ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 121 )

tokyo

d0131851_2143452.jpg

東京にいってました。息子の見送りついでと そして東京の家に・・・。
久しぶりの 父、息子との対面は数分だったけど、笑顔でコロラドに旅だっていきました。だんなの服装がなんとも派手なので、会ってすぐに「派手やなっ笑」とつぶやかれながらも楽しそうな数分。緊張、不安、楽しみ、いろんな気持ちが入り混じった少年の顔はなんとも今日だけの特別な顔だなと夫婦で成長と門出を祝して、飲んだりしました。

ほんとだったら、次の日はぽっかり心が開いてるかんじなのですが、tokyoにいたのでうきうきでした。下北沢の小さくていい本屋、古本屋を何軒も廻るのは2人だからできること・・・。この感じ、なつかしい。こどもがいる家族生活ももちろん楽しいもんですが、こどもがいなかった頃の私たちも楽しかったなと なんとも新鮮な気持ちに。

東京の家は、いえというより部屋ですが、必要最小限のものしかなく、へえーと思いながら、これまた新鮮で、日頃いかにいらないモノに囲まれてるかを実感したり、いろんな束縛がない数日間を満喫することができました。

人生っておもしろいもんだなーとつくづく思います。ええーーっという状況もきっと見方を変えれば、そのときに必要な出来事だったり、時間なんだなーと。
家族が離れたり、違う時を過ごすことは、寂しい事ではあるけれど、別の発見もたくさんあるもんだと。人って一緒にいればいいってもんじゃないなーとしみじみ思う2日間。

遠く離れた息子は、はたしてアメリカ大陸でどんな夜をどんな朝を迎えてるのかなー。見たくてもみれない、知りたくてもしれない、そんなことが案外大切なのかもなーと。


いろいろ気づいたり、なんだか心が解放された3日間。東京ライフが楽しいだんながあちこち連れてってくれました。ミズタクが紙袋を落とした現場まで連れてってくれて、別にいいんだけどーと思いながらも、楽しみました!#あまちゃん。
[PR]
by bagel70 | 2013-07-24 02:36 | おでかけ | Comments(0)

余白の時間

d0131851_11575545.jpg

先週、九州から遊びにきた母と娘とちょっとした時間で大山崎美術館へいってきました。高校が終わってすぐにpickup!彼女の高校はなんと3時10分に終わるのです。アハッ。小学校より短かったりして。放課後、あれこれやりたい子にはほんとにうれしい。遊ぶ子はたくさん遊べるし、勉強する子は勉強できるし、部活したい子は運動できるしね。私、人には、余白が大事だよなーと思ってて。いっぱい勉強させてもらえる高校とか塾とかが人気みたいだけど、私はなんとなく余白がある学校というのに惹かれてしまう。

おっと、そんなこんなで閉館ぎりぎりに滑り込んだ大山崎山荘美術館。アサヒビールの美術館。ずいぶん前に行って感動したことを覚えていたけど。久しぶりに3人でいくと、みんなでわあーーっと感動しました。山を少しあがるところからいい感じ。素晴らしいしだれ桜が迎えてくれ、お庭もあちこちに小さなすみれが咲いてて素敵です。古い洋館はそれは素敵で。日本の文化と融合した古い洋館ってほんとにいい味ですよね。展示品も花をテーマに選ばれていて、トルコの花瓶があったり、柳宗悦があったり。そして、安藤忠雄設計のモネの展示室。2Fの喫茶も、事務服をきた店員さんがケーキなどを運んでくれて、それがまたレトロ感があってよかったなあー。

駆け足ででかけたけど、行ってよかったねー!!と3人で充実感いっぱいの帰り道でした。
新緑の季節もよさそう。
美術館はいいなあー。心がほくほくします。

d0131851_12143896.jpg

[PR]
by bagel70 | 2013-04-17 12:15 | おでかけ | Comments(2)

晩秋歩き。

d0131851_15163264.jpg

知る人ぞ知る、うちの母は、山が大好きな人で日本アルプス、スイス、ネパール・・・、そして九州の山々も庭のように登ってます。遠く離れていて会えるのは年に2、3回なので、ブログで見る母の元気な様子は電話で話しているより、いろんな気持ちが鮮明に伝わって彼女にブログを教えてよかったなあーと心から思います。そうそう、ミドルエイジ〜ハイエイジが山へと惹かれていくのがこの頃少し分かる気がしてきた。前置きが長くなったけど、人が元気になるのはやっぱり気持ちよく自然のなかを歩いたり、笑ったり、感動したりすることだなーと思います。

