ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日は。

d0131851_23261844.jpg

明日は、京都、岡崎アートフェスティバルに Bee仲間に便乗して、
すみっこにそっと参加させてもらいます。

etcetraからはBAGELとustuwa matsushimaの参加です。
BAGELは、岡崎公園といえば、動物園の近く!ということで
数年前大人気だった 幻の(は大げさですな)きりんTシャツが
長袖で登場。さらに秘かな京都アレンジが・・・。
黄色いTシャツ。Beeの畑のトレードマークの色でもあります。
幸せの黄色でもあるし。銀杏の葉っぱの色でもあるなあ。

私もすきな いい黄色です。

こどもが着ると、パッと目がいく「きりんTシャツ」
迷子対策にもどうぞ。
もちろん、大人サイズもあります。
お楽しみに。

お天気がどうかなーっちと不安ですが、
気にせず、楽しんでこようかな。

ではでは。ちょっとお疲れ気味のBAGEL Iでした。
安全運転でいこーっと。

京都のみなさま。遊びにいらしてください。
[PR]
by bagel70 | 2009-10-31 23:31 | etcetra | Comments(0)

ドーナッツと涙

d0131851_21391936.jpg

買って帰ったドーナッツの種類が気に入らないと
息子がすねること30分。
ドーナッツごときで、それからバトルする
(エンゼルクリームがそんなに好きとは知らなかったよ!!
ちがう!!一番好きなのは、いちごのやつ!!というすごいケンカ)
・・・トホホと思ったら最後にほろり。
「ほんとはドーナッツのことなんてどうでもいいんだ」

「なぬ?」・・・ドーナッツごどきでうじうじするなーっ
と激怒していた約1時間。そうだったの。
聞いてほしかったのか。な、なにを?

hugすると、ほろりほろり。さっきとは違う涙で
語りだした。学校で悔しかったこと。

基本、ノー天気な息子なので、今日のは相当悔しかったみたい。
大好きなドッジボールでの出来事。
だんだんと正義感とかが育ってきてるんだろうなあ。
ズルとかが許せなくて、しかし、ズルがまかり通ってる現状。
そう、ズルに対して怒ることは、大事なことだよ、と。
彼の怒りは十分、納得できた。話すと、つきものがとれたように
すっきりとした顔になった。

そういうことなんだろうなー。「なぬ?」と思ったら、
なんか心にあるんだろう。話が聞けてよかった。
あやうく、ドーナッツにこだわりがある男子と勘違いするとこだった・・・
セーフ。

小学生、大なり小なり、いろいろあるみたいです。
[PR]
by bagel70 | 2009-10-29 22:04 | こども | Comments(8)

チェック

d0131851_22545894.jpg

定番中の定番なのに、
やっぱり チェックには 惹かれます。
不思議と すきなチェックと そうでもないチェックがあったりして。

小さい子の 大きなチェックのスカート。
かわいいなーと思います。

小さい子がいたならば、と想像すると、
レギンスとか、ブーツとか。
ほわほわほわん・・・・と、かわいいなあ。

品のあるチェックとか、元気なチェックとか
おとなしめのチェックとか。
チェックもいろいろ。

小さなおしゃまさんへ。
(90-100サイズ/110サイズ)
[PR]
by bagel70 | 2009-10-28 22:58 | Bagel | Comments(0)

たき火。

d0131851_20333785.jpg

日曜日は、森のなかでデイキャンプ。

10月は気がついたら、毎週イベントが入っていた。
おにぎりカフェも無事におわり、
ヘロヘロ感もかなりのところまできていたけれど、
ゆららの湯であったまり、チオビタ飲んで、
次の日。いざ、森の中へ。

バタバタだったので、案の定、忘れ物が多かったけど、
毎度友人たちに恵まれて、助けられる。

いやあ、だけど、来てよかった。
家で疲れた〜とうだうだしてるより、
森の中で こうしてみんなでわいわい過ごすのは
ほんとに楽しい。
さらに料理上手なメンバーによるスペシャルな美味しいものたち。
(痛恨、カメラ忘れた)

