ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりに。

d0131851_2123417.jpg

朝一に打ち合わせを楽しくすませ、
KYOTOにむかう。
昼ぐらいについたので、職場がKYOTOのだんなと
昼ご飯を食べることにしました。
二人とも胃がなんだかすっきりしないので、
悩んだ末、久しぶりに「おめん」に行くことに。
ああ、やはり、おめんは美味しかった。
若い頃はちょっと物足りなかったのに、
この渋いおいしさがすっかり分かる歳になりました。

おいしくて気分がよくなり、
気になる店へ足を運ぶことに。(ささっとiphoneで調べる)
北山のtiticacaの御幸町店。kato`sプロデュース
MUSEUM OF YOUR HISTORY

だんなは、服をだいたい10年ぐらい普通に着るので
昔洋服屋でバイトをしてた頃のいい服たちが
今だに活躍してたりします。
このところ、ずっと節約モードでしたので、
久しぶりに、いいシャツとジャケットを・・・。
また、お仕事がんばっておくれーっ。

d0131851_2141493.jpg

d0131851_21414586.jpg

SHOPのカタログより photoお借りしてます。
私のはぐっと我慢です。
とてもいいお店だと思います。
メンズ、レディース。
安心してイイものに出会えるところ。
久しぶりに 楽しいお買い物でした、
SHOPの方もいいかんじです。
シャツは私も持ってますが、いい形です。
最近のお気に入り。

その後、お仕事・・・・。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-30 21:50 | かいもの | Comments(2)

こやびと。

d0131851_2312453.jpg

こやでは、引き続き ハルフク やってます。
ハルのこやへ、ふらり遊びにいらしてください。
スニーカーも ちょこっと。
新しいモノもちょこちょこあります。
新緑がまぶしいこやへ。

アトリエ エトセトラは5人でやってます。
私たち、みんな母ですが、ママ友達で始まった訳ではなく、
こどもの学校も住んでる所も 5人バラバラです。

出会いは、5人それぞれですが、
インスピレーションなかんじです。
なので、一人一人、わりとそれぞれ。
それが いいんだと思います。

いいな!と思うモノが同じなことも多いです。
もちろん、違う部分もあります。
そして、また新たな共通点が。
新学期ならでは。
だいたい 役員とか立候補してたりします(笑)
きまずい雰囲気に耐えられなかったり、
やれることは、やろう、というスタンスなんだろうと
思います。

何人かでなにかをやるときは、中身が男っぽい人が
多い方がいいような気がします。

どうやって見分けるか・・・・、鼻(クンクン)です。







[PR]
by bagel70 | 2010-04-29 23:24 | etcetra | Comments(0)

ちりとり。

d0131851_822668.jpg

我が家は、掃除機ではなく、ほうきの出番の方が多いです。
ほうきが活躍すると、やっぱり、ちりとりが必要で。
長い間、新聞のチラシなどで ささっとすくってたのですが、
このちりとりと出会って、なんてらくちんなんでしょう。

右の白のちりとりは、
立ったままで、サササッとチリを入れられます。
そして、そのまま自立するので、
いくつかのちりを一気に集めることもできます。

うれしいちりとり。

左の木のちりとりは、新しくやってきました。
置いといても いいかんじです。

本日、29日こや、いつも通り2時までOPENしています。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-29 09:53 | 道具 | Comments(0)

新緑カフェ

d0131851_2133101.jpg

まさに 新緑カフェ。

打ち合わせでAIDAさんへ行くと。
気持ちのよい緑が あふれんばかり。
このお庭。10年前、AIDAのおとうさんがコツコツ一本ずつ
植えていった庭です。
無造作な感じがすきです。

入り口土間横に 小さな部屋ができて、
土日にお野菜市、お惣菜がでてます。
こちらも魅力的。
大きなカゴにざっくり入ったお野菜、
絵になります。

ちょっとお昼ごはん行こうか!というときは、
ついAIDAさんへ。近くで、みんなが大満足。

昼過ぎ、おひるごはんが落ち着く頃〜夕方が
おすすめです。


そういえば、もうすぐmちゃんちの家づくりがはじまるらしい。
わくわく。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-27 21:40 | おしらせ | Comments(0)

種から

d0131851_20362150.jpg

種まきとは たのしいもので、
芽が出てくると、ちょっと小躍りしたくなる。

小さな種だった こどもたちは大きくなり、
ぐんぐん伸びてます。
新中学生は、楽しそうに通ってます。

しかし、母は気になる。
中学生の鞄はなんであんな重いのでしょう。
計ったら7kg超でした。
5kgの米袋と味噌とお醤油一瓶くらいの重さです。
ひいーーーっ。
時代遅れのショルダーのような指定のスポーツバッグにいれ、
方肩にかけて、40分歩いて行きます。
(学校指定の業者が質がいいといえないモノを高くて売って大儲けする
このシステムいいかげんやめてほしいです)

肩が壊れそうです。成長期の体にいい訳がないです。

日本人の猫背の原因は、重いランドセル時代にはじまり、
この重いかばんを持ち続ける学生時代にあるに違いない!