d0131851_1519451.jpg

晩秋の赤目四十八滝を歩いてきました。わいわいしゃべりながらのドライブで1時間20分ぐらいー。夏にでかけて、秋にも絶対いきたいなーと思って、今度は友人たちと・・・・。
土日はすごい人のようですが、平日だったので、ほどよい人・・・。前回はスニーカーだったけど、今回は山靴(Danner light)だったので、やっぱり歩きやすい。ぐんぐん奥まで歩き進めました。それぞれの滝のまわりの風景がまた美しく。わあーわあーっと何度も声をあげてしまいます。

d0131851_153036100.jpg

滝っていいねえ。いつ来ても・・・。滝の上に人が・・・(笑)おーーい。この後、命ポーズをしてくれてたおちゃめ二人組。

赤目四十八滝は、オオサンショウウオも目玉ですよねー。カレルチャペックの「山椒魚戦争」を読んでください。これは面白い物語りです。そのせいか、サンショウウオには特別な想いがあって。あのひなびた感じもまたよく。今回はサンショウウオの性格、ピュアとか、我慢強いとか書いてあって、友人たちと苦笑しながら楽しみました。

ぐんぐんずいぶん奥まで歩きましたよ。最後の滝までは、また次回にとっておいたけど。(ほんとは、放送でこれからあっという間に日が暮れます。という放送にビビって引き返しました)

帰りに食べるのは、やっぱりへこきまんじゅうでしょう。200yenに高いなーと躊躇してたけど、ほんまに美味しくて感動しました。
d0131851_154978.jpg

私は中身は白あんです。チーズが一番人気らしい。

そして、帰りは温泉ですね。赤目温泉!!いくつか入れる所がありますが、今回は、クンクンと鼻を効かせて、少し車で走って山水園に・・。ここの温泉こじんまりしていながらも、すごくよかったです。お時間ある方は、お宿の食事処「忍者屋敷」で食事をすると、なんと300円引いてくれます。そして、ここの食事がおいしくて、居心地抜群。
このまま泊まりたいーという衝動を抑え、家路につきました。

ちょっとした小旅行で、体もポカポカ。肩こりも軽くなって、さあ、2012年もあとすこしラストスパート!!仕事がんばるぞ!
[PR]
by bagel70 | 2012-11-21 15:56 | おでかけ | Comments(0)

道具展

d0131851_2323458.jpg

京都左京区の小さい部屋さんの道具展へでかけてきました。
この頃は結構な出不精なのですが、京都市内はブウーーンと車を走らせたり、電車で一本なので、足が向きやすい。umのmちゃんが出展してるし、小さい部屋さんは好きだし、TRUNKに自転車Tシャツも納品したいし・・・。朝バタバタと出稿してたり電話してたりしたら、着いたのはお昼でした。
mちゃんおすすめの猫町というごはんやさん。窓際の席で、丁寧なごはんをいただき、幸せ。話題は打ち合わせも兼ねて、次号のエトセトラについて話しかけたら、気がついたら違う話になってたなあー。(笑)いつものことです。近くの気になってたお店の話をするとすぐ近くだよっとのことで、覗く。
それから小さい部屋さんへ。すてきな道具達が並んでました。明日が最終日なので、まだの方、ぜひ!小さい部屋さんでゆっくりおしゃべりして楽しかったな。おばあちゃんになってもやっててほしい。そんな話で盛り上がりました。

d0131851_23335064.jpg

etc.TRUNKは、冬モノが並んでて、いいかんじでした。洋服屋さんはやっぱりわくわくします。上質なセーターや仕立てのいいシャツ。見ると欲しくなるー。美しい色にうっとり。

それから、気になる新しいお店に行ったり、学生時代に通ってたパン屋さんに寄ったりして、最後は、お仕事もちゃんとして・・・・・。


1時間のドライブ。ガンガン音楽かけて・・・。その間にいろいろ仕事の案が浮かんで、これやろうとかこれ作ろうとか思うのに、着いたら、パタッと忘れてる・・・・。困った事です。うーん。うーん。
[PR]
by bagel70 | 2012-10-29 23:42 | おでかけ | Comments(0)

