ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春休み。

d0131851_10281484.jpg

ぽかぽかと暖かい木曜日です。
なんともこや日和ではありますが、春休みをいただいております。
ごめんなさい。(写真はOPENの写真なのに・・・)

気になる商品ありましたら、お気軽にメールにてご連絡くださいませ。
宜しくお願いします。

春休みはonlineshopを充実させようかと考えてます。


アトリエエトセトラは、4月12日よりOPEN!!
[PR]
by bagel70 | 2012-03-29 10:30 | etcetra | Comments(0)

いろいろと。

いろいろとデザインのお仕事もいただき、ありがとうございます。

天理農園cafe wawaさんのあわこクッキーは、箱詰めになりホテルなどでも置かれるそうです。そのパッケージをwawaさんとあれこれ、1ヶ月ぐらい進めてきました。そう、東京にも奈良みやげとして登場しますので、ぜひ関東の方そのときは、あわこクッキーをよろしくです。丸い箱でかわいいですよ。

d0131851_10171448.jpg

サンプル段階です。リボンがオリジナルに・・・。

d0131851_1018684.jpg

あわこクッキー、さっぱりしてて、ほんとにおいしいんですよ。おみやげに・・・、いかがですか。
販売場所はcefe wawaさんにお問い合わせくださいね。

そして、こちらは、おいしいおべんとう・・・。奈良のだいところ飛鳥さん。
d0131851_10205477.jpg

ハガキとチラシを制作させてもらってます。
チラシはいつもは色つきですが、今回はシンプルにモノクロ・・・。(時間的な問題もあり)娘さんのイラストが毎回変わります。
春のわくわく弁当がはじまるそうですよ。ハナロジさんのところでお引き渡し。
d0131851_10225524.jpg

これは、先日某所にていただいた飛鳥さんのお弁当。中味はそのときによって変わると思います!!おいしかったあー奈良にはおいしいものがいっぱいあるなあ。

それから。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-28 10:32 | デザイン | Comments(2)

春。

d0131851_23172268.jpg

春がきてました!!
気がつくと、春休みもはじまっていました。
そういえば、こどもたちが通知表をみてみてー!と持って来てくれてたな。
通知表をもらうということは修了式だった訳で。今年は金曜日だったせいか、月曜日にええーっ春休みだったんだーと気づく。

というのも、ほんとに駆け抜けてた1週間。なんと京都府唯一の村にてウグイス嬢にチャレンジしていたのですよ。お仕事の打ち合わせ(選挙ポスターの依頼)から・・・、ウグイスがまだ・・・という声に、つい助けてあげたくなり、私でよければ、ウグイスもやりましょう!と。みんなでやれば楽しいさー!と森聞きプロジェクトのメンバーと一緒にやることに。もちろん、みんなそんなキャラではないのですが、とまどいながらも、新たなチャレンジ!。
どんなことも、そのときの流れがあって、例え勢いでも、きっと今に意味のあることだったんだろうと思う。そして、やったことなくても、なんでもやればできるはずの精神です。
うふふ。実は小学生のとき、放送部だったんですよ。私の「下校時刻です。みなさんお家にかえりましょう。」というテープは卒業後も数年流れていて、秘かにうふふと思ってました。
そんなことで、数日、選挙陣営というものに初めてかかわって、日本の選挙たるものを少しだけ経験したのです。なんでも経験すると、ふむふむといろんな人の想いを知ったり、大変なこと、そしてまた喜びも知れます。なんと見事当選して、やったあーっ。だるまさんに目が入った姿を真近で見ましたよ!
面白かったこと。選挙カー同士がすれ違うときは、「◎○候補のご健闘をお祈りします!がんばりましょう!」とかかけ声をかけること。それ以来、選挙カーを見かけると、運転してても声をかけたくなります・・・ウグイス病。


様々なお仕事も進めてますよ。ご安心くださいませ。選挙ポスターはとっても好評でよかった。ほっ。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-27 23:20 | つぶやき | Comments(1)

