ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チョモ

d0131851_22451815.jpg

去年のこやは、まだジャングルのような雑草の中で、
こやの中も入るのには勇気がいるすごい状態でした。

1年前のことを思い出すと、
1年って短いようで、長いなと。

こやに手を入れていけばいくほど、
私たちはこやがなんだか居心地のいいとこ
であることに気がついた。
それは不思議な力で。

疲れててもこやに来ると、なんだか軽くなって
いつのまにか笑ってた一年でした。

いろんな方があそびに来てくれました。
じんわり、こやがはじまった2008。

こやの娘っこ mちゃんの夢。
「大きくなったら、こやのひとになること」
じんわり。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-29 22:51 | つぶやき | Comments(2)

運転

風邪スパイラル。
ひとりが治ると、またひとり。
A型からかかって、O型はやっぱり菌に強いなあーと
話してたら、ついに娘も。
今年中に悪いものを出しておきましょう。

病み上がりに竹田まで免許の更新へ。
運転免許試験場。
いつ来ても独特の雰囲気。
ただひとつの目的のために
いろんな世代の人が集まる。

ついジロジロ観察してしまう。
窓口のおばさんたち、古すぎる事務服。違う国にきたかのよう。
「こことここに名前書いて、右手の3番窓口へ」
長い行列一人一人に同じ言葉をずっと言い続ける。
根気ある案内は日本ならでは。
年末の最後の日曜とあってすごい人だったけど、
誰一人、とまどうことなく、流れていく。
一時停止でつかまってるため、たっぷり2時間の講習。

加害者、被害者の気持ちになり、
くれぐれも気をつけて運転せねばと思った。

d0131851_18455598.jpg


みなさんうっかり失効には気をつけて。(息子写)
[PR]
by bagel70 | 2008-12-28 18:47 | つぶやき | Comments(0)

終わってたクリスマス

d0131851_1139424.jpg

ようやく、海の底から・・・・地上に顔を出せた感じ。
今年のクリスマスは、嵐のように吹き去ってった。

23日、こやの最後の日。
Rollfonnのスポンジを引き取りに
みなさん寒い中、こやに足を運んでくださった。
「よいお年を〜」と声をかけて。
こや仲間で笑って、最後の日を終える。
ありがとうございました。

そこから・・・・、
ゾクゾクと寒気とともに、眠気と。
気がつくと、高熱と骨がミシミシ痛むかんじ。
声にならない悲鳴をあげる。
ああああ。
あまりのしんどさにお医者にも行けず、
ひたすら、悪い菌が暴れ回るのを我慢するのみ。
眠って眠って、眠って、
丸二日寝続けて、ようやく、今日起きれるように
なりました。

気がつくと、年末。あああ。
自力で治した病後は、やけにすっきりです。
みなさん、風邪には気をつけて。
インフルエンザだったのかなあー。
それも分からず。

体がつらいとき、気がつくとM-1のネタを思い出して
楽しくなろうとしてた。笑いって、すごい。
海の底体験。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-26 11:54 | からだ | Comments(0)

達成感。

d0131851_21302097.jpg

12月は私もがんばってたけど、
こどもたちも負けずにがんばってた。

今日はラボの発表会。
「トムソーヤ 帰って来た海賊」を英語と日本語で発表した。

子どもたちが自分たちで取り組み、
テューター(先生)と仲間と作り上げていた劇。
私は全くノータッチ。たくさんのセリフ。
いつのまにか、自分の力で
できるようになってたんだ。

Tシャツとジーンズ。声と体だけでの表現。
シンプルだけに、じんとする。

私は発表会がきらいで
幼い頃、そういう舞台を避けてきたけれど、
ラボでの年齢を超えた仲間とこうして舞台をやり終える
達成感は、なにより自信につながり、
その過程がこどもたちを成長させる。

ほんといい経験させてもらってる。
みんないい顔してたな。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-21 21:54 | こども | Comments(2)

