ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

歩く

d0131851_2248408.jpg

夏休みの最終日。
森歩きにでかけた。えっ?宿題は?「なんとか目処がつきました。あとは最後のダッシュでなんとかなりそうです。」この森歩きは、仕事でもある。これは楽しい仕事です。息子を誘い、友人達と歩く。詳しい方に案内してもらうだけで、こんなに森歩きは愉しいものなんだ。5才〜11才のBOYSたちは、ほんとにいい顔してた。私たちもいろんな樹に出会い、いろんな発見もあった。夏休み最後がこんなに有意義でよかった。樹があれば、登る。登りたい!と思う少年の気持ちに、よしよしと心の中で頷く。原っぱがあれば、駆け出したいっという少年の姿にうんうん、と頷く。

体は心地よい疲れと心は巨樹から力をもらった。いい一日だった。今年の夏休みが終わった。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-31 22:56 | おでかけ | Comments(0)

分かった。

d0131851_0515842.jpg

民主党の新代表が決まり、明日にでも首相が野田さんになる訳です。野田さん・・どうですか?私からは、ほっぺたがかなりふくよかですね、というコメントにさせていただきます。

ここ数日バタバタと立候補がでてきたと思ったら、もう決まったというので、かなりびっくりしました。こ、こんなに簡単に決まってしまっていいのー?という不思議感がいっぱいです。ちなみにアメリカは、かなり長い事選挙戦をやってますよね。気が遠くなるほど、長く、それもアメリカ全土で。それに比べ、日本は国民がなんの選択権もなく、5日間で決まってしまうなんて、ほんとにおかしな話です。
政治に無関心になるのも、分かります。だって、なんの政策論争もなく、親分の顔色やグループの駆け引きばかり。今後のエネルギー政策の話を真っ向からしっかりしてほしい!!と思います。たとえ、したとしても、投票権ないから仕方ないのですが。

だれがなっても一緒、政治なんてよくわからん、・・・結局、私たちは向こうの思うツボなんだろうなと思いました。要は、なるべく参加しないでくれ、政治のことなんか分からない人たちでいてくれ、税金だけ払ってくれてたらいいんだよ、ということに腹がたってきます。ムカムカと。
システムがおかしいことには、多くの人が気づいているはずなんですが、変えることができないのはどうしてなんだろう。誰か賢い救世主、出てきてほしい。

ドイツより
[PR]
by bagel70 | 2011-08-30 01:14 | つぶやき | Comments(2)

宿題DAYS

d0131851_0244572.jpg

気がつくと、また数日が経ってました・・・。
1ヶ月カナダでたっぷり遊んできたあとは、怒濤の宿題DAYS.
こんなにも制作物が・・・。理科の自由研究。実験必須。ようやく昨日できました・・・。写真はその実験の一部。食べれる研究は、なかなか楽しいのでオススメです。そして、社会の画用紙に歴史新聞の制作、美術ポスター制作、英語の絵日記、美術の歌を聴いて考えるイメージ画?、読書感想文、意見文、英語のスピーチの下原稿、数学ドリル、漢字ドリル、家庭科「調理制作レポート」、技術「エネルギーについてのレポート」。ど、どんだけあんねんっ。
また凝り性の性格の私がハードルをあげてしまう・・・。勝手に進めるのもあれば、がっつり一緒に取り組むものも・・・・。どうせやるなら、と思ってしまう。がんばれーっあとすこし。

息子もあと残すは2日ですが、本日、大物の作文がひとつ出来上がり、明日は、これまた大物残しで読書感想文があります。先生、作文は1つにしてくださいっ。親の集中力ももちませんっ。

こうして宿題に明け暮れる夏休みの終わりも、数年間の間なんだなあーーー。楽しもう。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-30 00:35 | こども | Comments(0)

辛辣

d0131851_22343749.jpg

あんなにかわいかった息子が、この夏はなんか憎たらしく思うことが増えた気がした。一次反抗期というものなのか。・・・同じA型同士、気があっていたと思ってたけど。最近、カッチーーンということを言うようになってきた。また、なんだかコノォーーーッというところを突いてくるから、腹がたつ。

夕ご飯のとき、そんな話になって、ママはなんかすぐ突っかかってくると・・悪者、(汗)パパは絶対的信頼があるらしい・・・。ふーん。。。

まあ、いいさ。だいたい、両親二人がこどもを褒め倒してたら、どんなことになるやら。基本、褒めたいなとは思ってるけど、辛辣なことだって、親が言わなきゃだれが言うって思います。
意地悪なことだって、冷たいことだって、言わなきゃね。

娘も昔は、私の言葉に傷つきシクシク泣いてることもありました。でも、外の世界でキツイ言葉を浴びる事もあるし、そんなとき、グサッとくる傷口が深くないよう、なんとなくハートを鍛えとくことは大切だと思ってるのです。

実は、私が博多育ちの母親に育てられたので、気の強さと怒った時の剣幕はすごかった。反面、面白さと笑いがいっぱいでしたが。怒ることも愛なんだけどね・・・。あとで、母に鍛えられといてよかったーと思うことが多かったので。

最近、なんだかつらいニュースが多いので、なんでかなーと考えてしまいます。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-26 22:59 | こども | Comments(6)

おしらせ。

d0131851_0113720.jpg

そろそろ9月のおしらせを・・・。

残暑が厳しい9月ですが、

エトセトラは、ずいぶん前からお世話になってます「古道具 燕」さんの2Fにて出張エトセトラをさせていただきます。
燕さんとは、実は前の店舗で、こやのOPEN当初からのおつきあい。こやの扉は、その時に買わせてもらったものです。それから4年の月日が経ち、新しい店舗の2Fにてこうして展示させてもらえることはとても嬉しいことです。

