ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クロス

d0131851_16562812.jpg

気持ちのいいお天気。
月曜日が晴れてると、いってらっしゃーいと言うのも心地よく。

仕事が山積みになってきたので、
気分を変えるために チビ模様替えを。
テーブルの位置を斜めにするぐらいです。

テーブルクロスを大柄にしてみました。
気分が変わって楽しいです。
横着してアイロンかけず・・・

ソファカバーとか、テーブルクロスって、楽しいです。

d0131851_16502761.jpg

学生のときから20年使ってるinnovatorのソフア。
買い替えたいが、ぐっと我慢。


昨日の映画を観て、やはり北欧に行かなくては・・と思いました。
惹かれます。いろんなところに。
北欧貯金しよーっと。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-31 16:54 | いえ | Comments(0)

ため息と希望と

d0131851_0491073.jpg

鎌仲監督の新作「みつばちの羽音と地球の回転」
観てきました。

宿題しときたいなーと気がすすまない娘に
「宿題より大事なモンもあるから」と
連れて行く。・・・正解。
次世代を生きていくこの子たちにしっかり見せて考えてほしい。
エネルギーの問題。

私は、高校生のときチェルノブイリの映画や本を読んで、
かなりショックを受けました。
仲良しの3人で放課後、土井たかこさんに手紙を書いたのを
懐かしく思い出します。
未だに原発が推進されている現実は、ため息しかでません。

原発を推進したがる人たちをみると、
いつもエンデの「モモ」に出てくる灰色の男を思い出します。

この映画では、スウェーデンのエネルギー自給自足の
取り組みが紹介されていて、
かなり刺激的で希望的。

祝島の人たちの暮らしと闘う姿と怒りと悲しみと。

希望へと変わりますように。




[PR]
by bagel70 | 2010-05-31 01:14 | 映画 | Comments(0)

BALIなブルー。

d0131851_22261485.jpg

今日の畑でのgrisちゃんのそら豆のカレーを食べて、
ハコリエキャンプでは、
hinataさんの服を娘に買いました。
これが また、南国娘によく似合い・・・。
このブルーが、また・・・。
南国BALIを思い出す・・・。

こやに来てくれる小さなお客さん。
娘を慕ってくれてる女の子が何人か。
うれしいことです。部活がはじまり、
なかなかこやに来れませんが。
ちゃんと、伝えてますよー。
娘もそれを聞いて喜んでます。

畑まわりの小さな工房では、楽しい買い物、
おしゃべりにいつも花咲かせます。

先週食べた ハコリエキャンプに出てた銀木犀さんの
お弁当がまた。美味しかったです。
季節の・・・蕗、満載でした。ニッコリ。
d0131851_2235924.jpg

出会ったときは、ぜひ。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-29 22:35 | etcetra | Comments(4)

畑の土曜日

d0131851_21354033.jpg

今日は、ほんとにすがすがしい一日。
ハコでは、Rollfonnのロールケーキがやってきました。
こやでは、久しぶり。
待ってましたとたくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございます。

そして、畑の珈琲豆とハウスブレンドも
きれいにSOLD OUT.
気になってましたーと、あの方、この方のもとへ。
ありがとうございます。
d0131851_21385053.jpg


気に入っていただけたら、ぜひ。
これから、毎週あります。
数は少しずつですので、
ご希望の方は、メールいただけると、
おとり置きもできます。

これからの季節にうれしい
水だしアイスコーヒーもありますよ。


今日は、竹トンボがこどもたちにも
大人気でした。
何度も何度も飛ばして、喜んでもらえて
嬉しい限り。

d0131851_2143686.jpg

大人も楽しい竹トンボ。

気持ちのいい小屋日和。

畑仕事もしました。
畑の先生がいろいろ教えてくれます。
たっ楽しい!!
[PR]
by bagel70 | 2010-05-29 21:43 | etcetra | Comments(0)

ロール。

d0131851_2364464.jpg

ふわふわしたものが 食べたくないですか?

Rollfonnのロールケーキがハコにて。
ほんとに久しぶり。
もう一切れ、もう一切れ。ついつい。食べたくなる。
11時より。持ち帰りのみ。

d0131851_2384544.jpg

お待たせしました!!

