ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カエルきょうだい。

d0131851_19404491.jpg

僕たち、カエルきょうだい。

BAGELカエルTシャツ、70サイズ+100サイズ。各1枚ずつです。
ぼくたちカエルきょうだいSALEです。

2枚で¥4400のところ、祝!!カエルきょうだいのサイズがぴったりくる方、
2枚で¥3500-になります。

女の子でも もちろんかわいいですよ。

onlineにて、メールくださいませ。

お待ちしています。カエルよりお手紙つき。
お楽しみに!!
[PR]
by bagel70 | 2011-10-31 19:47 | Bagel | Comments(0)

wao---!!

d0131851_20471141.jpg

わおーーーっ。
こつこつ頑張ってたら、いいことあるんだなあーと思った出来事です。

11月20日日曜日の森聞き上映会にて、監督の柴田昌平さんが、なんと電車を乗り継いで、過密スケジュールの中、南山城村まで駆けつけてくださります。(涙)

私たちが初めての映画の上映会であることをこのブログで知って、多忙な中、30分でも!と応援にいきたいとおっしゃってくださったそうです。

ほんとにほんとに嬉しいことです。監督ありがとうございます。監督の舞台挨拶は、9時45分からを予定しています。みなさま、少し早めにお越しくださいませ。そのあと、次のお仕事へと出発されます。

11/20日発売の暮らしのエトセトラのテーマも「森」。こちらにも監督の文章「ぼくの足跡」掲載させていただきます。そして、森聞きこぼれ話もありますよ。お楽しみにー。

なんだか、森聞き、気になるなあーという方、ぜひいらしてくださいね。まだ、チケットあります!!こちら
さあ、この機会に、ぜひ映画を!!あなたの心のポッケにそっとなにかを残してくれる映画です。

作家 三浦しをんさんの「森聞き」の感想です。
無口だったり宿題をやらなかったりもするけれど、登場する高校生はみんな、自分や家族や世界のことを真剣に考えている。そんな彼らが、山で暮らす老人たちと出会ったときの戸惑いと喜び――。 きらめく表情を見て、ちょっと涙ぐんでしまった。じいちゃん、ばあちゃんも、高校生たちも、最初は少しカメラを意識しているのだが、そのうちだんだん素が出てくる。思わず笑ってしまう発言や、心打たれずにはいられない言葉が満載!こういうひとたちがいるから、この世界は希望をもって生きるに値する。とってもおもしろい映画です!


d0131851_20593813.jpg


森聞きマーケットもありますよ!!11月20日は、南山城村まで、ブーーーンとドライブしてみましょう。R163で一本です!!
[PR]
by bagel70 | 2011-10-30 21:01 | 森聞き | Comments(0)

文化の秋

d0131851_0572761.jpg

毎日がざざざざざっと、大きな砂時計の中に入ってしまったかのようなすごい勢いで時間が過ぎて行く。砂時計は大きくても小さくても砂の落ちる早さは同じなんだけど。大きな砂時計の方が早く落ちる気がするし、その中に自分が居て砂と一緒に落ちかけている・・・。そんな目まぐるしさだ。

そんな中、娘の文化祭をのぞいた。朝練もしてクラスで力を合わせた合唱。中学生がどんなことを考えて主張するのかいつも気になる弁論。そして英語のスピーチコンテスト。合唱は学年があがるごとに一体感が増していく。最近の傾向なのか、この中学がそうなのか、ピアノ伴奏者が男子が多いことに驚く。音楽ができる男子は素敵だなー。
弁論大会では、どれもうんうんとうならせる主張で、6人中2人が福島の原発事故について、それからどう考えたかとしっかりと論じていて、私はいっぱい拍手を送った。そして、胸が熱くなった。自分たちの言葉でしっかりと原発に頼らない社会を語る姿にじーん。頼もしい中学生がたくさんいるんだなー。
英語のスピーチコンテストは、去年からあまり冷静に見れないのですが、今年は落ち着いてしっかり発表できていて、娘の成長を感じた。小さい頃は、注目をあびることが嫌いだった娘が、今はこうして大勢の前で笑顔で語ることができる。ほんとうにすごいことだと思う。
こどもの力はほんとうに 不思議なぐらいいろんな力があるものだ。親を軽く越えてしまう力をもっている。助産所で生んだときに、女の人の産む力にも驚いたけど、同時に赤ちゃんの産まれようとする力もすごいと思った。子育ては、こどもの伸びようっとする力に驚かされる。その伸びはいつもいつもある訳ではなく、じわじわと力をためてるときもあれば、ぐーーーっと伸びるときもある。
我が家は、祖母から感激屋の家系ではあるが、まあ文化祭にはいろいろ驚いて感動した一日だった。
この辺では真面目で厳しい中学で有名ですが、文化祭での若い先生の寸劇がかなり面白くて笑った。厳しいばかりのイメージが払拭されて、それもよかったな。

