ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 121 )

ほんとに

d0131851_23534881.jpg
「土と麦と」いってきました。ほんとによかった。たのしかった。わくわくした。パンおかわりした。家に帰ってまたうれしくなった。また食べた。
d0131851_2358139.jpg
すきなひとたち。
d0131851_23583675.jpg
ほっとするところ。

16日迄。大和郡山豆パンアポロにて。
16日は、大和郡山城ホールにて谷川俊太郎+谷川賢作さんの「家族の肖像」が催されますよ。

遊んでばかりではありませぬ。夜な夜なお仕事お仕事。昼間充電した分で・・・。がんばろう。
[PR]
by bagel70 | 2008-02-16 00:04 | おでかけ | Comments(0)

老舗

d0131851_2223757.jpg
京都へ。あっ仕事だす。イノダコーヒー、ひさしぶり。働いてる頃はよく行ったねー(mちゃん)。会社の近くだったし。やっぱ貫禄カフェ。京都はおじいちゃんの似合うカフェがいくつもあって、粋なお年寄りが多い。客層をじろじろ眺めてるだけでおもしろい。このグラスとカップが、いいね。今日も雪がちらちら。錦(市場)を歩いたら、やばし。気がつくと、あれやこれ。すごい荷物でした。
[PR]
by bagel70 | 2008-02-13 22:13 | おでかけ | Comments(4)

眺める

d0131851_840168.jpg
昨日の作戦はうまくいった。朝ドッジボールにつき合う。息子の球の勢いが去年と違うのに驚く。お腹がすいたところで、南果さんにカレー食べにいく?と誘ってみた。うんうん!と乗って来た。シメシメ。車の中で「南果さん、なんかさ〜っ」を連発する息子。

おいしいカレーに、チーズケーキ、粕汁など。おいしいものをいろいろ食べて、あの方、この方にお会いしてわいわい。娘も仲良しのアジアンマーブルSさんにも会って嬉しそう。

そして、おかいもの。帰ってしばらく眺める時間がまたタノシ。選んで愉しい池崎さんの写真。たくさんの中からチョイスした5枚。これは最後にすぐに決めた一枚でした。他のもいいですよ。フフフと何度も眺めています。(人それぞれのチョイスが面白いそうです。)

それから、
d0131851_8543698.jpg

IRIIRIさんのポーチ。人形もほしかったけど。ポーチの麻に描かれた感じがよくって。直接描くのって、たのしいけどどきどきなんですよね。色もすてきだなあ。

d0131851_8582339.jpg

SUNDAY PEOPLEさんのカードケース。星座ものにひかれます。羊毛のほわほわした感じとこの星座のCOOLな感じがおもしろいなあ。

ぽかぽかあったかい日。作り手のかたとおはなしして、またがんばろーっとエネルギーをもらって帰りました。ほくほく。たのしいイベントでした。
[PR]
by bagel70 | 2008-02-12 09:10 | おでかけ | Comments(3)

高千穂

d0131851_029946.jpg
ようやくmac bookが戻ってきました。中身はすっかりなにもなくなって・・・。きれいさっぱり。あまり深く聞かないでください。(傷)まあ、なんとかなるし、なんとかせねばなりません。だんながブーブー言いながら、セットアップしてくれました。ふう〜っ。ここ数日は老体のMACとブログの相性が悪くて更新する気にもなれず、おまけにずれ込んでいたカタログの仕事の案を考えるのに、久しぶりのアイディア絞り出しスイッチを入れて、取り組んでいました。考えるのは好きなのですが、スイッチを入れるまでが・・・、なかなかね。今年は、去年からずれこんでるカタログの仕事、HPの仕事、しっかり真面目に取り組まねばなりません。(がんばろっ)

写真は、高千穂岳。ほんとにきれいでした。鹿児島へ帰ると、必ず霧島へいきます。母が好きな霧島。途中、牧園で「waiwaiアトリエ」というしゃれたおいしいバイキングスタイルのごはんやさんで、ランチ。冬でも外のカフェテラスにて食べます。それもよし。霧島では、温泉にはいって、丘の上で遊んできました。霧島アートの森もいいところです。「きれい!きれい!」と山が好きな母が何度も言うので、写真に撮ってあげました。
[PR]
by bagel70 | 2008-01-14 00:47 | おでかけ | Comments(2)

夜の

d0131851_1552919.jpg
今日は、夜に3人でおでかけする。幼稚園のクリスマス会を観に。卒園したこどもたちをいつでも迎えてくれるあたたかな園。お御堂で行われるクリスマス会。幼稚園までの小さな道がキラキラ光って、小さなこどもたちの手をひいてわくわくする、特別な一日だった。毎年、年長のお母さんたちによるクリスマスキャロル。それから年長さんによる聖劇。神父様のお話やこどもたちが歌う聖歌は、心に響く。きらびやかな雰囲気、さまざまな物が行き交う華やかなクリスマスがすっかり日本のクリスマスの印象だけど。ここには、あたたかで気持ちのこもった厳かなクリスマスがある。娘の着る服を・・・、私のずいぶん前のワンピースが着れるかも。とっといてよかった。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-14 16:05 | おでかけ | Comments(4)

やぶっちゃ

d0131851_2237122.jpg
胸の奥にずっしりと重くなっていたこともようやくすっきりして、眠れるように。復活っの一歩ということで、疲れをとりに近場ではお気に入りのやぶっちゃの湯へ(島ヶ原温泉)行ってきました。昼過ぎに着いて、天気もよくって、田舎の風景がじわわ〜としみ込んでくるかんじ。紅葉も終わりだけど、この頃が一番すきかもしれない。
d0131851_22473177.jpg

