ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あした。

d0131851_22104685.jpg

「土と麦と」行ってきました。久しぶりのアポロのパンは、やっぱり美味しくて、幸せでした。アポロさんの2階で私たちBAGELははじまり、matsushimaさんたちと出会い、今のetcetraがあるのです。ああ、なつかしい。もう何年前のことなんだろう・・・。
明日の午後4時までです。ぜひーおでかけください。

さて、明日のこやですが、臨時休業の予定だったのですが、都合により午後1時からのOPENになります。みなさま、宜しくお願いいたします。

他のこやたちは、いろいろ開いてますので、どうぞゆるりとお過ごしくださいませ。
毛糸を持参してくださる方で午前しかという方がいらっしゃったら、すみません。ドアノブにかけておいてくださいませ。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-24 22:17 | etcetra | Comments(0)

土と麦と

d0131851_1018625.jpg

明日,明後日と大和郡山豆パン屋アポロさんにて、ustuwa mastushimaさんとアポロさんの「土と麦と」が・・・今年も、催されます。Atelier etcetraで見るうつわとまた違った表情の松島さんのうつわ。そして、アポロさんのパン。アポロでしか食べれないパンがあります。行く前から、口がアポロのパンの口になるーっ。お楽しみに。(photoは2011の展示です)すっきりしてますが、実は、熱い男のコラボレーションですから!!HOTHOT~

さて、こやはまた木曜日OPENです。
とても人気で在庫をきらしてました高木糀商店さんの塩糀とお味噌、そして、甘酒(アルコールなし)も届いてます。さらに糀も少しありますので、塩糀作りにチャレンジされたい方は、ぜひ、とても美味しい糀ですので、お試しください。

BAGELより、リネンスカートのグレイがこやにやってきてます。シックで深い色が魅力のグレーのスカート。どんな色でもシックに着こなせるのが魅力です。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-23 10:25 | etcetra | Comments(0)

編み棒+毛糸 集めてます。

d0131851_2292198.jpg

朝日新聞の今、伝えたい千人の声というページを食い入るように読みました。震災からもうずぐ1年が経とうとしています。無我夢中で生きて、最近やっと涙が流れるようにになったという方、家族をなくし、おかえりという声がする家にかえりたいという方。思わず涙が。多くの人がつらい中だけど、それぞれに、趣味や仕事に希望を見いだしていて、たくさん感謝の言葉にあふれていた。じーん。

そんな中、仮設住宅の近くに手芸店がなくて困ってます。編み棒、毛糸がほしいです、とある。皆で南三陸町の方。編んだら楽しいやろうな、と。うん、うん、分かります。(あっ私は編みませんが。)編みたくて手がうずうずしてるって書いてある!

すぐに送ってあげたいなーと思って、みなさんのお家やおばあちゃんちなどに、使わなくなった編み棒や毛糸があったら、ぜひエトセトラまでお持ちいただけると助かります。まとめて送ってあげたいと思います。使いかけの毛糸でもかまいません。
手を動かしたいって気持ち、分かります。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。

記事はこちら。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-21 22:17 | おしらせ | Comments(0)

ひなたぼっこ

d0131851_2363967.jpg

ひなたぼっこという語感はすごくいい。幸せ感がにじみ出てる気がします。冬の光の中、動物はひなたぼっこが好き。本能なんだね。先日観た「ツレがウツになりまして」という映画でも鬱と天気はすごく関係が深いといってたなー。冬の日照時間が少ないフィンランドでは、鬱になる人も多いとも聞いた事がある。(あれだけ幸せそうな国なのに)だから、ひなたぼっこは、動物の大切な時間なんだと思う。動物である人間にとってももちろんだ。
星野源のうたで「くだらない中に」という歌があって、いいなーと思う。くだらない中に愛が 人は笑うように生きる という言葉はいいな。
穂村弘の「にょっ記」を定期的に手にして読む。この定期的にというのは、なぜか周期で手が伸びてしまうのです。私は新しい本をどんどん読むタイプではなく、一度読んだ本を何度も手にとるタイプだなーと思います。(新しいのも読みますが)しかし、これはきっと意味があって、読んでるとまあ愉快な気持ちになって、体と脳の可笑しいっと思う絶妙なツボを押してもらってるかんじがして、いい気分。体育会系じゃない私にとって、まさにくだらないことって案外生きる活力だったりする。
星野さんの 人は笑うように生きる っていい言葉だなーと実感する。

子育てに悩んで・・という悲しい事件が後を絶たないが、どうか悩んだときは、くだらないことを考えるといいと思う。くだらない中に 愛があるんだと思うんです。

ひなたぼっこのすすめ。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-20 23:59 | からだ | Comments(0)