最近の中学生は、なんだか自分たちの頃よりもまっすぐな気がした。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-28 23:20 | こども | Comments(0)

灯す

d0131851_2395563.jpg

ろうそくの火は、冬に似合います。

今日、急に寒くなってきました。木枯らしがふくらしいよ、と聞いてはいたのですが、
ほんとにグンと寒くなってしまいました。

少しずつ・・・季節はめぐっていきます。

umよりアトリエエトセトラに シンプルなろうそく立てが届きました。
和ろうそくはロウがたれないそうです。
やさしい色の和ろうそくも一緒にきています。

ひとつひとつ表情が違います。贈り物にも素敵です。

今年の冬は いつもより いろんなことを考えたり、想ったり。
火を灯して 静かにお祈りしたいです。

d0131851_23154115.jpg


すきな絵本、きょうというひ。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-26 23:17 | etcetra | Comments(0)

雨上がり

d0131851_0482482.jpg

雨上がりのこやはゆっくりとはじまりました。
場所をいろいろと変えてみると、モノの表情がまた変わってくるのでおもしろいなあと思います。

今日は一人当番だったので、ハコの方でPC仕事をしていたら、ちょっと眠気が・・・、ベンチにゴロン・・・。視界には緑が、チチチと鳥の声だけ。ほんとうに静かなところです。

はっと畑道を人影が・・・慌てて起きましたが、バツが悪かったな。
すみません、寝ていたわけではなく、一瞬、寝転んでみただけなのです。

だめだと思ってる事をちょっとやってみたとき、なにかから解放された気持ちがする。

こ、これは、尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す〜行く先も〜分らぬまま〜」、15の夜。

まだまだピュアな気持ちがあるミドルエイジです。


今日は、力になりたくて、とエネルギーシフトステッカーを3枚買ってくれたり、飯館村のポストカードでつながってくれた方、うれしかったです。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-23 01:01 | etcetra | Comments(0)

チャリティポストカード

d0131851_1052035.jpg

飯館村の美しい写真のポストカード、つながるつなげるさくらプロジェクトの葉書をアトリエエトセトラ、エトセトラトランクにてお取り扱いさせていただきます。

ほんとに素敵なポストカードです。牧場のこと、牛のこと、飯館村のこと、福島のこと、胸がぎゅっとしますが、このポストカードを通して、エネルギーのことについて、考えてほしいという作者、菅野さんの想いが込められています。

100%チャリティーになります。どうぞ、お手紙を書くのが好きな方、手に取ってみてください。
こやにて。5枚入り¥500です。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-22 10:10 | etcetra | Comments(0)

蜂場。

d0131851_23395746.jpg

mathushimaさんの養蜂の現場にでかけてきました。
法隆寺の古墳のふもとの果樹畑の一角に・・・、秘密基地のように楽しげなところでした。

なんとも美しい蜂箱の並んだ姿。
蜂は怖いと思ってたのですが、小さくて一生懸命に働く日本みつばちは、ほんとに愛らしかった。ずっとずっと見てても飽きません。そのけなげな姿に胸をうたれました。
小さな体で花粉と蜜を山々の花からこつこつ集めてきます。箱の中はめくるめく自然の神秘なのです。素晴らしい芸術作品のような黄金色の蜂の巣。
このつづきは、次号の暮らしのetcetraにてお楽しみに・・・・。

