ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

shimizu yoshiyuki web site

d0131851_22171419.jpg

Atelier etcetraでも なかよくさせていただいてる南山城村の陶芸家 清水善行さんのホームページができました。かっこいい、渋いサイトに仕上がってます。
こやにも、清水さんのうつわを見ていただけます。ぜひ手にとってみてください。
黒いお急須もとても素敵です。エトセトラのスタッフもshimizuさんのうつわのファンです。
使うごとによさが・・・。

サイトは友人のUM Design+abeくんコンビの作品です。abeくんには、etcetraのサイトも作ってもらいました。さすがに美しい。ピリリとしたサイトは、気持ちがいいです。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-30 22:25 | おしらせ | Comments(2)

お財布。

d0131851_23281924.jpg

お財布がクタクタだとなんだかいろいろと、良くないそうで、
家の鍵と同じぐらい、いつも肌身離さずそばにいるお財布なので、
気に入ったモノと一緒にいたい。

それがオーダーメイドだったりすると、なおさら愛着がわく。

冬はなぜか革のモノに目がいきますね。
sakataさんの長財布は、etcetraにてオーダー承ります。

d0131851_23313294.jpg

こんなかんじとか。

d0131851_23324532.jpg

こんなかんじとか。

d0131851_23333071.jpg

細いベルトが素敵。

革の色と、ステッチの糸の色もお選びいただけます。
じっくりじっくり・・・考えて、自分らしいお財布にしたい。

私は、どの色にしようかなー。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-25 23:35 | etcetra | Comments(3)

sale.

SALE.
d0131851_1042669.jpg

少しSALEのお知らせ。
ひそかに人気のこのボーダーTシャツ。薄手なので,真冬は寒いかんじですが、
インナーや春、秋、夏にも。活躍の一枚です。
黒×グレーのLサイズが少しあります。このたび、SALEにしました。
2800→2000yen
セーターの下に着るのにもいいかもしれません。
Lサイズは、Mサイズから少しふっくらしてきたかな?というぐらい。あと、少し肩幅がありまして・・・という方にはジャストです。
メール便発送可。こちらまで。

今年は、パーカー出ないんですかー?と聞かれます。
森聞きパーカーを作って、大人のパーカーは、ちょっとしか作らず・・・。ゴメンナサイ。
春には出せたらいいなあーと思ってます。キッズパーカーはまだありますよ。

d0131851_1049239.jpg

morikikiキッズパーカー。寒い冬にも活躍です。裏起毛であたたかです。軽いのもうれしい。
2T(90)/4T(100-110サイズ)あります!!Tシャツと贈り物にもいかがですか?

冬の間は、Tシャツはどうしてもしずかにしてますが、また春には楽しいパーカーやTシャツを出したいと思ってます。お楽しみに。

在庫SALEをこやにて開催します。お買い得品があるので、のぞいてくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-24 10:46 | Bagel | Comments(0)

雨のetcetra

d0131851_1439867.jpg

今週は、まさに寒空の下でのetcetra.
畑のなかのポツンと木々に囲まれたところにあるこのこやにいると、季節をほんとに体で感じることができます。
春や秋のこやがもちろん過ごしやすくて、心地よいのですが、冬のこやは冬ならではのよさがあるのです。なかなかこういうところにじっといる時間も貴重です。
なんでも満たされている環境よりも 不自由な環境の方が、気持ちや感情が研ぎすまされるのかもしれません。

そんな中でも、このこやに訪れてくださる方がいることに感謝です。

高木糀商店さんの塩糀や甘酒、お味噌、とても人気です。塩糀は追加いたしました。甘酒はただいま、SOLDOUTにて、また追加できたらお知らせいたします。お味噌、塩糀はまだございますので、どうぞ、お待ちしています。いろいろなお料理に使えるので、こんな風に使ったら美味しかったーというお話などまた聞かせてもらったらうれしいです。

そうそう、秘かにSALEしています。kijirushiさんのコーヒーフィルターケース(展示品)やバインダー/Yukiko Tomita Works.の鳥のバッグなど。秘かなお買い得コーナーがあります。のぞいてくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-22 14:47 | etcetra | Comments(0)

赤。

d0131851_8541015.jpg

じゃん。今年の手帳は赤にしました!革作家 sakata norikoさんにオーダーしました。気に入ってます。お気に入りの手帳だと、やたらと書き込みたくなる・・・。今年はいろいろ内面のことも記していこうと思ってたので、この情熱の赤(古い言い方ですが)はいいなあー。ちなみにエトセトラの面々3人ほど、色違いでsakataさんのカバーを愛用してます。それぞれ色がちがうので、見せ合うのもたのしい。

