ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 609 )

春のリング。

d0131851_13452644.jpg

卒業シーズン、あの子、この子、卒業を迎えてます。おめでとうー!新しい世界へまた扉が開いていきますね。親は、やっぱり小さかった頃を思い出したりして、何度もジーンとする季節。
 それぞれの道を歩んでいく3月、4月。離任とか、新しいクラスとかこの季節が苦手という人も多いけど、いろんな想いがこみ上げる季節ですね。

卒業式にとパールのアクセサリーを選んでくださったり、卒業の記念にリングを選んでくださったり、普段、頑張ってる自分に! 子育て前はアクセサリー大好きだったんです!と嬉しそうなお顔。そんな時間をご一緒出来て嬉しいなあと思います。

d0131851_1441265.jpg

お直しメンテナンスでお預かりしてますお客様、明日、できてますので、またお時間ある時寄ってください。これまでのアクサセリーのメンテナンスなどもどうぞ、お持ちください。(umさんの)
18日土曜日は、umさん遊びに来てくださいます。オーダーなど、ご相談あったらぜひ。

d0131851_1472138.jpg

オーダーリングも、ぜひ。この機会に選んで観ませんか。指輪してると、なんだか嬉しくなる手元を見るのが。そんな毎日。デザイン2種、石も選んでいただけます。出来上がりをどうぞ、お楽しみに。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-16 14:08 | etcetra | Comments(0)

お手紙時間。

d0131851_109489.jpg

手紙を書く時間、好きですか?昔はねえ、なんて話し出すと、昭和の匂いがぷーんとしてきますが、そうそう、携帯もSNSもPCメールもなかった時代は、たった20年前。時代の変化が今更驚きですが、あの頃は、よく手紙書いてましたよね。今でもポストにお手紙あると嬉しくなるのは同じ。
若い子でも、手紙好きの子は今もちゃんといるみたいで、この手紙箱もかわいい15歳が買ってくれました。相手のことを思いながら、手紙を書く時間。いいですよね。
kiuさんの全て手仕事の手紙箱。便箋や封筒、小さなカード、しおりなど、嬉しくなる紙ものがぎゅっと詰まってます。春の贈り物に。どこにもないオリジナルのkiuさんの手紙箱。贈りませんか?

こやでは、リンリンリング展。開催中。子育て中のホッとご褒美にアクセサリーを自分に!毎日がまた楽しくなりそうです。
d0131851_10141399.jpg


こやからブーンと5分ぐらいのトコにある素敵SHOPノーベンバーグラフィックでは、グラフィックのBIRD展開催中! ぜひ、合わせてどうぞ。
こや→sadacoro→ノーベンバーグラフィック→VERT DE GRISなんてコースもオススメです。
d0131851_10174375.jpg

写真はノーベンバーよりお借りしました。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-11 10:17 | etcetra | Comments(0)

エイジレス。

d0131851_11531547.jpg

昨日は International women's day.60代の女性がイヤリングを気に入ってくださる。うっとりするほど、素敵だった。おしゃれはエイジレス。好きなものは好き。少し年を重ねた方がアクセサリーやおしゃれはまたご本人の雰囲気がグッと加味されて、より楽しいものとなる気がする。
昨晩は、大学時代の友人と23年ぶりに再会して、あんなことあってねとか、あの人元気かなとか、あの頃頑張ってた自分と今、それぞれにルーツやターニングポイントを話したりして楽しかった。数時間はあっという間。まだまだ話し足りなかったけど、これから大学時代の友人たちと再会がどんどんはじまりそうで、楽しみ。私は結婚と出産が早かったので、少し早く自分の時間が持てはじめてる。この数日は働いてた時以来の一人暮らし。週末は好きな人と二人の気ままライフに。この10日間は、子どもたちが巣立った時のシュミレーションになるなあと寂しさを覚悟していたけれど、割とすんなり淡々と過ごしてる。朝のお弁当や母としてやらねばならないことから解放されるこの感覚。なつかしい。どちらがいいとか、悪いとかもなく、それぞれに受け入れてる自分がいて、どんな状況も楽しめる自分がいる。ただ、時々子どもたちどうしてるかなー、楽しんでるかなーとは考える。娘からは写真や動画がスポッスポッとLINEに送られてきて、この上なく幸せそうだ。息子はマレーシアのゴージャスなホテルが送られてきたっきり、シーン。楽しんでることだろう。
Women's day.に想う。女の子も男の子も性別にとらわれることなく、自由に生きて欲しい。その一方で、男女間においてセクシャルなことは、とても大事。お互いを思いやれる対等な関係が大事で、私たちwomenは、次世代を生きるGirlsたちに何をつたえていくのか、どんなmensになるべくboyを育てていくのか、We should talk about it!!More.
[PR]
by bagel70 | 2017-03-09 12:23 | etcetra | Comments(0)

