ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おわりとはじまり

d0131851_23403494.jpg

今日で夏休みも終わりです。
寂しいですか?うれしいですか?
私は、うれしいです。
こどもたちも夏を満喫した様子。
わたしも楽しみました。

こどもたちは宿題も終わって、明日の準備・・・・
私は、やるべきことがちっとも進んでいなくて、
がーん。

京都駅ではこんな楽しそうな企画が・・・
フランス映画祭・・・・。
ああ、映画の誘惑が・・・。
新作もすすめなきゃ。
ほかのお仕事も。

はじまるよ、はじまるね。
9月スタート。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-31 23:46 | おしらせ | Comments(2)

クリせんにん

d0131851_10535724.jpg

新キャラ。その名も「クリせんにん」でました。

クリせんにん・・・・。一応、紙芝居になるようです。息子作。
なかなか イカすキャラなので、
今後もしや展開があるかも。ないかも。

だんながいつも変な創作話をして、
寝付かせてるので、その効果か・・・・。

昨日、久しぶりにこどもたちと読み返した
絵本「かしこいビル」
これも すきな絵本です。
なんとも 不思議で いいかんじです。(笑)

d0131851_10592421.jpg

題もイカす。


あっBAGEL HP ちょっと更新してます。
鳥Tシャツ。サイトにてオーダーできます。
よろしくです。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-30 10:59 | こども | Comments(2)

はたけ時間

d0131851_192016100.jpg

先日、こやで一人で仕事をしていたら、
麦わら帽子をかぶった
畑がえりのかわいらしいおばさんが
ちょっと見せてね、と訪れてくれました。

こんなとこに こんなこやが・・・とびっくりされて、
ここの窓からの景色がいいねーと。

おばさんのわくわくした気持ちが伝わってきて
こちらもうれしくなった。

畑にくる楽しみが増えたわ、と
きゅうりとしその葉をプレゼントしてくれた。

革の小さなバッグが素敵な方だった。

そんな はたけ時間。ほっこり。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-29 19:37 | etcetra | Comments(0)

缶バッチ

d0131851_18281481.jpg

夏のお祭りで出ましたBAGEL 缶バッチ。
これ、なかなかかわいいです。
いろいろあって、選ぶ楽しさも。

缶バッチ、こどもは好きですね。
ちょっとしたおみやげに・・・も。

 ちょこちょこBAGEL グッズ。
レターセット、ポストカートなども。
アトリエに並ぶ予定・・・です。

お楽しみに。

d0131851_18433712.jpg

[PR]
by bagel70 | 2008-08-28 18:43 | Bagel | Comments(0)

ラジオ体操

d0131851_11235764.jpg

何十年ぶりかに歌ったうた
「あったーらしい朝がきた、希望の朝だ〜
よろこびに〜胸をひらけ 青空あおぐ〜
ラジオ〜の声に〜」
歌えるもんだなーっ。

昔は夏休み毎日あったラジオ体操。
うちの校区では、
夏休みの最後の一週間にはじまります。
こども会の役員の私は、がんばって起きて、
学校へ こどもたちと。

朝の空気のなか、
運動場でやるラジオ体操。
こんなに気持ちいいものとは・・・。

写真は、ひるがの高原の自然散策会での林。
朝の観察会は、気持ちよかった。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-27 11:30 | からだ | Comments(4)

秋のこや

d0131851_1652158.jpg

久しぶりのこや集合。
すっきり、さっぱり。お掃除お掃除。
久しぶりのみんなは、
2学期の教室のような
わくわくした時間だった。

庭、こやまわり、こやの中を掃除。
見違えるくらいきれいになったこや。

さあ、また、制作がんばろう。
一歩一歩。

心配してくださったみなさん、ありがとう。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-26 16:55 | etcetra | Comments(2)

フンガーっ

d0131851_2275239.jpg

フンガーっ。鼻息荒く。
自由研究のまとめですったもんだしていたら、
フンガーっ。

なるほど、そういうことですか。
まったく、フンガーっ。

ほんとにね、
フンガーっ。

あたしたちBAGEL、中身は男ですよ。
フンガーっ。

五輪も終わって、フンガーっ。
夏の終わりのバッタはおっきいなあ。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-25 22:49 | つぶやき | Comments(6)

ベランダビオトープ

d0131851_23143252.jpg

大和郡山で拾った衣装ケースが・・・。
ベランダビオトープに・・・・。
娘の自由研究にと作ったベランダビオトープ。

田土を買ってきて、底にしいて水草を植えて、
メダカやヌマエビを放すと出来上がり。

楽しいです。メダカがどんどん増えていってます。
水がいつもきれいで、いろんな虫や生き物が
遊びにきます。
このあいだは、カエルがあそびに来てました。

ベランダビオトープ、オススメです。

自由研究発表のため、模造紙にまとめ中。
学校の掃除も終わって、いよいよあと1週間です。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-24 23:32 | | Comments(2)

男前

d0131851_237037.jpg

引き続き、映画話で「白い馬」。
この少年が・・・・。男前で・・・。かっこよすぎです。

この破けた白いシャツがまた・・・イカス。
孤高の少年。美しい。
馬で走るシーンが美しい。

圧巻のラスト。
まだしびれてます。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-24 23:24 | 映画 | Comments(0)

「白い馬」「赤い風船」

d0131851_21464766.jpg

なんていったらいいんでしょうか。
これは、ほんとに、観てほしいフランス映画です。

古い映画である、ということ。
この赤い風船の写真の美しさ。
それ以外なにも知らずに観たのです。

そのシンプルさに五感が慣れるまで、小さな衝撃と
ぐんぐん引込まれて、あまりに詩的な美しさに。
言葉がないのです。

観てほしい。きっと一生忘れない映画。「白い馬」「赤い風船」
「白い馬」の潔さ。「赤い風船」の素朴な視線と映画を製作した人たちの
あたたかな想い。

毎日の出来事でおこる。憂いが、小さな小さなことである気がしてくる。

京都シネマにて、8/29日までは上映されてます。それ以後は未定。
ぜひ。
遠方の方は公式サイトにて上映館が記載されてます。
[PR]
by bagel70 | 2008-08-22 22:01 | 映画 | Comments(6)