ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

d0131851_8332238.jpg

昨日は、こやのフリマ、たくさんの方がお越しくださりありがとうございました。

iさん曰くゲリラ的なフリマでした(笑)

いろんないいものがありましたね。スタッフもぎりぎりに来るという悪い癖で、目の前ですてきなものがどんどん売れていきました。ざんねーん。

また夏前には、夏物のフリマをやりたいと思います。お楽しみに・・・・。

残り物には福がある・・・で、そのあと、あれこれスタッフで着てみたり、交換したりするのも楽しい時間。12月からはゆるやかにこやのクリスマスはじまります。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-30 08:38 | etcetra | Comments(0)

明日は・・・。

d0131851_9352459.jpg

明日は・・・、こやの前で、ひっそり。フリマやってます。
アトリエエトセトラのBモノもでたり、スタッフほか、いろいろ。
あれこれ。なにがでるかは、お楽しみ。
お時間ある方のぞいてください。
うつわ、こどももの、おとなもの、雑貨、ベレー、マキモノなど・・・

雨のときは、中止です、お天気心配ですが、ブログにて中止のときはお知らせしますね。
am10:30-pm2:00
[PR]
by bagel70 | 2011-11-28 09:37 | etcetra | Comments(0)

KIDS パーカー

d0131851_75131.jpg

morikiki の鳥さんが人気なので、小さい子のパーカーにて登場。
色は合わせやすいブラウンです。
ピリっとグリーンのタグが効いています。

中は起毛でとても軽いので、毎年大人気のパーカーです。
今年は横に小さなポッケがついてるので、ハンカチなども入れられます。
ジッパーがないので、小さい子も一人で脱ぎ着ができていいです、との声も。

お兄ちゃん、妹のお揃いも茶色だったらかわいいです。

morikikiとりパーカー。
BAGEL パーカー、S:90-100/M:110-120/L:120-130 の3つサイズです。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-26 07:09 | Bagel | Comments(0)

暮らしのエトセトラ8でました!!

d0131851_8421924.jpg

お待たせしました。(待っていてくださる方がいるといいなー)
暮らしのエトセトラ8号ができました。森聞き会場にて先行発売いたしました。手に取っていただいた方ありがとうございます。
テーマは、森です。もりもりしてます。あったかい飲みものと一緒にぜひどうぞ。

映画「森聞き」の柴田昌平監督も寄稿してくださっています。森聞きのこぼれ話も載っています。

あと、奈良の森を歩く・・・、奈良の鹿も登場します。奈良公園には巨樹がたくさんあります。その魅力を教えていただいたり。お名前に森がつく方は森がすきなのか?という検証には森本さん、森川さんが登場。そのほか、森のおすすめ本、韓国おいしいものの話など。

ぜひ、手に取って読んでくださいませ。100冊限定morikiki post cardついてます。
Onlineでもお買い求めいただけます。

暮らしのエトセトラは、自費出版です。たくさんの方に支えられて制作しています。こうして8号まで続けて出せることに、感謝の気持ちがいっぱいです。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-25 08:51 | etcetra | Comments(0)

冬にうれしい。

d0131851_21413524.jpg

日曜日に森聞きを観てくださった方は、まだじわわ〜と余韻が残ってるのではないでしょうか。森聞きは、観たあとにも頭の中にはラヤトンの音楽が流れて・・・そしてほわーんとした温もりのような場面や言葉を思い出したりしませんか。
木こりのおじいさんの「なんか行き詰まったことがあったら、また山にくればいいさ。空間をあいてにして いきていく。宇宙人だで」私のとても好きな場面です。

映画上映後、ラヤトンのこのCD絵本をたくさんの方がお求めになりました。ほんとに素敵なCDです。品切れしていましたが予約分と少し余分にアトリエエトセトラに置いています。気になりつつ、当日手にできなかった方、森聞きをご覧になれなくても音楽だけでも・・・という方もぜひどうぞ。
フィンランド語訳詩もついていて、じっくり味わっていただけます。

d0131851_21514562.jpg

冬にうれしいスタンレーの水筒。重いのがたまに傷でしたが、ステンレスが改良されて、ずいぶん軽くなりました。そして、お値段もずいぶんお安くなって、大きいのが8000yen→6000yenです。
小さいサイズは5000yen(税別)気になってる方、ぜひこの機会にスタンレーと冬のおでかけはいかがですか?

どちらも明日からアトリエエトセトラにて。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-23 21:54 | etcetra | Comments(1)

ありがとう。

d0131851_1949769.jpg

20日の朝、起きた時はまだしと・・しと、と雨音。神様、私たちはまだもうちょっとがんばりが足りなかったのかい?と問いかけてるうちに、雨があがった。南山城村へと車を走らせていると、空がみるみる・・明るくなってきました。朝のやまなみホールからの景色。「森聞き上映会、待ってたぞーっ」と声が聞こえるかのようなあたたかなものを感じました。
ほんとうにたくさん、たくさんの方がお越しくださいました。心からありがとうございました。あのかた、このかた、会場に来れなくても、いろんな方に声をかけてくれた方のお顔が浮かびます。
私たちは、出展者のみなさん、手伝ってくれた友人、観にきてくれた方々、ほんとうにみなさんに支えられてこの上映会を成功させることができたんだなーとなんともいえない気もちがこみあげます。
柴田監督は、ほんとうにあたたかで気さくな監督でした。もっとゆっくりお話したかったなー。暮らしのエトセトラ8号に寄せてくれた文章に監督のお人柄が表れています。ぜひご覧になってください。

