ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 122 )

ほ、ほ、ほーたる

d0131851_8372493.jpg

ほ、ほ、ほーたるこい。
ほたるに会いに東吉野村 ふるさと村へ1泊2日のキャンプへ。
幼稚園のお父さんの会企画。OBの私たちも参加してきました。
小さい子も大きい子も
たーくさんでわいわい。たのしかったー。

古い校舎を再利用した宿泊所。いいかんじです。

そして、蛍がいる川。
d0131851_8401144.jpg

ほたるの光は、はかなくて、美しい。
次々に集まってくる蛍。
会いたかった子に会えた気がしました。

ほ、ほ、ほーたるこい。

d0131851_843388.jpg

23家族の大所帯でしたが、
はじめての方、なつかしの方。

温泉に浸かって、ながーくおしゃべりしたり、
楽しかったです。

こどもたちもいろんなおとーさんに野球してもらったり、サッカーしたり。
なつかしい友達と過ごしたり、いい2日間でした。
みなさんありがとうございました。
[PR]
by bagel70 | 2009-06-29 09:06 | おでかけ | Comments(0)

しずく。

d0131851_94536.jpg

昨日の蒸し暑さはひどかった。
お風呂あがりに 首に天花粉が塗りたいなと
ふと思う。
赤ちゃんのころの記憶なんてほとんどないのですが、
なぜか 天花粉をパタパタパタッとはたいてもらってた
あの感じは鮮明に思い出せるのです。

写真は清水さんの個展にて。
しずくのモビールも素敵でした。
古いビルを改装されたcafe wakayaさん。

d0131851_985943.jpg

上野城のすぐ近く。
上野城に行かれたときは、ぜひ。

d0131851_9102426.jpg

ゆばを使ったデザート。おいしーい。和なスイーツ。もうすぐの新メニューだそうです。
[PR]
by bagel70 | 2009-06-23 09:11 | おでかけ | Comments(4)

京都2

d0131851_20365327.jpg

昨日は、高島屋の駐車場において、
つい、MHLに・・・寄ってしまい。
あれあれ、とふたりとも気がついたら、
手に紙袋が・・・・。

そして、仕事をひとつすませて、
お昼を食べて、向かった先は
左京区「小さい部屋さん」。

お久しぶりです。

とんことりさんの「たからもの」展が催されてました。
かわいくて、繊細で、とてもいい世界観がありました。
d0131851_20432468.jpg


小さなちょうちょのブローチを買いました。

そして、暮らしのエトセトラを並べてくださってました。
うれしいです。

d0131851_20412739.jpg

たまたまいらしてたふたりの作家さんとも話をして愉しい時間でした。
ほっこりするトコロです。
[PR]
by bagel70 | 2009-06-10 20:44 | おでかけ | Comments(0)

気パワー

d0131851_2059204.jpg

こ、ここは。
だいすきなところ。
そう、気のいいところ。
下鴨神社です。
仕事半分、あそび半分。
京都へ。

d0131851_2124231.jpg

行きたかったhohoemiさんで買った
パンを食べながら、

d0131851_214182.jpg

うまい。

d0131851_214491.jpg

足をちゃぷちゃぷ。
「水があるところにいってください」って言われてたなー。
ここは、ほんとに元気になるなー。
なにかが流れていく。

一緒に行ったnちゃんも「気」好きなので、
ふたりでパワーを体感したのです。

そして、美麗の神社河合神社にもお参りして。

d0131851_219429.jpg

充電完了。
近いうちにこどもたちも また連れてこよう。

つづく。
[PR]
by bagel70 | 2009-06-09 21:10 | おでかけ | Comments(2)

ならの小さなホテル

d0131851_1556289.jpg

旅先の宿に図書室があると、それだけで うれしい。

旅の宿。
歩き疲れて、帰った夜。
階段をトコトコ、そこは小さな図書室。
読みたくなる本がたくさん。
一冊選んで、のんびり眺めたい。

なんだか落ち着く居心地のよさ。
小さなホテル 奈良倶楽部さん

お仕事で伺いました。
ここに泊まると、ゆったりとした奈良を感じることが
できそうです。そんな隠れ家的な宿です。

ガイドブック的な「奈良」ではなくて、
自分で感じる「ならたび」ができそうです。

d0131851_1663059.jpg



d0131851_167961.jpg

[PR]
by bagel70 | 2009-05-29 16:08 | おでかけ | Comments(0)

