ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

秋の散歩

d0131851_23464023.jpg

毎日の犬の散歩は、正直、とてもめんどくさいと思うこともある。
犬が勝手に散歩に行ってくれたらどんなにいいだろう・・・とよく思う。
よし、と散歩に出かけると、裏の公園は秋、秋、秋・・・。
チャーリーのうれしそうな顔。男前チャーリーも少し歳とってきたね。ライナスは、おじいさんみたいな風貌。

ああ、いい季節・・・。
今の土地に出会えたときに、この公園を毎日歩けるのは、すごくうれしいことだなーとしみじみ思った。そんなことを思い出しながら・・・、歩く。今じゃ、すぐめんどくさく思ったりして、だめだなあ。
d0131851_23504452.jpg

一人で電車に乗るのもわりと、好きなのですが、こうして、一人で散歩するのも好きです。いろいろと想いをめぐらしながら・・・・。しかし、犬というのは、ちょこちょこ木や石がある度に止まって用をするので、ほんとに犬ペースの歩き。おまけに二匹だとまた大変で、たまにイライラします。

d0131851_23544235.jpg

心躍るくらい好きな道。今の季節がいいなーっ。大きく深呼吸。
生きててよかった、と思う。

私と犬の関係は案外ドライで。我が子のようにメロメロになることはなく、怒るときはスパルタです。家に帰ってくると、かわいいなーとほっとしたり。「家族」は「家族」ですが、「犬」は「犬」なのです。とはいえ、彼らは、たぶん人間気分・・・。

こどもたちの様子を見てると、犬と暮らすことって、なんだかいいなあーと思います。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-30 23:59 | | Comments(0)

フィンランド

d0131851_1695362.jpg

今日は午前中、高の原の梅こう庵というギャラリー(サロン)で行われてたTUULI展「日本×フィンランド〜なごみの芸術文化」の「フィンランドの福祉と教育」についての大学の先生の話を聴きに行った。すると、偶然、前に少しだけ行ったことのある英会話でご一緒してた方と再会。その方の娘さんは、前の日にフィンランドの住宅についてのレクチャーをされた方だったりと思わぬ出会いがあり驚きました。前の日のレジメをいただいて、フィンランド住宅の写真を見ながら、うっとりしました。
福祉と教育についての話は、まずはフィンランドという国の話からで、興味深い話がたくさん。
教育については、もう少し突っ込んで聞きたいところでしたが、またの機会に。
地域でこういう文化が学べるのは、ありがたい。

願っていれば通ずで。こんなのあるよー、好きそうだよーと教えてくれた花織さん、ありがとう。

d0131851_16274185.jpg

そして、少し前に友人が金沢みやげに「ヘルシンキの地図」をくれたのです。あうん堂書店からでてるそうです。自分で書き込む地図、これは、いつか絶対に行かねば。
早く行きたいなー。いつ行けるかなあ。

・・・と想いを馳せて
etcetraでは、こんな本もお取り扱いしています。
d0131851_1630613.jpg

「フィンランド:森の精霊と旅をする」
北欧は洗練されたデザインという明るいイメージとは対照的に今日のレクチャーでも教えてもらいましたが、過酷な冬の寒さと自然の奥深さや、神秘的な森と人との関係。
精霊の存在など。物語りのような。美しい写真とフィンランドの暮らしや思想がそこにはあります。

昔、屋久島に家族で行ってその森の奥深さや屋久杉の大きさと雰囲気に圧倒された記憶がよみがえる。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-29 16:36 | おでかけ | Comments(0)

ずっと使いたいモノ 展

d0131851_2050079.jpg

しっとりした秋のこや。ツンとした空気とカサコソと落ち葉を踏む音と・・・。
木曜日から こやではじまってます「ずっと使いたいモノ そっと教えたいモノ 展」にたくさんの方がとことこと。あちこちから、見に来てくださり、ありがとうございます。

土曜日は、sakataさんがこやにいらっしゃってました。sakataさんの童仙房 応援団S夫妻もこやにあそびにきてくださり、またいろんな出会いが重なりました。
sakataさんがいらっしゃってるので、と朝からオーダーを・・・・とお客さんが何組も。
ご夫婦で、家族で、息子さんと・・・。それぞれに「モノと人」の素敵な関係があって、「買う」というシンプルな行為なのですが、同じ「買う」でも、場面や情景、モノへの想い、作り手さんとの出会いによっていろんなモノガタリがあるなあと思いました。

まだまだ12月まで、展示は続きます。どうぞ、ゆっくり、考えてくださいませ。

二つ折のお財布、長財布もすぐにお手元に欲しい方は、もちろん、現品のお買い上げもできますので、一声かけてくださいませ。
そ、そういえば、だんなさんへの一年間のおつかれさまの贈り物にも・・・いいですね。

[PR]
by bagel70 | 2010-11-28 21:03 | etcetra | Comments(0)