なまえ。

d0131851_1722324.jpg

いろんなモノや人には、名前がついていて、私はその名前には人一倍反応すると思う。
語感というのは、ほんとに不思議でちょっとした言葉の並びで印象が違ったりする。

人の名前も、大きくなると、名前の雰囲気に成長してるのがおもしろい。たまにええっ?というギャップもあるけど、そのギャップもまたおもしろい。すてきだなーと誰もから思われるような名前の人がほんとは、しげこがよかった・・・と聞いたときは、びっくりした。しげこだったら、出会ってなかったかもしれないなとなんとなく思った。そして、その人をしげちゃんなんて呼んでたかと思うと、ありえないと確信する。単なるイメージなんだけど。

お店の名前とかも、今日行ったうどん屋さん「やまびこ」。白いのれんにや、ま、び、こ、と書いてあるだけで、心の中で「じーん、いいねえ」と思う。いいね、と思う所は大抵おいしい。

新しい雑誌が出たときは、ふうーんとどうしてこの名前になったのかね、と勝手に企画会議を想像したりして、頭が疲れる。
プラチナって雑誌が最近出てたけど、ちょっとハイソな雰囲気を醸し出して、私プラチナ世代よ♡・・・って思う人が買うことを想定して名前をつけてる訳で・・・。クシュフル(だっけ)こういうのは、クシュクシュしたコットンな感じが好きな人が手を出してて、ネーミングっておもしろいなーと思う。

狙いすぎたネーミングは、痛いなーと思う。そんなことをあちこちで考えてたりすることが多い。結構無駄な時間・・・。

d0131851_17374420.jpg

全く関係ないのですが、福音館書店からでてるこの本。実家にあって、庭に鳥が来たら開いて探してました。題名が長くて、すごく印象的なのですが、にわやのやを小さくしてるから、ずっとにりゃこうえんという公園にくる鳥だと思ってました。大きくなって、にわや、こうえんにくるとり、って分かったのです。ストレートなネーミングなはずなんだけど、ね。とても、いい本です。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-18 17:43 | つぶやき | Comments(0)

木曜日。

d0131851_8324633.jpg

木曜日なので、こやは開いています。(am10→pm2)

人気の塩糀ですが、只今在庫をきらしています。ゴメンナサイ。
来週には、金沢より、塩糀、お味噌、そして、みなさん楽しみにされていた甘酒もやってきます。
どうぞ、また足を運んでくださいませ。

塩糀、自分でも作られてる方も多いですよね。私もチャレンジしたことが・・・。糀と塩によってもまた味がグンと違うそうなので、いろいろ試してみるのも楽しそう。

TシャツのSALEをしています。1000yen〜のお得なTシャツもあるので、どうぞ、この機会に。

nakayama coffeeの珈琲豆も届きます!あっ珈琲豆きれてた!なんて方がいらしたら、ぜひ。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-16 08:37 | etcetra | Comments(0)

パッケージ。

d0131851_1713113.jpg

がんばってる方を応援できることは、ほんとにうれしいことです。

天理農園のcafe わわさんも、お父様が築かれた天理農園(天理の方はみなさんみかん狩りに必ず行くそうですねー)にある峠の茶屋をcefeわわとして娘さんが引き継がれて、がんばっておられます。そこで製作されている「粟粉クッキー」のパッケージを相談されました。そのときは、たしか鹿さんだけのクッキーだったような・・・。奈良うまいもん市でがんばりたい!との声を聞き、シールを考えました。
この粟粉クッキー、いただいて帰り、娘と食べると、なんと美味しい!!粟粉と聞くと、ヘルシーなクッキーかなあーと思っていたのですが、なんとも美味しいのです。粟を少し感じて、いい味わい。思わず娘と「おいしいねー!」と。

まずは、ひらがなの「あわこクッキー」はどうかな?と。粟粉、より、あわこの方がなんだか楽しい気分になるような。そして、わわさんならではのほのぼのした雰囲気を大事に・・・。
そして、ポイントは、裏面の万葉集の句ですよ。
d0131851_17213652.jpg

さすが、万葉の地、粟は万葉集にもいくつか登場するのです。
そう山辺の道沿いにあるcafeわわさん。道中お土産を買われる方も多いとか。万葉集の句があるとなんだかテンションあがりますね。

そして、かわいい粟の形をしたあわこクッキーは、なんと見事うまいもん市のグランプリを獲得されたそうな。(11月のことです)私もとってもうれしい。

ひたむきにがんばってる方のお手伝いができたとき。そして、そのよさを伝えられたとき。
すごーく嬉しいです。

cafeわわさんの「あわこクッキー」はお土産品としてホテルなどでもお取り扱いされるそうです。すごいですー!


