ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も。

d0131851_23182746.jpg

今年もあと1日となりました。
いつもきれいにしてる人はいいなーと、
毎年思います。
うちは、この年末大掃除が勝負ですから。

一年間よくこんなにも、溜めたものだと
思いつつ。

今年は、古道具のでっかい食器棚がやってきて
だいところを大掃除しました。

古道具屋さんのおにいさんは寡黙でいいひと。
うちに運んでくれて、ちょっと手伝ってくれて、
最後にぽつり「合いますね」と。

うつわが喜ぶ いい棚に合いました。
ああ うれしい。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-30 23:23 | つぶやき | Comments(0)

不意の再会

d0131851_810053.jpg

目からは涙。鼻はつまって、嗚咽しそうになり、
目が覚めた。
目覚めてからも、まだしばらくは、ぼーっとしていた。
流れる涙を感じて、夢だったんだと思う。
それでもはっきりと、最後にハグしたときの
おじいちゃんの骨格がまだ体に残ってた気がして、
涙はとまらなかった。

あと30分で帰らなくてはいけない私。
おじいちゃんは、小塙のパジャマから、黄色のシャツに
着替えてきてくれた。
「あと30分か」とつぶやいて、
私は帰りたくないと抱きついて 泣いた。

祖父は高校生のときに亡くなった。大好きだった。
この年末にこうして何年かぶりに会えるとは
不意の再会に 動揺してしまう。

会えた嬉しさもあるのだが、別れの切なさの方が
まだ強い。

久しぶりに涙がとまらず。
「夢であえたら」



写真は橿原の植物屋「風草木さんにて」
冊子を納品させてもらいました。すてきな植物やさんです。

[PR]
by bagel70 | 2009-12-29 08:26 | つぶやき | Comments(0)

サンタのセンス。

d0131851_047755.jpg

こどもたちの会話。
「ことしのサンタ、センスいいよねー」
(ぷっ、)
「ぼくもそう、思うー、
あれ、めっちゃ面白い!」
「時計もめっちゃかわいいし」

贈ったものが 贈った主のツボにはまると
ふっふっふ。と単純にうれしい。

amazonで午前3時までにらめっこした甲斐があった。
NETでイイものを見つける腕に自信ありなのです。

これは面白いとゲーム王のだんなも絶賛。
ロンポス。
d0131851_0562032.jpg


娘には、キラキラゴージャスな腕時計でした。

写真はマンマミーアさんに飾ってあったリース。
シックで素敵でした。

d0131851_185137.jpg

一生懸命なきこりさん。おいしかったです。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-27 00:59 | こども | Comments(0)

クリスマス

d0131851_17261073.jpg

クリスマスが駆け足で過ぎていきました。
今年もなんとか我が家にもサンタは来た様です。

ふうーっ。
夜中に一人ラッピングして、どきどきしながら
ツリーの下におく。サンタのサインをして。

朝早くに キャーッと喜んでる声を聞くと
よかったよかった・・・・と。
胸をなでおろす。

バリで見たクリスマスツリー。
なんだか細くて笑えました。
やっぱり、暑い国だから、もさもさしたツリーは暑苦しいのかも。

d0131851_17352120.jpg

バリの朝。
旅先でうれしいのは、朝起きたときの空気が違うこと。

d0131851_17371790.jpg

すっかりバリッ子のような娘とsisi娘Nちゃん。

中学に行く前に 日本以外の国を見せたかった。
バリの人の笑顔や、おおらかさ、のんびりしたところ。
匂い、勢い、街の様子、異国で仕事する日本人。
ことば。おいしい食べ物。
いっぱい感じた12才。
連れて行ってよかった。

楽しい旅をありがとう。
感謝!!sisi FAMILYのみなさま。
また、いきます!あの素敵な家へ。

d0131851_17514481.jpg


そういえば。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-26 17:51 | | Comments(2)

12月最後。

d0131851_10144110.jpg

慌ただしく。明日はクリスマスイブ。
クリスマス プレゼントの準備は ばっちりですか。
私はまだバタバタしていて。
いろいろ考えると、こやにはプレゼントにぴったりのものが
たくさんあるなーと思い、おすすめします。

明日は、こや12月最終です。
25日より冬休みです。

お母様へのクリスマスプレゼント、迷ってる方。
UMのアクセサリーはいかがですか。
シンプルで カジュァルな服につけると
ちょっと うれしくなる そんなアクセサリーです。
私は、細いねじリングがとても気に入ってます。
(重ねてつけるとかわいいです)

それから、男性には、種子島のはさみ。
これはもう。素敵な逸品です。
小さなはさみは、ふでばこにも入ります。
文房具好きな方に。

d0131851_10234778.jpg


素敵なCDもプレゼントに ピッタリ。
箱に入った クリスマスソングのCD.¥2800-
お世話になったあのお家にどうぞ。
パッケージも素敵です。
d0131851_10355782.jpg


ミレービスケット。りんごジュース。ゆず茶。
アトリエ エトセトラオリジナルカレンダー。
ふるさとへのおみやげに どうぞ。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-23 10:30 | etcetra | Comments(0)

ビーチ。

d0131851_13294324.jpg

BALIのビーチにも連れてってもらった。
みんな浜辺に座って 飲み物片手に 海を眺めて
話している。

海はいいなー。
ピーナッツ売りのおっちゃんとか、
その場で果物むいてくれるおばちゃんとか。

d0131851_13333839.jpg

くだものがうまい。あまい。

海はいいなー。エネルギーの塊。

d0131851_1335134.jpg

のんびり本読みながら 海眺めたり・・・・
なかなかそういう時間の使い方ができない・・・。

BALIでも 実は いろいろ仕事してたんですよ。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-22 13:39 | | Comments(2)