ペンケース

d0131851_2035396.jpg

今日は、庭カフェにお越しくださったみなさま。ありがとうございました。
落ち葉がパラパラと落ちるなか、あそびに来てくださり、うれしかったです。

こやの中のsakataさん、miyautiさんの作品もそれぞれに楽しんでいってくださいました。
お財布など小物は、12月まで展示予定ですので、ゆっくり考えてくださって大丈夫です。


写真は、革のペンケース。4色きてます。これは、Mサイズ。
d0131851_2013581.jpg

これは、Sサイズ。ペン2本のこの細いペンケースもすっきりしていて
すてきです。

文房具好きなあのひとへ・・・。いかがですか?
贈り物さがしに来てください。

明日は、リネンの紫otona pantsがハコにきます。
きれいな紫(ネイビーに近い)。中にレギンスをはくと、リネンのパンツもオールシーズンはけます。動きやすいパンツをお探しの方、よかったら。

BAGELロングパーカー。あったかくて、活躍してます!と去年も人気でした。
今年もでます。来週になります。お楽しみに。
KIDSパーカーも、12月には登場予定。もうしばらくお待ちください!!
[PR]
by bagel70 | 2010-11-26 20:12 | etcetra | Comments(0)

はじまりました。

d0131851_15542998.jpg

はじまりました。
「ずっと使いたいモノ・そっと教えたいモノ展」
sakata norikoさんとmiyaushi tomokoさんの作品がこやにやってきました。
(ハコからこやに変更しました)
d0131851_1641378.jpg



d0131851_15535178.jpg

見応えありますー。
どれもすてきです。
ずっと気に入るお財布を探しててー、みつけました!
というお客様。
そういう出会いをこのこやでお手伝いできて、うれしく思います。
お財布は、いつもどこでもいっしょのモノ。
お気に入りが見つかると、その分、気持ちもわくわくしますね。

それから、自分に似合う革の色、そして、中の革の色、糸もお選びいただける、オーダーのお財布。
こちらも、自分だけのお財布を作ってもらい、待つ愉しさ、エトセトラも一緒にわくわくしてしまいます。
d0131851_17441314.jpg

ベルトが太いデザインの長財布(オーダーです)かわいい。
オーダーのお財布はお渡しは二月頃になりそうです。お支払いも二月になりますので、コツコツそれまでに、お財布貯金をしますーという声も。
d0131851_16314065.jpg

miyauchiさんの作品もどれも、きゅんとなるそっと教えたいイイモノです。

ストラップ、ブローチ、額絵など。いろいろ。
たのしいです。
d0131851_163468.jpg


そして、
d0131851_16403037.jpg

2010.etcetra カレンダーができました!!
表紙は、クリスマスカードとして使えるお得なカレンダーです。¥500−
限定100部ですので、お早めにどうぞ。
d0131851_1649326.jpg


明日は、Rollfonnと中山珈琲くんの庭カフェをやってます。
ロールケーキは、EAT INのみになります。なんと!!コーヒーロール!!
美味しそうです!!

中山珈琲くんの煎れたて珈琲は、秋、冬ブレンドの畑の珈琲豆になります。

さあ、珈琲コラボ、お楽しみに!!!!

そして、
d0131851_16454966.jpg

きなこ飴を待っていたお客さま!!出ましたよ。きなこ飴。
Rollfonnより。200yen
他に、ガドーショコラ、ラム酒のフルーツケーキもあります。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-25 16:46 | etcetra | Comments(0)

これなんだ。

d0131851_14213139.jpg

かわいい四角が4つ・・・・。これなんだ。

革のモノは、見てるだけで、なぜだかほっこりしますね。

d0131851_14223851.jpg

パカッ。
小銭入れでした。


手のひらに収まるサイズがいいかんじ。
7cm×7cm.

小銭いれは、使う人と使わない人に分かれますが、
使いだすと、とっても便利。

ステッチがまた、かわいい。

お子さんのはじめてのお財布としても素敵です。

色はレッド/ダークブラウン/ブラウン/チョコ

¥2500-

素敵です。
sakata norikoさんの革小物は明日よりハコにて。
なにが届くのかな、わくわく。
miyauti tomokoさんの作品もやってきます。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-24 14:26 | etcetra | Comments(0)

父復権

d0131851_11283193.jpg

4連休だっただんな。娘が試験前なので、おでかけはせず。
料理に、家庭教師に、遊び友達に、大活躍でした。
期末テストさえもこうして、家族でわいわい楽しめるのはいいなーと思います。

数学は、おとーさんを頼ってください。
私も英語、社会とそれなりにサポートしましたよ。しかし、数学、歯車の問題は説明されても最後まで「?」。
自分で文章問題応用がすべて解けたときのうれしそうな笑顔ーっ、見れてよかったなあ。その笑顔が子育ての喜びだよ。