冬のリボン靴下

d0131851_217455.jpg

冬がすきなわけではないのですが、
冬の小物はとてもすきです。

どれもこれも。キュンと。

こやには、自分たちが欲しいと思うものを置いてます。
この冬のリボン靴下もそのひとつ。

このリボンを結ぶとき、ちょっと嬉しくなるのです。
普段はリボンに縁遠いけど。
足元に ちょっとリボン。愉しいです。

あの人にもあげたいなあ。
リボンの靴下。

Atelier etcetraにて。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-19 21:26 | かいもの | Comments(0)

あるとき。

d0131851_21334968.jpg

年賀状を毎年作ってると、数年前のデザインを見つけたりして、
こどもたちの成長に しみじみ 驚く。

バタバタと駆け抜けていく毎日に。
ちゃんと向き合ってるかなと 急に不安になる。
たくさん話はしてると思うけど、
毎日時間に追われてる。

私は仕事柄、macに向かう時間も多く、
こどもたちもそれぞれの時間を過ごす。
(宿題やら、手紙やらカードやら)

小学生ってこんなかんじなんだろうけど。
ふと。立ち止まってみたくなる。

子どもと楽しくつきあう
「246のあそび」
ばかばかしいような、おもしろい発想のあそびが
246も載ってます。
小さい頃、けっこう遊びました。
まだまだ遊べる歳。
冬休みは、一緒にこどもじかんもいいかもな。

工作がすきな親子、変なあそびが好きな親子に
オススメの一冊です。

d0131851_21443440.jpg

[PR]
by bagel70 | 2008-12-18 21:32 | こども | Comments(0)

ダッシュ。

d0131851_8485451.jpg

ひとつ終わって、息つく間もなく、
次の的へと走りださねば。
それが射手座の宿命。

こやの催しが終わると、ほっとしたいところですが、
年賀状のデザインのお仕事へとダッシュします。
毎年、数件依頼されて、デザインして、印刷にだして、
お渡しします。

毎年なので、それぞれの成長をみるのは楽しい。
その方の空気感を大事にデザインします。

ふゥ〜っ。憂鬱なのは自分ちの案がなにもできてないこと。
あああー。あっという間に12月が終わっていくなあ。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-17 09:07 | デザイン | Comments(0)

リネンチェックスカート

d0131851_1373147.jpg

BAGEL 
リネンスカート(ネイビー)、リバーシブルスカート
新作 リネンチェックスカートはSOLD OUTいたしました。
ありがとうございました.

リネンスカート グレー/一点のみ、木曜日こやにてでます。

チェックスカートはしばらくオーダーのみになります。

お渡しは、新年になるかと思います。
厚手なので、スパッツと合わせると冬もあたたかです。

お問い合わせはBAGELまで。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-15 13:10 | Bagel | Comments(0)

ちいさなこやのクリスマス

d0131851_1223874.jpg

ちいさなこやのクリスマス。
こやにたくさんの方が あそびに来てくださいました。
ありがとうございます。

晴れた日の心地よいこや。
こやに入ってると「気持ちいいねー」と
にこにこになります。

そんな初冬のこや。
みなさんに感じてもらえて
うれしいです。

クリスマスのいいもの。

あの人に あの子に
わたしに。

今週、木、金、土、
23日もOPENしています。

クリスマス ラッピングも
やってます。

BAGEL KIDSマフラー、
ありがとうございました。
あと1本(ピンク)あります。
よかったら。
[PR]
by bagel70 | 2008-12-15 12:49 | etcetra | Comments(0)

ちいさなこやのクリスマス

d0131851_1422946.jpg

いよいよ。
「ちいさなこやのクリスマス」
落ち葉に包まれた こやで。
のんびり あそびに来てください。

12日の晩は、奈良カトリック幼稚園のクリスマス会に。
夜、お御堂で開かれるクリスマス会は、卒園生も楽しみにしている。
みんなで歌うクリスマスの聖歌。
またなぜだか涙がでてきた。
お御堂に入ると、なぜか涙もろくなる。

大きくなったこどもたちだけど、
心をふっと戻せる場所があるのは、
幸せなこと。

小さなこやのクリスマス。

d0131851_1532085.jpg

[PR]
by bagel70 | 2008-12-13 01:53 | etcetra | Comments(2)