山のうえ

d0131851_21314665.jpg

ぐんぐんと山の上の友人宅へ。
新緑の山を登る登る。

ここは、京都でありながら、
青森と年間の平均気温が一緒なんだそうです。

そんな避暑地。
桜が咲いてます。
カエルがケロケロ。
茶畑がきれい・・・
茶畑をみると、あの映画を思い出します。もがりの森・・・。
おじいちゃんが逃げてそう。

d0131851_2137061.jpg

そこからドライブ。
こどもたちは山の上でデュエル大会なので、
大人たちは・・・あちらこちら素敵なところへ。
連れてってもらいました。
満喫の一日でした。

追悼
[PR]
by bagel70 | 2009-05-03 21:39 | おでかけ | Comments(0)

春の森へ

d0131851_910963.jpg

森歩きがしたくなる 気持ちのよい朝。
おとーさんは仕事だけど。
こどもたちと犬と出かける。
くろんどの森。
近くで犬も連れていけて、小川があって、
トコトコ自然道が続く。気持ちがいい。

アップルケーキを焼いて、リュックにつめる。
娘のお友達と犬も一緒に。

チャーリーは、ほんとにうれしそう。
まだまだ春の森というより、冬の終わりに近いのか
歩く人も少なくて自由に走れる。

d0131851_9242262.jpg


思ったときに、思った場所へ。
小川の横を歩く道。ここがすごくすきなところ。
奥の遊具があるところは、
こどもたちのお気に入り。
チャーリーが黄色いボールを追いかける。
うれしそう。

d0131851_9264743.jpg

[PR]
by bagel70 | 2009-03-01 09:29 | おでかけ | Comments(0)

土と麦と

d0131851_21423719.jpg

今年は無理か・・・と思ってたけど、
すべりこみで、アポロへ駆け込めた。

土と麦と vol2
居心地のよい空間と
居心地のよい人たち。

すっきりとした空間づくりはさすがです。

matsushimaさんとはこのアポロの2Fで出会った。
それから5年。
そんな話をあきえさんと帰りにして、
ほっこり。また元気をもらう。
次を考える・・・それはとっても楽しいことです。

d0131851_2294068.jpg

行きそびれた方。
3月 アトリエエトセトラ(こや)にてお待ちしています。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-21 21:49 | おでかけ | Comments(0)

ひさなら。

d0131851_1738314.jpg

忙しくてあっという間に一日が過ぎる。

11日は久しぶりに奈良へ。
幼稚園の頃は毎日行ってたのになあ。
NATIVE WORKS.さんのマテリアルマーケット。
嬉しい人たちとも会えて
いいマテリアルを見つけた。

南果さんのイベントも楽しそうだなーと
久しぶりにおとーさんも休みだったので、
みんなで奈良公園(ささやきの小径)を歩くのもいいかな、と
てくてくてくてく。

途中、肉まんを食べたりしながら、
(鹿から逃げながら)
てくてくてくてく。

かなり出遅れたかんじでしたが、
きれいな色の石けん(こよりさん)と
oursさんの小さな水玉のピン。
ASHさんの小さな紅茶クリームパンを
おみやげに。

私のこの強引な計画に
こどもたちはぶうぶう言ってましたが、
ぶうぶう言いながらも鹿と戯れて
楽しそうでした。

日頃仕事で疲れてるだんなには、
きっとささやきの小径の「気」が体に
よいはずと密かに思っていたのです。

空腹のため、かなりの不満度が高まってたこどもたちも
途中ソースカツ丼を食べて、急にごきげんに。

こうして、休みの日に4人で出かけるのもあと何年かなあと
思うと、また強引な計画をたてようと企む。

d0131851_18145984.jpg

シカメラマン:息子

帰ってからは、娘のチョコ作りを手伝って、
夜はM家にて餃子パーティ。餃子をたらふくいただいてありがとう!。

ハードながらに たのしかった祝日。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-13 18:19 | おでかけ | Comments(2)

いざ。

d0131851_22545383.jpg

夏のもりもりした緑からは 想像もつかない
冬のしんみりした木々。
畑の冷たい空気を いっぱい 吸い込もう。

明日より 実家へ帰ってきます。
20年ぶりの高校の同窓会があるのです。
2日の朝、新幹線で九州へ向かい、その日の夜に同窓会。
無事、出席できるのか。
久しぶりのJR旅は、わくわくしています。
列車の窓から風景を見るのが 昔からとても好きです。
そこに住んでる人を 想像してあそびます。

元旦は、年賀状書いて、お笑い見て、食べてのんで
カルタしてゲームして、横で習字するの見て
終わった。ある意味、元旦らしい元旦。
[PR]
by bagel70 | 2009-01-01 23:04 | おでかけ | Comments(0)