近江八幡

d0131851_1032646.jpg

先日、少し遠くまで(車で1h半ぐらいかな)近江八幡の尾賀商店さんへ。
sakataさんとmiyauchiさんの『木ヲ知ル 革ヲ楽シム』に出かけてきました。DMを作らせていただいたのですが、とーてもいい雰囲気のギャラリーでした。お二人のモノがいきいきと楽しそうに展示されていて、とっても居心地のいいギャラリーでした。カフェすいらん.では美味しいごはんもあります。古い町屋を活かしてあって、なんとも落ち着ける雰囲気。
オリジナルのはんこ屋さんも魅力的でした。

d0131851_10412220.jpg

2Fのお部屋からー。土間がいいかんじです。

d0131851_10422075.jpg

外から・・・。手前にピントが・・・すまぬ。わいわいな感じが伝わります・・・。

d0131851_10452549.jpg

入り口のドアもかわいいです・・・。あらっ、arabonの人が、でてきたわ。

d0131851_10445230.jpg

近江八幡の町も少し歩いて・・・。わーーいいかんじです。

d0131851_10464179.jpg

ロープウェーに乗ってみました。ワーキャー言いながら。乗る前になぜか水持ってる?と聞く。もしとまったらね、とか笑いながら。楽しかったー。滋賀っていいなあー。
帰りはクラブハリエで 誰もバームクーヘンを頼まず。今年のモンブランをいただいて。ちょっとした小旅行。

近江八幡。近かったので、またゆっくり行きたくなりましたー。
次は牛、たべよっ。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-16 10:51 | おでかけ | Comments(0)

滝をみに。

d0131851_2359584.jpg

どんな夏休みですか?
Facebookをやっていると、いろんな人の夏休みの様子がUPされて、なかなか楽しい。旅の様子、海、川、キャンプ、子どもたちだけの成長があるのも夏休み。
今年の夏は?と聞かれると、今年はねえ・・・と思わず静かになっていました。一人は受験生ということと、一人は6年生いうことで、サッカーの試合づくし。それだけで正直ヘトヘトでして。仕事、冊子づくりと、杖でもつきながら生活したい気分でした。キャンプ!旅!帰省!気持ちに余裕のあるときはあれこれ計画したくなるものですが、ほんとに疲れていると、しーん。静かにしていたくなります。
そんな折、母が急にこちらへ遊びにくることになり、わいわいと楽しい数日間が過ぎていきました。空港から三宮へでてきてもらい、兵庫県立美術館でピサロ展を観たり、家でアイコ塾が開かれたり。(中3に古文も教えられるってすごいです)お盆は嵐がきて、雨や雷がすごかったのですが、なんとか雲の合間にでかけてきました。
三重の赤目四十八滝。必ず,夏にはどこかの滝を訪れてます。ハイ、我が家は、滝好き。ここは、家から1時間半くらいで行けて、ほんとに滝好きにはたまらない素敵なところでした。川沿いを1時間〜2時間くらい歩けるようになっていて、軽装の人は1時間ぐらいで引き返したり、少し歩きたい人はぐっと奥まで歩けます。ほんとにどの滝も美しくて。心洗われました。たくさんの元気をもらって。

d0131851_0115585.jpg

いろんな転機が訪れている我が家。
男同士語り合う・・・・。
とってもいい夏の一日でした。

そうそう、大山椒魚も観れるんですよー。あとヘコキまんじゅうとか、なんかいろいろ面白いところでした。夜はただいま、キャンドルナイト&ライトアップしてるそうです。
[PR]
by bagel70 | 2012-08-16 00:14 | おでかけ | Comments(0)

篠山まで。

d0131851_19431532.jpg

そういえば、先々週久しぶりに1日遠足のような日曜日を過ごしました。、フリーの仕事はほんとに自由に時間が使えるのは魅力ですが、時間さえあれば夜も土日もつい仕事にむかってしまうという・・・。
なので、エイッと一日おでかけすると、ずいぶんリフレッシュします。
篠山の古い小学校で開催されてる「木と紙と土展」に出かけてきました。こやでもお世話になってる清水善行さんの展示も観たくて。
篠山は前に一度だけ訪れたことがありました。京都というのは、広いよなーっといつも思います。日本海の方からこの篠山のあたりは北京都なのかな。私が住んでいるのは、もう少しで奈良というほんとの南端ですもん。篠山はまたのどかな田園風景が広がっていて、いいところでした。
使われなくなった小学校を使った展示がよかったです。のんびり。学校というのはなんだか文化祭のような、地元の若い方が上手に街おこしされていて、いろんな面白いことがおきてるようでした。デザインとモノと言葉と人々と企画で、いろんなところがムクムクと盛り上がっていて、おもしろい時代だなーと思いました。

d0131851_19534372.jpg

和紙のハタノさんの作品。

d0131851_1955436.jpg

私が惹かれた作品たち。

d0131851_19594582.jpg

清水さんのうつわ。広い空間に並んでると、ほんとにまた違ったよさを感じます。

私がお邪魔した日は美味しいおそばをいただきました。食堂のお部屋や地元のお野菜を売ってるところもあります。一日いたので、校庭でタイヤとびもしてみました。(笑)一緒にいたこどもに「タイヤとべるんや〜」と褒められたのでうれしかった。