これまで長年使ってたモレスキンは仕事用に・・・。こちらは長細く、薄いので、いろんなものを挟んで使うのにぴったり。

革のものはだんだんとその人と一緒に育っていくのが楽しい。
sakataさんの個展が大阪のいるふさんで2月から開催されます。バック等もあるそうです。いるふさんもほっこり素敵なお店。大阪のオアシスとこの辺では呼ばれてるみたい(笑)

d0131851_935177.jpg

こちらは、以前にお客さんがオーダーされてた通帳入れです。こんな素敵な通帳入れがあったら、銀行に行くのもうきうきしそうです。


高木糀商店さんの人気の塩糀とお味噌、たくさんの方が興味を持ってこやにきてくださいました。ありがとうございます。塩糀、高木さんの商店のは、とても使いやすいパッケージで、お味もほんとに美味しいです。お肉は塩糀につけて、焼くだけでなんとも美味しいのです。ほかにもトマトソースに入れても美味しいそうです。いろんな使い方ができるんですね。甘酒もおすすめですよ。ほんとに美味しいので。

今日からこやOPENです!!
[PR]
by bagel70 | 2012-01-19 09:08 | 道具 | Comments(0)

なるほどーー。

d0131851_22424280.jpg

ああ、気がつくと3日も経ってしまった。どういうことでしょう。
途中、一度長文を書いたのですが、なぜか次の日には下げてしまいました。私にとってこのブログは想いをぶつける場でもあって、書く事で消化されていく事も多い。手紙と一緒で夜に書いた文は翌朝読むと恥ずかしくなったりする事も。ブログというのはいろんな方のところにふわふわと流れていくので、それが面白かったり怖かったり。でも、多少の緊張感をもって意見を言う機会は貴重だと思う。ツイッターやFBもツールとしてはあるけれど、ブログはやっぱりブログだなあーと思います。そんなわけで、ふと記事がなくなってたりしてびっくりさせることも、すみません。

「大津波と原発」という本を読みました。これ面白かったです。
d0131851_22594621.jpg

Ustreamでの3人の対談をまとめたものですが、対談なので気軽な感じですが、震災から1ヶ月ぐらいなので、勢いのある対談です。大津波についてはほとんど書かれてなかったし、この題よりもっと面白い題がつきそうです。原発についても、もういいよーっ的な雰囲気の方も多いと思いますが、これから長くつき合っていけない福島原発と日本中の原発。やっぱり一人一人が自分の考えを深めていくしかないのかなと思います。この対談は、面白いです。
これまでと違う切り口で語られてて、特に後半。原発を一神教的発想で考えるところなど。フランスとの違いは分かりやすい。
私は原発事故が起きた時、原発が巨神兵のように思えてならなかった。人間が人間の手でどうにもできない怒ったエネルギー(天罰のような)との闘いのイメージでした。そこに消防士さんや自衛隊が飛行機から紐でつるした大きなバケツで水をかけたりする図をみてると、本気でこれが今の時代の最善の作戦なのかと呆然とした。科学技術が優れてるといわれてた日本がやってる昔話のような作戦に目が点になった。
このアンバランスさはなんなんだろうって。ロボット技術に世界でも一番っぐらいのイメージだったけど、介護はできても原発の中のロボットなんで考えたことなかったよーって。あまりに不思議。
原発推進、脱原発と話す前に なにか大きな忘れものしたまま大きくなってる感じ。このアンバランスを自覚しないと次の一歩がでないはず。
ああ、なるほどなーって思うところがありました。いろんな見方を知る事は刺激的です。

中沢新一さんの緑の党はあれからどうなったんだろう。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-17 23:33 | Comments(0)

feminin

d0131851_22381952.jpg

レースとか、ふわふわ・・・からは遠いところにいるetcetraの面々ですが、たまにはfemininなモノに惹かれたり、身につけたいなーと思います。wabi.のマフラーは、甘すぎずに、なんだかfemininな雰囲気。理想的です。

どんな風にこれから歳をとるのかなーと考える。かっこよかったり、素敵だなーと思う先輩に会うとうれしくなります。自分に似合うものがだんだんと分かってきたり、たまには冒険してみたくなったり。好きなものを身につけていたい。


今日のこやはどんなに寒いんだろうと覚悟して行ったのですが、お日様がでていたせいか寒いとはあまり感じず、すがすがしい空気の心地よさをもっと感じました。
塩糀、気になって・・・と足を運んでくださってありがとうございました。小屋の中はオイルヒーターであったかいです。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-12 22:51 | etcetra | Comments(2)

