ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

のんき

d0131851_20545589.jpg

最近いろんな人の言葉が 心や頭に響く。

朝の番組で、90才のおばあさん先生のことば「のんき、こんき、げんき」。
この3つを大切に生きなさいと。

はーい。「のんき」ってのがいいなあ。じーん。

早速、娘に話す。
期末テストの猛勉強中。
「のんきかあー、そっかあー」と生真面目な娘にはいい言葉だったよう。「こんき」と「げんき」はバッチシだな。

5年生からみんな塾いくんだってー!と息子とごはんの会話。
できる限り自力で勉強するのが一番っと思ってるけど、みんないくと聞くと、なぜか焦る。
いやいや、うちは「のんき」でいいっか。

ぼくは、まだいいよー。本読んで勉強してるから。
そだね、先は長い。「こんき」よく。
焦らずいこう。力を信じて。


家族黒板に「のんき、根気、元気、空気、土器」って書いてあった・・・。
後の2つは息子が書き足したようだ・・・。

[PR]
by bagel70 | 2011-02-28 21:14 | つぶやき | Comments(8)

小さい子の春のスカート

d0131851_1534829.jpg

かわいい春の花柄スカートが少しできました。
ウエストゴムのギャザースカートは、とっても便利。
タイツやレギンスの上にささっとはかせて、かわいくなります。

2−3才用です。
d0131851_158781.jpg


お色は2色。

ブラウン系とパープル系です。
¥2800-
[PR]
by bagel70 | 2011-02-27 15:08 | Bagel | Comments(0)

春ですね。

d0131851_10181752.jpg

春ですね。
来週は、また寒さがもどるそうですが。そんなことは信じたくないくらいの春の陽射し。

燕さんにてひとめぼれしたおひな様。
かわいいです。こういうのが好きなSさんに見てみてーっと、見てもらい。「かわいいねえ」と盛り上がる。見つけたときの喜びの共感。愉しい。

昨日は「べてるが相楽にやってきた」の講演会へ行きました。
アスピア山城のホールが満席なぐらい、たくさんの方が聴きにこられてました。(よかった)
その内容は、私にとって、衝撃的に面白かったです。向谷地先生のお話の進め方がほんとに魅力的でした。統合失調症という日本では、できれば隠して触れないでおこうという風潮の心の病ですが、「べてる」のやり方は、目から鱗。こういう考え方の切り返しができるんだーと。人間ってすごいなと感心してしまいました。昨日NHKでも2時間特集で番組があったようで、私は見れなかったのですが、「べてる」の取り組みが紹介されていたようです。
「当事者研究」=自分の研究・・・(なんでも研究ってつけるとそれっぽくなりますからねって先生。(笑))興味深い。

昨日も実際、今心の病「躁鬱病」の方(地元の人です)3人と生の声を取り混ぜながらの講演会で、それがまたよかったです。ユーモア満載で、あたたかな笑いとともに深く考えさせられる3時間でした。当事者の問題を覗き込むやり方ではなくて、ポケットから問題を出してみんなでそれについて話す手法。今の社会の中で、弱い部分をポケットから出せる場がもっといろんな処にあると、多くの人がもう少しらくになれるのかもと思いました。

企画されたヒュッテの皆様、他関係者のみなさま、ありがとうございました。


[PR]
by bagel70 | 2011-02-27 11:01 | つぶやき | Comments(7)

土と麦と

d0131851_1261254.jpg

土と麦と。

いい題です。

久しぶりのアポロ。いろんなお顔に会えました。だれもがにっこりしてしまういい処。

2階は、またいいかんじで しっとりと。

削いだディスプレイは、松島夫妻の生き方そのものなのかも。
こやでは見れない大きなお皿も。 素敵でした。

d0131851_1284244.jpg

光とアポロのパン。
ジョロリ。美味しそう。
いっただーきます。

26日4時まで。


そして、アスピア山城では、「べてるが相楽にやってきた」の講演会が1時より あります。
心に悩みを抱えてる方。少し気持ちがらくになるかもー。
[PR]
by bagel70 | 2011-02-26 12:10 | おでかけ | Comments(0)

今週はおやすみです。

d0131851_1139265.jpg

今週のアトリエエトセトラはお休みです。
あたたかくなってきて、畑の横の梅も少しずつ咲いてきたようです。
いい季節です。

今週はエトセトラはお休みですが、金、土とアポロさんと松島さんの「土と麦と」がありますよ。
アポロさんは駐車スペースは2台程ありますが、前は細い道ですので気をつけて。電車(JR/近鉄)か駅前のパーキングがおすすめです。

来週は、エトセトラは通常営業。

その次の週は、春のお洋服展がはじまります。フライヤーできました。
d0131851_1145341.jpg


こうあったかいと、春服、欲しくなりますよね。
BAGELも新しいTシャツ、パンツ、スカート、準備していますよ・・・ってまだ制作中ですが。

d0131851_11524048.jpg


d0131851_11541888.jpg

入荷したてのチノパンも。


写真は、etcetraに置いてある茶缶です。大きいので、乾物を入れたり、お茶パックを入れたりして使われてます。キッチンにあると、キリリといいかんじです。
onlineにもupしましたー。
[PR]
by bagel70 | 2011-02-24 11:55 | etcetra | Comments(0)

小旅行。

d0131851_21512057.jpg

先日、とってもいいお天気の日、ブーーンと163を走り、友人とyamahonさんへ。
富井貴志さんの展示会をされてます。
いきたいなーと思いながら、なかなか日がなかったのですが、いけました!

