ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雪。さよなら2010。

d0131851_21244571.jpg

フィンランドの森の雪景色・・・かと思いますね。いやいや、鹿児島の実家の庭の雪だそうです。
九州は、南国のイメージがありますが、冬は結構雪が降ります。

こっちは、小雪が舞う程度なので、着いてからが不安・・・。

こどもたちは、船旅と鹿児島行きをとっても楽しみにしてるようなので、とりあえず出発しようと思ってます。

すごい2011の幕開けになりそうですね。珍道中も楽しいかも。

みなさまよいお年を!!いいお正月になりますように!

ことしも一年、ほんとにありがとうございました。
2011年もどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-31 21:30 | つぶやき | Comments(0)

まだまだ

d0131851_23572599.jpg

日本は、クリスマス前はあんなにクリスマス一色なのに、25日が終わったら、ピタッと・・・和の雰囲気に。その変わり身の早さに最近ついていけてないような。
今年ツリーを出さずにこやのような生木のクリスマス飾りにしていた。いつもはツリーの下にプレゼントが置かれるので、心配になり、前日にこのイラストと「santa san konohakono nakani purezennto onegaisimasu」と2学期に習ったローマ字でメモをはったダンボールを用意してあった。
サンタは苦笑いしながら、ダンボールの中にプレゼントを入れてくれてた。

ローマ字読めたかな?
まだまだかわいい10歳の息子。ギューッ。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-29 23:07 | こども | Comments(0)

年の瀬

d0131851_2375286.jpg

今年もあと3日。
なのに、ありがたいことに、年末関係なしにお仕事がやってきて、内心どきどき。
だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・どきどき、間に合うかな。
帰れるかな・・・。掃除できるかな・・・・。

請求書を作る作業が大好きだと言ってた友人。
私は、数字が苦手で、最もしたくない作業で、すみません。
年の瀬なのに、まだ12月中の仕事分を出せてない・・・。
どうしたことか。
今晩中には・・・・きっと。

頭の中は、帰省の船旅・・・。大荒れの天気予報にどきどき。

年の瀬に、銀行に通う。
ローンの借り換えをすすめられる。

またもや数字に目がチカチカします。

お金持ちにはなれないんだろうなー。買い物はすきなのに、請求は苦手だから。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-28 23:16 | つぶやき | Comments(0)

BAG好き

d0131851_19351357.jpg

お隣さんと草木の手入れしながら、立ち話。
「空き巣が多いらしいね、いやだね」「空き巣ってなにとるの?」「それはねえー、現金、図書券、商品券、貴金属よー。イイものでも真珠は持ってかないみたい」「ほほーっ」

うちには、魅力的なものはなんにもないなーっ、ココんちは、なんにもねえなって分かるんだろうなあ。私ときたら、貴金属には、全く興味なくって。
フィンランドマットとか・・・・、バッグとかは、すぐ欲しくなるんだけどねえ。

etcetra online shopにでてました。コモノリプロダクツのBAG.
かわいいですよねー。
色がかなりツボで。大きさもいいなあ。A4も入りそうだし。
かわいいなあー。(バッグはいっぱいあるでしょーと家族の声が・・・でもね、ひとつひとつ違うんだよっ)

d0131851_19432848.jpg

このブルー。キュンとしますね。

etcetra online shopでは、クレジットカード払いができるようになりました。嬉しいですね。
私もonlineでよくお買い物しますが、カードは助かりますね。

onlineは、年末までやってますー。30日まで。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-27 19:46 | etcetra | Comments(2)

フィンランディア

d0131851_1424227.jpg

思いきって、豊橋まで、フィンランディアの手仕事展「AVIOPARI展」に行ってきました。ご一緒してくれたのは、フィンランディアさんにともにご縁のあったS夫妻。S氏の運転でーっわいわい楽しい小旅行(日帰りツアー)でした。

d0131851_14371915.jpg

3年前、一目惚れして、織っていただたフィンランディア マット。リバーシブルで色も愉しい。あったかくて、なんといっても色の美しさに惹かれました。あったかくて、美しいデザイン。
今では、我が家には欠かせないマットです。
そして、なんとも味のあるおじさま(O氏)。そのおもしろTALKにも惹かれていて、またお会いしたいなーと一路。

d0131851_14224221.jpg

見てください。3人で「すてきーっ」とうっとり。うっとり。
Oご夫妻は、あたたかく迎えてくださり、素敵な作品展に魅了されました。
奥様がフィンランド人です。ああ、どれも素敵。
このマットは、デザインの美しさもさることながら、手入れのしやすさと丈夫さも魅力なのです。
私のようなめんどくさがりやでもおじさんの言ったとおり、「ぬるま湯のお風呂につけて洗ったらいいのさー」ほんとに、そうでした。真夏だけさすがにしまうけれど。あとは、リビングにいつもあるマットです。
ご興味ある方は、ぜひ一声かけてくださいね。
いつの日か 好きな方に見ていただける日があったらなーと思ってます。

d0131851_14244534.jpg

行きに、蒲郡によって、前に行って素敵だったRustic Houseさんへ寄って、うっとり。
海沿いのイタリアンで昼食をとり、豊橋へいきました。

d0131851_14234912.jpg

26日日曜日まで、豊橋ギャラリーフォーエイトにて。

できることなら1泊したかったけれど・・・、
深夜にお家にたどり着きました。お留守番のおとーさん完璧な家事ぶり、ありがとー。
楽しい小旅行、Sさんありがとう。
出会いをつないでいくのって、愉しいなあ。

