ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジャイアン

d0131851_2394744.jpg

あまりの暑さにチャーリーも目がうつろ・・・・。
だっだいじょーぶかっ。

ここ数日の民主党・・・。私たちも目がうつろ。
小沢がジャイアンに見えて仕方がない。
そして、お金持ちのスネ夫がそばに・・・。別荘にジャイアンを呼んで悪巧み・・・。
菅さんは、のび太っぽくて。ジャイアンとスネ夫の攻撃から逃げようとしてても逃げられず。
誰か・・・早くドラえもんを呼んできてあげて。
のび太ーっだいじょうぶかい?国民は秘かにのび太を応援してるんだけど、「だいじょーぶかなーまた0点とらなきゃいいけど」とどきどきします。

ドラえもーんっ。どうなるの?この国・・・・?
[PR]
by bagel70 | 2010-08-31 23:17 | つぶやき | Comments(0)

かすたどん。

d0131851_15225237.jpg

娘がかえってきた。鹿児島を堪能したようです。
なかでも、霧島(キリシマ)での母や従兄弟たちとのキャンプが楽しかったよう。霧島は、ほんとに嘘のように涼しいもんなー。幼い頃、毎年霧島へ出掛けていて、着くと「天然クーラー、天然クーラー」とはしゃいでたなー。

今日も京都のひどい暑さのなか、最後の部活にでかけました。
「鹿児島に帰りたい・・・」と言いながら。
(猛暑部活注意報とかだして、規制してほしいです。なんでこんな暑い中、わざわざ運動せねばならんの?と思うんですって話したら、私もそう思うーって人がいて嬉しかったです。なんか、スポーツって弱音はいたら根性ないなーっ的な空気がどうもいや・・・)

おみやげの「かすたどん」。
明石屋のかるかんも美味しいけど、薩摩蒸気屋「かすたどん」も美味しいです。
似たようなお菓子もたくさんありますが、やっぱり「かすたどん」のきめの細かさにはかなわないと思うのであります。フフ。今日のおやつにいただきます。
d0131851_15294259.jpg


暑すぎて、犬たちは土間にひっついています。
(靴・・・・ちゃんと並べなきゃね)
[PR]
by bagel70 | 2010-08-31 15:36 | | Comments(4)

ありがとう。

d0131851_71685.jpg

山の山のうえまで、たくさんの方々があそびにきてくださいました。
ありがとうございました。あのかた、このかた、そのかた。
暑い暑いなか、ほんとうにありがとうございました。汗、汗、汗のお昼、時折吹く、山の風が心地よく、そして、たくさんの笑顔がありました。
たのしかった「山の上マーケット」。・・・・夏がおわります。

BAGELは、山Tシャツ。渋いスミ色です。そして、山の緑のような鳥Tシャツ。どちらもとても喜んでもらえて、ほんとによかった。

一緒にがんばりました own.のマキマキも夏っぽいものから、秋を感じさせるシックなものまで。
いいかんじでした。また秋に、こやに並ぶのが楽しみな色目です。

yukiko tomita works.のBAG。山の上をイメージしたひとつ持ち手の形。かわいかったです。楽しい色合わせが魅力。

d0131851_785572.jpg

d0131851_7132498.jpg


d0131851_7141388.jpg

今年も、緑のなかがぴったりの喜喜茶さん。冷茶がほんとにおいしかったです。
d0131851_7162567.jpg


夕方には、フタコブiちゃんも登場。まさに夏休みの少年。
登校日のように、久しぶりのいろんなのお顔と会えて、たのしい。
d0131851_7215193.jpg

畑仲間のpananufwaさん。WORK SHOPが人気。
d0131851_7233723.jpg

ナカヤマコーヒーくん(ナカヤマキンニクンみたい笑)もがんばってます。
アイスコーヒーは、ほんとに大人気。

最後に食べた南果さんのチーズケーキ。
美味しかったです。
d0131851_7253141.jpg


わたしのお買い物は、童仙房木工所。川合優さんのフォークと、富井貴志さんのバターナイフ。金沢から来てらっしゃった「玄」さんのお味噌。すてきなものがたくさんの 山のうえでした。

夜は美味しく中村ポートリーさんのお料理で楽しい打ち上げ。

実行委員会のみなさま、ほんとうにおつかれさまでした。
ありがとうございました。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-30 07:28 | Bagel | Comments(6)

山の上の風

d0131851_21285651.jpg

今日は、あしたの準備に 山の上へ。
163を上野に向かって走ると、笠置を過ぎてしばらくすると、
山の上マーケットという小さな看板があります。
そこを左折して、トコトコトコ・・・。いや、ブンブンブンと
小さな道を登っていきます。
まだなの?まだなの?と思っても、そのままずっと登り続けてください。
ええーーっだいぶ山の上だよ、と思ってから平らな道をしばらく走ると、学校が見えてきます。そこがマーケット場です。

細い道も多いので、どうぞお気をつけて登ってください。
私の大きめの車でも登るので、大丈夫ですよ。
対向がきたときは、譲り合いの精神で。

運転に不安のある方、電車をご利用の方は、なんとシャトルバスも出てます。(やまなみホールPより)


今日の準備は、いっぱい汗をかいたけど、文化祭の前みたいで
楽しかったです。どんなイベントもそうですが、準備される方の大変さ。
参加してほんとに身にしみて、頭がさがります。

