ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まだ終わってない。

d0131851_21402551.jpg

2011もあと少し。
みなさん、今年を振り返ってる頃。

紅白見ながら、おせちを作りながら、あと数時間。
猪苗代湖ズの「福島はまだなにも終わってない。」の言葉に
ずきっとして、胸がじわーっと熱くなった。

なにも変わってないようで、ものすごく変わった今年。

いろんなことを想ったり、考えたりした一年だった。

今年一年、ありがとうございました。

考えた事を書いたり、想った事を伝えたり、こんなのいいなと思ったことを実行したり。
行きたいと思った所に行ったり。後悔しないように 日々を生きていきたいと想う一年でした。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-31 22:16 | つぶやき | Comments(2)

手帳。

d0131851_1196.jpg

この季節、ただいたずらに時間が過ぎていく気がする・・・。
クリスマスが終わったと思ったら、途端に新年を迎えるべく準備。
忘年会、年賀状、大掃除、そしておせちの準備。
うーん、なんでこんなに慌ただしいのか。
弱った体がさらに、よわよわになる・・・。

気分だけでも新年へ・・・と、今頃手帳を探す。
これまで数年モレスキンを使っていました。
モレスキンの大きさがいいのと、紙質はもちろん、あのゴムがいいんですよ。
そして、中面の素っ気なさとか。後ろにあるポッケとかね、いつもここに数枚のお札をいれておくのです。困ったときのお札くん。

今年は、Atelier etcetraで取り扱いしているsakata norikoさんの革手帳にぐっと惹かれてまして、黒の革手帳が売れてしまってからは、やっぱりほぼ日もよさそうだなーと心が揺れてしまいまして。なくなると欲しくなる・・・法則。思わず赤の革手帳カバーをオーダーしてしまいました。

ということで、ほぼ日を使ってみる事に・・・。下にいろいろ書いてあるのがちょっと気になるけど。それも楽しんでみようと思います。
そして、やっぱりモレスキンにも未練が・・・、仕事用にはモレスキンの黒にしました。

プライベートと仕事用と、2冊も使い分けられるのか。今年はプライベート用には、いろいろその日の気持ちを書いていこうかと・・・。自分の内面を書くことは、いいことなんだって。
来年は成長した私になれることを祈って・・・・。

今年の手帳はねーと、友人が見せてくれます。いろいろ面白い。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-29 01:13 | 道具 | Comments(0)

お仕事。

d0131851_2194127.jpg

12月は、毎年ヘロヘロになります。なので、すっかり更新できずに日々が過ぎて行くのです。
ありがたいことに年賀状のお仕事をたくさんいただきます。毎年頼んでくださる方のその年の変化や成長を楽しみながら作っています。
今年一年、いろんな方から、口コミでデザインのお手伝いの声をかけていただきました。嬉しかったです。
来年がんばるぞーーっと思ってる方、これからはじめる方、なんだか雰囲気を変えたいと思う方、どうしたらいいですかー?と聞かれることもしばしば。こんなところが素敵なので、こう見せたらいいと思いますよー。←こういうことは得意です。来年は、ちゃんとデザインの仕事もがんばっていこうと思ってますので、街の(畑の)デザイン屋としてお気軽にご相談ください。
私はどちらかというとわりと、ほんわか系ですが、シュールなかんじとか、COOLなかんじとかが得意なBAGEL相方Tもスタンバイしてます。そしてetc.TRUNKのmちゃんもどんなデザインもどんとコイ!の強力メンバーです。(グラフィックデザイナー3人います)

SHOP CARDやDM,サイトなど、いろいろご予算に合わせた提案もできます。
やっぱ、気に入ったデザインだとやる気がでると言ってもらえるのがうれしいです。

いつもバタバタ忙しそうにしてますが、遠慮せずに声かけてくださいませ。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-28 21:16 | つぶやき | Comments(0)

