ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Bee Energy shift flag!

d0131851_9132968.jpg

6.11sat Beeの畑で小さなお祭りやります。
久しぶりにグリカレーやフタコブラクダのワークショップも!うれしいな。
新しくOPENの「地球小屋工作室」&「ソーイングギャラリーfu-ra box」のOPEN!
他いつものこや+畑のおともだち 強力メンバーにより わいわい楽しくなりそうです。

そして、6.11は脱原発:世界同時100万人アクション の動きが世界各地、そして日本のあちこちで計画されています。
Beeの畑でも みんなのいろんな想いを色とりどりの布に想いを綴り。
ひもでつなげていきます。
そう、未来へつなごう。Energy shift FLAG!!

Beeのお祭りにはいつも手作りの黄色の旗が はためいてました。幸せの黄色い旗。
畑で、作物が、空気が、土が みんなの心が お陽さまのもとのんびり過ごせる日々を。

STOP + Think+Choise .さあ!小さなアクションを。

ステッカーなども作る予定です。お楽しみに。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-31 09:25 | おしらせ | Comments(2)

りんごジャム

d0131851_8331153.jpg

雨の週末ですね。美味しいりんごジャムはいかがですか?善積農園さんのジャム届いてます。
畑の珈琲豆も、深く美味しい珈琲。こんな日にぴったりですね。
雨の中も こやはOPENしています。今日のグリカフェは、さだぱんさんとmoricoさんの美味しいパンとスイーツもありますよー。

今年はもう梅雨入り。6月が近いので、暦通りなのかな。朝から雨の中、犬の散歩をする。
ずぶ濡れになったライナスは、ちょっとねずみみたいだ。

こどもたちは、バレーボール部にサッカーへと出かける。好きでやってることだけど、日本のこどもたちは忙しい。一生懸命やってることが日本では、美しいというか、安心、というなにか気持ちのベースがある気がする。だらだらしてると、もう!っと言いたくなるし、土日も朝からびっちりスポーツだと、休ませてあげたい気にもなる。むずかしいなあ。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-28 08:43 | etcetra | Comments(2)

ガォー

d0131851_964675.jpg

ガォーッ。最近、FBをはじめて、そちらでまめに吠えてるので、ブログでは吠えることが少なくなりました。・・・・が、たくさんの人に伝えたいなーという基準値の分かりやすい比較図を見たので、こちらでもご紹介します。
決して不安を煽る訳ではないのですが、これって、国として、ありですか?という驚きの基準値の引き上げ。世界との差に愕然とすると思います。
御用学者が「だいじょーぶだいじょーぶ」と言っても。成長してる大人は、だいじょーぶでも、こどもは、やっぱり「だいじょーぶではないはず。」
とりあえず、知っとくことは大事。国はこの世界との差をはっきりと伝えた上で、「それでも大丈夫やと思う、今後なにかあれば、国が責任をとります」とそこまでちゃんと言うべき。


d0131851_915266.gif

WHO:餓死を避ける為の非常事態の時の数値の2倍が、日本の野菜のヨウ素131の基準値です。
農家さんの生産物を守ることももちろん分かるけど、せめて大人のみの摂取にしてほしいです。給食は、やめてあげてほしい。切実に思います。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-28 06:05 | つぶやき | Comments(6)

雨の日

d0131851_1165144.jpg

小さなカゴバック。
傘とカゴと。雨の日のおでかけ。

お財布とケイタイとハンカチ。
ちょこっと入れて。

手帳は今日は置いていこう。

アトリエ エトセトラ :sakata norikoさんの長財布入荷しました。オーダーも受付てます。

左京区のetc.TRUNKでも楽しそうな催し、やってますよー。
お近くの方、ぜひ!!左京区って、楽しそうっ。
d0131851_11133195.jpg

[PR]
by bagel70 | 2011-05-27 11:13 | Comments(0)

love letter from canada!

d0131851_2346762.jpg

とうとう決まりました。
娘のもうひとつの家族となるこの夏のステイ先:カナダのマニトバ州です。アメリカかカナダかどちらになるか分からなかったのですが、縁あってカナダに。
ふぅー。幼い頃から13才でのこのステイを決めてはいたけれど、まだまだ先と思っていたのに。もう2ヶ月先になってしまいました。
「寂しくないー?」と聞かれます。「そりゃ寂しいさー」と思います。義母は危ないと思ってるらしい。「そりゃ心配さー」とも思います。なにがあるか分かりません。いろんな覚悟もしなくては。震災もあって、原発のこともあって、なおさら、今、できる可能性を拡げてあげたいとも思います。大人になる前のこの時期だからこそ一人で飛び込んで、なにかを掴んでほしい。世界はでっかいどーって。いろんな軸を感じてほしいなあ。
LABOのステイのすごいところは、その子とその家庭のマッチングにあるといいます。女の子3人と男の子1人のにぎやかな家庭みたい。なんだかわくわくしてきたっと娘。この夏1ヶ月はカナダでどんな体験が待ってるのか。思う存分「今」を楽しんできて。
d0131851_23563636.jpg

[PR]
by bagel70 | 2011-05-26 23:56 | こども | Comments(4)

