ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いくつかの分かったこと。

d0131851_064230.jpg

お茶碗洗いながら、いろいろ考えます。(食洗機がないので)それは、ウィリアム王子からはじまりました。友達のだんなさんがウィリアム王子に親近感かんじるわーっと言ってたというのを聞いて→爆笑・・・、たしかに。日本のリーブ21とかってすごい技術やなー外人用はないのかなあ、そういう技術って日本人得意だもんな→ロボットもバイオリンひいたり、笑ったり、ダンスしたりするロボットは大得意→原発に対応するロボット作ってなかったんかいっ!て世界から驚かれた。→たぶんそういう考えがなかったのかも。かゆいところに手が届く系が強いのよねえ、日本って。→震災後の助け合いは、世界の賞賛だったけど、原発事故が大きくなって世界はイライラ。→日本っなにやってんの?上からみずーーーーっ?なにい?単位間違えたり、平気で海水汚したり。→細かいところは得意でも、大きな道筋たてるのはほんとに苦手みたい。アメリカはまず、作戦を命名して士気を高める。「トモダチ作戦」さすがです。バーンとやることの道筋がはっきりしてる。
日本の政治はちょこちょこ料亭とかで密会して、ぐちゃぐちゃやるのが得意だったね、そうそう、国会で揚げ足とりも大の得意。→ちょっとうまくいかないとすぐ交代を希望する。文句言うの大好き。そのくせだれもリーダーシップとれない。困ったな。

東大生が中学生に勉強アドバイスのときに言ってた言葉「自分の苦手なところ(ミスしやすい)傾向をとらえて、ミスの傾向を研究して克服すること。」
そろそろ、傾向をとらえられたので、克服する方法を見つけなきゃ。

洗ってる時間の思考について・・ウィリアム王子から日本の未来について考えましたとさ。
おめでとうウィリアム王子。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-30 23:05 | つぶやき | Comments(0)

雑草とこや

d0131851_21415252.jpg

今日のこやは、気持ちのよい春風のなか、静かに開いてました。
平日の畑は、とてものんびりしています。
回りの木々がぐんぐんと新芽を伸ばして、雑草たちもすごい。
途中、草ひきをしてました。(草ひきって関西ですよね、九州は草とりでした。関東は草ぬき?草むしり?かな)草ひきしながら、雑草ってすごい生命力だよなあと毎年感心してしまいます。サクッと抜ける草もあれば、ドッスンと根をはってる草もあります。「あんたすごいね」と一人雑草と闘います。抜けたときは小さな快感です。

今日は、初めてのお客さんが多かったです。
みなさん、畑のなかでびっくりされますが、こどもたちがつちばで楽しそうに遊んでくれて、その光景を見ると、かわいいなーと目が細くなります。(おばーさんかいっ)

私がetcetraで贈り物におくりたいなーと思うモノのひとつ。
matshushimaさんの木のさじです。一本一本少しずつ表情がちがって、あったかい。
スープカップとスプーン、そんな組み合わせも素敵です。

d0131851_21565443.jpg

お料理好き、道具好きの方に・・・。
kijirushiさんのキッチンボード(勝手に「丸太郎」と呼ぶ)と切れ味抜群のオススメのナイフ。

母の日・・・自分に贈っちゃいましょうか。

d0131851_22212563.jpg

明日は11時より4時までOPEN.
[PR]
by bagel70 | 2011-04-29 22:00 | etcetra | Comments(0)

春のモノ

この小さなBAGがかわいくて、お財布と携帯、ハンカチだけもって車で・・・というときにぴったり。色はナチュラルなアイボリーとシックなパープルグレーです。

d0131851_20362014.jpg


4月も終わり、早いなあ。
この季節、着るものに困ります。

テロンとした長袖Tシャツ、着心地よくておすすめです。
首元にumのおうちネックレスをすると、
テロンとした質感と小さなおうちがすごくかわいいです。
d0131851_2032471.jpg


母の日の贈り物にも素敵です。
形がシンプルなお家なので、なんだかほっとします。


d0131851_20284647.jpg

春スカ、一枚できました。軽めのスカートをお探しの方へ。コットンです。

明日のこやは、祝日ですが、通常通り10時より2時までのOPENです。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-28 20:37 | Bagel | Comments(0)

