ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

晦日

d0131851_13272834.jpg
晦日です。朝から窓ふきしたり、お風呂掃除したり、それから冷蔵庫の掃除・・・。なんであんなに納豆がでてくるの、海苔佃の瓶も。そして、ヨーグルトも。BAGEL相方とは、だいたい冷蔵庫事情が同じなので、冷蔵庫話はあまり大きな声では言えませんが、盛り上がります。(彼女は油揚げがやたらと出てくるらしい)。世間の暮らし上手な人は、すっきり整頓されて、冷蔵庫から世にも恐ろしいものなど出てこないんだろうなあ、来年はめざせ。暮らし上手。まわりの人を見習って、台所しごとが楽しくなるようにしたいぞ。(年末はなにかと来年はこうしよう!と思う事が多い)

ポストに友人からCDが届く。音楽好きの彼らしく。いろんな曲が入っているオリジナルセレクトCD.聞くのがたのしい。添えられていた葉書に「1日から沖縄です〜」と書いてあった。あああ、よみがえる、今年の2月に行った沖縄。外は、びゅうびゅう冷たい風ふいていて、南のぼよよんとした空気がうらやましい。

私と娘は元旦の朝、びゅーんと南九州へ飛びます。久しぶりの母のお雑煮とおせちが今から楽しみです。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-30 13:44 | つぶやき | Comments(2)

今年の

d0131851_2325632.jpg
今年は「縁」の一年だったなあ、とお風呂で思う。急に「締め」モードです。(仕事もやっと終わり、年賀状も終えたせいかな、ふう)。社会としては2007の一文字は「偽」だったっけな。なんとも物悲しい文字ですが、私は「縁」に感謝の一年でした。5月と11月に冊子を出す事ができました。たくさんの「縁」に支えられて。赤字になっても3号までは〜と思い、創刊した冊子「暮らしのエトセトラ」です。こんなものをつくりたい!っという強い想いから生まれたものではなくて、本屋さんで並んでる本より、ふつーのまわりの人がおもしろいよーとの想いから生まれた小さな志の冊子なのです。冊子をはじめて、奈良はおもしろいなあと思います。味のある人が多いなあと。じわじわ、じわじわ。数珠つなぎのように。ほんとにありがとうございます。NATIVE WORKSさんより冊子がSOLD OUTしました!と嬉しい電話。追加を持っていきました。奈良のあちこちのお店に置いていただいてます。どこもじんわりいいお店です。3号、4号と細々と続けていけたら、いいなあと思います。
d0131851_0153288.jpg

2007年、冊子を買ってくださったみなさん、ありがとうございました。置いてくださっているお店のみなさん、ありがとうございます。いつも感謝しています。少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-27 00:23 | etcetra | Comments(2)

気がつくと

d0131851_21195572.jpg
今年もいよいよほんとに残すところあと少しですね。サンタさんも無事やってきましたよ。娘にはほわほわした耳あてと手袋。息子にはドッジボール。「サンタさーん、ありがとう!!」と空にむかって叫んでた息子。娘も、サンタさんよく私の手袋破れてたの分かったね〜っと素直に大喜び。ほっと胸をなでおろす私。サンタのサインは、毎年どきどきします。変な筆記体が怪しまれないか、どきどき。
今年のクリスマスイブもやっぱり、恒例のとーさんのチキンの丸焼き。3家族で食べる食べるごちそうの数々。とーさん秘伝のたれで焼くチキンも好評でよかった。料理上手な友人のおかげで華やかな食卓。最後は近所のイエナリエを見に行った。ここはかなりすごいです。天晴。

私たち(親)から娘に「星座の本」と星座早見表をあげました。4年生は星を習うので、いつも質問攻めですが、私は理科が苦手。でも、星はロマンチックでいいなあ〜。この本は、詳しくて、いいです。ひとまねこざるの作者です。H.A.レイ

d0131851_2140123.jpg

[PR]
by bagel70 | 2007-12-26 21:37 | つぶやき | Comments(0)

ありがとうございました

d0131851_1342354.jpg
「暮らしのエトセトラ」の読者プレゼントへのご応募ありがとうございました。年内に発送できたらいいなと思っていますので、どうぞお楽しみにお待ちください。いただいた葉書に感想が添えられていて、嬉しく読みました。また、次号は「こども、あかんぼ」。来年夏くらいに出る予定です。お楽しみにしてくださいね。また、BAGELサイトでも、冊子の販売しています。よろしくお願いします。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-23 13:15 | etcetra | Comments(0)

寂しさ

d0131851_1635099.jpg
今がずっと続くわけはなく、人と人は出会って別れてくのです。分かっていても、やっぱり寂しい。寂しいのは苦手です。小学生の頃、博多のおばあちゃんちに行くと、いつも帰るとき、おばあちゃんの大きな目がうるうるしていて、それでも元気いっぱいの笑顔で手を振っていて、姉と私は別れ際はいつも泣いてたっけ。娘も遺伝したのか、私の母が帰るときはいつも号泣します。
こどもたちにとって鳥の巣のようにあたたかだったところ。大好きな人たちがいろんな事情で、遠くへいってしまうことになりそうで。2007は、いろんなことが区切りの年になっているようです。不思議です。

