ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

青い鳥

d0131851_1815156.jpg

サッカー、優勝しました・・・・。気持ちのいい週明けでした!
信頼することってほんとに力になるんだなーと、いろんな意味で力をもらったなー。ニッコリ。

昨日は、エトセトラ オンラインからご注文で贈り物を代行して送りました。
届いた方から、お電話をいただき、喜びの声、とても嬉しかったです。
オンラインって デジタルだけど、NETがなければつながらない遠くの人とつながることができて、いいなあーと思います。

今日は、こやのミーティング、Fちゃんちで美味しいごはんを食べながら真面目に(笑)話しました。途中、お誘いされてた春の催しの説明会に出かけたり、なんだかたくさんの人と会って、いろいろ考えて、しゃべった日でした。

使わない脳みそを使って・・・クラクラしつつ。まずは一歩一歩やるべきことをやっていこっ。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-31 18:13 | etcetra | Comments(2)

振り返る。

d0131851_2138467.jpg

娘が夏に1ヶ月のホームステイに行く準備がはじまる。
自己紹介アルバムづくり。一緒に幼い頃の写真を探してると、ついつい、あまりのかわいさに。なつかし話で仕事がいっこうにはかどらない。チャーリーも小さいよー。

娘も息子もほんとにかわいかーっ。(誠に親バカ恐縮です)

13歳で1ヶ月も家を離れるって、家族にとっては大きな出来事。どんな気持ちになるか想像もつかない。
でも、当たり前に一緒にいる家族を考えるいい機会だなーと思う。
この準備期間が大切なんだろうな。中学からはあっという間だよ、と先輩かーさんたちは言う。たしかに。早い早い駆け抜ける。
一緒に振り返るいい機会です。「どんな自分をアピールするか」自分についても考えるいい機会です。


d0131851_21484396.jpg

なかよしの弟はきっと寂しいだろうね。
君も3年後には行くのかい・・・。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-29 21:50 | こども | Comments(0)

くまBAG

d0131851_0254682.jpg

なんとも愛嬌のあるくまBAG.
去年の冬はくまパーカーが人気でしたが、
さりげなく ほのぼのした くまBAG.
こやに来てます。

明日にはonlineにも。

2点限定。

くま好きの方へ。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-28 23:25 | etcetra | Comments(0)

冬のキャップ

d0131851_9284483.jpg

冬のキャップ。新登場です。nico×etc より。
秘かにすでにブレイクしてます(笑)

初めに買ってくれた方がとっても素敵にかぶってくださり、あれよあれよと。
旅立っていきます。不思議な帽子。

初めてかぶるときは、必ずやちょっと笑ってしまいます。
(ホタルーっとモノマネしたくなる感じ)
しかし、ベレーよりもさっぱりと、すっきりした印象になる冬キャップ。ひと味違って、おしゃれです。

男性にも人気です。髪の長い方も似合いそう。
今日は雪がちらついてますが・・・・、
こや、静かに開いてます。
d0131851_9334317.jpg

アランセーターの糸を使ったベレーも入ってきてます。
まだまだ あったかモノ・・・出番多しですね。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-27 09:34 | etcetra | Comments(2)

中山珈琲くん

d0131851_13324754.jpg

12月にOPENしました「中山珈琲」へ行ってきました。(遅っ。一回ちらっとおじゃましたんですよ)場所は、南加茂台の入り口です。南加茂台は、友人が住んでいたところでよーく車で通ってた馴染み?のところ。好きなお寺、浄瑠璃寺も近いです。

d0131851_133222100.jpg

1年ぐらい前かなー、友人がにぎわい市場で珈琲豆を買ってきてくれました。いい感じの若者だったよーとの言葉とともに。豆も美味しく。住所を見ると、なぬ?南加茂台・・・。近くだなあー。
こやスタッフは珈琲好きが多いので、ぜひにと、こやの珈琲豆をお願いしました。
若者らしい丈がちょっと短めのジーンズとアウトドアブーツで現れたひょうひょうとしたかんじの中山珈琲くん。珈琲好きに多い、熱く語るタイプではなく、さらさらとそれでいて、しっかりと丁寧に珈琲を紹介してくれました。いろいろ提案もしてくれて、いくつかのブレンドを飲んだり、試飲を重ねて。
「畑っぽい」素朴で深みのある「畑の珈琲豆」になりました。出会いに感謝です。いつもありがとう。

d0131851_13433045.jpg

「中山珈琲焙煎所」では、珈琲も飲めますよ。立ち飲みですが。
雰囲気は、なんだかちょっと外国のような力の抜けたいいかんじです。スキがないピキピキしたかっこいい店はあるけれど、ここは、なんだかさらりとして、ポップで親しみやすく 男な雰囲気の焙煎所です。気軽にふらっと寄りたい感じ。珈琲豆の種類も説明してくれます。

ぜひ、木津方面にお越しのときはふらりとよってみてください。
お休みは日・月。OPEN12時から夜8時までです。(不定休アリ)
途中、古道具「燕」さん。ラーメンやさんあります。エトセトラからも10分くらいです。

d0131851_13551725.jpg

外観はこんなかんじです。看板がいいなー。

私のおいしいなー、いいなーと思えるモノは、最終的にはヒトの魅力がじわっとモノに現れてる気がする。

「畑の珈琲豆」は、ONLINEでもご購入できます。ぜひ。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-26 13:59 | おでかけ | Comments(2)