痛感停止。

d0131851_21394132.jpg

私たちも大人になったんだなと思う今日この頃。(学生時代からつきあってるので)政治の話やこれからの日本の話、選挙の話、原発の話を夫婦でたくさんするようになった。私はコツコツ情報を集めてますが、だんなも結構いろいろ知ってて、ムムム・・・と対抗心。今さらながらツイッターをはじめてみた。(遅っ)
3月11日東京出張で連絡着かずに心配した時から、あちこちに出かけるだんなとの連絡にはだんながよくつぶやいているTwitterが見れると安心。
恥ずかしながら私はほとんどつぶやけずにいる。「初心者にありがちだね」と笑うだんな。facebookもやってみようとカチカチしてたら、なんとうちの母親が先にFACE BOOKやってて驚いた。母は語学好きで、世界に友達がいるらしく、英語で会話してた。何者なんだ・・・。最近、お母さんのブログ面白いねと声かけられることが多い。毎日よく遊ぶなあ、何者なんだ・・・。

★藤原新也さんのブログ。〜いまだに原発では1時間当たりで数億~数百億ベクレルの放射線を毎日放出しているわけだが、時間に流される日本人の感性というものは不思議だ。〜という文ではじまる。
ほんとにそう思う。自分も含めて、なんなんだろうな、と。痛感停止の方を選んでいく人々。そうであってはいけないと悶々とする。どうか痛感停止しませんように、母としても、自分としても。

★ノーベル賞受賞医師団体「日本政府が設定した子供の許容被曝量高すぎる」やっぱりー。どう考えてもおかしい。食べ物も。誰もが思ってること。なぜ政府が決断できない・・・。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-27 22:19 | つぶやき | Comments(7)

入稿。

d0131851_1463951.jpg

めずらしく黄色のカップを買いました。ittala
小さめのサイズは、ちょっと珈琲を飲んだり、こどもたちに出すときにもいい。

黄色がいいな、と思ったのはきっと訳がありそう。
そのとき、いいなとか欲しいなと思う色を素直に手にしたいと思う。

朝は晴れていたのに、天気予報通り雨が降りだした。
めまぐるしく変わる天気。
ようやくずっと作業を続けていた冊子を入稿しました。
細々と作り続けています小冊子「暮らしのエトセトラ」。7号までやってきました。編集室3人でテーマを決めて地道にすすめていきます。30Pの冊子ですが、たくさんの作業があります。そして、出会いも。奈良・京都を中心に色んな処から色んな形で支えてもらってます。
次号は「日常の好きな風景」、写真を中心とした内容です。お楽しみに。5月発売予定。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-27 14:21 | Comments(0)

背中

d0131851_1931531.jpg

二人で庭を眺める。
仲のいい男子チーム。息子の一番の理解者。
まだまだ背中の大きさは違う。
いつの日かおなじぐらいになる日がくるんだろうな。

パパにおばけTシャツいかがですか?
d0131851_1939081.jpg

ラグランは、意外と締まってみえます。
そして、胸には不思議なHELLO!!のおばけ。

d0131851_19403827.jpg

電車の向かいに座った人が、「ん?」と気になるようなそんなTシャツです。
オモロ好きの方、ぜひ。

BOYS 140/150サイズ メンズM/L/XLサイズ あります。
ちなみに写真は。Lサイズ着用。2600yen

そして、季節がめぐると、グンと背が伸びる男子たち。
d0131851_19445842.jpg

このブルーがキリリといいかんじです。
サッカーTシャツ(140cm着用)

只今SALE中 1800yen
100/110/120/130/140/150/160/M/
[PR]
by bagel70 | 2011-04-25 20:13 | Bagel | Comments(0)

こどもとこや

d0131851_1232345.jpg

雨のこやは、しっとりとして、またいいかんじです。
黄色と緑とひめりんごの白がきれいです。
この季節は、ほんとにいろんな色が美しい。

静かな小さなこやにポツリポツリと訪れてくださいます。

昨日は転勤されてた久しぶりのお客さんが来てくださいました。
小学生の娘さんがどうやったら、こんなお仕事できますか?って質問してくれて、なんだかとってもうれしくなった雨のこやでした。
こやのボロボロの扉をこのドア欲しいなーとつぶやいて帰ってく女の子。そんな感性に将来がとっても楽しみです。
アトリエ エトセトラは、ほんとに古い農小屋と横に細長い物置きを改造したハコ、小さくてボロなところです。ちゃんとしたお店ではないんです。
そんなこやですが、小さな子にとっては、愉しい空間のようです。
こどももおとなも、いっしょに楽しんでもらえるお店・アトリエでありたいと思ってます。畑という場所のせいかBOYSもよく来てくれます。うれしいです。泥遊びや虫とりして楽しそう。