ピーターパン

d0131851_23525971.jpg

こどもたちの英語Laboの発表が終わった。
ピーターパン。
赤ちゃんの頃から仲良しのIちゃんと取り組んだ主役ピーターの役。
9才の男子ふたりはBAGELのグリーンの星のTシャツを着て
舞台でのびのびと動き、声をだし、仲間たちとつくりあげた。

今回は、私が5日間も留守をしたり、寂しい想いもさせて、
練習もしっかりつきあってあげれなかったけど、
持ち前の前向きな姿勢で頑張った。

たくさんの言葉をよく覚えたものだ。

ぐんぐんと彼らしさを発揮していく。
まぶしいばかり。

こうして、
ひとつひとつの山場を乗り越えていくんだなあ。

私も子どもたちも 成長していて、
お互い、たまに失敗もするけれど、しょんぼりしつつ
また次の日には 笑って歩き出す。

ひとつひとつしか 進めなくて、
ようやく クリスマスがみえてきた。

12月は早いなあ。
正直、年賀状なんて、忘れてしまいたい(まだなんにもしてません)あああ〜。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-21 00:04 | こども | Comments(0)

バリバリ。

d0131851_2241205.jpg

ああ、ここは南の島なのねー。
朝、起きてテラスに出て、じーん。
d0131851_22421358.jpg

チチチチ・・・・鳥の声が聞こえます。

d0131851_22424033.jpg

朝食はテラスで。テレマカシ。(アリガトウ)
バリ人はみんな笑顔でした。

d0131851_22455788.jpg

なんといっても、バリは癒しの島。
エステが魅力。ウブドでIさんオススメのところへ。
ああ、気持ちいい。夢心地。
ハイビシカスのフェシャルが1000yenです。
とても丁寧。

d0131851_22482798.jpg

彼女は念願のネイルを。ハンドマッサージもついて。
うっとり。丁寧に。600yenなり。
(このためにツメ伸ばしてました。)

ああ、ほんとに、なんて気持ちいいんでしょう。
これだけで来た甲斐あったーっぐらい想いました。
入り浸りたい。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-19 22:53 | | Comments(0)

暮らしのエトセトラ5

d0131851_942385.jpg

お待たせしました。
本日、こやにて「暮らしのエトセトラ5」。
置いてます。
各お取り扱い店さんへは、来週、がんばって配達いたします。
少しお待ちくださいませ。

ページ数もふえて、寒い冬、
あたたかな飲み物と「暮らしエトセトラ」を片手に
まったり。してもらえたらうれしいです。

「いいとこあっちこっち」

100名様分シリアルナンバー入りプレゼントつきです。
(各店舗さまに少しずつ置かせてもらいます)

年内のOPENがわずかとなりました。
シックな深い紫のマキモノ。
Yukiko Tomita WORKS.の冬のBAG,
BAGELくまのパーカーなど。

クリスマスプレゼントに UMのアクセサリーは、
いかがですか?

d0131851_9491131.jpg

きっと、喜んでもらえます。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-19 09:45 | etcetra | Comments(0)

BALIへ飛んでいきました。

d0131851_11125349.jpg

ただいまです。常夏のバリから激寒の日本へ帰ってきました。
まだ、ぼーーーーっとしています。体が寒さでびっくりしてます。
留守中もブログをのぞいてくださったみなさま。
ありがとうございます。

あまりに楽しかったバリ島での5日間、少しずつご紹介していきます。
娘との2人旅となりました。
祝12才記念。そして、だれよりも南国が似合う娘。

d0131851_11204320.jpg

奈良でいつも大笑いさせてくれるsisi FAMILYと
会うのをとっても楽しみにしてた娘。

d0131851_11224514.jpg

バリへいくには、やっぱりインドネシアガルーダ航空ですわ。
キャビンアテンダントさんの服とお化粧が 異国気分を盛り上げます。
そして、アナウンスのたどたどしい日本語にもくすぐられます。

d0131851_11243436.jpg

機内食〜。これを楽しみにしてた、娘。にやにやして食べます。
おいし〜い。私も10年前にイタリアに行った以来の海外。
うひーっ。楽しいな。7時間のフライトです。
ウブドの本見たり。地球の歩き方で入国審査の予習したり、
電子辞書で英語の勉強したり。

d0131851_1129252.jpg

ジュースも南国気分。ウッキー。
この きれいなスカイブルーがガルーダ航空のカラーです。
ピーナッツがつまみです。

5時起きでしたので、私はぐっすり寝て、起きたら
もうデンパザールでございました。

入国審査にどきどきしながら、降り立ったバリは、
熱風と暑い陽射し。そして、お香のような独特の香りがした。
沖縄を思い出すねーと話しながら、行くと
「Iさん!」と書いた紙を持っためっちゃ笑顔のバリ人が
笑って手を振ってくれました。

それから1時間ほどウブドへ移動。
バイクの多さにびびりながら、
運転してくれるカウイ(?だったかな)は日本語上手〜っ。

sisi邸についたら、こんな料理を準備してくれてました。
d0131851_11393232.jpg


ジャン!!お米の塔がたかーい。葉っぱが三角でかわいいです。
そして、まわりにおかずがいろいろ。どれもうまいっす。
ワハユのお母さん作。おいしかったです。

d0131851_11411571.jpg

ご存知sisi Iさんとお隣りnananのN子さんのご主人wさんです。
[PR]
by bagel70 | 2009-12-17 11:32 | | Comments(0)