古道具と暮らしによりそう秋のモノ。

大人っぽい雰囲気で 秋のスタートとしたいと思います。

また少しずつお知らせしていきます。どうぞ、お楽しみに。

9月の8日9日10日です。


d0131851_016527.jpg

[PR]
by bagel70 | 2011-08-25 00:16 | etcetra | Comments(0)

帰国

d0131851_734196.jpg

娘が無事に帰国しました。
帰国して荷物ほどいたり、お土産話を毎日たーっぷり聞いていたら、あっという間に時間が過ぎていきます。カナダでの1ヶ月は、ほんとに素晴らしい体験だったようです。笑顔がピカピカに磨きがかかって帰ってきました。

一人で1ヶ月はじめて出会う人たちのなかで過ごす・・・想像するだけですごいなあと思います。それをやり遂げたこの自信は、彼女の強さになっていくでしょう。これまでと全く違う景色、価値観、暮らし。13才の感性にどんな風に吸収されたのか。

家族として受け入れてくれたファミリーとの出会い。1ヶ月という時間は、ただ楽しいばかりの数日ではなく自分との闘いであるんだろうなと思う。私たちでも1ヶ月の間にいろんな感情が動く。それを異国でホストファミリーとどんな風に交流していくのか。

本人はケロッと、言葉は全然大丈夫〜、ほんま楽しすぎたわー。でも、次はもっともっとしゃべれるようになりたい!と話す。次はどこに行こうかなーっと。軽やか。確実に世界は広がったみたい。

親子ともに いろんな心の成長を感じたこの夏。私も英語勉強しよっ。

太って帰ってくると予想されてましたが、1kg減で帰国。「あれだけ食べたのに不思議やー、筋肉が落ちたのかも・・・」翌日からまた部活の毎日がはじまりました。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-24 07:54 | こども | Comments(0)

青いカーテン

d0131851_23262081.jpg

青いカーテンにしました。
南向きに4枚続きのガラス窓の開口の我が家。
夏は陽射しが暑いので、昼以降は閉めることも多いのです。
青いカーテンにしてから・・・、なんとも海の中にいるような、不思議な心地よさがあるのです。

4枚続きの窓なので、いつもオーダーで作ってもらっていたのですが、今回、IKEAにて規正のカーテンをオーダーでサイズ変更してもらうというやり方で注文しました。リーズナブルでうれしい。外国のブルーは、素敵。

昔、油絵を描いてた頃、画材屋さんで海外の絵の具を選ぶとき、ブルーの種類がほんとに豊富でうっとりしてました。なんでこんなに素敵な色があるのー?といつも悩んでいた。

自然と身の回りに増えていく色。私はブルーなんです。

あなたは何色ですか?

そういえば、高かった画材。画材はいいものを惜しまずに買ってくれた母でした。今頃、思い出して、感謝!!
[PR]
by bagel70 | 2011-08-20 23:37 | いえ | Comments(0)

yellow bag

d0131851_0302183.jpg

雨のあと、あれだけ暑かった夏の火照りが一気に冷めて、今日は心地よい夜です。暑さでヨレヨレになってたところに、助け船のような雨で、みなさん少し気分も上向きかな。

まだまだ暑い日はきそうですが、気持ちは、少しずつ秋のモノが欲しくなってくるころ。
私は長袖のシャツを買ってしまいました。

etcetraで人気のYukiko Tomita works.の小さめBAG。イエローあります。
中のイエローと底のイエローが効いていて、かわいいです。

お財布と携帯とハンカチだけ持っておでかけのときなど。
大きなカゴの中BAGなど。車にちょっと持っていくときのBAGなど。

活躍の大きさです。4000yen

1点のみですので、ブログにて気になった方はこちらまで.
[PR]
by bagel70 | 2011-08-20 00:38 | etcetra | Comments(0)

紙フェス

d0131851_103459.jpg

広島 呉市で紙フェスなる楽しいイベントが!!

暮らしのエトセトラにも嬉しいことにお声がかかり参加させてもらってます。

フリーペーパー、リトルプレス、いろんな紙モノが集まるみたいです。
パンとたまねぎさんのトークも魅力的。

お近くの方、ぜひお出かけください。

「暮らしのエトセトラ」もどうぞよろしくです。
楽しそうっ。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-19 10:35 | おしらせ | Comments(0)

音楽

d0131851_0272499.jpg

音楽って人それぞれ、距離感も違えば好みもさまざまで面白い。

そのときの気分で聞きたい音楽も違うし、耳に入ってくる音も違う。

それでも、これいいなーキュンッと思うそれぞれの琴線ってどんな風に形成されていくのかなあと考える。それぞれにツボが違うのが不思議だなー。好きな言葉と音の関係。

ブログに最近、サカナクションがすきっと書いたら、思わぬ方から僕も好きでねーと、思わず山の上でお客さん忘れて盛り上がってしまい楽しいひととき。そして、ほんとに嬉しいことに、ある方から「あっチケットありますよ」なんて声がかかって、にやにやしてしまうのである。

そして、岡村ちゃんが復活の話には、内心ドキドキしながら、なるべくあまり触れずにおこうと思ってましたが、あの痩せた顔写真を見た日には、「もうきっと大丈夫」と思えた気が。もうすぐ出ますね。アルバム。フフフ。ライブに行ける人はいいなあー。

京都市内までの車の運転はほぼ1時間一人で運転のときは、ガンガンに好きな音楽をかけて走ります。音楽に励まされることって、結構あります。
[PR]
by bagel70 | 2011-08-19 10:30 | からだ | Comments(0)