ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

市場カゴ

d0131851_22145030.jpg

市場かごを持って、買い物をにいくと、「いいカゴだねえー」と知らない方から声をかけられます。
かなり重いものもへっちゃらなので、重宝する市場かごです。
キャンプのときも、いろんなもんをポイポイ入れて積み込みます。
もうひとつ、かご、入りました。
こちらもキッチンで、リビングで。活躍しそうな大きさです。

d0131851_22174941.jpg

スカート2点できてます。
夏は、なんだか涼しげでスカートにサンダル。らくちんスタイルです。

深いブラウンリネンスカートは、ちょっとよそいきスタイルにも。ボーダー/ストライプのスカートは、切り替えしでストライプになるのがかわいいです。

夏のこやOPENも残り少なくなってきました。
気になるモノがあったら、ぜひあそびにいらしてください。

めがねTシャツも大人サイズ、再販できました。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-29 22:26 | etcetra | Comments(0)

これなんだ?

d0131851_23201428.jpg

これはねー、ふふ。左京区の小さい部屋さんでのかわいいくじびきなんです。(おるがん社さんの)

映画の後、etc.TRUNKにめがねTシャツの納品に・・、etc.TRUNKにアトリエetcetraより、松島さんのはちみつ、紅茶ほかお届けしてます。BAGElリネンスカート、グレーも!!
お近くの方ぜひ。そうそう、コモノリのチノパンツはおすすめです。

そして、少し先の小さい部屋さんに行きました。太陽食堂の2Fです。ほっこり静かですきなお店です。久しぶりの店主のNさんとおしゃべりして、この楽しいくじびきを3人でひきました。中にはなにが入ってるでしょうー?

とってもかわいくて、楽しいくじびきでした。¥500−また行きたくなるなあ。気になるなあ。matkaさんのネックレスも素敵でした。いろんな雑貨屋さんがあるけれど、小さい部屋さん、すきですー。やさしい雰囲気が。

みなさんも、左京区に行かれたら、ぜひ。
あの近くにすごく美味しいかき氷やさんもあるんです。etc.TRUNKにある地図を見てね。阿闍梨餅やさんも近くだしね。下鴨神社でリフレッシューするもよし。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-28 23:30 | おでかけ | Comments(0)

10万年後の安全

d0131851_10412158.jpg

10万年後の安全、観てきました。数人の前評判は、あまりいいものではなかったけど。この時期なので、自分の目で観とこうかと映画倶楽部で。(映画倶楽部=映画好きの友人と月一、京都シネマへいく倶楽部)
10万年後ですよ。チケット買う時、一万年の映画・・と言いかけたけど、前の人が10万年と言ってて、10万年やったんやーと。間違わずにすみました。・・・とそのくらい先まで、ずっとずっとずっと存在するどうしようもないもの。核のゴミ。新聞の投稿欄で見つけた小学生の意見「大人はどうして、ゴミの行き先も決められないものを、平気で使う事ができたのですか?」ほんとにそうです。

フィンランドでは、地盤が堅いので、岩の中を地下都市みたいに掘って核廃棄物をマトリーシュカ人形みたく何層にもして、10万年間開けないように蓋をしちゃうそうです。誰も立ち入らないように。その間氷河期とかくるらしい。先々の推測を研究者はするけれど、最後は「分からない」。そう、誰にもわからない。臭いものにはフタ。見えない所に隠しちゃえっ。結局、行き着く所はそんな答えなのか。

日本では、青森の六ヶ所村に集められています。経済発展のためには、やっぱり原発が必要!!という方は、まず核廃棄物をどうするかを答えてほしい。だって、どんどん世界中で溜まっていくから。青森六ヶ所村核再処理工場にかけた税金はすごい。そして、未だに稼働せず。
暮らしの中から、必死に払ってる税金が、こんなことに使われてたらほんとにむなしい。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-28 11:00 | おでかけ | Comments(0)

