ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 122 )

お茶。

d0131851_22222982.jpg

「お茶と器と」に出かけた。
いつも楽しい雰囲気の喜喜茶さん親子。
そして、すっきりと洗練されたカフェ。
(ああ、おいしいお茶、すてきな器。
ああ、家もすっきり片付けたいなあ)

いつもはゲラのownねえさんも。
今日は静かに・・・。

奈良で有名な方々にばったり。わいわい。
愉しいじかん。

ネコムラだんなさんからまっすぐな目で質問されました
「ご一緒の方はおねえさんですか」
d0131851_22344497.jpg

ほんとに、おねえさんだとよく思われるんですよねー。

似てますか。ownねーさんの方がきれかです。
ただし、かなりの天然素材です。ぐはははっとすぐに笑います。

ネコムラだんなさんは、
鼻のてっぺんの赤いにきびを「クリスマス仕様やねん」と
答えていて、笑った。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-09 22:43 | おでかけ | Comments(4)

行きたいときに

d0131851_2003738.jpg

行きたいときに いこう。

学生の頃、働いてた頃、上の子が生まれたばかりの頃、
いつも行ってた 京都府立植物園。
秋の植物園は ほんとに気持ちいい。
ここに来ると ほっとする。
心地よい場所。

そして、やっぱりお昼はグリル長谷川の「長谷川弁当」ですな。
d0131851_20191560.jpg

グリル好きのだんなは、たまらんなーっと言いながら、
肉、肉、肉・・・です。やっぱりおいしい。

d0131851_20211096.jpg

自主勉強ノートのため、葉っぱの収集と木のメモ。

d0131851_20214922.jpg

葉っぱやさんが開店。
8888円とか、書かれてるはっぱ。
高すぎ。
d0131851_20243114.jpg


帰りは、恵文社小さい部屋さんへ。
満足。満足。
運転はすべて私。
夜ご飯は、だんな。
いつものことです。
[PR]
by bagel70 | 2008-11-30 20:23 | おでかけ | Comments(4)

自転車と手紙

d0131851_18503079.jpg

やりたいこと、行きたいとこあるけど、
ストーブの前から離れられず。

お昼から、自転車でこやへこどもたちと。
気持ちよく たんぼの中をキコキコ。
こどもたちはグリカフェに行くのが楽しみ。

こやは また笑い小屋になって、
笑いの渦にまかれる。笑いパワーをもらった。

そこへさわやかな方が・・・こやへ
手紙展の話を聞いて、むずむず。
南果さんへ一途。ustuwaのmさんと娘と。

手紙展。とっても愉しかったです。
参加させていただきながら、
今日は、わくわくさせてもらいました。
南果さんならではのいい空間。
またいきたいなー。気になるものがまだまだ。

BAGEL:売り切れてしまった便せんも
また追加したいなと思ってます。

d0131851_19221143.jpg

手紙展のあと、おいしいお茶とケーキで
まったり、買ったものを眺められるのが
また愉し。
[PR]
by bagel70 | 2008-11-29 19:30 | おでかけ | Comments(0)

すきな寺。

d0131851_1021299.jpg

すきな寺。浄瑠璃寺。
この季節は、いつも行く。
ぐるっと池のまわりを回ると、心が穏やかに。

紅葉のころは、また素敵。
池に映るもみじ。

手が行き届きすぎず、
ほどよく 野が残ってるところが すきな訳。

棚売りのおつけものがつるしてある参道の小道が
またきゅんと・・・。

帰り道は、加茂のとれたて野菜をたくさん買って。

すきなところ。

勝手にいい「気」ゾーン。

d0131851_10281888.jpg

こどもたちは、猫に夢中。
[PR]
by bagel70 | 2008-11-24 10:29 | おでかけ | Comments(4)

すすき

d0131851_2214245.jpg

呼んでる気がしてた。
「なにが?」
「曽爾高原が」  

行きたいと思ったとき、行こう。
そうすると、やっぱり。

みんなが 心地よい。

「気」のむくままに。

私たち夫婦、父と母になって まだ11年。
相変わらずこどものような私たち。

育ててるのか 育てられてるのか
たまに分からなくなるけれど。

みんなで思う時、つながるとき。
気持ちよくて、心地よい一日。
山の上の風が忘れられない。


d0131851_22404050.jpg

[PR]
by bagel70 | 2008-11-02 22:45 | おでかけ | Comments(4)

ボンボン。

d0131851_21355695.jpg

きのうは、このボンボンをいろんな方に
かわいいね、とほめられたそう。
このボンボンは、先日のTOKYOのイベントで
ご一緒したYAKAさんのもの。

私には似合わないものも、娘だとしっくりきたり。
私も買うときに冒険ができて愉しい。

今日は、京都まで家族で「アーツ&クラフツ展」を観てきました。
娘はいろいろ壁紙がかわいいだの、これおもしろい、と
いろいろ感じてたようですが、
息子は果たして、何を思って観たのかは、なぞ。
その横の岡崎アートフェスティバルで
Bee仲間のK3Factoryさんが出店されてました。
あいにくの雨でした。晴れてたら、どんなによかっただろうと
思いました。