こどもたちも 川でダムつくったり、奥まで探検したり。
いきいきしてる。

最後は、たき火を囲んで まったりと。
d0131851_2038541.jpg

歌いたくなるなあ〜。
たき火の火を見てると、あっという間に時間が過ぎて、不思議。
たのしかったなー。男の子は、棒と火がだいすき。
秋キャンプに行きたくなったなあー
[PR]
by bagel70 | 2009-10-26 20:41 | おでかけ | Comments(2)

おにぎり。

d0131851_21153833.jpg

朝からえっさほっさ。
畑に水やりAちゃん。
8時からこやで仕込みます。豚汁。

d0131851_21183761.jpg

おにぎりカフェ&こやにお越しくださったみなさん
ありがとうございました。

d0131851_21193072.jpg

ちょっと広くなったこやまわりで
のんびり過ごしてもらえたらうれしいです。

お砂場いえ つち場がこどもたちに大人気。
みんなどろんこの手になって、いっぱい遊んでくれました。

そして、いちばん盛り上がっていたこの集団?
d0131851_21232158.jpg


ギャハハ、キャハハ、ブハハと楽しい声が絶えません。
d0131851_21244968.jpg


おおっこの帽子は....
nekomura夫妻を囲む「どろだんご大会」
小さい子は小さな手でどろだんご。
大きい子は大きい手でどろだんご。
みんな愛すべきマイどろだんごができてごきげん。

笑い大好きのうちの子たちは、nekomuraさん2人の面白さに
釘付けだった様です。たのしい時間をありがとう。

chiakiさん、どろだんごPは、明日か明後日に〜おたのしみに。


d0131851_2133258.jpg

カホリストのこの方も!
CDアリガトウ!!sumifujiさんおすすめCDこやでかかってます。
素敵ですよー。
[PR]
by bagel70 | 2009-10-24 21:28 | etcetra | Comments(2)

びんもの。

作り手のみえる おいしいビンもの。

長野の善積農園さんからりんごジャムが届きました。
なんてきれいなピンク色。
すぐにパンにつけたいと思わせるりんごジャム。
春にはこやにも家族で遊びにきてくださいました。
パッケージも魅力いっぱい。
りんごっこの笑顔がうかぶ優しい味です。
d0131851_20281981.jpg

紅玉りんごジュース、こやにて飲めますよ。


お次は
今日も このブルーベリージャム、今までのジャムと違いました!!と
嬉しい言葉。
童仙房の清水さん手作りブルーベリージャム。
この濃厚な紫がシックできれいです。
お味も 甘すぎず、大粒のブルーベリーが喜んでるジャムなのです。
(パッケージお手伝いしました。)
ブルーベリー酢。きれいな赤色。
炭酸でわってよし、お水でわってよし。
お酢は体によくって、さらにブルーベリーは目にいいらしい。
私のだいすきな お酢ドリンク。

d0131851_20332530.jpg


最後は、おなじみ松島さんのはちみつ。
いろんなはちみつがあって、どのはちみつも
それぞれに味が違うもので、
松島さんのはちみつも、秋みつ、春みつで味が違います。
松島夫妻が愛するみつばちたちが集めた蜜なのです。

d0131851_20355678.jpg


明日は、おにぎりカフェ。1プレート¥500−です。
メニューは、おにぎり2個。豚汁、ちょっとしたおかず2品、お漬け物、
梅ゼリー。(Rollfonn おべんとうレシピより/レシピにないものもあります)

d0131851_20482897.jpg

おにぎりは、塩そぼろ、手作りノリの佃煮のせ。
畑ごはんをどうぞ。
コーヒー+りんごジュース+Rollfonn栗のバターケーキもあります。

こやびと。みんなで頑張ります。
[PR]
by bagel70 | 2009-10-23 20:41 | | Comments(0)

土曜日は。

d0131851_20473665.jpg


あのー。告知が遅れてました。

土曜日は、こやにて、のんびり「おにぎりカフェ」をやってます。
おにぎりと豚汁ほか、ちょこちょこ。ワンプレート ランチ。.
お時間あるかた、のぞいてください。

詳細はまた後ほど。

長野、善積農園さんのりんごジュースも(1cup)ありますよ!
りんごジャムも届きます!!

