ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5日は。

d0131851_17335643.jpg

こやくり=こやのくりすます。

今年は・・・畑のみんなが わいわい企画が決まってく中、
エトセトラは・・・・、もぞもぞ。
焦ってます。

こやくり。5日からささやかにはじまります。

お庭では、あったかチャイとクッキーSET.
お楽しみに。
ほかにも いろいろあります。


そ、そして。

6日は、久しぶりに押熊LEAFさんに出張します、
「くまのふゆじだく」と題して。
BAGEL イベントします。
ほかほか 湯気がうれしい。
ロカシカカフェ64プロジェクトより
おいしいいろいろ蒸しパンもきますよ。
ぜひ、この機会に!
BAGELも もちろん新作!!
くまちゃんクッキーもおたのしみに。
d0131851_1740152.jpg

ビラ デカッ。
プロジャクト・・・・になってた。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-30 17:43 | etcetra | Comments(6)

逸品。

d0131851_327726.jpg


先日テレビを見ていたら、種子島を訪ねる番組で、
鍛冶屋らしき画面になって、よくよく見てると
種子鋏の制作しているところでした。
鉄砲伝来から伝わったという鋏の技術。
今では職人さんは、お二人のおじいちゃんだけらしいです。

そう、その鋏は、エトセトラのこやにあるのです。
この方が作ってるんだ、とテレビで会えてうれしい。

これは、逸品です。
形も美しく、切れ味もすばらしい。

いいモノを長く使いたいですね。

贈り物にもいいと思います。
ほんとにすてきな 鋏なのです。
こやでぜひ、見てみてください。

三十七代続いた伝統の鋏。
受け継がれていくことを祈ります。

たかが鋏。されど鋏。
切ったときの気分が違います。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-28 03:33 | etcetra | Comments(0)

小屋日和

d0131851_8343982.jpg

いいお天気が続きます。
「小屋日和」(なんだかいい四文字熟語です)

家にいると、やるべきことが山盛りで、
いつも やることを 項目にわけて
箇条書きにして、できたらひとつひとつ消していく
毎日。

そうでもしなきゃ、追われてるときほど、ついつい逃避に・・・。
(テスト前にかぎって、模様替えをしたくなるのは昔から)

こやにいると。
見えるのは、畑。遠くのあぜ道。
コスモスがまだまだ満開。
大根がはやくとってほしそうに、
地面から つま先立ちして 待ってる。

ああ、のんびり。ここは いい気がめぐってます。
今日も小屋日和。
こやで時間があると つい買い物を・・・。
昨日やってきた 九州の木のトレイ。
前に一枚買ってたので、またひとつ。
ふたつあると、取り皿にできるなー。うれしい。
d0131851_8411690.jpg


あったかチェックスカートは、sold outいたしました。
ありがとうございます。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-27 08:42 | etcetra | Comments(0)

チェックスカート

d0131851_8434168.jpg

大きなチェック。なぜか好きで、
細かいチェックよりも、いつも目がいきます。

春にだしたBAGELチェックスカート。
こちらはリネンでした。
かわいかった。

こちらは、冬なので、アクリルの入った生地です。
裏地をつけてませんので、中にレギンス又は、
ペチコートをどうぞ。

私は、アースカラーさんのコットンのペチコートを
はいたりして。ぼわっとなるスカート感を楽しんでます。

もちろん、レギンスだけでもOkです。
大きなチェックは、なんだか元気になるかんじです。
こやにて。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-26 08:48 | Bagel | Comments(2)

落ち葉。

d0131851_2393275.jpg

街路樹を紅葉する前に ギコギコ枝を切って
作業する人たち。
丸裸にしていく様子をみて
いつも 怒ってます。

紅葉して、枯れ葉になって、散って。
枯れ葉を 靴でガサゴソ踏んで。
ああ、秋だなーと思うのに。

紅葉する前に ギコギコ根こそぎ
切られる木の気持ちになると
すごくいやなのです。

落ち葉の苦情とか掃除とか大変なんだろうけど。
それも含めて、生きてるわけだから。

なんかそういうの、日本っぽいなーって。
ヨーロッパではないはず。

こどもたちに、そういう怒りはその場でなるべく伝えて
どう思う?と聞きます。
小学生になると、それぞれに意見を言うので
おもしろいなーといちいち感心します。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-26 02:54 | つぶやき | Comments(4)

