ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 592 )

山とこや。はじまりました。

d0131851_21442260.jpg

山とこや、はじまりました。はじまりながら、だんだんと雰囲気ができてくるいつものこや。こやのことを思って制作してくだったモノたちが、いきいきと冬の光を浴びて、表情を感じるとき、ああ幸せだなーと思います。
たくさん、来てくださり、ありがとうー。

d0131851_21551663.jpg

秋の山小屋で過ごすように、庭でこれがいいかなあれが似合うかなとおしゃべりしたり、枝と毛糸で手仕事したり、ソーセージ焼いたり、気ままに過ごすこや時間。
なんて心地よいんだろうー。二人の作る山の雰囲気がほのぼの楽しくて、私たちも本当に楽しんでます。さて、来週はどんな山とこやになるのでしょう。楽しみです。

d0131851_23343792.jpg

お腹すいたね、とパパドウルスさんのソーセージを焼きました。パパドさんが焼きセットを貸してくれたので、今日も庭でソーセージを焼きましたよ。こやとソーセージ、合うなあ。
パパドウルスさんは、アトリエエトセトラからビョーンと一本の道でいける美味しいソーセージレストランです。ランチもばんごはんもやってますよ。ぜひ、おいしいソーセージランチを!!

そうだ!パパドウルスさんのSHOPCARDや名刺、Tシャツ、パーカー制作させてもらってます。
[PR]
by bagel70 | 2016-11-19 23:36 | etcetra | Comments(0)

山ブローチ。

d0131851_21392525.jpg

こやの一番いい季節。ああなんて心地よいところなんだろうーっと思います。季節によっては、虫がいっぱいで悲鳴ばかりあげてる時もあるのですが、この秋があるからこそ、このこやに居たくなる・・・きっとそうなんだろうなと思います。
アリサト工房のYさんとKIUさんことRさんと姉さんと4人でわいわい展示の準備、それは文化祭の前のような楽しい時間。ああしようか、こうしようか。枝でなんか工作したり、どんぐり拾ったり、庭でsadacoroの美味しいパンと珈琲をいただき、木々の美しさにみんなでうっとりする。この感じ、小学生の頃、山のなかで秘密基地を作ってた時のわくわくを思い出す。
d0131851_21484138.jpg

あれこれ自然のもので作り上げた秘密基地の誇らしげな気持ち。ああお母さんにみてほしいなあーって思ったっけ。素敵なものがあると母に見せたくなる、きっとこれは共感型の母だったから、いつもいいねえ、洒落てるねえ、素敵ねえとあちこちに行って感動してたわけで。これは祖母からずっと続いてる我が家の血だなと思います。だから、今回の展示もあまりに素敵なので、母に、娘に、早くみて欲しいなあ〜と思うのです。
d0131851_2149373.jpg

みてみて!素敵やなーっと。こやのみんなでキャーーット楽しむ時間が何よりの至福。kiuさんの手仕事の世界は、一段と楽しさを増して、山を歩くわくわくした感じが伝わるブローチや、しっとり風景に見とれる時間を感じたり、、、、どれもじっくりみたくなるブローチです。

d0131851_2152954.jpg

まずは、二人の山の世界をじっくりお楽しみくださいね。エトセトラのものも少しずつご紹介していきますね。明日は、善積農園さんのりんごシナノゴールドがやってみますよ!こちらもお楽しみに!!
[PR]
by bagel70 | 2016-11-17 21:53 | etcetra | Comments(0)

