ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピンクピンク!

d0131851_11261229.jpg

今年はあちこちの桜まつりやお花見が自粛みたい。確かに、そんな気分になれないけど、やっぱり季節の花が咲くと、ああーっきれいと嬉しくなる。

母が遊びにきた。熊野古道を友人と歩く旅行予定が、やっぱりこちらも延期になり。
飛行機チケットとったから、遊びにいくねーっと。
昼から石上神社へ。
心地よい空気に ほっとする。
のどかな田舎道を歩きながら、道ばたの春の花を見てると、ふきのとうやつくしが・・・。

福島にもきっとこんな春が訪れてるはずなのに。
考えると、やるせない。



29日のサッカーチャリティーマッチ!!久しぶりに心が晴れたな。震災後世界のサッカークラブや選手がすぐに意思表示をしてくれて、あったかい。
シャルケの内田とGKノイヤーの話は感動しました。(やべっちFCにて)
[PR]
by bagel70 | 2011-03-31 11:35 | つぶやき | Comments(0)

うぐいす。

d0131851_1705555.jpg

ほーほけきょと鶯の声が裏山から聞こえる。
春の陽射しがあたたかで、ぼーっと外を見てるぶんには、去年となんら変わりはない。「春だなあ」

でも、喉に魚の骨がひっかかってるような気持ちわるさ。
なにかがざわざわしている。こんなにざわざわしてるのは私だけなのかな。

ニュースで、津波にも耐えた梅の花が咲いている映像、東北のおばさんが梅の花もがんばってるからがんばらなきゃねと話す。

娘は、伊勢志摩にLABO中高大生で旅行にでかけた。小学生の息子は友達と泊まったり、泊めてもらったり、宿題のない春休みをエンジョイしてる。楽しそうだ。

送った支援物資は、だれかの手に届いたかな。

ドイツでは反原発の緑の党が躍進した。反応の早さに感服する。
今日、ポストに市議選の投票葉書がきたけれど、心ここにあらず。もっと大事な問題があって。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-29 17:14 | つぶやき | Comments(2)

人間力

d0131851_22514899.jpg

あちこちのお店にいく。いろんな人と話す。
暮らしのエトセトラ次号の制作のため、広告主さんや取材依頼で動いてます。

たくさんの方にお世話になってる冊子です。
この仕事をきっかけに いいお店や素敵な人に会えて、ご紹介できることは、幸せなことだなーとしみじみ思います。話をすると、ほおーっと尊敬してしまいます。人って多面体生物?ほんとにいろんな側面をもっていて、話せば話す程、いろんな面を見ることができて、人間ってすごいなあと深く感心します。いろんな仕事をしている方と話をすることができるのも、ありがたい。

次号もどうぞ、お楽しみに。4月末〜5月はじめ予定です。



話変わって、取材の合間のお茶じかん。
3年生の息子に言葉の分類を教えるのが難しくて悩むというmさんになんともいいアドバイスができなかった。直感的なことって、教えるの難しいよね。

そういえば、原発、東電、巨人、自民党って同じカテゴリーだよねってだんなと話してたのを思い出す。ブラックかな。その共通点は、なにかなあ。ムムム。

原発は、先行き全く読めないと東電副社長が会見する。・・・・。「あんたねえーっどうすんのよっ」TVに突っ込む。気持ちが沈む。

こどもたちと夕食時間、息子の友だちが泊まりにきた。今後のエネルギーについて話す。自転車を漕ぎながら発電し、その電力でゲームをするのがいいと盛り上がる。「自転車ゲーム機」。運動もできて、ゲームもできるのは一石二鳥だと小学生。
アメリカでは、スポーツジムのエアロバイクに自家発電できるようにされているのをTVでみた。たぶん、本気で取り組めばいろんなことができるはずなんだと思う。こどもたちよ、未来を頼む。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-27 23:21 | つぶやき | Comments(2)

とろり。

d0131851_2132968.jpg

ちきんさんで昼ご飯を食べた。
とろーり、とろとろ。丼ぶりって好きですなあ。

お隣の席から、美味しそうな唐揚げのにおいが・・・。
男子がうれしそうにかぶりついてました。

うちの唐揚げ大好き息子もまた連れてこよう。
d0131851_21375079.jpg

茨城から地震酔いがするよーっと、泊まりにきてる友人が作ってくれた広島焼き。
うまかったです。

関西でゆっくりリフレッシュしてってくださいなー。
合宿は楽しいね。

d0131851_15505094.jpg

ライナスは、高野豆腐はきらいみたい。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-26 21:41 | | Comments(2)

むふ。

d0131851_13165947.jpg

友人宅でいただいた昼ごはん。ジョロリ。美味しかったです。

一方、テレビでは、ほうれん草をトラクターで粉々に踏んでいく様。牛乳を捨てていく様。
「断腸の想いです」と農家の方。
断腸の想いってなに?とこどもが聞くので調べると、
「 はらわたを断ち切ること。または、はらわたが断ち切られるほどつらく、 悲しいこと。」見てると涙がでてくる。なるべくあまり見ないようにしてるのですが、ニュースぐらいは・・・と。しかし、泣けちゃいますね。一体いつまで・・・。

あっ、ついトーンが低くなってしまいます。気分を変えて!
昨日は早速、こどもセットのパックを準備するため、娘と赤ちゃんものを買いに走りました。
赤ちゃんコーナー久しぶりー、かわいいー。(おばあちゃん気分
紙おむつってこんなに大きかったっけ。とか言いながら、2件回ると集められました。
ちなみに朱雀coop横のsegamiでは、赤ちゃんもの10%OFFです。全部で3000円少しぐらいで揃えられました。家にある絵本やおもちゃも少し入れて、綿棒やバンソーコ、衛生グッズも小分けにして入れました。お母さん用に雑誌も・・・。
こどもたちとお手紙を書き、本日発送です。東北の小さな子を持つお母さんへ届きますように。