取り戻すじかん。

d0131851_18405875.jpg

こやの横の梅の花が咲くいい季節です。ああーきれいやなーっと朝、うっとりする美しさなのです。そんなところに週2日過ごせる幸せ。
今週は賑やかな金曜日とのんびりな土曜日。それぞれに、じっくりリングやイヤリング、ピアスを選んでいただけて嬉しかったです。素敵なマダムが、気に入るものを街中で探すのは大変だからと、気に入った時にはね!ととっても嬉しそうに手をかざして、ストーンの色やリングのデザインを決めてる姿にうっとり。ああ、 こういう時間は必要ですよね、と。
子育て真っ只中は、なかなか自分のアクセサリーまで気が向かないかもしれないけれど、エイっとつけてみると、自分を取り戻せる感じがするのが不思議。結婚指輪ともう一つ重ねづけするのがとてもかわいいです。

海外の方のインスタグラムをフォローしてるのですが、子育て真っ只中でも、今日はDATE NIGHT!と夫婦でおしゃれして出かける時間をよくとってるのを見かけます。ああ、素敵だなーと。私も核家族の子育てだったので、親に預けることもできず、こどもたちが大きくなってきてようやく二人でディナーに行ったのを思い出します。そういう時間って大事だなーと最近つくづく思います。


エトセトラには、アクセサリーの他に、jijiさんの赤いポーチ、松島さんのマグカップ。kiuさんの春の手紙箱、お菓子箱、ハンカチなど、ちょっとした贈り物にぴったりのものが色々。ぜひ。
[PR]
by bagel70 | 2017-03-05 18:59 | etcetra | Comments(0)

Brooch.

d0131851_93117.jpg

春ですね。節目に素敵なブローチ。
昨日は、高校の卒業式。たくさんの子がまた節目を迎えて次の道へ。こやにも嬉しい知らせが届いて、新しい道へワクワクした話がたくさんです。やりたいことや学びが思いっきりできる青春時代でありますように。明日、もし世界が終わっても、ああ生きててよかったーと思える日々でありたいと思ってる。小さな子達も一つ一つできることが増えて、関わる世界が大きくなってきて、さあ!とまた新しい扉を開ける子たちがたくさん。親になって6年目で学校という新たな社会への仲間入り。ここからは、こどもの様子をしっかり見て、手をかけず、目をかける。楽しいことも辛いこともあるのが人生なので、喜びを共有することも増えるし、悔しいこともあるかも。悔しい気持ちの時は、できるだけ、自分の言葉で話すようにゆっくり聞いてあげました。ポジティブな気持ちは外に出やすいけど、ネガティブな気持ちは外に出にくいので、自分の言葉で外に出すことが大事だなあと思います。

高1の息子も学校大好きだけど、今日、いややねん、プレゼンせなあかんねん、、、、。休みたいわ。(結局行ったけど)とかいう日もあって、私としては、ほっとするのです。そういう言葉を聞くと。休んだら?とか、プレゼンかあーっキッツイなあー。とか返して終わりですが。生きてくってやなこともあるけど、誰かにちょっと言えるとふっと楽になったりね、あっ、子育て話になってしまった。