メンズサイズの虫Tシャツがきました。
この気持ちのいいテロテロした素材。
触るともう、虜になります。
メンズSは、レディスのL相当です。

メンズS/M,3色あります。

父の日の贈り物にもおすすめです。

d0131851_2311927.jpg

去年はSサイズ着用。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-28 23:12 | etcetra | Comments(0)

できました。

d0131851_204394.jpg

「畑の珈琲豆」
できました。
simpleで大人なパッケージ。
(etcには二人デザイナーがいます。ゆるいのもからいのもデキマス。)
畑を感じる味です。・・・

気に入ってもらえると嬉しいです。

珈琲好きのお友だちへの
おみやげなどにも、どうぞ。

あっさりテイストをお好みの方には、
nakayama coffeeさんのHouse Brendもあります。


家に帰って、珈琲を・・・。
おともはなんと、黒コッペ。
お腹すいてたんです。
菓子パンって たまに食べるとおいしいですよね。

どちらも、旨い。
明日も追加できます!!




[PR]
by bagel70 | 2010-05-27 20:55 | etcetra | Comments(0)

おしらせ。

d0131851_20444787.jpg

アトリエ エトセトラより。

29日は、久しぶりにロールフォンのロールケーキがでます。
ふわふわロール。私たちもほんとに楽しみです。
お茶のじかんが わくわくします。

エトセトラセレクト 珈琲豆もやってきます。
こちらは、明日より。
etcetra畑の珈琲とnakayama coffeeさんのhouse brend.
珈琲豆をきらしてて、買うのを我慢してました。
誰よりも明日が待ち遠しい私です。

BAGELより。
otona pants やってきます。
今度は、ブラウンリネンダンガリー。
なかなかのいい風合いでして。
前回でましたリネンとはまた違った雰囲気です。

お時間ありましたら、ぜひ。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-26 20:50 | etcetra | Comments(0)

こども力

d0131851_11572865.jpg

息子がはりきって自主勉ノートにとりかかった・・と思ったら、
すごい数字の桁を書いてました。
数字の桁をやたら質問すると思ってたら。
数字に興味があるんだろうなー。

そういう私は、いまだに10,000超えると、
一、十、百・・と位を追わないと
分からないほど数字に弱い。

こどもの力ってすごいなーと心底思います。
自分とは全く違う人たちでして。(当たり前ですが)
一生懸命なところ、尊敬してます。

学習の感想が「とても手がいたくなりました」なんだ。

先生のコメント「スタンディングオベーションってなに?」の息子の質問に
「ほら、のだめの最後にみんな拍手して立ち上がってたやろ、」だんな。
「ああ、あれね、」息子。・・・・漫画が役にたつとき。


給食の牛乳。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-26 12:22 | こども | Comments(0)

変わらない。

d0131851_17121210.jpg

変わらない場所・・・。
この間KYOTOに出たときにmちゃんとイノダ本店で昼ご飯。

御池で働いてたときは、よく来ました。
かれこれ何年前なんだろう。
mちゃんと仕事の愚痴などをしゃべりながら、
外を眺めた日々。
チチチ・・・と鳥かごのインコの声が聞こえるのも
変わらず。
社長とここで会ったけど、おごってくれなかったねって
覚えてたのが笑えた。

変わらないっていいなあ。
まったりした喫茶店の味のナポリタンも。

d0131851_17214552.jpg

奈良に用事があって
久しぶりに幼稚園の前を通る。
「我々はどこからきたのか」
「我々は何者か」
「我々はどこへいくのか」
ポール・ゴーギャン

通園してるとき、
いつもこの掲示板の言葉が沁みてました。
今日もまた沁みました。

月ごとに変わる書と言葉。
通る人の心に そっと響く。

変わらないスタイル。じーん。

iphone photo 写真イマイチなんです。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-25 17:26 | つぶやき | Comments(0)

おしらせ。

d0131851_1159267.jpg

童仙房の清水善行さん。

大阪のギャラリーSHELFさんで個展開催中です。
すてきなDM・・・。どんな展示なのかなー。

こやにも すこし清水さんの器 あります
d0131851_1231899.jpg

暮らしのエトセトラ5号で 詩を寄稿してくださった
西尾勝彦さんが詩集を出されました。
「朝のはじまり」(発行ブックロア)「フタを開ける」
装丁もすてきです・・・。

詩を読むの、すきです。とても。
雨上がりのお昼に・・・。ことばが 心地よいです。
[PR]
by bagel70 | 2010-05-24 12:12 | おしらせ | Comments(2)