パターゴルフを家族プラス友人Kと。9ホール回って、おもしろっ。それから温泉にたっぷり浸かりました。ここにはさらすべの湯という循環のお風呂も気持ちいいのですが、さらにかけ流しの源泉風呂があって、小さな風呂なので見逃しがちですが、素晴らしくいい泉質だと思います。ただ、我が家ではこどもが「おばじる」(失礼!)と呼んでいるくらいいつもたくさんの方がじっくり入られています。空いた隙をみて、入ること必須。温泉の後は、気持ちのいい休憩スペースにて、しょうゆソフトを食べるのが定番。それから本読んだり、寝たりして、晩ご飯を食べて(ご飯もおいしい、伊賀牛万歳)帰路。
帰りの車で大合唱になり、その勢いでなんとカラオケに。何年ぶりでしょう。2年に一度くらい我が家は行ってます。音楽の趣味が同じなKくんとは、家族同然。「そして僕は途方にくれる」に始まり、ポケモン、ミミカなどアニメを挟みつつ、盛り上がりは「くるり」を大合唱する5人。名曲ぞろいです。oasisを熱唱する野郎たち。サンボマスターで血管きれかける男たち。私は、だんなとなつかしの「ラヴィアンローズ」(吉川晃司ですよ!!)を熱唱。あああなつかしい。実はすきだったんですよね。くるり「ハイウェイ」で、でっかいことやってやるぜ、と大声で歌ってみたりして。締めは「宙船」(こどもたち熱唱)。しかし、息子の全曲ノリノリぶりは最高に面白いです。歌詞をゼスチャーするおかしな姿は私の父を思い出させました。とにかく、みんなすっきりして、盛り上がったのでした。たまのカラオケはいいもんです。あああストレス発散!!
[PR]
by bagel70 | 2007-12-01 23:07 | おでかけ | Comments(6)

あした

d0131851_20523161.jpg
今日は、掃除して、また家具を少し移動した。午後集中して仕事をひとつ仕上げたので、電車でダッシュ。布の買い出しに。映画が観たかったけど、今日はそのまま帰ることにした。後ろ髪ひかれつつ。電車から一人で帰る途中、鼻歌で「岡村靖幸」の歌が。なつかし〜。学生の頃、よく二人で歌ってたな。(あっ今のだんなと)歌で、その頃の気持ちにふっともどれるのが面白いな、と思う。夜自転車に乗りながら二人で歌ってたなあ、とか。一人で電車に乗ったり、一人で歩くとき、いろいろぐるぐる考えていて、昔を思い出したり、今の自分を反省したり、こどものことを考えたり。貴重な時間。だから、一人で出かけたりするのはわりと好き。あしたは、ヤタロウの古本屋に行く。これは、だんなも秘かに楽しみにしているCOW BOKS.だから、みんなで行く。本好きだからね。古本というのは、なぜだかわくわくする。アポロカフェたのしみ。
[PR]
by bagel70 | 2007-10-20 21:10 | おでかけ | Comments(0)

北欧モダン展

d0131851_22254616.jpg
月曜日は、北欧モダン展へ。京都市美術館で開催中。冊子の打ち合わせも兼ねて、市内へ。連休疲れのせいか家族は、一人で観ておいで〜モードの朝でしたが、「イイモノ」はやはり強引でも見ておくべし!と行くぞ!!と声をかけて、盛り上げる。やっぱり、4人で行ってよかったと思う。息子は夏に「ムーミン谷」の物語を愛読していたので、ムーミンものに反応していた様。家具、電化製品、食器、カトラリー、ガラス、グラフィック、服、さまざまな北欧デザインが揃っていて、面白かった。デザインって、すごい。
古い重厚な雰囲気の京都市美術館。天井がきれい。娘はステンドグラスに夢中。
d0131851_22411435.jpg

[PR]
by bagel70 | 2007-10-09 22:41 | おでかけ | Comments(0)

あひる

d0131851_8461627.jpg
あっあひるです。息子が「アフラック〜」と大声で叫ぶので、ちと恥ずかしかったです。くちばしの色ががわいい。昨日は秋晴れ。あまりに気持ちよさそうなので、くろんどの森へ犬たちと歩きにいきました。
d0131851_848741.jpg
チャーリーがかぶりつきであひるを見てます。ものすごくしっぽを振って、あひる好きであることが判明。池に落ちそうな勢い。
d0131851_8493642.jpg
あひるってかわいいなあ〜。満足気なチャーリー。笑顔がかわいい。チャーリーファンのK家さまへ。
[PR]
by bagel70 | 2007-10-07 08:52 | おでかけ | Comments(0)

なにかな。

d0131851_1302563.jpg
なにかな。顔がでてます。TOKIOみやげ。
前回のコートがインパクト大だった様で、だんな株上昇の様です。あっ、コート買ってくれるだんなさん?とか言われて。めったにあることではないです。はい。
d0131851_135658.jpg
中は、こんなかんじ。原美術館のYoshitomo NARAの大判ポストカード集。もらって2日経って開けてみました。(失礼)これも気に入りました。ありがとう。男二人旅は、かなり楽しかったらしく。建築家のオープンハウスも見て、大学の友人宅にも行き(ゴハンアリガトウ)、ハチ公もみて(笑)、原美術館も行って、アキバも行ったらしい。よかったよかった。
[PR]
by bagel70 | 2007-10-03 13:10 | おでかけ | Comments(2)