ゆず湯に浸かって、心を落ち着かせます。

d0131851_1645209.jpg
マーガレットワイズブラウンの「クリスマスイブ」は、しっとりとした静かな本。後ろ姿でこんなに絵になるのは、すごいなあと思います。どの構図も素敵で。今年のクリスマスは、しんみり気分。「ずっとずっとずっと」というのは、ないんだなあとしみじみ思う冬。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-20 16:54 | つぶやき | Comments(0)

わっか

d0131851_2210114.jpg
折り紙のわっかが家中につけられています。今日のお昼からは小4の男女12人が集まり、繰り広げられたクリスマスパーティ。女の子何人かで計画して、招待状だして、今日の日を楽しみにしてました。こども企画なので、主にこどもたちにやってもらって、飲み物もドリンクバー(これもこどもが考えて)お菓子を持ち寄って、ケーキを女の子でデコレーションして、クラッカー鳴らしてわいわい。ろうそくの火を灯して、何か歌ったら?と言うと、男の子が「こきりこ節」とか「もみじ」とか「お正月」とか。「こきりこ節」を半分くらい歌って、女の子のだめだしで、結局「きよしこのよる」。男子っておかし〜っ。わざとそんなこと言いたくなる年頃なんだよね。それでもみんなかわいくて、おやつ食べたら、全員でケイドロして、遊んでました。歌を歌いながらプレゼント回すのって、ほんとわくわくしたなあ。わっかは、しばらくつけとこう。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-19 22:28 | こども | Comments(0)

まきまき

d0131851_057987.jpg
ホリベさんのマフラーをまきまき。先日のイベントでもまきまきしてると、「これ、ホリベちゃんの?」とおしゃれなおじさんが話しかけてくれました。(後にカメラマンのI氏と分かる、そのときはお名前が思い出せず失礼を)巻いていると、うれしくなるマフラーです。うちはまきもの系は、だいたいのものがだんなと兼用なのです。うちのだんなは乾燥系なので、わりとさっぱりしている感じなのですが、このごろ、自分で加齢臭が・・・と言っています。(笑、早すぎっ)首の後ろから出るらしいです、加齢臭って。だから、兼用もちょっとね。じろっとにらんだりして。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-18 01:07 | かいもの | Comments(0)

モップ犬

d0131851_21271930.jpg
モップじゃありません。「そろそろカットへ・・・」犬愛好家の方から言われそうです。「はいはい、来週こそは連れていきます〜」でも、もじゃってるのが好きなんですよ。シュナウザーカットとかすきじゃないんです。「何犬ですか?」と聞かれます。「シュナウザーなんですけど」というと、「へえ〜っかわいいね、こういうのも」とたまに言われたりします。手入れされているが好きじゃなくって。ライナスにとっては幸せなのかどうか分からないけど、シュナウザーのあのおじいさんみたいなカットも本人たちは喜んでるかどうか分からないし。いやいやでも、お正月前には切っとかなくちゃね、横のチャーリーは、いつも涼しげ。対照的な二匹。案外仲良し。ライナスは、だんなと同じ誕生日にて。昨日2歳になりました。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-16 21:51 | | Comments(2)

夜の

d0131851_1552919.jpg
今日は、夜に3人でおでかけする。幼稚園のクリスマス会を観に。卒園したこどもたちをいつでも迎えてくれるあたたかな園。お御堂で行われるクリスマス会。幼稚園までの小さな道がキラキラ光って、小さなこどもたちの手をひいてわくわくする、特別な一日だった。毎年、年長のお母さんたちによるクリスマスキャロル。それから年長さんによる聖劇。神父様のお話やこどもたちが歌う聖歌は、心に響く。きらびやかな雰囲気、さまざまな物が行き交う華やかなクリスマスがすっかり日本のクリスマスの印象だけど。ここには、あたたかで気持ちのこもった厳かなクリスマスがある。娘の着る服を・・・、私のずいぶん前のワンピースが着れるかも。とっといてよかった。
[PR]
by bagel70 | 2007-12-14 16:05 | おでかけ | Comments(4)

もうすぐです!

d0131851_15262715.jpg
しめきりもうすぐです。「暮らしのエトセトラvol2」を購入してくださったみなさん。今回は読者プレゼントがありましたよ。モンベルさんより提供のこどもフリースマフラー大人用のマフラー。
d0131851_15282921.jpg
それから、小さく折りたためて便利なキッズナップサック(イエロー)。大人用のキャップ。
d0131851_15383976.jpg
20日が締め切りですので、もし、お忘れの方はお急ぎください!!キッズのキャップもこれからの季節大活躍ですよ!!
d0131851_1537164.jpg
d0131851_155433100.jpg

[PR]
by bagel70 | 2007-12-13 15:32 | etcetra | Comments(0)