みつばちたちの集めた蜜を少しずつ分けてもらってるetcetraにあるmatsushimaさんのはちみつ。
d0131851_2346388.jpg

季節の変わり目、風邪の引きかけの方、いかがですか?きっと元気がでますよ。
こんな気持ちのいいところのはちみつですもん。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-20 23:48 | etcetra | Comments(0)

森聞き上映会

d0131851_2241381.jpg


毎日、森聞きのことで飛び回ってます。
上映会が初めてなので、全力投球です。この方には伝えたい!とあちこちへ。
正直、手探りですすんでいます。

でも、いいものを人に伝えたいという気持ちは、こやと同じ。
この企画は暮らしのエトセトラと山の上マーケットの面々とで活動しています。

森聞きというドキュメンタリー映画は、大きな映画館で観るようなスペクタクルはありません。とっても地味な映画かもしれません。
でも、おすすめしたいのです。
森の中に入った時の心がすーーっとする感じ。森の名人たちの表情と言葉、そして、揺れ動く若者の心のひだ。いろんな世代の方に 幅広く観てもらえたらなと思います。

世の中の、簡単で分かりやすくてポップでおしゃれで・・・とそういう軸から離れて、森の中に入って耳を傾けてみませんか?

こどもたちが進む道、こどもたちにかける言葉。これまで生きてきた先輩たちの言葉。
「生きるという事は好きとかきらいじゃない。」
ちょっと一息、南山城村で 耳を傾けてみませんか?

森聞き上映会HPはこちら。チケット申し込みフォームできました。託児もあります。

自分の引き出しに入れておきたい映画です。

同時にホール前にて森聞きマーケットを開催します。
こちらもわいわい。楽しいマーケットです。美味しいものもありますよー。ぜひいらしてください。

映画とマーケットの後には、少し走って島ヶ原温泉「やぶっちゃの湯」で体の疲れを癒してください。とてもいい泉質の温泉です。我が家の大好きな温泉です。

森聞きFBのページです。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-18 22:53 | 森聞き | Comments(0)

おめでたい。

d0131851_0113823.jpg

畑で結婚パーティが・・・。Bee仲間のsonoちゃん。白いフランスのエプロンをしていつも「女の子」な雰囲気のかわいいsonoちゃん。おめでとう!!

クリスマスにはサンタの恰好をしてケーキを配達してくれたなー。
愛らしい彼女が とても優しそうな方と 結婚することになってほんとによかった。

畑のなかのほのぼのパーティは素敵でした。
なにもお手伝いできなかったけど。
参加できて よかったです。しあわせ気分・・・。
おいしいものと笑顔と、すてきな歌とあったかい歌と。

みんなで歌うのはたのしいなー。
いつまでもこの日のことは忘れないだろうな。
娘もかわいい花嫁さんにうっとりしてました。


あっ、最後に、し、司会が抜群でしたね(笑)

ご紹介しましょうっ
[PR]
by bagel70 | 2011-10-17 00:26 | おでかけ | Comments(4)

紅玉リンゴ

d0131851_7525244.jpg

雨ですね・・・、長野の善積農園さんより 真っ赤な紅玉リンゴが届きました。
そのまま食べても、お菓子にしてもジャムにしても 美味しい紅玉リンゴです。

届いて早速、カジカジ・・・食べてみました。
なんとも美味しい!!ぎゅっと実画がつまったりんご。

一人で食べるのにもちょうどいいサイズみたいで
息子が早速、カジカジ丸かじりしていました。

一日一個のりんごは医者いらず・・・・と言いますが、
食べてると、引きかけの風邪も治る気がしてきます。

時間があったら アップルケーキでも・・・。焼いてみようかな。日曜日。

本日、少しこやにもお持ちします。善積農園さんのりんご、ぜひ!この機会に!!

善積農園さんのりんごジュース、りんごジャムも人気です。
[PR]
by bagel70 | 2011-10-15 07:59 | etcetra | Comments(2)