こやの光

d0131851_112583.jpg

3年前、ボロボロの小屋を5人で手をいれはじめたのも、このぐらいの季節でした。
時には、雪がちらつく中、まだ小さかったこどもたち連れで、トンテンカン。トンテンカン。
中のペンキ塗り、外壁を墨汁で・・・。
寒い寒い日に お湯をわかして食べたカップラーメンの美味しかったこと。
変化していく「こや」にわくわくしました。
あのときの気持ちは、こどものときの秘密基地づくりに似ていたかもしれません。

水平をとるのが大変だった床板張り。ようやく床板が入ったとき、窓からさしこむこやの光に。
ほっと心があったかくなりました。

こやに入る冬の光は格別です。
サンキャッチャーがその光を またキラキラと楽しませてくれます。

小さな小さな農小屋のアトリエ エトセトラ。
こやに差し込む冬の光は、ほかにはない、美しい光です。

ここがあって、よかった、と思います。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-25 11:14 | Comments(4)

エリックを探して

d0131851_15272192.jpg

いやー、映画ってほんとに愉しい!と心から思えた映画。
2011,一本目の映画はケン・ローチ監督「エリックを探して」。

この頃、遊んでないなー、よーし、映画いこっと。映画好きの友人を誘いふらり京都シネマへ。
なにみよっかなー、サッカー話だし、イギリスだし、気分的に明るいタッチがよいなあーぐらいの気分で選んだ「エリックを探して」

なんのなんの久々にお腹の底からググググッとこみ上げるなにか・・・。笑いと涙といろんな想いと・・・そして、なんともいえないすっきりした気持ち。あーたのしい。毎日がいやになる人もこんな風に人生の舵取りの向きを変えられたらー。

私の好きな映画ベスト5に入るイギリス映画「Bruss!!」(DVDでぜひ。ユアンマクレガー出てます)も労働者の話ですが、今回も、イギリスの郵便配達員が主人公。その仲間がほんとにいい味・・・・。なんかいいよねー、と観終わって、あのシーン、このシーンと話をするのも愉しい時間。
友人も京都シネマの会員になったことだし、今年は大好きな映画をいっぱい観たい。
やっぱ元気の素。この歳で 映画の友ができたのもとっても嬉しい。なんだか元気出していきたい人!必見です。

サッカーシーンも最高だしね。
カントナの「すべては美しいパスから」の言葉、沁みます・・・。25日の試合が待ち遠しい。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-24 15:45 | 映画 | Comments(2)

サクサク。

d0131851_18592313.jpg

今日は、冬の光が差し込む心地よいこや日和でした。おしゃべりも愉しく、にぎやかなこやでした。

キャンプハコリエでは、ガレットデロワというとってもかわいい催し。キャンプハコリエでのお茶会も楽しそうでしたー。
その写真を撮れず・・・残念。おとぎ話の中のようなかわいい催しでした。
美味しそうなmoricoさんのお菓子をこやでおやつにいただきました。サックサクで美味しいー。
d0131851_19312597.jpg

断面はこ、こんなかんじです。
ゴクリ。

d0131851_1985736.jpg

久しぶりにBAGELリネンスカートのご紹介。

黒のスカートって。ほんとに好きです。
ギャザースカートも、黒だと、さらりとした印象に・・・。

背の低い方にもうれしい。いつもの丈よりも、少し短めです。
レギンス、レッグウォーマーで冬も楽しんでいただけますよ。

BAGEL:リネンスカート 黒(とってもいいブラックです)
onlineに・・・今晩。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-22 19:12 | etcetra | Comments(0)

雨にも負けず

d0131851_10555379.jpg

息子のラボのノートをのぞいたら、思わずにっこりしてしまった。

宮澤賢治の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・」がずっと漫画のように描かれてた。
風にも負けずのところで。カツラが飛んでる・・・・。(笑)

次のページもずっとこの漫画と詩は続いていて、とても面白かった。詩と漫画・・・面白い組み合わせだなー。つい、笑っちゃう。


偶然、私も母の本棚から借りてきた「賢治の学校」鳥山敏子著を読んでいたので、なおさら面白かった。宮澤賢治の教え子たちが語る先生としての宮沢賢治。はかなさと大きさと。強さと繊細さと。ユーモアと洒落っ気と。
うーん、すてきだ。


ラボ パーティ:日本や外国のお話や詩を日本語と英語で身体を使って表現する団体?(習い事かな)大学生から3歳まで一緒に活動します。いろんな年齢でやるっていうのは、こどもたちにとっていいなーといつも感じます。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-21 11:23 | こども | Comments(6)

ビスコ

d0131851_21564437.jpg

ビスコっておいしいなーっ。
このサクサク感がたまりません。
真ん中にビスコって書いてあるー。

ビスケットのこのツブツブな感じ。
いつもいいなあーかわいいなあーとまじまじと見てしまいます。

テーブルの隅には、いつもお菓子缶が・・・。
d0131851_21591697.jpg

絶対に空にならないお菓子缶。


エトセトラでも大人気の「ミレービスケット」
ほんとに 美味しい。まだの方はぜひお試しあれーっ。
[PR]
by bagel70 | 2011-01-19 22:01 | つぶやき | Comments(0)