それから、男チームは友人宅でまったり。
女チームは、あちこち。ちょこちょこ。愉しい時間。
たのしかった。mちゃんちのちびっこたちがかわいかった。
mちゃんとは、デザイン事務所時代の同期なので、
かれこれ、16年・・・のつきあいだ。
二人で笑ってたのが、いつのまにか4人になって、
6人になって、8人になってた〜っ。
見事に女4人、男4人。パチパチ。

気がつくと、娘がmちゃんより大きくなってたのが
笑える。
[PR]
by bagel70 | 2008-10-26 21:44 | おでかけ | Comments(3)

すたこら

d0131851_14403967.jpg

ゆっくり静かに美術館を楽しんだ後は、スタコラサッサッと。
目的地へ。日曜日なので行きたいところはお休みも多かったけど。
吉祥寺はよかったなー。
苦手な ものすごい人ごみもなく、
下調べしていたMAPが活きて、
どこもよかった。

中でも、みんなが好きだったお店。
d0131851_14444856.jpg

男なかんじがよかった。

店員さんがとてもかわいかった 洋服やさん。
d0131851_1449204.jpg


「気があう」という言葉があるように、結局 すきなところは、
いい「気」が流れてて、セレクトはもちろんだけど、
店員さんの「気」もすきなところ、なんだな。
[PR]
by bagel70 | 2008-10-22 14:53 | おでかけ | Comments(2)

静かなる

d0131851_934431.jpg

「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」が観たかった。
The Potery of Silence.静かなる詩情。

かみさまは、絶妙なタイミングでその時
必要なものへと そっと導いてくれる、
そんな気が するのです。

この歳に、このハンマースホイの世界に浸ることが
できたこと。これはきっと 大きなものとなって
わたしたちの心の中に ずっとずっと大切に
守られていく なにかになっていくと強く思えた。

12月7日まで。国立西洋美術館にて。
サイトは、こちら。
[PR]
by bagel70 | 2008-10-21 09:18 | おでかけ

あちこち2

d0131851_923669.jpg

雨の予報でしたが、空はまだ大丈夫。よし、今日しかないっと。
ブルーベリー摘みへ。童仙房まで。
山をぐんぐん、ぐんぐん上ります。
山の上にはのどかな風景が。
先週訪れたときの記憶をたどって・・・、
まだかな、こっちだったっけ。
ブルーベリー園(というか土手)に到着。

こどもたちは大喜びで食べてます。
男子はすぐに違う遊びに変わってましたが、
女子はすごい。100個食べる記録に挑戦して、
見事達成してました。100個・・・。

私は「ブルーベリーもりでののプッテのぼうけん」
(ベスコフの絵本)を思い出して。
友人は「サリーのこけもも摘み」を思い出して、
そんな話をしながら夢中で摘み続けたのです。
食べて、摘んで、食べて摘んで。たのしい。

それから、
秋の田舎道を散歩。
稲刈り、大きな栗、秋桜、いちじくの木。

d0131851_9344789.jpg


先日のイベントにて、ブルーベリー摘みのおしらせをお渡しした方で、
場所や行き方が分からないときは、BAGELまでメールくださいね。
9月いっぱいはできるそうです。

時間があったら、帰りにやぶっちゃの湯へ・・・。
つるつるになりますー。
ポイント、源泉かけ流しの湯へ入るべし。

そして、シメは「はさめずソフト」(しょうゆソフト)。ですよね。
[PR]
by bagel70 | 2008-09-16 09:41 | おでかけ | Comments(2)

あちこち。

d0131851_971214.jpg

久しぶりにあちこち行った連休でした。
日曜日の午後にちょっと、娘とならまちへ。
sisiさんの展示会。かわいいbagがたくさん。
moricoさんのおいしいケーキを食べてにこにこ。
kunciさんのニットキャップを二人で気に入り、買いました。
ああ、冬が早くきてほしいとしゃべりながら、ならまちをてくてく。
途中入った食堂っぽいお店がおいしくて、よしよし。
ハナロジさんにて マイナスイオンをたっぷり吸って。

叙友舎さんにて、ほっと中国茶をいただいて、
東城さんのケーキをおみやげに。
帰りました。

それから、夜はけいはんな公園にて催されるお月見コンサートへ。
月が美しくて、太鼓と笛の音楽とで幻想的な夜でした。
[PR]
by bagel70 | 2008-09-16 09:27 | おでかけ | Comments(0)