブルー!

d0131851_09172294.jpg
さわやかなブルーのスクエアブラウスが、intimekokodesignさんより届きました。蒸し暑い夏に抜群に着心地のいいこのスクエアブラウス。夏はこればっかりって言うぐらいよくきます。今季は、このきれいなブルー!!若い子からどの年代でもかわいくなるシャツ。
d0131851_09170562.jpg
ちょっと制服っぽい雰囲気もたまらなくかわいいと十代の娘も!(あと少しで十代も終わりっ)
きれいなブルーのスカートも登場してます。

きれいな色の服は、エイッて元気が出ます。シックな色の時は、楚々とした人に。色って不思議ですなー。

ブルーといえば、私たち世代といえば、ベティブルーだけど、最近ではきっとアデル、ブルーは熱い色なんだろうな。
映画の話でした。昨日は、こやでロン毛といえば、私は江口洋介、ねえさんは、中村雅俊、笑。ロン毛には下駄とインプットされてるから、面白すぎた。昭和でも微妙な違いが面白い。


[PR]
by bagel70 | 2017-05-20 09:33 | etcetra | Comments(0)

雨上がり。

d0131851_17400792.jpg
雨上がりのこやは、グンと緑が深くなり、ああもう少し新緑の感じを楽しみたいんだけどな、と思ってる5月です。今ではあまり見かけなくなったカタツムリがいます。子どもたちがカタツムリ探しに来てくれました。この週末は賑やかなアトリエエトセトラでした。私たちもたくさんおしゃべりして、大笑いしました。しーんという日もあれば、賑やかな日もある。もちろんシーンより、いっぱい話したり、笑ったりした日が好きです。
妊婦さんとは出産のことを思い返して話したり、やんちゃな子の話には大笑いさせてもらったり、同じぐらいの世代の方とは、なんて学費がかかるんだーっという話とか。年頃のBOYSの話とか。どの話も、生きてるって感じでおもしろかったです。
いろんな世代がいろんな話ができる場所は大事だなーと思います。お互いにハッと気づかされたり、昔のことを思い出すのも楽しかったり、ね。
どんな話にも興味あるので、どんどん話しかけてくださいね。ピンク話は、nちゃんの返しが異様に早いです。笑 私は、基本ピンク話をオープンして、もっと生も性も自然に!と思ってて、それがいろんなことを楽にして、ハッピーに繋がるんじゃないかなーとか考える40代です。

こやのカタツムリを見てると、絵本、かたつむりハウスを思い出します。絵本、孫に呼んであげたいんだけどなあー。ちゃんと日本語も教えといてよねえーとか妄想してます。
d0131851_18030610.jpg


[PR]
by bagel70 | 2017-05-14 18:03 | etcetra | Comments(0)