クリスマスの朝。

d0131851_20595752.jpg

クリスマスの朝。ツリーの下にはいくつものプレゼントが。
サンタさんからの、私たちからの、おばあちゃんからの。いくつもの贈り物が置いてあります。包みを開けながら、わあーーーっとか、やったあーーとか、かわいい!とか。
私はベッドの中で、むふふふふとその声を聞くのが好きです。

今年はサッカーに燃えてる息子にはFCバルセロナのボールやネックウォーマーが。
娘にはモコモコしたリュックが・・・。

息子が帰宅後、友達んち、笑えるよー。サンタ来ないかなーって言ってたら、あいつんちのサンタはお母さんで、お母さんが忙しいから26日にプレゼントもらうねんてっと。サンタさんってお母さんのとこもあれば、サンタが来ない家もあるし、うちみたいにフィンランドからくるとこもあんねんなーっと。
うん、うちは、洋風だからねー幼稚園がカトリック幼稚園だったから、お祈りがサンタさんにいつも届いてるじゃない?と返しました。むふふふふ。

屋久島にいると言われる妖精「木霊」とかコロポックルとか。トトロのまっくろくろすけとか。
サンタさんもそんなかんじで、ぼやーんとして、いつまでもそんなかんじでいいと思ってます。
心にいるっていうか。どこかにいるって思う楽しさっていうか。
信じることってわくわくするっ。

d0131851_21141411.jpg

[PR]
by bagel70 | 2011-12-25 21:13 | こども | Comments(0)

Merry Christmas!

d0131851_11111883.jpg

どんなクリスマスイブでしたか?

クリスマスイブの夜は、我が家では毎年おとーさんが鳥を一羽まるごと焼くのが恒例。いつからそうなったのか記憶はないんだけど、10年は続いてる恒例行事。秘伝のたれで何時間もかけて焼きます。私がインフルエンザで倒れていた一昨年のクリスマスも3人で鳥を一羽焼いて盛り上がっていた・・・。

d0131851_1252521.jpg


今年はお隣さんとクリスマス!こどもたちが幼い頃からよくごはんを一緒に食べたりします。さすがにこどもたちが中学生になると、そうそう機会はないんだけど、年に2、3回お鍋したり、わいわいします。中2中3の男子二人のお隣は、かわいかった兄弟もすっかり声も変わりおにいさんに。幼なじみの娘ともまだわいわい楽しそうです。


食後はみんなでボードゲームをします。毎年ゲームは変わります。今年はこちら。2011.ドイツゲーム大賞。ちなみに去年は、ディグジット。どちらも面白い!私がディグジットがお気に入りですが、今年のクワークルも楽しい。

中学生と大人のやるゲーム、それぞれの性格があらためて分かったりして、かなり楽しいです。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-25 12:09 | つぶやき | Comments(0)

ありがとうございました。

d0131851_852025.jpg

12月17日は、2011最後の小屋OPEN.お越しいただいたみなさまありがとうございました。
そして、今年一年、この小さなこやに足を運んでくださったみなさん、遠くから見守ってくださってるみなさま、ありがとうございました。

畑のなかの小さな黒い農小屋。週3回、ドアが開いている時間も長くはないこのこやにあそびにきてもらえたことを感謝します。

2011のこやは、閉まってしまいましたが、Onlineの方は年末までOPENしていますので、気になる商品などのお問い合わせはこちらまでどうぞ。

こやのアポロさんのシュトーレンも、SOLD OUTいたしました。ありがとうございました。12月、シュトーレンを薄く切りながらのお茶タイムはほんとうに嬉しいひとときとなりました。

今年もこうして、慌ただしい12月を、いつもの年と変わりなく過ごせる事に感謝します。

ブログが3日もあいてしまいました・・・。すみません。この時期、年賀状のお仕事でテンパっています。まだまだあと一息、がんばらなきゃっ。

yo-biさんのかわいいモヘアの靴下は、Onlineに乗せますので、クリスマスプレゼントにどうぞ。速達メール便(180yen)にて送ります!!