明日より

d0131851_16541039.jpg

明日より2012年のアトリエエトセトラの扉が開きます。ギイーーッと。開きますよ。約1ヶ月ぶりのこやです。
2012年のはじまりは、金沢より届きました高木糀商店さんの塩糀や甘酒、お味噌などがやってきます。美味しいもの好きなshimizuさんより教えていただいた高木糀商店さん。山の上マーケットにも金沢から参加されています。
美味しい日本の食をぜひ。塩こうじはいろんな使い方ができることで今話題ですね。パッケージも素敵で、おまけに使いやすい。ちょっとしたプレゼントにも。

高木糀商店さんはku:nelのvol47に登場されてましたねー。美味しそうな日本の食にうっとりです。

d0131851_16434311.jpg

etcetraといえば、ベレーというほど。定番のwabiさんのベレー帽。あたたかくって離せません。色違いや新たにベレーに挑戦!!な方もどうぞ、ご覧になってくださいね。まだまだ活躍のベレーです。
(ネイビーはSOLDOUTです)
[PR]
by bagel70 | 2012-01-11 16:56 | etcetra | Comments(3)

ゴール!

d0131851_11233179.jpg

なんでも面白がる性格は祖母→母→わたしと続いている。この歳になって、サッカーボールを思いっきり追いかけて、ゴール!!する楽しさを知るなんて・・・と土曜日はちょっと興奮した。息子のサッカーの初蹴りに参加させてもらい、合間のミニゲームでお母さんたち同士のサッカーに誘われる。渋々グラウンドに集合した母たち。一旦ゲームがはじまると、ギャーキャー言いながらボールを追いかけます。初めは、ボールを追いかけるので精一杯。少しずつ仲間にパスなんて出してみたりして。そして、ゴール前でパスをもらったときの緊張とチャンスだぁーーーっという高揚感。シュートがはずれたときの、ナイスナイスと声をかけてもらったり。今度こそは!とゴーーール!したときのハイタッチ。高いボールを胸でトラップしてボレーシュート!!(私のイメージではね)その場面を息子が見ていて、後でお母さんはボレーのつもりやったやろうけど、足こんなんやったで、と間抜けなポーズでした(笑)2ゴール決まり、いやあ、それにしても最近にはない脳の喜びでした。なんだろう・・・。チームワークって楽しいなー。あまりに楽しかったので、寝るときも何度もゴールシーンを思い出して、他の人のあのゴールもかっこかったなーとか回想しながら眠りについたのでした。それにしても、足がでるより、先に声がでてしまう母サッカー、キャーキャーッ、どうしても声がでてしまうなんでやろ。

ということで、新春サッカーTシャツのビックリSALEデス。
サイズが少ないので、サイズがピッタリの方はぜひ。この機会に!!
130/140/1560/160 メンズLサイズ  なんと¥500です!!
きれいなブルーで、着てるとさわやかです!!
[PR]
by bagel70 | 2012-01-09 11:47 | Bagel | Comments(0)

こどもの音楽再生基金へ

d0131851_23545198.jpg

3月に震災が起こって、福島の原発が大変なことになった。
津波と原発事故は、同時期に起こったけど全く異質なものだった。煙があがる原発にだれもなにもできないあの恐怖。今もひたひたと続く不気味な被爆。

原発は、定期検査のためにどんどん停まってるけど、実はあまり電気は切迫した様子はなく。原発がないと大変ですと言われ続けていたけど。
きっとだまされてたんだろうなと皆がうすうす感じている。それでも節電はいいことだし、エネルギーについてしっかり考えていかなきゃいけないのは、なにも変わらず。
福島原発が廃炉になるまで40年。私は何才だ?生きてるのか。廃炉を見届けて去れるのか。その頃の地球はどんな風になってるんだろう。

元旦にも地震はおきて、小さいものはいつも日本のどこかで起きているらしい。関西に住んでいる私たちは、福井の原発になにかあったら・・・という恐ろしい事態のことを、なんとなく想像することができるようになった。

エネルギーのことをこどもたちと話す機会をできるだけもとう。
こどもたちが大人になってる40年後にはすべてが廃炉になってることを願う。

エネルギーシフトステッカーを4月に作りました。アトリエエトセトラ、エトセトラトランク、オンライン、山の上マーケットでの出展、それから、店頭に置いてくれてるnakayama coffeeさんでステッカーの売上げを、こちらへ年末に寄付いたしました。年末の坂本龍一のu-streamでのライブが素敵だったのと、こどもたちの音楽に活かされるのは素敵だなと思ったのです。

ご協力してくださった方へ、ご報告です。これからもほそぼそと続けていきたいと思います。
[PR]
by bagel70 | 2012-01-06 00:14 | etcetra | Comments(0)