リンリンリング展に。かわいいブローチ。また届きますよ。お楽しみに。
いろんな気持ちの輪っかが一つになって人生ですね。最後は、まる!になりますように。
d0131851_9524855.jpg

[PR]
by bagel70 | 2017-03-02 09:52 | etcetra | Comments(0)

リンリンリングと土と麦と。

d0131851_9443689.jpg

リン、リン、リング展、はじまりました。いいお天気の中、緩やかに。um.のmちゃんがコツコツ、制作してくれた素敵なアクセサリーたち。遠くに行ってしまうお友達への贈り物にブローチを選んでくださったり、痛くないんですよね、とずっとつけたかったイヤリングを!結婚11周年(笑)の記念にとか。娘さんが生まれた記念にと。ワクワクしながらアクセサリーを選んでくださってました。
私たちも一緒に選んだりして、楽しい時間。これでこそ、こや時間。

d0131851_9482499.jpg

24日、25日と豆パン屋アポロさんで松島さんの土と麦と。年に1回の松島さんの器が@たくさん見れます。アポロとエトセトラ、2店舗きてくだった方にはなんと。ささやかなプレゼントがあります!ぜひ、いらしてくださいね。

d0131851_944553.jpg

ズラーッ。エトセトラではなかなかいっぱい並べられないので、ぜひ、じっくり選んでくださいね。
フフ。
[PR]
by bagel70 | 2017-02-25 09:51 | etcetra | Comments(0)

今日からはじまります。

d0131851_7564723.jpg

さあ、今日からリン、リン、リング展。始まる日はいつもそわそわする。いいお天気でよかったー。どんな作品が並ぶのか、私もみんな楽しみです。3月は、いろんな時期。卒業、進路が決まったり、一人立ち、新しい生活が始まるとき。正直、そのそわそわ感が苦手なのですが、お気に入りのアクセサリーを身につけて、気持ちを落ち着かせていきたいですね。

d0131851_804874.jpg

um.のイヤリングは、ピアスに見えるイヤリング。そして、夕方までしていて痛くない嬉しいイヤリング。イヤリング派は、夕方の耳のジンジン・・・そこまでしてつけなくていいかとアクセサリーから遠ざかってる皆さん!um.の技によりちっとも痛くないイヤリングがあるのです。ぜひこの機会にトライして見てください。

リングは、オーダーリングもあります。素敵な石を入れたリング。石の持つ力を借りて、リンとして生きたいものです。

d0131851_84155.jpg

セルクルさんの春のお菓子箱も登場。まだまだお楽しみいただけます。people treeのチョコが美味しくて、セルクルさんの素朴なクッキーたちとの相性が抜群です。箱は、食後のお楽しみに。

豆パン屋アポロさんの2Fにて『土と麦と』が今日からです。素敵な器が今年も並んでます。アポロさんとエトセトラ、24、25日2日間中2店お買い物してくださった方にささやかなプレゼントあります。

アポロさんの美味しいパンも私たちも楽しみにしてますー。
[PR]
by bagel70 | 2017-02-24 08:05 | etcetra | Comments(0)

リングあそび。

d0131851_839234.jpg

リン、リン、リング展 24日より〜
ヒャーッかわいすぎっ。娘の声が2トーンあがったum.のリングたち。大人になるって楽しいねえ。女の子がいる楽しさは子育て後期にかなりじわじわくる。そう言えば、今の若い子の”じわる”って、じわじわくる面白さなんだよね、私的には、じわるってジーンと感動する感じで使いたいんだけど、子どもたちはすかざず、いや違うからっとツッコミ。そんなツッコンでくれる娘もドイツで幸せな日々、4日目ぐらいかな。料理好きな二人、毎日いろいろ作ってる様子。料理するだけでも楽しいもんねえ。SNSのおかげでこれまた遠くにいる感じがしない。世界は近いー。彼のお母さんとも二人が幸せそうだねーっとメッセージでやりとり。今週金曜日からお世話になるみたいなので、ご挨拶。楽しみにしてくれてるようです。