篠山の街には、ハクトヤさんという雑貨屋さんがあって、おもしろかったです。いっぱいおもしろいモノがあるお店だったので、長居してしまいました。ピザ窯のあるピザ屋さんとか。
帰りは今田町の温泉に寄ってかえるといいですよ。

いいものを見て、おいしいものを頂いて、温泉に入って、いっぱいおしゃべりしたら、もうそれは最高な休日でしょう。

展示は25日までです。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-19 20:07 | おでかけ | Comments(4)

バランス

d0131851_23504122.jpg

体中がいたい。金曜日の夜、kyotoにサカナクションライブに、いってきました。
オールスタンディングのライブはほんとに久しぶり。ギャオギャオー。目が藍色・・・になってしまうぐらい素晴らしかった。
声かけてくれてほんとにありがとうー。そして、そういう流れにはやっぱり乗るものだと思いました。さすがに飛んで歌って弾けての2時間に、体はヨレヨレですが、なんだろうーっ。細胞が活性化した気がする(笑われそうですが)。好きな曲がいっぱいで、なんて幸せな時間だったんだろう。アンコールのネイティブダンサー。涙、涙。
娘も息子も大好きですが、いつかこのライブ見せたい。すごくあったかいライブだったな。若干平均年齢あげてたかもしれないけど、気にせずいこうっ。

サカナクションアルバム、ドキュメンタリーっ。ここでもドキュメンタリーづいてます(笑)
そういう流れかあー。

あることに力を注いでるときこそ、バランスをとるように、全く違うところに身をおくことはすごくいい。人はみんな多面体。どの面もたまにキュッキッと磨いてあげたいと思う。


イントロですでに胸がキューーンとしてしまう。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-12 23:09 | おでかけ | Comments(0)

おめでたい。

d0131851_0113823.jpg

畑で結婚パーティが・・・。Bee仲間のsonoちゃん。白いフランスのエプロンをしていつも「女の子」な雰囲気のかわいいsonoちゃん。おめでとう!!

クリスマスにはサンタの恰好をしてケーキを配達してくれたなー。
愛らしい彼女が とても優しそうな方と 結婚することになってほんとによかった。

畑のなかのほのぼのパーティは素敵でした。
なにもお手伝いできなかったけど。
参加できて よかったです。しあわせ気分・・・。
おいしいものと笑顔と、すてきな歌とあったかい歌と。

みんなで歌うのはたのしいなー。
いつまでもこの日のことは忘れないだろうな。
娘もかわいい花嫁さんにうっとりしてました。


あっ、最後に、し、司会が抜群でしたね(笑)

ご紹介しましょうっ
[PR]
by bagel70 | 2011-10-17 00:26 | おでかけ | Comments(4)

kyotoへ

d0131851_11571366.jpg

先日、友人たちといくつかの展示を見にkyotoまで・・・。
ひとつは、エフスタイルさんの展示会、東山の好日居さんにて。

もうひとつは、モーネ工房さんのギャラリーモーネンスコンピスさんへ。
d0131851_1241746.jpg


どちらも行ってよかったなーと思う 展示でした。

やっぱり 美しいものや 気持ちがこもったものや そのモノづくりの背景を知ると
いろんなことを思います。

なかなかいつもは、襟を正せないけれど、
知ることや、感じることは すごく大切だなあと思います。

これからどう歳をとってくのかなあと考えます。背伸びはしたくないど、足元をしっかり見て生きなきゃな、とも。

夜は、映画を観て一日遊んで笑ったおとな遊びDAY。(映画の話はまた後日)

次の日は、テスト前の娘と一次関数を一緒に取り組みました。前日、テスト直前の娘に睨まれながら、遊びにいったので。
切片、傾き・・・+、−・・・。ああ、こんなのあったねえ。うーん、やればどんどんよみがえってきます。
問題を薄目で見ると、脳がぎゃーと拒否反応しますが、まずは、なんでも取り組もうと問題を読んでいくと、ムキムキと思い出してきます。文系脳の娘に理系脳のだんなが教えていたのですが、どうもうまくいかなかったようで、ここはおかあちゃんの出番かっと教えます。
文系脳の娘が行き詰まる内容を聞くと、理系の人には理解不可能みたいですが、私には分かります。
ズバッと!一次関数ラップを作り、歌いながらリズムで解く!!とアホのようなアドバイスのもと、こどもたちに失笑しながらもなんとか解けるようになったので、よかった。

ふぅーっ。美しいものやいいものを見たあとは、毎日の小さなことにもしっかり向かう元気がでてくる気がしました。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-12 12:18 | おでかけ | Comments(0)