おやすみ前の

d0131851_23282670.jpg


暑い・・・。滴る汗。

こやの前の木陰は、不思議とすーっと風がふき、暑い暑い夏でも、
少し涼しいところなのです。

7月7、8、9日に、夏休み前のおまつり。水玉まつりやります。
水玉がお好きな方、ぜひ覗いてくださいね。

今年は少し早めに7月14日から夏休みに入ります。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-26 23:31 | etcetra | Comments(0)

めぐる。

d0131851_14563.jpg

あつい季節がやってきた。
今年は、梅雨がしっかり6月にきて、紫陽花が雨にうたれ、長く咲いた。そして、今年もやっぱり暑い季節がやってきた。否応無しに今年もやっぱり季節はめぐる。

こやにいると、四季をしっかり感じることができる。クーラーのないこやは、これから夏休みまでの間、汗をふきながらのこや時間になる。それでも、外にでてふかれる風の心地よさ。汗をかいて、仕事を終える心地よさ。

近くの畑では、畑仕事。美しいなあーと思うこの線。おじいさんとおばあさんが黙々と仕事をしている。福島でもなにもなければ、こうして苗付けをしていたはず。ただただ、一生懸命生きていた人の日常を奪う事の恐ろしさ。
そんなことがもう二度と繰り返されないでほしいと願う。

エネルギーシフトのためには、まずは、これかな。送電線の問題。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-25 01:19 | つぶやき | Comments(0)

上野へ

d0131851_2032640.jpg

上野の素敵処。(蕎麦処、となんか漢字が似てる...)
ステキドコロ=cafe wakayaさんに出かけてきました。
3階のギャラリーでは、お菓子 ゆうじゅさんと山下光雄  カリンバ展「とうさんの木」。
ワカヤさんのすっきりとした空間が・・・、また素敵に変身していて、とてもよかったです。
ゆうじゅさんのタベルエとあちこちにある小さなかわいい椅子と・・・そして、
ポンポン、ペンペン・・とカリンバをあちこちで鳴らしてみたりして。

d0131851_20391218.jpg


ゆうじゅさんのとうさんの木の絵、きゅんと惹かれるものが・・ありました。
木はいいなあ。
d0131851_2050161.jpg


d0131851_20514564.jpg

ひとつ、選びました。「要るもの」

この企画展は26日までです。カフェwakayaさんでは美味しいランチもあります。近くに上野城もあります。隣のお店やさんの「だし」もおすすめです。wakayaさんに上野のぶらり地図(冊子)ありました。散策も面白そう。


d0131851_20461624.jpg

ジャジャーン!上野城。おしゃべりしながら、わいわい。
ちょっとした旅行気分になります。

d0131851_2047182.jpg

VOWモノみつけた。日本一・二 ?微妙に曖昧にしといたかんじ?
[PR]
by bagel70 | 2011-06-22 20:44 | おでかけ | Comments(0)

雨ばかり。

d0131851_18131247.jpg

雨だとやっぱり長靴が安心で、長靴をはくとなると・・・スカートがはきやすい。(長靴etcetraにてオーダーの方、今週届く予定です。遅くなりました!)

憂鬱な気分を少し吹き飛ばせるかな、柄物のスカートとパンツの紹介です。
ギンガムチェックは、いくつになってもやっぱりかわいい。
とっても若い子より、大人の人がはいた方が、かわいい気がします・・・。(前向き)

これから夏に向けていっぱいはいていただけそうな サマーブルーチェックのコットンスカートです。

d0131851_18172822.jpg

こちらは 人と同じはいやっという方に・・・。
大きいボーダーのパンツです。

インパクトあって、なかなかいいんですよ。
d0131851_18183860.jpg

ほんとは、サンダルで海沿いとか歩きたいけどな・・・。

夏に向けての一枚・・・どうぞ。

パンツはポッケつき。どちらも内ひもあり。ウエストゴムのフリーです。

シンプルもいいけれど、柄物は元気がでるなー!!
見てる方も楽しい!!