山とこや。

d0131851_1714059.jpg

山とこや。アリサト工房さんとkiuさんの山の世界。私たちもワクワク。Christmasまでの長いスパンなので、のんびりトコトコ、いらしてくださいね。毎週、ちょっとずつ増えたり、減ったり。笑
写真は、去年のアリサトさんの作品です。風景の見えるマフラー、とでもいうのでしょうか。物語が生まれるマフラーともいえます。それぞれに彼女が歩いたり、見てきた風景がカタコトと織られて、作品になっているのです。一目惚れした娘はこの雲、というマフラーを巻いて、スペイン、イタリアを私の母と旅しました。そこで見た景色はそれはそれは素晴らしかったようで、南スペインでの有名な木工のおじいさんと母が友達になり、バルで飲んだり、イタリアではオーストラリアホームステイで仲良くなったサラと2年ぶりの再会をしたり、ね。雲のように、ふわふわと、世界を垣根なく駆け抜ける娘にぴったりのマフラーでした。
今年は、どんな風景が見れるのかな。アリサト工房さんの世界をどうぞ、畑の中の小さなこやでたっぷりとお楽しみください。

d0131851_1794891.jpg

優しい世界はどこかしら。

d0131851_17101470.jpg

元気を出して、一歩いっぽ登ろう。


d0131851_1711315.jpg

d0131851_1711153.jpg

[PR]
by bagel70 | 2016-11-16 17:11 | etcetra | Comments(0)

来週から始まります。山とこや。

d0131851_8151629.jpg

来週から始まります。Christmasまでの時間をゆっくり楽しめたらと思います。山とこや。山好きなアリサト工房さん、そしてkiuさんの二人の素敵な山の世界をこやで楽しんでもらえたら嬉しいです。
私も二人や友人ともたまに山歩きをしますが、(最近は行けてないー)、山や森に行くとなんだか気持ちがスーッとすっきりしますよね。
そんな心地よい気持ちをこやで味わってもらえたら嬉しいなあ。
Christmasまであと1ヶ月少し。山好きな方への贈り物や、自分への贈り物、少しずつ探していきたいですね。12月には昨年、好評だったセルクルさんのお菓子箱やアリサトさん喜喜茶さんとのスパイスティーセットなども出ますよ。相変わらず、のんびりペースのエトセトラですが、山な気分で12月まで楽しんでもらえたらと思います。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

d0131851_10181373.jpg

[PR]
by bagel70 | 2016-11-11 10:18 | etcetra | Comments(2)

こやのねむりじかん、ありがとう。

d0131851_10442367.jpg

2日間にわたってのナンシー&ジュン、二人コラボによる、こやのねむりじかんが終わりました。来てくださったみなさま、ありがとうございました。こやでの初めてのリラグゼーション企画。どうなるかなーと思いましたが、ほんとにやってよかったなーと心から思えるそんな秋の2日間になりました。これも、テガイハウスのナンシーさんタイムのジュンさん二人のやる気とお人柄のおかげです。いろんな疲れを人の手でほぐしていく、そんな素晴らしいことって、ね!!I really respect them.
エトセトラのこの空間でやれたことがまたよかったなーと思います。施術を受けてくださった方も、緑を感じたり、風が吹いて、木々がざわざわする音や、鳥の声やいろんな鳴き声、子どもたちの声、私たちの大笑いの声、全てが心地よく、夢のような世界でした・・・・・と感想をくださいました。
日頃のいろんな身体の疲れ。疲れが当たり前になってて気がついてないこともあるようです。ほぐしてもらってようやく、ああ、私の身体ってこうだったのね、、、と感じる。それぐらい私たちは目まぐるしく日々を過ごしているのかもしれません。
体の詰まりを流してもらうだけで、ああこんなに軽くなるんだねーと皆さん、表情がいきいきされて帰られる姿をみて、ほんとにそうだよねーと思います。
身体を委ねる施術は、私自身、できれば信頼した方に委ねたい。この人ってどんな人?と思いながら施術されたくないので、なかなか思いきれないのですが、ナンシー&ジュン、この二人のパワーはほんとに素晴らしいので、身体、疲れたなーと思ったら、お薬飲むより、まずほぐしてもらうことしてみてください!
d0131851_10552944.jpg