リング展、カジュアルなリング、オーダーリング、色々あります。ぜひ、娘さんと、お母さんと選びにきて欲しいなあ。彼にもらうリングは嬉しいけど、意味が深くて、私的には自分でとか、お母さんからとかだとずっとできていいなあーと思うのです。

年頃の娘さん(どんな古い表現なんだ!笑)と、女同士、いろんな話して欲しいなあと思います。embarrassingな気持ちを解き放ち。一番近い、女としての先輩ですから。親としてというより、女性として伝えられることっていっぱいありますよね。そんなメッセージもあるDear girls.
[PR]
by bagel70 | 2017-02-23 09:06 | etcetra | Comments(0)

オーダーリング。

d0131851_1165173.jpg

ああーかわいい。私の結婚指輪は、大学の時の友人が作ってくれた指輪。そして結婚10周年(ぐらいで)の記念に重ねてつけてるum.のネジリング。どちらも愛着がありとても気に入ってます。
今回、結婚23周年(中途半端!)を記念して(ということにしよ)、あまりにかわいいオニキスのリングをオーダーしました。
今回のリン、リン、リング展では、かわいい石を入れたオーダーリングもあります。結婚の記念に。誕生の記念に。何にもないけど、気持ちを上げるために!とかもいいですよね。手元に好きなものがあると嬉しくなる不思議。

身体の細胞、手先、足先、あちこちまで、全部自分。あちこち、喜ばせたいなあーとか思います。石を使ったイヤリングなどのオーダーもできますので、24日はumのmちゃんがこやに来てくれます。ぜひ、お話して見てくださいね。

身体といえば、娘が大人になっていくときに、アクセサリーの話をするように、身体やセクシャルな話ができたことがとてもよかったなーと思います。日本ではセクシャルな話をすることがタブー視されてますが、これがいろんな歪みを引き起こしてるなあーとこの頃思うのです。自分の身体と心を大切にして、愛のある心地よいセクシャルライフを!しっかり親が伝えていくことが大切だなあと実感しています。
娘ともざっくばらんに話ができてよかったー。私も一つずつ、親としてできることを伝えて言ってます。
それには、親がしっかり充実したセクシャルライフを送ることが大事なんですよねー。この話はまたじっくり。フフ。
[PR]
by bagel70 | 2017-02-20 11:20 | etcetra | Comments(0)

リン、リン、リング展

d0131851_1254617.jpg

少しずつ日差しが春を感じられるようになってきました。今日は京都は前期試験。ああ、去年の今頃は落ち着かない日々でした。時間は、少しずつ、日々は毎日進んでいってるんだなあと感じる今日この頃。

エトセトラでは、24日より、今年初めての展示。エトセトラでファンもたくさんum.のリン、リン、リング展が始まります。ワクワク。春はいろんな季節。お別れ、出発、旅立ち、お祝い。そんな節目にum.のアクセサリーを選びませんか?
大切に一つ一つ制作されたアクセサリーは、格別です。この展示をしようと思ったきっかけは、娘へのリングのプレゼント。リングって、ファーストシューズのように、母からプレゼントするのもいいなあと思って。大人への記念に。手にum.のリングがあると、本当に楽しいよ!こんなにリングがあるだけでうふふってなるんやなーっと娘が嬉しそうなので、ほんと、アクセサリーってなくても生きていけるけど、つけてるとワクワクする不思議な存在。そしてそれが、手から生まれる大切に作られたモノである喜び。
母から娘に。娘から母に。そして、もちろん自分に。 そんな楽しいアクセサリー。DEAR GIRLS.

どうぞ、お気に入りの一つを見つけにいらしてください。
リングだけでなく、イヤリング、ピアス、バングル、ブローチなどもあります。春のワクワクを一緒に!

d0131851_12195763.jpg

2/24.25日は、豆パン屋アポロさんにて、松島さんの土と麦と開催。アポロとエトセトラ、ぜひはしごしてもらえたら嬉しいです。ささやかなプレゼント、あります。小さなスタンプラリー。
[PR]
by bagel70 | 2017-02-16 12:21 | etcetra | Comments(0)