今晩、ONLINEにて。TRUNK.からもいろいろUPされてます!!
[PR]
by bagel70 | 2011-06-20 18:20 | Bagel | Comments(6)

枇杷

d0131851_2341333.jpg

枇杷は−小さい木の実だからーだっこし合ってうれているー♪。枇杷といえば、この歌・・・と話しても回りに知ってる人がいなくて、しょんぼり。だいすきな歌でした。調べると、まどみちおさんの歌詞。やさしい いい詩だな。

こやの前には枇杷の木。お好きな方、ちぎって食べてくださいね。美味しいです。種はプイッとその辺に吹いてくださいー。

d0131851_23104425.jpg

きれいな色です。

あああー、これから日本はどうなっちゃうんだろう。よく考えます。
わたしたちは、いつものように、ごはんを食べて、いつものように仕事をして、いつものように笑える日々。東北では、まだまだつらい日々の人。そして、福島では、故郷がどうなってしまうのか先が見えない日々。同じ日本でおこってること。
その陰で、またいろんなことが動こうとしている。
今が分かれ道なんだろうな。歴史的な岐路に 私たちはいることを自覚しなくては。

脱原発を望む人がたくさん。世論はひとつの方向へと歩きたいという想いが募ってきてる。
けれど、経産省はまた小手先の原発安全宣言。どうしてそうなるかなー・・・。付け焼き刃とか小手先とか、そういう対応ってわかりきってて、恥ずかしくないのかなあー。

日本のよさって、謙虚なところだと思うんだけど。自然に対して謙虚になってほしい。

原発に対しても、人間が制御できるエネルギーではありませんでした。ごめんなさいって。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-19 23:20 | etcetra | Comments(4)

日本

d0131851_23574992.jpg

ホームステイ先へのお土産を買いに京都 新京極へ。
学生の頃は、詩の小路とかあって、二人でぶらぶらすることも多かったこの通り。
すっかり歩く事もなくなり、久しぶりに観光客気分で歩きました。
20年経つと、自分より背が高くなった娘とだんなと3人でぶらぶらできるようになるとは不思議な感じ。おまけに外人(?)目線で、日本探し。新鮮です。

日本のアニメやキャラクターが好きっというステイ先の子に、キャラ靴下を選ぶ。かなりの充実ぶりでしたよ。それから、しっとりした扇子や匂い袋とかね。忍者のスタンプや習字の筆など。さすが京都のお土産ストリート。いろいろあります。

d0131851_08817.jpg

若い子にはjapanese cute stuffが人気。こういうイメージみたいだね。時代は変わる・・・。



イタリアが国民投票で脱原発宣言。
単純に「いいなーーっ。」大喜びしてるイタリア人たち。明るくていいなあー。

日本だって、じわじわ動いてますから。持ち前の粘り強さでじわじわ責めてますから。
菅さんだって、粘ってます。ぼっちゃん総理じゃない、雑草の強さで、まだまだ利権に未練がある人たちがいろんなトラップしかけてくるけど、菅さん、負けずに自然エネルギーにシフトできる社会への道筋をたててください。

福島の人たちにこんなひどいことして、それでも変われない日本って・・・、世界がびっくりするよね。もちろん、私たちもびっくりするけど。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-16 23:19 | つぶやき | Comments(0)

ハリー。

d0131851_19172198.jpg

どろんこハリー。昔から愛されてる絵本ですね。
うちでもよく読んでました。
お家に帰れるか ちょっとどきどきしながら。
d0131851_1925333.jpg


小さな子へ。どろんこハリーのぬいぐるみのプレゼントはいかがですか?
絵本と一緒に。Tシャツと一緒に。グリーンの首輪がかわいいです。

小さな子のお手手にちょうど持ちやすい小さめのハリーです。
小さな犬小屋を作ってあげても かわいいなあ。

d0131851_19223122.jpg

マイカップって嬉しいもの。

もぐらくんが好きな子には、そろそろ陶器のカップもいいかもしれません。
[PR]
by bagel70 | 2011-06-15 19:23 | etcetra | Comments(0)