山の上は、陽射しは強いけど、風がさわやかでした。
下界のムンムンしたかんじもなく、気持ちよかったです。

南果さんのブログに詳しくのってます。
あっエトセトラの3人は去年と同じ場所。
南果さんのおとなりでーす。
写真は、入り口近くの 素敵な雰囲気。去年の喜喜茶さんの様子です。

秘かにデュエルの大会もありますよ。男子へ。会場は、校舎の中です。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-28 21:35 | おしらせ | Comments(2)

プール

d0131851_19373357.jpg

夏休みの終わり秒読み体制。
息子のゴーヤの観察がまだ一枚残ってたーーーっと
慌てて、学校へ。

夏枯れした草の匂い。
小さなゴーヤがまだいくつかひっついてた。
「かえろーっ」「まだひょうたんの観察もあるよ。」「ええー?」

ひょうたんが70個ぐらいなってて、驚いた。ひょうたんってほんとにこんな形なんだねえ。

プールを見てたら、夏が終わる気がした。

正直、全然寂しくない。
夏はいつも終わろうと見せかけて、しぶとくいつまでも暑いから。
雑な字で観察日記をつける小さな背中は、かわいいなと思った。

鹿児島が好きな娘は一人飛行機で南国へむかった。
どきどきして保安所を通り過ぎ、笑顔で手を振ってた。
来年は一ヶ月いないんだなーと思うと、なんともいえなく寂しくなった。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-27 19:46 | つぶやき | Comments(0)

観たい。



おもしろそうです。ドキュメンタリーすきです。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-27 19:00 | 映画 | Comments(0)

だんだんと。

d0131851_2325335.jpg

山の上マーケットが近づいてきました。ドキドキ。
BAGELは新作Tシャツ。秋に活躍しそうなとってもいい色のTシャツと渋い色のTシャツです。
まだまだ半袖は活躍しそうですが、長袖の中に着たり、重ね着したりと、着回しのきくTシャツです。

そして、otona pantsも、もっていけそうです。
軽くて、スタイルのつくりやすいotona pants.
こちらも秋色のリネンで、シックに・・・。

この夏、大活躍しましたーと言う声もいただき嬉しいばかり。

なかなかこやまで行けないなーという方がいらっしゃったら、
ぜひ 見にいらしてくださいませ。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-26 23:24 | Bagel | Comments(2)

息子

d0131851_442328.jpg

一泊2日で娘と息子が英語Labo合宿へ行きました。
この自由な時間は、少し前は小躍りするほど嬉しかったものですが、だんだんと慣れてくるのか、今はあれこれ仕事をしようと秘かにはりきるぐらい。決局、友人とのおしゃべりを楽しんでた自由時間でした。

あまりに汚い息子の部屋をいないうちに掃除・・・。
掃除してると、夏休み中習字教室で取り組んだ大きな紙の習字がどこからか丸まって出て来た。
伸びやかな字、大きな筆で、大きな紙に向かうのは楽しいだろうな。いつもは行って帰ってくるだけの様子しか分からないのですが、たまにこんなふうに見るとよいもんです。失敗作みたいだけど、飾りました。きもちいい。

この夏休みは、振り返ると、息子との時間が多かった。
初めはなんだかうまくいろんなことが進まないストレスがあったけれど、終わりに近づき振り返ると、いい時間だった。
Tシャツづくりに集中して、「おなかすいてたあー」と何度もつぶやいた私に
「ちょっと待っとき」と下階に行きガチャガチャ。
ホットケーキを焼いてきれいに3枚重ねてくれた。「一緒に食べよう!」っと言うと「おれはいいわー」と言うではないですか。くーーーーっ母のために焼いてくれたとぉーーー。
あまりに美味しいホットケーキの味は、一生覚えておこう・・と思ったのです。くーーーっ。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-24 04:25 | こども | Comments(4)

暑い日の飲み物

d0131851_142681.jpg

あつあつあつあつ・・・・あつーい。
一日、何回言うやら。

そんな暑い日には、シークワーサーシロップを作って
スカッと飲みたい。
ああ〜おいしい。シークワーサーが今カルディで安かったです。
ぜひ、作ってみてください。
作り方は、簡単です。
あっ暮らしのエトセトラvol3のロールフォンレシピにのってます。

かわいいグラスですねー、
あっこれは、9月からエトセトラにまた並びます。
人気のグラスです。

へへへ。宣伝してしまいましたね。
こうして、だんだんと仕事モードにもどしていかなきゃ。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-23 14:05 | | Comments(0)

未来。

d0131851_20595548.jpg

暑い、今日もまた暑い。

友人たちと昼ごはん。
13歳になりたての娘はやりたいことであふれてる。お昼ご飯を食べながら、昔、ギターでアメリカ留学してたデザイナー友に早速、ギターを教わる約束をしてた。いつかバンドがやりたいそう。いいねー楽しそう。わたしたちも教えてーって言ったら、横で勝手に見てていいよって・・・。若いっていいね、

来年の夏は1ヶ月アメリカにホームステイ・・・。それまで1年かけて一緒に出来る限り英単語覚えようって盛りあがってます。ああ、私の中学生の頃となんだか違うなあ。火山灰の降る中、真っ黒になってテニスボール探してた中一のころ。鹿児島の天文館に行くのにわくわくしてたっけ。
[PR]
by bagel70 | 2010-08-21 22:33 | つぶやき | Comments(0)