森聞き上映会をしてなにがよかったかと言うと、映画を観てでてきた方がほんとうに素敵な表情をしてらして、物販をしながら、私にその気持ちを伝えてくださったり、パンフレット、冊子、CDを手に取るその熱い気持ちがつたわってきて、ちょっとうるっとなってしまった。
こどもを預けて、初めて映画を観ましたという方も・・・。「観れてよかったーー」その一言がなにより嬉しかった。
私の中で映画はなくてはならないもの。いろんな人がいるように、映画にもほんとうにいろんな映画がある。いいなあーと思うものを共有できた喜びはなんともあったかーい空気が・・・。そんな空気に包まれたやまなみホールでした。

やまなみホールの方、受付や託児のお手伝いをしてくださった南山城村のみなさま、ほんとうにありがとうございました。そして、いつも全面的に支えてくれる家族。ありがとう。

d0131851_20232895.jpg

大きな山を登り終えたような爽快感とともに。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-21 20:24 | 森聞き | Comments(4)

いよいよ。

d0131851_034936.jpg

いよいよ・・・・。明日です。
窓の外は静か。どうやら雨はあがったみたい。

じゃんじゃん降りだったら、私たちのがんばりがたらなかったってことだね、とみんなで話してました。明日の朝、どうかなー。心配・・・。

いつものイベントとは全く違う感覚の夜です。

森聞き、どんなふうに感じてもらえるのかなー。
じんわり、じんわり・・・感じる映画だなーと思います。

思っていたより、ほんとにたくさんの方に観ていただけそうです。

明日、お待ちしています。気をつけてお越しください。

監督・・・、みなさんが思ってるより、お若いと思います!ふふ。楽しみです。

暮らしのエトセトラ8号も無事に出来上がりました。
いろんな「もり」が集まってます。
どのもりも楽しいです。

あっ、また雨が降りだしたなー。どきどきするなー

d0131851_0492710.jpg

森聞きの音楽が素敵です。
フィンランドのアカペラグループ「ラヤトン」。
とっても素敵な音楽絵本になっています。表紙にCDがはまってます!
中は美しい絵本。クリスマスの贈り物にもぴったりです。

お楽しみに。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-20 00:42 | 森聞き | Comments(0)

This is・・・

d0131851_182029.jpg

これは、sakatanorikoさんの新作、iphone case(bag?)です。
イベントのときなど、ケイタイの携帯に困ることありますよね、
こんなとき、首からさげておくと,便利。どこいった?なんてことにはなりません。
おまけにかわいい。
iphoneが入る大きさですが、もちろん普通の携帯も入ります。
下に押す穴があるので、取り出しもらくちんです。

お家に居る時も壁につるしといてもかわいい。

森聞きのイベントのとき、このBAGをしてる人がいるはず。チェックしてみてください。

d0131851_1123970.jpg


こやにありますよー。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-18 23:12 | etcetra | Comments(0)

もりもり・・・。

d0131851_22472498.jpg

森聞きまで、あとすこし・・・。まだまだバタバタと制作物つくってます。
いつもぎりぎりまで、がんばります。(取りかかりが遅いともいう)

森聞きマーケットには、心強いフタコブラクダのIちゃんも参加してくれます。バタバタしているところに天使の声〜。看板つくるよーって。さすが、ほんとに素敵な看板をつくってくれました。いつもながらにセンス抜群です。みんなのそれぞれに才能にほれぼれしてしまいます。
当日は、ゴム鉄砲+的当てあそびをしてくれるみたいですよ。チビっこ、託児のあとは遊んでいってね。

そして、今、αステーション、聞いていた方いませんかー?森聞きの告知をたっぷりしてくださいました。ありがとうございます!!!

昨日は京都新聞の朝刊に載せていただきました。なんとカラーで!!京都新聞の方、昨日の見返してみてくださいね!記者のSさま、素敵な記事に仕上げてくださりありがとうございます。すごーいとここでもプロの技に感心してしまいました。(私がかなり脱線してたので)
明日は朝日新聞の朝刊に載るそうです。こちらは森聞きの写真入りです。わくわく

続々と予約もいただいて、高校生、中学生も観に来てくれそうです。嬉しいです。

京都新聞
[PR]
by bagel70 | 2011-11-17 22:58 | 森聞き | Comments(2)

秋のこや

d0131851_9284021.jpg

落ち葉が美しい秋のこやは、いちばんいい頃のこやです。
新緑のころも、ほんとに美しいのですが、
木々に囲まれた秋のこやは、ハラハラと舞い落ちる葉っぱと、どんぐり。
そして、近くの畑にはいくつも三角に積まれた藁の家。
田舎の秋の風景がそこにはあります。

etcetraはいつも通り、2時まで開いています。
木曜日はNakayama coffeeの珈琲豆が届きます。寒くなってくると毎朝欠かせません。食べ物は、作られるその人の雰囲気が味にでるなあーと思います。いろいろな珈琲豆がありますが、Nakayamaくんの珈琲「畑の珈琲」は、畑の素朴さとNakayamaくんの飄々としたなかにチラリとみえるこだわりと・・・・。そんなかんじのあったかい珈琲です。
そして、バブーシュも少しこやにきています。

sakatanorikoさんの手帳カバーのサンプルが届きました。少しバージョンUPしているかんじです。
とっても素敵です。来年の手帳がまだ決まってない方、自分だけのオーダーカバーの手帳。いかがですか?手帳カバーは、お色見本からオーダー承ります。iphone ユーザーの方、iphone caseもありますよ。何色にしようかなー。どれもかわいくて悩んでしまいます。
[PR]
by bagel70 | 2011-11-17 09:35 | etcetra | Comments(0)