ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

突然の雨

d0131851_1085664.jpg

突然の雨はすごかった。

朝はいつも通りの陽射し。
ちょっと外出しただけで、
アスファルトの照り返し、車の中の灼熱地獄、
うんざりした。

午後から、急に空が暗くなり、
嵐の前の風。

こどもたちは、涼しくなった外に喜び、
「秋みたい」と吹く風によろこぶ。

数日前から新聞紙を丸めた棒を何本も作り、
「二刀流!見参」っとか言いながら、家を走り回る息子。

雨の中でやる ちゃんばらに盛り上がりだした。
隣の子と息子と娘。ギャーギャー大笑い。

あそべ こども。
あそべ 夏の午後。

雨のなか、風のなか。

d0131851_10253096.jpg

台所でこどもたちの声を聞きながら。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-29 10:23 | つぶやき | Comments(2)

麻スカート

d0131851_18452789.jpg

深い いい茶です。
ほんとは 秋に出したいところですが、
麻スカート、どの色もそれぞれに楽しいのです。

深い茶色はどんな風に着ようか。

オールシーズン楽しめる 麻のスカート。
(ウエストゴム フリーサイズ)
¥6800-

夏の気分を変える一枚。

BAGELまで。

d0131851_1859272.jpg

[PR]
by bagel70 | 2008-07-28 19:00 | Bagel | Comments(0)

POP

d0131851_0262895.jpg

カルピスが好きです。
夏といえば カルピス。

小さい頃、お中元に届くカルピス。
すごくすごく嬉しい贈り物だった。
カルピスの水玉が またいい。
昔は、瓶でそのまわりにざらざらした素材のDOTの紙に包まれて、
POPでCUTEだった。

今では、パッケージが紙パックに変わって、残念。
(チョイスだって前の紙のパッケージが断然よかった)

アラジンの水筒がSALEに・・・。思わず買い。
ここんとこ、中身はカルピス。

関係ないけど、perfumeが気になって仕方ない。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-27 00:35 | デザイン | Comments(2)

おでかけ

d0131851_21482751.jpg

「ぼくもでかけたかったよーっ」byライナス

今日は急に予定がなくなったので、
京都へ映画を観に。「西の魔女が死んだ」
京都シネマの会員更新もしたかったし。
3人でおでかけ。
私はどうもボワワワーン!!と地響きがするようなシネコンの
あの大音量が好きになれず、
やっぱりミニシアターが落ち着くのです。
こどもたちもシネコンではポケモンを観てますが、
こういう地味な映画、そして映画館も知ってほしいから、
機会あれば、一緒に行きます。京都シネマ
娘と涙ふきふき、息子もちょっと泣いてたのが
新鮮なかんじ。
それぞれにいろいろ感じて。よかった。

お昼は、おとーさんの会社をのぞいて、近くのカツ屋さんで
ごはんを食べる。仕事が大変そうなので、昼時くらい
違うこと考えられたらいいんだけど。こどもたちと
名残惜しそうに別れる。

それから、北へ歩いて御池のキョウトマンガミュージアムへ。
息子は2度目。私はお初です。

かなり楽しみました。
途中居眠りしてました。マンガ一気に読んだら、眠くなります。
岩館真理子とか、大島弓子の古いものもすべて揃っていて、なつかしさ満開。
少年マンガもいろいろ。ほんとにすごいです。
またそれぞれに読みたいマンガを数冊探して、
ごろんとできるところに座って、読む事数時間。
女二人だったら、あちこち行きたかったよねえーっと娘と。
途中カフェでお茶しながら、まっ仕方ないね、
今日はおとなしく、映画とマンガを満喫して帰ったのでした。

マンガミュージアムは、1日出入り自由で、カフェも併設。
古い校舎が素敵です。夏休みに気分転換に出かけるにはGOOD.
マンガは、すっかり文化ですな。外人の見学者が多い!!
[PR]
by bagel70 | 2008-07-25 22:13 | おでかけ | Comments(6)

イエローカレー

d0131851_225948100.jpg

ジリジリ ジリジリ。
今日は学校へのプールの送り迎えの当番でした。
その間、歩いただけで、ジリジリ。
すごい太陽です。
ほんとに。

すごい青空です。
ほんとに。

日傘はささない主義。

そんな夜はイエローカレー。(タイカレー)
カルディに売ってるイエローカレー、美味しいです。
ココナッツミルクを一緒に買って、ズッキーニ夏野菜を入れて。
こどもたちも大好物。