ふたたび。

d0131851_2154913.jpg

ボーダーTシャツ。少し前にご紹介しました。
反響がとてもいっぱいありました。
送った方にもとても喜んでもらえました。

ふたたび。こやにあります。
今回は、MサイズとLサイズ。
(発送もいたします:メールにて受付)

少し寒くなってきたので、
タートルを着たい気分ですが、
この薄手素材についつい手が伸びます。
首にグルグル巻いてでかけます。

d0131851_217554.jpg

きれいな色のインにもってきても。

白いペインターパンツを探してます。
冬にこそ、白をはきたくなる・・・。

d0131851_220174.jpg

後ろにさりげなく タグ。

2800yen
[PR]
by bagel70 | 2009-11-26 02:20 | Bagel | Comments(2)

金メダル

d0131851_1814648.jpg

昨日、金メダルをもらった。

朝起きると、ソファに金メダルと
二人のコメント入りのカードがありました。

クリスマスみたいだねーと言うと、
「勤労感謝の日だよー」と。

いつもごはんとかお仕事ありがとう、って
書いてありました。
こやで働いてる姿はだいすきですって。(ちょっと泣けた)



ここんとこ、アップダウンがいろいろあった数日。
d0131851_1829213.jpg


うれしいこと。おもしろいこと。
がっかりしたこと。
なんだか悔しいこと。頭にきたこと。
考えなきゃいけないこと。

キャパオーバーに近づくと、思考がとまる。

久しぶりにあそこへいって。
ほっこりさせてもらった。
焼きそばパンもりんごパイも
おいしくて。
なにかがほぐれて、ほっとした。
アリガトウ。

異国へ気持ちを向ける楽しさ。
がんばろっ。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-24 18:30 | こども | Comments(4)

used WEEK.

d0131851_8435585.jpg

used week.見つけてください。
掘り出し物。

フリマじゃないつもりが・・・・、
いろんなモノが集まって、
イイモノ、キッチュなモノ、なつかしいモノ、
100yenのモノ、これ、なんだ?というモノ。
これはまさに、リサイクルマーケット・・・・。

まあ、いろいろあります。
見てみてください。

エトセトラで人気だったモロッコのかご。
今では、もう入らないのです。
モロッコかご大、でてます。
ちょっとした小旅行や大荷物の日、
家ではインテリアとして活躍するかごです。
どこかにあるはず。
見つけてください。

d0131851_8483455.jpg

いろいろこども服も・・・・。
小さいかったら着せたい服がいっぱい。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-20 08:49 | etcetra | Comments(0)

取材に。

d0131851_16401044.jpg

暮らしのエトセトラvol5の編集作業にかかっています。
今日は、取材。
朝から、楽しいひとときでした。
いろんな方の話を聞くのは好きで、はっとしたり、
うんうんと頷いたり、その方に惹かれるのはなにか。
たくさんのことを教えてもらいます。
みなさんのあっちこっちの話も集まってきました。

今日は偶然にも今回お願いしていたもう一つの取材もできて、
さらに、美しい東大寺の風景にうっとり。

いい気をいただいて、素敵な先輩方にうっとりした朝でした。

冊子のお仕事は、楽しいコツコツ作業が続きます。
気が遠くなることもありますが、
できあがりを想像するとわくわくしてきます。

その前にページデザインのお仕事が。
mちゃんと二人ひたすらmacに向かいます。
[PR]
by bagel70 | 2009-11-19 16:49 | | Comments(0)

USED WEEK.

d0131851_8165062.jpg

なんだか急に寒くなってきました。
古着屋さんに行くのは、すきです。
最近はなかなか行けないけど、この間ふらり入った古着屋さんで
セーターを買いました。
めっけもん的な出会いがあるのが 古着です。

今日からハコにてはじまる USED WEEK.
なにが集まるのかな。

マーガレットハウエル/St.james/ラルフローレン/
le minor/GAP/Style confort/monbell/fog/
そのほかいろいろ。

小さい子の服もいろいろあります。

ラルフローレンは、やっぱり、モノもしっかりしていて、
着せてると かわいいなあと思います。

ラルフローレンも美品、いくつか出てます。
この機会にぜひ。

d0131851_8233356.jpg

[PR]
by bagel70 | 2009-11-19 08:23 | etcetra | Comments(0)