そんなこやで小さい子に一番人気なのは、nicoさんの髪飾りです。
新作をご紹介しましょう。

d0131851_12552746.jpg

たんぽぽの髪飾りとパッチンです。
お散歩してると、あちこちにたんぽぽ。強い花でそしてかわいい。
350yen
d0131851_12571753.jpg

こちらは、女の子のハートをギュッと掴むいちごちゃんカチューシャです。
小さな可憐ないちごの花もついてます。
800yen

春のおでかけも楽しくなりそうな髪飾りです。

ONLINEにも夜までにUPします。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-24 12:58 | etcetra | Comments(0)

雨のこや

d0131851_826687.jpg

雨の週末です。
雨の雫のようにサンキャッチャーがきれいです。

今日のgris cafeでは、pananfwaさんのサンキャッチャーと癒草 yugusa さん。
なんだか癒しのグリカフェになりそうですね。

こやものんびりOPENしています。
びんせん、ポストカードなど。紙モノが好きな方は、ぜひ。

山TシャツSALE になっています。メンズM/Lサイズがありますよ。
男の子大好きな虫TシャツもSALEになってます。パパ、ママとお揃いもできます。

d0131851_8314285.jpg

オートミール。この色も素敵です。

d0131851_8325917.jpg

首もとにマキマキ。チェック好きな方に。
心地よいインド綿です。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-23 08:33 | etcetra | Comments(2)

心配。

d0131851_0232280.jpg

相変わらず、小さく吠え続けます。おかーちゃんのつぶやきです。

福島のこどもたちのことを考えると、心配。
外で遊ぶことができないこどもたち。
絶対遊びたくなる。放射性物質は目に見えないんだもん。

この辺でも光化学スモッグの日は外で遊んじゃだめって言われるけど。それだけでうちの男子はぶうぶう言ってる。

福島の子どもたちは、いつまで遊んじゃいけないのか先が見えない。
親の不安を考えると・・・・。ぞっとする。それでも生きてく。それでも暮らしていく。こんなひどいことってあってもいいの?と毎日思う。
自分ちにものを取りに帰るのに許されるのが数時間・・・。

文科省のこどもの放射線許容量20ミリシーベルトは、問題。
---20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定されるレベルであることなどを担当者が知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに決めていたのか」との声があがり騒然とした。----引用

こどもは宝なんじゃないの?国はどうして原発労働者と同じ基準をこどもたちに当てはめることができるの?ふつーに考えて、わかりません。

チェルノブイリと福島の放射性物質の排出量は、かなり差があるから大丈夫と言われているけれど。
もうひとつ、決定的に違うのは原発の回りの人口密度。
広いロシアと狭い日本。
分かってるのは、
どちらも身体に悪いものが時間とともに蓄積していくということ。
[PR]
by bagel70 | 2011-04-23 00:49 | こども | Comments(2)

書きモノ。

d0131851_845335.jpg

春、いろんな花が咲いて、気持ちがはずむ春・・・のはずですが、
今年は、いろんなことを考えますね。

久しぶりにお手紙書いてみませんか?
etcetraでは、オリジナルの書きモノグッズを揃えました。
相手の顔を思い浮かべて、便せん選んだり、ポストカード選んだり、愉しい時間です。
美味しい珈琲を煎れて、ちょっとお手紙タイム。

季節がめぐる悦びを感じながら、こどもたちの成長も感じながら、
自然の脅威とか、生きることとか、エネルギーのこととか、未来のこととか。
ほんとにいろいろ・・・・って、真面目な話のわりに便せんがふざけてますが。
ご愛嬌ってことで。

書きモノ時間、見つけてみませんか?
[PR]
by bagel70 | 2011-04-22 08:51 | etcetra | Comments(0)