肉食女子の私は、楽トンさんにて美味しい豚丼を食べて、ブーーーンとyamahonさんへ。
カフェにてある方と待ち合わせで、楽しいおしゃべり。
旅のはなしになり、頭の中はビューーーーンと南の島へ。

作品展を堪能させてもらう。
実は、MOTO COFFEEさんで富井さんのお盆で出されて、とても素敵で心惹かれていたのです。
見ただけじゃなくて、やっぱり使ってみて、ぐーんと惹かれる「モノ」。

ひとつ、選びました。
d0131851_222659.jpg

お盆ではなく、細長い皿に・・・・。
いいです。とっても。友人たちよ、またうちにきて見てください。って見てほしい(笑)一生、大切に。


なぜ題が小旅行かって?
おじいちゃんの美味しいお豆腐やさんとか、鳥肉を愛してそうなお兄さんの小さな鶏肉やさんとかにちょこちょこ寄って、美味しいものをたくさん買って、いっぱい走ったから。
いつもドライブありがとー。

小旅行でリフレッシュ。お仕事もお願いできたし。いい日でした。
[PR]
by bagel70 | 2011-02-23 22:09 | おでかけ | Comments(0)

おしらせ。

d0131851_21281530.jpg

春のイベントのおしらせです。

3月10thu/11fri/12satの3日間.
姉妹店「etc.TRUNK」がこやに出張です。

サイトで見て、気になる服がある方、ぜひ手に取ってみてください。どれもシンプルで素敵な服ばかり。etcetraスタッフもわくわくしています。

「なに着たらいいか、わからないー」と歳を重ねてくると、
若者ぶるのもいやだし、それでも、自分らしくありたい。
いろんなお洋服、みんなでワイワイお庭で 見て着て楽しみましょう。

お気に入りが見つかるとうれしいです。

うきうき春気分、盛り上がりますね。

BAGEL/YUKIKO TOMITA WORKS./own./umほか
新作、出します。

初日はRollfonnのいちごのロールも出ます!

少しずつ、お知らせしていきますね。
お楽しみに。

今週のアトリエエトセトラは、3日間ともお休みです。


豆パン屋アポロさんにて25日/26日
「土と麦と」
アポロのおいしーいパンとうつわの素敵なイベント。
こちらも楽しみです。ぜひ!!
[PR]
by bagel70 | 2011-02-22 21:33 | etcetra | Comments(2)

緩やかに。

d0131851_1523310.jpg

毎日、書こうと思ってるつれづれ日記です。
言葉や文がどんどんでてきて、書きたいことがいっぱい!となる時もあれば、なぜか自分のなかからなんにも発してこないときもあります。なにかお題があれば、それについてなんでも書ける気はするのですが、そのお題を決断する力がないときもあります。
とはいえ、元気がないかと思えば、とても元気なのです。いっぱいしゃべるし、笑ってるし。不思議なものです。

次のTシャツやイベントのことも考えて・・・、そして、日々のお仕事を進めて。お手紙、お礼を書きたいリストが増えて、やるべき事務仕事がなかなかはかどらず。
それでも、毎朝書く、TO DO LISTがいくつか消されていくことにほっとする。ライナスをカットに連れて行くこともひとつまた付け加えなければ。

前はもっとテキパキこなしていたような気がするんだけど。最近、自慢の速度が緩やかになってきてると思う。ねえ、ライナス!!
[PR]
by bagel70 | 2011-02-21 23:51 | つぶやき | Comments(0)

春SALE

d0131851_12103817.jpg

BAGELgirlTシャツ。モスピンクがとってもかわいいTシャツです。
ピンクの布遊びが個性的です。

春前SALE 110/130/140サイズ各一枚のみ¥1500-

サイズの合う方、ぜひこの機会に。

他、鹿Tシャツのラグランpink・水色時計TシャツもSALEです。
[PR]
by bagel70 | 2011-02-19 12:13 | Bagel | Comments(0)

子育て。

d0131851_1222393.jpg

まだまだ子育て真っただ中です。
10才を過ぎると、ほんとに「こども」から「一人の人」になっていくなーと思います。
ええっ?と意外な一言で傷ついたり、へえー、そんな風に考えてるんだ、となんだか嬉しい手応えを感じたり。子育てって面白いなーと思ってます。

「子育て」という言葉はあんまり好きではなくて、うちの場合、共に育つという意識に近い。一緒に暮らす以上、ルールは守ろうとたまには厳しく話します。泣いても叫んでも、気になることはとことん話します。怒ると、どっと疲れるけれど、やっぱり、ちゃんと怒りを伝えるのって大事な気がします。

小さい頃から これはよかったなーと思うことは、感動をすぐ言葉にする我が家の癖です。これは、母もそうでした。庭の花を見ては「スイトピーがきれいーーッ!」とか景色を見ては、「きれかーっ」と。鍋を焦がしたら「しまったあーーー」。庭が桜島の火山灰で真っ白になったら、「すかーんっ(いやだー)」と。このDNAは、しっかり私も譲り受け「月がきれーーーっい」とか「空気がおいしーい」とか「旅行にいきたーい」とか想いを言葉にします。普通なことかもしれないけれど。一番よかったなーと思います。
こどもたちも同じように「あそこの光きれいー!」とか「今日の給食、さいあくな組み合わせーっ」とか、いろんな感動を話してくれます。いい想いも悪い想いも。
息子はたまに都合の悪い話はだまってますけど・・・.

小さい頃から、少し大袈裟ぐらいに、感動を分ちあうと、楽しいかも。
想いを言葉にするのって、案外訓練なのかもしれないです。めんどくさくなっちゃうとどんどんめんどくさくなるので。
[PR]
by bagel70 | 2011-02-19 01:58 | つぶやき | Comments(2)