あっ、原発について。
きっとなんとかしてくれるっと希望をもっているけど、日に日に明らかになる放射能汚染。どのくらいのモノなのか、聞けば聞く程分からなくなってくる。ああ、心配。
とにかく、早急に、静岡、浜岡原発をまず停めてほしい。福島のことがおこってすぐに私はメールを書きました。政府官邸へ。まずは、小さな声でも届けよう。とにかく、停めてって。東海地震がおきたら、こちらも本気でまずいです。事故がおきてからではどうしようもないことは、よーく分かったから。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-24 13:43 | | Comments(0)

できること。

d0131851_12222796.jpg

できること、
私たちはお金を使って経済を回さなくてはいけない・・・。少し前から愛用の一眼レフが壊れてしまい。困ってました。いろんなことがあって、なんとなく先延ばしにしてたのですが、いよいよ仕事上まずいことになり、カメラの修理相談に。1ヶ月ほどかかるとのこと。もちろん、修理にはだすつもりですが、1ヶ月仕事をほってはおけないので、新しい(正確には中古ですが)カメラがやってきました。今、俺たちがお金使わなくてどうする!とだんなが背中を押すので、2ランクアップのカメラになりました。

そして、昨日は、そのカメラを持って、取材へ・・・。
この模様は、暮らしのエトセトラ7号に載せますね。
とても興味深い体験でした。人の手から生まれて、自然の力を使って、形となっていく。山の中で肉体労働もして、心地よい疲れとともに。

できること2.
集められたお金が実際、使われるのは、もう少し先になるんだろうなあー。
今、できることは他にはないのかなと思っていたら。

こんな活動をしている方々が。「名もない支援隊」都留文科大学が拠点になってるようです。
これはまさに草の根の支援隊。
セットになってるのが素晴らしい。受け取る方の気持ち、配布する手間など考えたときにとてもいいやり方だと思いました。このぐらいだったら、近所の薬局やスーパーで揃えられそうなものばかり。
そして、一冊の雑誌やお手紙を同封するところも、箱を開けたときの気持ちを考えられてると思いました。
私も早速、一箱詰めようと思います。26日必着ですので、気をつけて。

個人的に小学生セットも送りたい気分なのですが・・・。
ここは我慢。

支援内容
[PR]
by bagel70 | 2011-03-23 13:06 | つぶやき | Comments(2)

一歩

d0131851_9194274.jpg

お礼が遅くなりました。

土曜日のBeeクラフトガーデンは、春の陽射しの中、
たくさんの方が訪れてくださり、あちこちで小さな支援の輪がつながってました。

エトセトラのおかあちゃんブーケを手に取っていただきありがとうございました。
Yukiko Tomita Works.のチャリティーバッグも深いブルーの水玉、かわいいBAGでした。

Beeの畑で集まった寄付金については、こちら。スタッフがいろいろ考えてくださり、こちらの方へ寄付することになった様です。これからの一歩の小さな支援につながると嬉しいです。

4月になっても、細く長く、支援できたらいいなと思います。
d0131851_9255954.jpg

d0131851_9261555.jpg


最後のブーケを手に取ってくれた方から、写真が届きました。
お花があるとほっとするね、と。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-22 09:27 | つぶやき | Comments(2)

小さな花束

d0131851_9483873.jpg

今日のアトリエ エトセトラは、春の陽射しのなか。
小さなテーブルの草花。チャリティーブーケを用意しています。

私たちが不安な顔をしていると、こどもたちも不安になるみたいで。
小さな花をテーブルに飾ってみませんか。

そして、このチャリティーブーケの売上げは、義援金としてすべて寄付させていただきます。
お花屋さんでもない私たちですが、お家でちょっと飾るお母さんの花束。
そんなブーケです。

たくさんの人が笑顔になれる日がくることを祈って。

d0131851_9535099.jpg

お洋服展ではすぐにSOLD OUTになってしまっていた
YUKIKO TOMITA WORKS.のバッグがやってきてます。
イベントのときより一回り小さい大きさですが、たっぷり入ります。すてきなバッグ。

悶々といろんな想いがありますが、いろんな思ってることを話せるといいですね。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-19 09:55 | etcetra | Comments(4)

あかるいほうへ

d0131851_8503750.jpg

季節は春なのに。雪が舞う。神様、どうして?

19日は、グリカフェ周辺でこんな催しが!!小さな支援と笑顔。
アトリエ エトセトラでも、手作りのチャリティーブーケを販売します。
暗くなりがちな気持ちですが、小さなブーケを飾って、あかるいほうへ気持ちをもっていけたら。
西日本の私たちで、支えられることができたら。
これからも、少しずつ私たちにできることを長いスパンで考えていきたいです。


お知らせが遅くなりましたが、アトリエエトセトラは来週より春休みに入ります。今週19日までのOPENになります。宜しくお願いします。onlineはOPENです。こちらも充実させていかなきゃ。もう少しお待ちください。


もうすぐ、あたたかな春はきっとくるから。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-18 08:52 | etcetra | Comments(0)

魔法のじゅうたん

d0131851_2174521.jpg

心がおもく。胃がいたく。胸ははりさけそうで、目は涙。
頭は原発への怒りと虚しさ。
頑張ってる人へエールを送るしかない。

そんな1日でしたが、夕方、娘の鼻歌でくるりの歌をきく。
フワリと包まれるような気持ちになる。
音楽っていいな。

つらいとき思います。

魔法のじゅうたんがあったらいいのに。
[PR]
by bagel70 | 2011-03-16 21:13 | つぶやき | Comments(0)