薔薇。

d0131851_10323351.jpg

ずいぶん前に薔薇の苗を植えたのです。とってもきれいな色の薔薇。
その頃はガーデニングをがんばろって思って、手のかかる薔薇を・・・。
しかし、やっぱり手をかけられずに。うちの薔薇はかわいそうにいつも一輪、二輪咲いて終わってました。(モッコウバラはモリモリですよ。ほっといても咲きますもんね)
雨の庭。ふと見ると、5輪も薔薇が咲いてます。雨があがり、早速テーブルに・・・。
なんていい香りなんでしょう。ほったらかしでも、5輪も咲いてくれました。ありがとう。
ヴェルダのワイルドローズの香りが好きですが、まさに・・・・。
娘と息子とクンクンクンクン・・・。しつこいまでに。

できるだけ、五感を使って楽しみたいと思ってます。

集中力って、100マス計算とかより、五感を大切に暮らす方がきっと効果ある気がする。

近所を散歩すると、見事に薔薇を咲かしてるお家ばかり。みなさん、きちっと手入れされてるんだろうなあ。A型なのに、きちっとしたことが苦手です・・・反面教師で娘がきちっとさんに育ちつつある。バランスがとれるようになってるんだなー。
同じA型でやばいと思われた息子も高学年になり、ずいぶん(以前よりは)きちっとしてきました。低学年でトホホーと思っても、グーンと成長するもんですなー。男子は手綱をゆるめに、締めるときはビシッと。これはなかなかよいぞ。

 otona pantsはsold outです。ありがとうございます。また新しいのが出ましたら、ご紹介します。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-25 10:49 | | Comments(0)

otona pantsの季節

d0131851_2142220.jpg

暑くなってくると linenのotona pantsの季節です。

はいていて、らくちんなのが一番。
そして、お出かけもできますよ。
さらさらした着心地。
裾が広いので、横から見ると、スカートっぽいです。

スカートが苦手な方にも喜んでいただいてます。
d0131851_219385.jpg


只今一点。渋い濃紺のpantsがございます。
d0131851_21102184.jpg


最近、着るものがないなーとしょんぼりされてる方。(わたし?)

otona pantsいかがですか?
ポッケつき。ウェストゴム。内ひもつきです。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-24 21:11 | Bagel | Comments(0)

すっと。

d0131851_238118.jpg

今日は少しすっとしました。
ご存知の方も多いと思いますが、参議院行政監視委員会に小出先生、孫正義氏、後藤政志氏、石橋克彦氏らが招かれました。その中継は初めはサーバーが混雑してつながらず、ユーストでやってるよ”と友人が教えてくれて、途中から見ることができました。

参議院の委員会とはいえ、すごいことだと思いました。内容もずいぶんと踏み込んで、国会議員を前に4名の方が様々な方向から、これまでの原発行政のおかしな流れを論破(回答)されてました。とても分かりやすかった。衆議院の国会中継の揚げ足取り的な内容とはかけ離れた内容の濃いものでした。(時に笑いもあり)
小出先生の発言についてはこちらでUPされてます。

ご興味ある方はすでにご覧だと思いますが、あまり興味のない方にもぜひ、この機会に聞いてほしいなと思います。「関係のないこと」など全くないから。守りたい人、守りたいもの、守りたい生活があるならば・・・、どうしたらいいんだろうと考えてほしい。誰かが決めてくれることではなく。今晩のおかずを誰もが考えるように、私たちはエネルギーとどう関わっていくのかを。

福井には、こわいこわいもんじゅがあります。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-23 23:21 | つぶやき | Comments(4)

タイかご展へ

d0131851_22143490.jpg

日曜日は南果さんへアジアンマーブルの「タイのかご展」へでかけてきました。
カーラフルフルなかごがいっぱいでかわいかったです。
いつもは自然素材好みですが、たまにはファンキーでキッチュなものも・・・。
好きですよ。

そして、アジアンマーブルの二人とは、娘が小学生のころからのおつきあい...。
久しぶりに大きくなった娘を見せると、びっくらこいてましたね。

d0131851_2218445.jpg

海外好きの娘がsayoさんのタイ話に食いつく・・・。
ああ、楽しそう。タイもいいなあー

d0131851_22192640.jpg

marikoさんは相変わらずパワフル毒舌ぶりも健在でした(笑)

私に似合うかごをああだ、こうだと選んでくれました。
たのしい日曜日。
[PR]
by bagel70 | 2011-05-23 22:21 | おでかけ | Comments(2)

ありがとうございました!

d0131851_0343969.jpg

土曜日は、お天気にも恵まれ、tentonさんがこやにやってきました!美味しいチーズケーキとともに。

小さいこどもたちも朝から、トコトコ遊びにきてくれました。
ひっきりなしに、いろんな子が遊んでました。

d0131851_0371014.jpg

かわいかったなあー。

新緑の中、たくさんの方があそびに来てくださいました。
ありがとうございました。

そして、tentonさん、1日おつかれさまでした。
こやの終わりに食べたマンゴープリンが美味しくて美味しくて。
1日の疲れが吹き飛びました。

d0131851_0395238.jpg

おいしいものを食べると、ほんとに幸せですな。

またいつの日か、いらしてくださーい。
今回食べ損ねた方も、ぜひ次回は!!
[PR]
by bagel70 | 2011-05-22 23:41 | etcetra | Comments(0)