料理好きなだんな、休み中は、晩ご飯作ってくれました。ある日はフォー、生春巻き、グリーンカレーのエスニックナイト!昨日は、「てっぱん」の影響かお好み焼きナイト。三条「菊水軒」青春の味ナイト。「カキしお」(カキと長ネギを塩と酒で炒めたモノ)「カラカラ」(卵焼き)お好み焼き。美味しかったなー。まさに青春の味、復活でした。
d0131851_1143301.jpg


忙しすぎると、料理もヤル気がでないみたいだけど。
やはり、休養が大事。
「お父さんの料理は、料理を楽しんでる味がするー」とご満悦の息子。ずきっ。・・・・。

d0131851_1145298.jpg

試験勉強の気分転換に浄瑠璃寺へ。
見事でした。ああ。今年も4人でここに来れてよかった。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-24 11:49 | こども | Comments(0)

凛と。

d0131851_1842582.jpg

新しいクウネルと珈琲タイム。
おおっこの人は・・・・。
山の上マーケットでご一緒した金沢の「高木糀商店」さんではないですかー。わあーっと思わず食い入る。Sさんのお友達。
BAGELTシャツ買ってくださったんだーっ。私もお味噌を買って、そのまろやかな味に感動したのでした。こんなところでお会いするとは・・・。

金沢のお雑煮の紹介でした。丁寧につくられた美味しそうなお雑煮。そして、きれいな方だなあー。背筋がピンと伸びた、凛とした雰囲気。

「クウネル」は、小説を写真で見るような、実際にいる人の話なんだけど、どこかお話のような、全体的にある種の緊張感と独特の空気感があって、そこが好きなんだけど。
そのあと、なぜか小さく落ち込む。

雑多な自分に・・・・。欲深い自分に・・・。
キリリとした人に憧れるけれど。
凛とした女性に憧れるけど。

d0131851_19172874.jpg

ふと見ると、脱ぎ捨てられた靴下が一足・・・・。だれ?
テスト前のプリントがパラパラ。気がつくと、散らかってる我が家


・・・。お掃除のページでは平野レミさんが人はお掃除派とお料理派に分かれると思うの、と書いてあったけど・・・・ん?どっちの派でもないかも、なに派なんだ?だめ派、とか適当派とか。気分派とか。お掃除好きの人のコーナーで、また小さく落ち込む。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-23 19:44 | つぶやき | Comments(2)

ああ、日本。

d0131851_1913531.jpg

美しい日本・・・。紅葉の景色を見ると、日本っていいな、と思う。

柳田法相の困った発言のニュースとか。はあーっ。
自民党のなんとか珠代とかいう女の議員がヒステリックに叫ぶ国会の様子とか、はあーっ。
小学生が見て、「これってただの悪口やん」って言ってました。
ほんとにそうです・・・。だれがみても小学生レベル。

「こんなん見てると日本がいやになるー」と息子がポツリという。
全く、そのとーり。いやになるし、大丈夫なんかな、この国?って思う。

すごい人やすてきな人はいっぱいいるし、世界で活躍する日本人!てな番組を見ると、ああ、日本にもすごい人はいるなあーといい気持ちになるもんだけど。

こどもたちもこんな気持ちにさせる国会って、ほんとに考えた方がいいんじゃないかな。


選んでる国民が悪いってなると、なにも言えないんだけど。

龍馬みたいな人はでてこんのやろうか。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-22 17:33 | つぶやき | Comments(2)

おすすめのいくつか。

d0131851_19273676.jpg

もうずぐ12月。なぜだかそわそわする。
みんなせわしくて、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと。
心のなかに箇条書きがふえていく。

お世話になってるあの方へ、おくりものを・・・とか。
クリスマスには、なにあげよう・・・とか。

そして、忘れる訳にはいかないのが、コッソリ自分への贈り物です。

ずうずうしい私は、年中、自分へのご褒美を考えてるような気がしますが、
誰かへのプレゼントを考えるのもだいすきです。

このBAGも・・・よいです.Tomita Yukiko Works.手提げBAG.
冬仕様になって、手持ちがwool素材です。
少しずつしか こやにもありませんが、只今、onlineにて登場。

d0131851_19351144.jpg

nちゃんやmさんもお気に入りのコモノリプロダクツ圧縮ウールのセーター
とってもあったかくて、活動的な人にもってこいのセーターです。
袖が8分ぐらいなので、ボーダー長袖Tシャツとか、シャツとかをみせるのがかわいいです。

ちなみにメンズもあるので、だんなさんへの贈り物にもおすすめですよ。

気になる方は、こやにて試着もできますので、ご連絡くださいませ。

d0131851_19425181.jpg

素敵な革のお財布は、今週、木曜日より、ハコにてはじまります。
sakata norikoさんの
「ずっと使いたいモノ・そっと教えたいモノ 展」
miyauti tomokoさんのブローチもやってきます。

こちらもお楽しみに。
[PR]
by bagel70 | 2010-11-21 19:39 | etcetra | Comments(0)