d0131851_1726189.jpg

moricoさんのバレンタインチョコのパッケージ。
美味しかったなー。かわいかったなー。
moricoさんの粋な感じを大切に。こちらもいっぱい売れたそうで、ほんとによかった。

どちらも美味しくて、作ってる方の人柄が感じられる美味しいモノでした。

その人らしさを考えて、人に手にとってもらえるデザインを考えるのは楽しいことです。
今年は、こっちのお仕事のことも伝えていこうーっと思ってます。ウキッ。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-15 17:29 | デザイン | Comments(0)

土曜日の畑

d0131851_1121251.jpg

土曜日の畑は、いいお天気でした。寒餅つきあり、くんせい屋さんありのにぎやかな畑で楽しかったです。こやは、いつも通りでしたが、わいわい小さい子がたくさん遊びにきてくれて、つちばでのおままごとも盛りあがって、つちばも喜んでました。私も小さい頃、土でやるおままごとがだーいすきでした。花びらで飾ったり、小さな実で飾ったり、ドロドロにしてほんとのカレーに見えてきて、口をつけたことがあるバカなこどもでした。こどもたちには、いっぱい土で遊んでほしいなーと思います。砂と土ってまた違う感触なんですよね。

畑の六耕舎さんによるくんせい屋さんは、美味しかったなーーっ。一人のお店番だというのに、たまらなくなって、2度も買いに走りました。ゆで卵とチーズ!!ワインかビールが合ったら最高でしたが、ぐっとこらえて、途中、一人だと寂しいやろっと息子が自転車で遊びにきてくれたり(嬉涙)いろんな方が来てくれて、楽しい土曜日でした。畑にはやっぱりこの方がいるとわいわい盛り上がるなー。

くんせい屋さんはまた登場するかも・・らしいです。乞うご期待!!
[PR]
by bagel70 | 2012-02-15 11:28 | etcetra | Comments(0)

weekend

d0131851_9513014.jpg

2月といえば、真冬・・・。寒い!しか言葉がでません。
でも、こやの横の木は梅の木なんです。もうすぐ、少しずつ梅の花が咲き始めそうです。窓から梅の花が見えるので、ほんとに贅沢です。私はサクラより、梅の花の方が好きかも。

そして、11日は、Bee農園入り口付近にて、寒餅つきをやってます!!まだおもちつき申し込み受付中ですので、ぜひ、申し込んでくださいね。当日でも余裕があればできるかも。
ペッタンペッタンこどもは大好きなお餅つき。この寒餅を食べると、元気になれるそうな。

moricoさんとこでは、バレンタインのチョコも登場!いつも食べてにっこりしてしまう美味しさ。バレンタインシールのデザインさせていただきました。いつもmoricoさんのパッケージはこちらもわくわくします。
d0131851_9592637.jpg

チョコレートもめちゃめちゃ美味しそうです。
d0131851_1002317.jpg

moricoさんのサイトより写真お借りしました。

etcetraは、いつも通りなかんじです。TシャツのSALEがあるかもしれません。
お楽しみに。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-10 10:02 | etcetra | Comments(2)

さむいっ

d0131851_18453813.jpg

寒すぎて、凍り付いてしまったかのように・・・時間が経ってました。このブログ。ああ、なぜ(涙)

こどもが小さい頃はいろいろと書くことがわんさとあって、気軽に書いていたこの日記。こどもたちが成長したせいか、私が成長したせいか・・・、いろんな想いがすぐに消化されて、書くというところまで行き着かないのです。

心が鈍感になってるのかも・・・。いや、FBにて書いてるせいかも(笑)

最近は、インナーチャイルドということを少し学んで、いろいろと自分を客観視することが出来る様になったり。ウフッ。インナーチャイルド、面白いですよ。どんな人にもいるんですって。私もひょんなことから自分のインナーチャイルドに出会って、ワォ!!ーと衝撃でした。

そういえば、先日朝イチでどならない子育ての特集をしていて、観ていてほほーーっと思ったのです。ここでも悩むお母さんの話を聞いて、インナーチャイルドだなーって思いながら見てました。
子育てしてると、ついどなっちゃうこともあるけどね。
そりゃあ、人間同士だもん、怒鳴らない方がいい、でも、そうじゃなくてもいい、ということだと思いました。なんでも、こうじゃないといけないって思うとしんどいけど、こっちの方がいい、でも、こっちじゃなくてもいい、といつも考えるとすごく楽だなーと思います。
ちょっとしたことでも、柔軟に自分のなかに受け入れていくことが大切だなーと。
固まると、なんでも面白くなくなるから、ね。
[PR]
by bagel70 | 2012-02-08 18:58 | つぶやき | Comments(2)