こやの前の畑が パラダイスに・・・・(笑)
いえ、こやつながりになりました。
遊びにいらしてください。
d0131851_20571914.jpg

今日はみんなでひたすら肉体労働。つかれた〜。
助っ人mちゃんありがとう。おつかれさまです!!

24日土曜日。
tipiさんのこやでは、「畑の中で」。古道具の恵古箱さん。珈琲の丙午さんがいらしてます。
グリちゃんとこでは、おいしいカレー、sonoちゃんのスィーツ。

畑でのんびり、いかがですか?今年最後のお芋掘りもやってるそうです。ホリホリ、イモイモ。
[PR]
by bagel70 | 2009-10-22 20:55 | etcetra | Comments(0)

流れ星

このごろ、娘からおしえてもらうことが多い。
さすが 高学年。
「70年に一度の流星群が見れるんだって。南山城村でよく見えるんだって。」
担任の先生が言ってたと目を輝かす。

そんなとき、タイミングよく南山城村のS夫妻が家に寄ってくれた。
「おいでよ!”おいでよ!星、きれいだよー」

「行きたい!絶対みたい!!」という娘の強い想いに私も背中を押され、
学校が終わって、仕事が終わって、
昨日の夕方6時過ぎに童仙房にむかって走ったのです。

猪肉の焼き肉をいただいて(なんて、美味しいんでしょう!!)
まったり過ごし、いざ、外へ。
近くのベストスポットを探して歩き、
見つけたお茶畑の丘のうえ。
みんなでシュラフをひいて、寝転ぶこと2時間。

途中、睡魔に襲われそうになるこどもたち。
「あっ流れてる!!!」との声で目を覚ます。

いくつもの流れ星をみました。
なんて、きれいなんでしょう。

夜遅くにじーーーっと夜空を見るその時間と
ご褒美のように 不意に現れる 流れ星。
キラキラとほんとに輝いて。

きっと、一生忘れない一夜になりました。
いつまでもいつまでも見ていたかった。

帰りに野生の鹿にも会えて。

いい夜でした。
今朝は少しゆっくり寝かせて、遅刻させての登校です。
あああ。
素敵な夜だったな。心に栄養。

d0131851_7363845.jpg

(産経新聞よりお借りしました)
[PR]
by bagel70 | 2009-10-22 07:54 | おでかけ | Comments(4)

オトメン。

d0131851_1331233.jpg

昨夜は家族で楽しみにしてるドラマ「オトメン」。
「できなかったら、やってあげたらいいじゃないですか。」
あすか(岡田将生)の言葉に癒されてる自分がいた。
(そうそう、できなかったら、やってもらったらいいよね、えっ?)

一緒に見てただんなが「おれってオトメンだー」って。
たしかに。お料理も上手だしね、
ホワイトデーには、本見て、チーズケーキ作ってたしね。
裁縫もたまに、ボタンつけてるけど、ささっとこなしてるよね。
意外とまわりにいる「オトメンたち」

男子たち、料理ができる男になーれ。
そして、息子にやたら剣道をすすめるわたし。

原作の漫画もすごく面白かったです。
(私は借りたけど、大人買いアリです)
[PR]
by bagel70 | 2009-10-21 13:46 | つぶやき | Comments(7)

思うこと。

d0131851_958113.jpg

昨日は、久しぶりに体を整えに気へ。
気になってた顔のメンテもしてもらい、リラックス。
おかげでぐっすり眠れました。

朝から、起きてきただんなに熱く語ったこと。

それは、今話題の八ツ場ダムの話題です。
私は、ダム建設中止、賛成です。

予算、お金の問題だけではなく、
美しい田舎の風景が好きだからです。
こどもたちに、残してほしい。
一度失われたものはもとには戻らないことを
誰もが知ってるはずなのに。

遠いところの話のようですが、
これからの日本のあり方を考える大事な一歩のような気がします。

サイトを見ると、ほんとに無駄な事業であることが
一目瞭然なのに。
八ツ場ダムあしたの会

6人のおやじ、いえ知事の考えてることは分かりません。
[PR]
by bagel70 | 2009-10-20 10:12 | つぶやき | Comments(2)