暑すぎて、サティに吸い込まれる。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-24 23:25 | | Comments(0)

クウネル

d0131851_18581042.jpg


その昔、月2回のお楽しみ。3日と18日だったっけ、
オリーブの発売日は、うきうきしたものだった。

2ヶ月に一度のクウネルは、あの頃のようなうきうきではないけれど、
表紙の写真を見るまで、やっぱりちょっとわくわくする。

そんな人は日本中、多数派ではないけれど、
結構いるんだろうな。

今回のクウネルのイギリスの庭の写真が
ものすごくよくて、ぐっときた。
あまりの美しさに ため息。
写真ってすごい。

いつも何かがシンクロする不思議な雑誌で、
「赤毛のアン」を娘に読んでほしいなあ〜と思ってた矢先の
村岡花子さんの話。タイムリーです。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-23 18:27 | | Comments(6)

コロコロ 

d0131851_17361333.jpg

息子、コロコロ コミック愛読中。静か。

夏休みがきらいな親も多いけど、
実は 私はそうでもなくって。

自由研究いっしょにやったり、プール行ったり、
図書館いったり、美術館いったり、
宿題やったり、絵かいたり。

やいやい言いながらの
そんな制約のない夏休みが好きなのです。

なんて余裕な発言なのは、まだまだはじまったばかりだからかな。

d0131851_17432863.jpg

午前中は、学校の図書館開放DAY.
宿題をみんな真面目にする中、一人、手塚治虫のブラックジャックを3冊読破。
漫画好き。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-22 17:48 | つぶやき | Comments(6)

ありがとうございました。

d0131851_17273312.jpg

この夏いちばんの暑さのなか、
クラフトフェア無事終わりました。
暑い中、小さい子連れでたくさんの方。
ほんとにありがとうございました。
こや、初めての方もたくさん。

私は、ピアノの発表会のため1時間遅れで参加。
その間、ほんとにたくさんの方が来ていただいてたみたいで、
お客さんもエトセトラメンバーも、すごい汗だったことでしょう。

夏のクラフトフェア、楽しんでもらえましたか。
エトセの娘っこたちは、panafuwaさんのサンキャッチャーづくりに
大喜びしてました。おいしそうな夏野菜、グリカフェ カレーにかき氷、
すてきな古道具や、手づくりのいいもの。
みんなうれしそうでした。

準備、発表会前のこやへ荷物搬入、発表会、クラフトフェア、後かたづけ、
終わりました。それにしてもいろんな意味でHOTな日。

最後にsonoさんの冷たいスイーツが疲れを癒してくれました。

フタコブさんをはじめ、Bee クラフトフェアSTAFFのみなさま
ほんとにお疲れさまでした。

Bee Tシャツ、みなさんバッチシ似合ってました。


d0131851_1738413.jpg


クラフトフェアの様子はこちら、chirindoさんのブログ・ハコリエさんのブログにて
素敵な写真でご覧になれます。ぜひ。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-21 17:38 | etcetra | Comments(8)

発表会

d0131851_11834.jpg

明日は、畑のクラフトフェアです。
そして、我が家はこどもたちのピアノの発表会。
今年から息子もはじめて。
二人の連弾の様子は笑えます。
目を合わせて、弾き始める姿。目を合わせるときに吹き出す事、3回中、1回。
明日は、ビデオもカメラもなしで、そんな二人を楽しむことにした。

100年会館という贅沢な空間で、シンプルな一音一音を大切にした発表会。

背伸びをせずに、こどもたちも普段通りの気持ちで。
そういうスタイルが素敵だと思う。

小さい頃、
おじいちゃんの画家に油絵を教えてもらってた。ずっと。
それだけが私の習い事で、
いまだに、大勢の前は緊張します。

3時からのクラフトフェア。
間に合うといいなー。

本日、準備でヘロヘロでした。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-20 01:11 | こども | Comments(2)

なつスカ

夏はやっぱり、麻のパンツか、麻のスカートに手がのびる。
自然と体が選んでる 涼しい服。

大柄のチェックのスカートは、着ると元気になって、
マドラスチェックは、麦わら帽に合わせたい。

d0131851_2143347.jpg

とっておきの麻生地のスカート
風にふかれて ふわふわ。

20日のイベントにて。
[PR]
by bagel70 | 2008-07-18 21:44 | Bagel | Comments(3)