いやあ、ほんとに楽しい2日間でした。相変わらずこやのみんなは面白すぎるし、なぜかヤンキーチックなスカジャン着てくるジュンさん、面白いし、ナンシーさんは鹿パーカーで森の中の鹿みたいで、途中でしっぽが取れたりするし、笑。ざっくばらんなエトセトラ。
中学生が喜びそうなシモネタから、真面目な話まで、なんでもありのエトセトラです。
また第2回やりたいねーと話してるので、やりたかったなと思われてた方がいらしたら、ぜひいらしてくださいね。

d0131851_10583941.jpg

最後は、ヤンキーと鹿にカツアゲされるねえさん、という図でお別れしましょうー。See you next time!!
Thank you for everything.
[PR]
by bagel70 | 2016-10-31 10:59 | etcetra | Comments(0)

あしたは、ハコでねむりじかん。

d0131851_010411.jpg

明日はなんと、お天気が悪いとか。全く天気予報を気にしないので、今日ナンシーさんに聞いてびっくり!秋晴れの中のねむりじかん、、、と思ってましたが、雨の時はハコでやろう!と今日、シュミレーションしてもらいましたよ。こ、これが、なんとものすごくいいんです。ハコにベッドがギリギリ入って、そこでナンシーさん(テガイハウス)とジュン(タイム)さんが、2人で施術してくださるのです。こ、こんな贅沢な時間、いいのでしょうか。ハコの小さなスペースで横になると、緑がさわさわ見えてとっても心地よいのです。アロマの香りに包まれて、ナンシー&ジュンさんの二人の息のあった施術をお楽しみください。
晴れもいいけど、雨もいい。

私も、今日、コリコリコーリだった身体を二人にほぐしてもらい、なんとも幸せな時間でした。ああー、
[PR]
by bagel70 | 2016-10-28 00:23 | etcetra | Comments(0)

ねむりじかん。

d0131851_18402884.jpg

こやのねむりじかん。28日、29日、ご予約ありがとうございました。金曜日は少しお天気心配ですが、雨の時は、ハコの中で少し狭いですが、ナンシー&ジュンの二人が、ほぐはぐしてくださいますよ。どんなところでも、二人の手にかかれば、大丈夫です!!こやとハコは、なんともワイルドなところですが、気の巡りは、ものすごくいいところだと思います。そのぶん、いろんな生き物もいます。虫はもちろん、動物や爬虫類も。びっくりさせることもあるかと思いますが、どうぞそれも楽しんでもらえると嬉しいです。

テガイハウスさん、森のねむりじかんタイムさんは、どちらもとーっても癒される空間で普段はされています。リラグゼーションって空間、大事だと思うのですが、よくぞこのこやでしたい!と言ってくれました。二人のチャレンジ精神に乾杯です!!

最近、初めて訪ねてくださる方も多く、迷ってやっと来れましたという声をよく聞きます。入り口の
こやがいくつかあるところから、すぐ左に曲がってまっすぐ道を進んでくださいね。コヨーテノアさんのこやの少し先です。

秋のエトセトラはとっても気持ちいので、晴れてほしいなあ。。。。でもこればっかりは、ね。雨は雨で素敵かもです。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-26 18:47 | etcetra | Comments(0)

秋のエトセトラ

d0131851_19452340.jpg

今週のエトセトラも無事に終わりました。今日ものんびりなこやでしたが、いろんな方とゆっくりそれぞれにお話してきて、よかったなーとしみじみしてます。

同世代の方は、お子さんがだんだん大きくなってきて、子どもたちの成長とともに、それからの生活について色々考える頃なんだなーと。新しい自分になっていろんなことに挑戦したり、夫婦でどう向き合っていくか考えてたり、人生ってそのときそのときで、色々考えることがあるなあと思いました。