24日は、畑のほかの小屋はOPENしています!!Atelier etcetraはCLOSEです。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-21 08:12 | etcetra | Comments(2)

グレーのリネン

d0131851_1312130.jpg

こんなシックなクリスマスもすてき。

グレーのリネンのクロスとブルーリネンのテーブルクロスも届いています。
大きさは150×130

d0131851_1355983.jpg

色が変わるとぐっと雰囲気が変わるのが楽しいです。

どちらも4800yen.

イベントなどでも活躍しそうなクロスです。
私もとってもほしい。
own.より。奇跡のクロス(ぎりぎり間に合ったクロス)


北風吹く中、明日までOPENです!!どうぞ、(おそらく)年内最後のこやOPENになります。お買い忘れの方、ぜひ。onlineは、年末までやってます!!
[PR]
by bagel70 | 2011-12-16 13:07 | etcetra | Comments(0)

奇跡の・・・。

d0131851_1011290.jpg

一枚、お気に入りのテーブルクロスがあると、パーティのとき、来客のとき、なにかと便利です。
気分が変わって、テーブルセッティングも楽しくなりそう。

own.から、こやの終わりに・・・奇跡のテーブルクロスやってきました(笑)。
他にリネンの無地もあります。使うと奇跡がおこるかも・・・。

サイズは200×150と長いテーブルにもうれしいサイズです。上質なリネンですので、洗いにも強そうです。クリスマス、新年に向けて、新しいクロスはいかがですか?
5500yen

アポロさんの美味しいシュトーレンも残りわずかとなりました。
晴光社さんのガラスケース、いつもおやつがあるお家にはとても活躍です。
ボードは木印さんの丸ボードです。etcetraの木トレイでも素敵です。
小さいサイズもあります。おやつが好きな女の子に、そっと準備しておくのもかわいいです。

d0131851_1091793.jpg

葉日さんの手編みの靴したも、色違いが届きました。
どの色がいいかなーと悩みます。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-16 10:10 | etcetra | Comments(0)

灯す

d0131851_8523538.jpg

先日の皆既月食は、ほんとうに美しかった。理科系に弱い私は皆既月食がなんたるか、地球の影が月に・・・と説明されても、実はもうひとつピンときてなかったのです。でも、あまりの美しさにただただ夜空を何度も見上げていたのです。冬の澄み切った空気の夜、小さな星の光と不思議な月の灯り。
12月、電気を消して、ろうそくに火を灯す時間も素敵です。
umの和ろうそくたて。クリスマスの贈り物にいかがですか?
大人の方への贈り物にぴったり。米ヌカを使った和ろうそく、光もまた違って美しい。きれいに燃えつきる美しさも圧巻です。
静かな想いや祈りを支えるろうそくの光。今年は一層そんな気持ちにさせられます。

d0131851_94193.jpg

夜空に・・・時間とともに変化する月の灯り。


もうひとつのキャンドル。matsushimaさんのみつろうキャンドル。制作の様子も・・・。
[PR]
by bagel70 | 2011-12-15 09:06 | etcetra | Comments(0)

cafe wakayaさんにて

d0131851_17185670.jpg

Atelier etcetraには、matsushimaさんのうつわとshimizuさんのうつわがあります。
それぞれに スタイルも違い、それぞれに素敵です。

Shimizu Yoshiyukiさんのうつわ。こやの人たちも 使えば使うほどに好きになっていきます。
我が家にも、出会ってから少しずつ増えていってます。

使うたびに、やっぱりいいなあーと思います。ぜひ、ひとつ使って感じてほしい。この気持ち。

d0131851_17272854.jpg

上野の素敵なカフェWakayaさんにて、只今個展開催中です。
古い素敵なビルのワカヤさん、ランチも美味しいのですが、晩ご飯もはじまりました。
個展は25日まで。

韓国で制作した作品が並んでいるそうです。ぜひ、上野のカフェワカヤさんへ遊びにいってみてくださいね。上野の街歩きも楽しそうです。上野は美味しい和菓子が多いそうです!!wakayaさんに聞いてみてくださいね!
[PR]
by bagel70 | 2011-12-14 17:31 | おしらせ | Comments(0)