ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いのしし

d0131851_1727113.jpg

京都の山の中へ。
走ること40分。途中濃霧のなか、のぼりにのぼり。
取材にて、おいしいぼたん鍋をごちそうに
なりました。
山の中の暮らし。
想像をこえたいろんなことがあるんだろうけど、
ここでもまた素の人のもつ美しさや強さをじわじわ
感じました。
すてきな人との出会いは、ほんとにうれしいことです。
100kgを超えるイノシシを運んだ話はすごかった。
お話の世界にもぐりこんだような楽しい時間。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-28 17:34 | | Comments(2)

働くひと

d0131851_23183322.jpg

ひとつ すこし ほっとする。
今日は、ようやく晴れ間が見えたので、
ここぞと こや仕事。
働くひと。

デカハコ変身中。
この作業が 実はとても好きなひとたち。
かなりハイペースで仕上げていきます。
しゃべりながら。

塗っては眺め、塗っては眺め。

不思議トリックにて、
ペンキ一缶で2色を楽しめた。


d0131851_2324117.jpg

アトリエエトセトラは、3月5日よりOPENです。
またよろしくお願いします。

デカハコは4月OPEN予定です。
まだまだこつこつ作業は続きます。(Iさんよろしくです)
[PR]
by bagel70 | 2009-02-26 23:25 | etcetra | Comments(0)

ふでばこの中身

次号暮らしのエトセトラvol4.
ただいま、こつこつ記事広告集めに奮闘中です。
参加くださる方、どうぞよろしくお願いします。
春には、きっと出しますから。
もう少しお待ちください。

BAGEL相方のブログを見て、思いついた。
「ふでばこの中身」というページ。
私のふでばこの中身、ぜひ見てください!という方ご連絡ください。
(いるかなあ)
人それぞれで面白いのがふでばこ。
ちなみに うちのだんなのはこれ。

d0131851_22452918.jpg

意外にカラフルなペン ペンテルプチ太字がいっぱい入ってた。
(たしかに書きやすいけど)
どう使ってるんだ?
[PR]
by bagel70 | 2009-02-25 22:47 | | Comments(2)

ひそかに。

d0131851_23452689.jpg

気になる建てものというのが ある。
運転してたり、歩いてたり、旅行してたりすると。
ふと 出会う。

奈良にもいくつかあって、たいてい古いビルなんだけど。
これ、自分だったら こうしたい、とかいつのまにか
考えてて。そこを通るたびに チラチラ見てしまう。

高知には そういう建てものが多かったな。
移り住んだら、ここをこうしよう、とか
また想像したりして。

こういうムラムラした感じは、
都会にいるスカウトマンの気持ちに近いかも。

こやに現れたデカハコも 今後どうなるか。
ムラムラしてる こや人たち。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-24 23:53 | つぶやき | Comments(2)

ひとつひとつ

d0131851_21343848.jpg

ミモザの激しい黄色はすきです。
菜の花の黄色よりも。

今日は子ども会行事ボーリング大会。
大人数の引率に一日がかり。
こどもの勢いってすごいなー。
(息子は欠席すが)

ひとつ終わって。出口がみえる。

山積みの仕事をどこから手をつけようか。

ひとつひとつ。

この雨の後は春が待ってるかな。
準備は整ってないけれど、季節はめぐっていくみたい。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-22 21:43 | つぶやき | Comments(2)

土と麦と

d0131851_21423719.jpg

今年は無理か・・・と思ってたけど、
すべりこみで、アポロへ駆け込めた。

土と麦と vol2
居心地のよい空間と
居心地のよい人たち。

すっきりとした空間づくりはさすがです。

matsushimaさんとはこのアポロの2Fで出会った。
それから5年。
そんな話をあきえさんと帰りにして、
ほっこり。また元気をもらう。
次を考える・・・それはとっても楽しいことです。

d0131851_2294068.jpg

行きそびれた方。
3月 アトリエエトセトラ(こや)にてお待ちしています。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-21 21:49 | おでかけ | Comments(0)

walk in the light

d0131851_21282058.jpg

じゆうになって ひかりのなかを
ひとつになって あるいていこう
walk in the light walk in the light
walk in the light walk in the light of the lord


教会で聖歌をうたって
おわかれする。
涙はやっぱりでるけれど、
救いがあって。
光がある。

この歌すきなんだ、と大きくなった娘も
教会にくると、小さかった頃の自分にもどる。

あたたかな想いに包まれ、
かみさまのもとに かえっていく。

この幼稚園でよかった。
幼稚園で出会えてよかった。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-21 21:37 | | Comments(4)

気がつくと

d0131851_2221386.jpg

そういえば、
気のせんせが少し前に言っていた
「息子さん、気をつけてあげてください」
いろんなことがあったので
精神的なことだと思って、
しっかり話をしようと思っていた。

火曜日
夜に咳き込むのと、少し前に熱がでてから
さがって学校にも行ってたけど、前夜に発熱。
どうも目に元気がないのが
気になって、受診。

肺炎になってました。ガーン。
朝晩の点滴通院と自宅療養で
4日目の朝の今日、点滴がとれて、
ようやく目に力が・・・.
ほっ。

母親になって11年。
いろんなことが起こります。
たまに母になりきれてない自分を見つけては、
ごめん、と。

ご心配をおかけしたみなさん、
すみませぬ。
なべやきうどんやアポロのパン、
届けてくれてありがとう。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-20 22:38 | こども | Comments(4)

金曜から

d0131851_12101374.jpg

あさってからはじまります。
20日(金)21日(土)
大和郡山豆パン屋アポロにて。
土と麦と[道楽者の手仕事展Vol.2]

matsushimaさんのうつわとアポロのパン。
素のもつあたたかさ、うつくしさ。
パンの匂いと器。

寒い冬の最後に。
ぜひ。


こちらでも、紹介中。
[PR]
by bagel70 | 2009-02-18 12:17 | おしらせ | Comments(0)

梅の花

d0131851_1803161.jpg

梅の花をみては、涙がでて、
星空をみては、涙がでて、

それでも、わたしたちは
前をみて、歩いていかなければ
なりません

一日一日を大切に 生きなさいと
教えてもらい、

昨日の続きが 今日ではないと
思い知らされる

きれいな瞳のあの笑顔を
わたしたちは ずっと
ずっと 心の中に。

かみさま、どうして?
[PR]
by bagel70 | 2009-02-17 18:16 | つぶやき