私も最近よく、先々、東京に行くの?と聞かれたり。そのたびに、うーん先々はどこにいるかわからないなあと不思議な気持ちになります。今の家も好きだし、環境も大好きだし、息子も関西の大学目指してるし、犬や猫もいるから、きっとここにいるんだろうなーとも思いますが、いつかは海外でも暮らしてみたいなあという気持ちもあったりして、いろんなことはイメージとして持っていると、どんな形かわからないけど、いつか叶うと思ってるので、想像を楽しんでます。

そういえば、息子は高校で物理ゼミにしたようで、へえーっと思いました。物理ゼミ長もしてると聞いて、さらにへえーっとなりました。いろんな本を読んで、自分のやりたい勉強を選んでいってるんだなーと、意欲的に長にもチャレンジしてるんだなあーと。(高校で勉強以外に探求するゼミがある高校です)
物理なんて、私は逆立ちしてもわからない分野で、苦手意識しかないのですが、こどもって面白いですね。いろんなDNAや出会いで選択して行くんだなと思います。
娘は聞かなくてもたくさん話してくれますが、息子は、聞くと色々話してくれます。なので、なかなか新鮮!留学は我が家にとっては、mustな感じなので、息子はいつ、どこに行くのかそれも楽しみだなーと思います。
私ももっと勉強せねばな!!!こどもたちに刺激をもらって。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-22 19:59 | etcetra | Comments(0)

りんご、かわいいやー。

d0131851_16444224.jpg

お待たせしました善積農園さんのりんご
今年は紅玉が秋の長雨のため不作で、シナノスイートがやってきましたよ!これまたギュッと美味しさが詰まったほっぺが落ちそうなりんごでした。我が家の子どもたちもこのりんごを食べちゃうと、スーパーのりんごが食べれなくなるんですよね。おいしいものは幸せですねえ。

今日は地震がおこってびっくりでしたが、被害が少ないといいなあ。日本は本当に地震国なんだなあと定期的に思わされる。日本中、どこで起きるかわからないから。おきるたびに、悔いのないように日々を生きようと思います。

娘は、大学3年でドイツ留学を予定してるので、ドイツ語も頑張らねばならないようです。語学は好きだから、苦にならないようですが。普段は全て英語で話してる二人ですが、彼もなんと日本語教室に通い始めたそうで、恋はいろんなモチベーションに繋がるんだなあ。若い二人が眩しいばかり。毎日、恋話を話してくれるのでなかなかHOTな日々です。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-21 16:58 | etcetra | Comments(0)

来週は、こやでねむり時間。

d0131851_9221526.jpg

みなさん、疲れてませんか? おか〜ちゃん仕事って本当に複雑。よくやってるわーと家事が雑な私でも自分に感心してます。世のおかーさんは、きっと私よりもっと頑張ってて、きっちり毎日を過ごしてるんだと思います。そんな頑張りやさんも、たまには、身体のケアをしてあげませんか?頑張りやさんほど、案外、人に体を触られることに抵抗ある方多いのですが、誰かに体を委ねるって実は、心の開放でもあるなあーと思います。私もお仕事でこの二人と出会い、なんと身体と心がほぐされたことでしょう。嬉しいご縁で奈良のテガイハウスさんと森カフェの森のねむりじかんタイムさんのコラボ企画が、こやのお庭でもみもみ、ほぐはぐ。こやのねむり時間でほぐされてみませんか? ちょっとしたことで、また頑張ろって思えたりするもんです。受験生の子とかにもオススメなんですが、予約制です。ぜひ、この機会に!!

d0131851_929128.jpg


ただいま、金曜日11時1名。12時1名、13時2名
土曜日12時1名 13時1名 14時2名 15時2名 (10/20日現在)

ご予約承り中です。(30分1500円/ナンシーさん、ジュンさん15分交替でスペシャルコラボ企画です)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f49122a471140
フォームはこちら。エトセトラのFBメッセージでも受け付けます。
[PR]
by bagel70 | 2016-10-20 09:34 | etcetra | Comments(0)