そして、教科書は年々カラーページがいっぱい、
紙も上等なものを使い、副読本も増えて、
ゴージャスになって、重さはどんどん重くなってます。

フランスでは、教科書は何年も繰り返して使われるそうです。
日本では、一年使った教科書は、みなさん廃品回収へいきます。
日本全国の教科書の数を考えたら・・・・。
無駄がいっぱい!!その裏ではだれが儲けてるのかな?と
こやで、嘆いていると。
白いスーツを着て、仕分けるしかないね!と言われ、笑う。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-26 20:50 | つぶやき | Comments(2)

ハルのこや

d0131851_10244790.jpg

昨日は、不思議なお天気のなか、
ハルのフク、エトセトラバージョンに、
お越しくださり、ありがとうございました。

朝から、久しぶりにハコのセッティング。
d0131851_10285663.jpg

パープルのライラックが咲いて、
ハル気分を盛り上げてくれます。

ゆるやかに始まりましたが、
途切れることなく、
うれしいお顔が・・・。次々と。

ありがとうございました。
d0131851_10303017.jpg

おとなパンツも好評で、
カーテンもついて、試着もできるハコです。
生地によって、ぐんと表情をかえるのが
おとなパンツの面白いところです。

たくさんのオーダーありがとうございました。
おとなパンツのご予約はすこしお休み。
次回はまたお知らせします。

引き続き、ハコには、ハルフク、展示してます。
人気のバッグも またやってくるかも。
d0131851_10394730.jpg

わたしも欲しかった、アカのバッグ。

d0131851_10441799.jpg

こう寒いと、ハルのマキモノ.も大活躍。
さらりと巻くより、ぐるぐる巻いちゃうエトセ バージョン。
own.のマキモノ。色モノがやってきました。

ハルフク、たのしもう。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-25 10:36 | etcetra | Comments(2)

明日は。

d0131851_7173412.jpg

あいたたた。
あれからむち打ちになってる私です。

毎日治療に行ってます。
なので、明日は、動きが少しおかしいかと思いますが、
気にしないでください。

明日は、いいお天気になりそうです。

きれいな水色のベレーが入ります。

そして、うれしい革作家のkogeraさんより
シンプルで素敵な革のブレスレットがきました。

こちらは、エトセトラにて 定番となりますので、
またぜひ声かけてください。

いつもぎりぎり作業で、
写真がなくて、すみません。
また、今日だけでなくてゆるりとしばらく
ハルフクやってます。たぶん。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-23 11:18 | etcetra | Comments(0)

ハルフク。

d0131851_8512110.jpg

エトセトラのはるのフク。

とタイトルづけしました。24日、ささやかにハコにて。


ハル・・・が長い今年。そろそろ初夏?のはずですが。
着るものに困ります。

だんだんと歳を重ねても 着るものに困ります。
なにを着ていいのやら。こやに来られる方からたまに
そんな声を・・・。フムフムたしかに。

すきなスカート一枚、すきなパンツ一枚、あると
また着こなしもバリエーションがでてきたり。

BAGEL おとなパンツ登場。
作ってから、私もほんとによくはく一枚です。
ゆったりとした袴タイプのパンツです。
ラクチンで、ちょっと大人に見えるのが
いいところです。
d0131851_9105669.jpg


枚数が限られてます。
数枚売り切れのときは、サンプル試着後、オーダー制作になります。

定番となりましたBAGEL リネンスカート。
シックな色が数点でます。

Yukiko Tomita Works.より、
こやにきては、すぐにもらわれていく
トート型の バッグ。
こちらも素敵です。
おとなBAG. ピリリと効かせてください。
d0131851_9132253.jpg


wabi.より、きれいなブルーのベレーが登場予定。
このハルのさし色はブルー。

own.より、肌寒いハル、初夏に活躍のマキモノ。
気持ちのよいコットン素材、リネン。
首にさらりとひっかけるかんじではなく、
エトセトラでは、少し大判をざっくり巻くマキ方をおすすめします。

ハルの着こなしにうれしい 白いスニーカーもすこし。
この機会にどうぞ。

あれこれ。服談義・・・。たのしいですよね。

そして、うれしい革のブレスレットもすこし。 にひっ。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-23 09:12 | etcetra | Comments(0)

あいたーっ

d0131851_20505698.jpg

あいたたた。
頭をうった。
午前中、猛烈に床を雑巾がけしてたら
頭に姿見(鏡)が落ちてきた。
一人で「あいたーーーーっすッ」と叫んだ。
びっくりして犬が寄って来た。
しばらく手で押さえて、ぼーっとした。
なにがおこったか分からず。
「頭蓋骨って固いなー」と思った。
冷蔵庫から凍ったアイスノンを取り出したけど、
固すぎて落ち着かないので、冷えたこんにゃくにした。
家庭訪問まで時間がなかったので、
冷やしながら、また掃除した。
じんじんした。
家庭訪問は、ごく普通だった。
先生との相性は、だいたい会ったときに分かる。
多くを期待しないこと。

夜になってもじんじんした。
きれいになった家を見て、
家族が「ずっとキープしよう!」と言った。

一番頑張る掃除デー。

写真は、一年前のハコ。早いものです。
ハコができて一年。

[PR]
by bagel70 | 2010-04-20 21:05 | つぶやき | Comments(2)

春色おりがみ

d0131851_2033386.jpg

おりがみ好きな息子。器用になんでも折ります。
おりがみってもっといい色あったらいいのになーと
いつも思ってました。
エトセトラにすこし「はるいろ おりがみ」
ふつうの折り紙セットには入ってない色みです。

IRIIRIさんのきつねも いい表情です。

ようやく、春らしい気候になって、
それでも、また寒くなるんじゃないかって 思ってしまいます。

中学からお手紙。なにかなーっと思ったら、
「あなたは役員選出の対象者です。」ってPTAから。
小学校はPTAがないめずらしい学校だったので、
今ひとつ、PTAについてよく分からず。
なんだか このお手紙にビビる私。
これって、全員に出してるのかなー。

明日は小学校の家庭訪問。

母になると、春はなんだかそわそわします。
正直、いろいろめんどくさい。
[PR]
by bagel70 | 2010-04-19 20:11 | つぶやき | Comments(0)