2010.がんばったご褒美に・・・・。小さなマットを買いました。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-26 15:03 | おでかけ | Comments(2)

メリークリスマス!

d0131851_11204.jpg

メリークリスマス!
24日は、今年最後のこやのOPENの日です。
どうぞ、みなさん。
あっ、あれ買っとこう!って、あれ、気になるなー思うモノがありましたら・・・・、(あるかな)
畑でのんびりお待ちしております。

sakata norikoさんの革のモノ、miyauti tomokoさんの作品もしっかりご覧いただけるのは、明日までです。長財布など、気になってる方は、じっくり悩みにきてください。

そして、冬には大活躍のベレーも黒、深いグリーンとお色があります。
困ったときのベレー・・というほど、重宝する冬のアイテムです。

25日からお休みになります。1月は13日よりOPENです。
2010年、ほんとにありがとうございました。

オンラインは、年内しばらくやってます。

みなさま、素敵なクリスマスを。
d0131851_194379.jpg

クリスマスの絵本、いろいろわくわくしますね。
毎年、買っては楽しんでいました。

娘はやかまし村のクリスマスがいちばん好きだったそうです。
私も「やかまし村」のお話は今でも大好きです。憧れの世界。
もし、生まれ変わることができたら、やかまし村の一員になりたいなーと思います。
冬休み、映画やかまし村シリーズをこどもたちと観るのもおすすめです。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-24 01:13 | etcetra | Comments(0)

woolスカート/Linen スカート

d0131851_17495913.jpg

冬になると、なぜかとても出番の多くなる このスカートです。
ブーツとの相性がいいからかな。
最近は、お気に入りのレッグウォーマーをいつもつけてるので、
レギンスとたくさん着て、カーディガンやセーターと。

明日は、このシックなwoolスカートと、渋くてきれいなグレー、くすんだブルー、ブラックのLinen スカートも。お正月に向けて、新しいスカートはいかがですか?

140cmぐらいのスカートも1点あります。

明日のこやは、朝10時より午後3時ぐらいのOPENです。
私は、直前にバタバタプレゼントを探してます。
そんな方・・・・、
sakataさんの革のモノなど、いかがですか?
自分へのプレゼントも、こっそり、ね。
d0131851_1864248.jpg


ブラックのLinenスカートは、丈が通常のものより少し短く、背が低い方にぴったりかと思います。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-22 17:57 | Bagel | Comments(0)

ふと。

d0131851_9424372.jpg

洗濯物を干そうと、バタバタと階段をかけあがると、ふと、時がとまった。
この古い椅子に父の後ろ姿が見えた気がしたからだ。
足を組み、貧乏揺すりをしながら、窓の外を見ていたかのよう。

祖母の家が解体されるというとき、父が母と結婚したばかりの頃、勉強してたという古い椅子をもらった。福岡からはるばるやってきて、この家にもう10年。

そういえば、父が眠るように逝ってしまったのは、12月の寒い朝だった。
霊とかって、よく分からないけれど、たまにこんなふうに感じたりするから、結局、みんな一緒に生きてるんだろうなって思う。見えるものだけがすべてじゃない。

バタバタの中で、そんなことを想う 朝。
[PR]
by bagel70 | 2010-12-21 09:57 | つぶやき | Comments(8)

オフィス。

d0131851_19451540.jpg

こや以外の日は、デザインの仕事の打ち合わせをしたり、仕事がいっぱいのときは部屋にこもりっきりでずっと一人、macの前で作業です。i-tunesに入ってる音楽をかけながら。
初めはtamas wellsあたりでなんともいいかんじで進んでいきます。Laura gibsonとか。心地よさ全開な午前中。昼前ぐらいから空気公団→ハナレグミ→なぜか最近入れた岡村靖幸と・・・支離滅裂なめちゃくちゃな流れで進んでいくのですが、これまたかなり一人作業が疲れてきた頃に、口寂しさからか、大音量で歌いながらの作業。「朝もやのなか、口笛吹くからーmy girl.my girl!!」(いい歌詞だー朝もやの中、口笛って・・・キュン)ふと、我に返る。部屋着+ノーメーク。髪もはねてる。そろそろ、外に出よーっと。

一方、etc.TRUNKは、デザインオフィス(um design)の横にSHOPがあるんですよ。またすごくおしゃれなオフィスで。mちゃんは、いつもピリリとおしゃれして仕事に向かってる様です。うらやましい。
etc TRUNK.+小さい部屋さん合作の左京区てくてくmapができましたよ。PDFでGETしてください。
小さい子とのお散歩コースなどもあって、うれしい限り。(斜め向いの中華屋さんも美味しい!)

ぜひ、冬のあたたかい日に etc TRUNK.界隈の散策を!!
AIDAさんのお家にも興味ある方、見学もできるかも(要予約)
[PR]
by bagel70 | 2010-12-20 19:59 | つぶやき | Comments(0)

なべしき。

d0131851_1894791.jpg

こう忙しいと、やっぱり、鍋。
冬は鍋に助けられます。

テーブルでグツグツ・・・が普通ですが、
ささっと食べたいときは、コンロであつあつにして、
このkijirushiさんの鍋敷きが活躍。

置いたときの姿もスマートなのがいいかんじです。

そして、小さい方も、
d0131851_18132521.jpg

すっきりと素敵です。

あのひとへ。クリスマスプレゼントにいかがですか?
matsushimaさんのピッチャーもたっぷり具合がうれしい。
お鍋のつゆたしにもいいなあ。

ピッチャー3150yen
[PR]
by bagel70 | 2010-12-20 18:15 | 道具 | Comments(0)