明日。

d0131851_0334882.jpg

いちごの季節ですね。
食べてもおいしい。見てもかわいい。摘んでもたのしい。
そんなイチゴ。

中谷千代子さんのいちごばたけのおばあさん。
d0131851_0353843.jpg

好きだった方も多いのでは・・・。私もだいすきでした。
私の祖母に雰囲気が似ていたので、なおさら親近感で。
おばあさんひとりで色づけするのはどんなに大変やろうっと、小さい頃いちごをみて思ったのを思い出します。お子さんが小さい方、ぜひ、おすすめの絵本です。

nicoさんより、いちごのかわいいカチューシャ、髪飾り(ゴム、ピン)が届いています。いちごが大好きな女の子へ。
d0131851_0382561.jpg


アトリエエトセトラは、今週はいつも通り開いています。3月(春休み)は次週よりお休みさせていただきます。宜しくお願いします。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-22 00:39 | etcetra | Comments(0)

旅立ち。

d0131851_21133239.jpg

旅立ちの季節です。卒園、卒業、友人の子や近所の子、今年もあの子,この子が節目を迎えています。おめでとうございます。親もいろんな場面で、じーんとすることの多い春。いろんな想いがこみ上げてきますね。
我が家も4月から中3。中学は早いよーっと聞いてはいたけれど、まさかこんなに早いとは。一個上の子たちの進路を少しずつ聞くと、みんなそれぞれの道を少しずつ歩きはじめてるなーと実感します。夢にむかって、自分はなにを勉強したいのかを少しずつクリアにしていくこの一年。どんどん顔も変わっていくんだろうなあ。

いろんな出発の頃。sakataさんのペンケース。贈り物に素敵です。
若い子は、ペンがいっぱいいっぱい入ってるので、まだ早いかもしれませんが、大人の方への贈り物に。革は育っていくのが魅力的です。
大人になってもずっとバックにはペンケース。そう、メモやお手紙が大好きなあの方へ。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-19 21:22 | etcetra | Comments(2)

篠山まで。

d0131851_19431532.jpg

そういえば、先々週久しぶりに1日遠足のような日曜日を過ごしました。、フリーの仕事はほんとに自由に時間が使えるのは魅力ですが、時間さえあれば夜も土日もつい仕事にむかってしまうという・・・。
なので、エイッと一日おでかけすると、ずいぶんリフレッシュします。
篠山の古い小学校で開催されてる「木と紙と土展」に出かけてきました。こやでもお世話になってる清水善行さんの展示も観たくて。
篠山は前に一度だけ訪れたことがありました。京都というのは、広いよなーっといつも思います。日本海の方からこの篠山のあたりは北京都なのかな。私が住んでいるのは、もう少しで奈良というほんとの南端ですもん。篠山はまたのどかな田園風景が広がっていて、いいところでした。
使われなくなった小学校を使った展示がよかったです。のんびり。学校というのはなんだか文化祭のような、地元の若い方が上手に街おこしされていて、いろんな面白いことがおきてるようでした。デザインとモノと言葉と人々と企画で、いろんなところがムクムクと盛り上がっていて、おもしろい時代だなーと思いました。

d0131851_19534372.jpg

和紙のハタノさんの作品。

d0131851_1955436.jpg

私が惹かれた作品たち。

d0131851_19594582.jpg

清水さんのうつわ。広い空間に並んでると、ほんとにまた違ったよさを感じます。

私がお邪魔した日は美味しいおそばをいただきました。食堂のお部屋や地元のお野菜を売ってるところもあります。一日いたので、校庭でタイヤとびもしてみました。(笑)一緒にいたこどもに「タイヤとべるんや〜」と褒められたのでうれしかった。

篠山の街には、ハクトヤさんという雑貨屋さんがあって、おもしろかったです。いっぱいおもしろいモノがあるお店だったので、長居してしまいました。ピザ窯のあるピザ屋さんとか。
帰りは今田町の温泉に寄ってかえるといいですよ。

いいものを見て、おいしいものを頂いて、温泉に入って、いっぱいおしゃべりしたら、もうそれは最高な休日でしょう。

展示は25日までです。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-19 20:07 | おでかけ | Comments(4)

Spring coffee.

d0131851_2101747.jpg

クッキーなこやには、たくさんの方があそびに来てくださり、ありがとうございました。
わいわい。クッキーを選んでいただく姿は、ほんとに楽しかったです。クッキーなこやはなだらかに続いていますので、どうぞ、クッキーや、spring coffee+ginger teaなど、新しい春の味をお楽しみくださいませ。新しい珈琲は、畑のドッシリしたかんじから、春の風のようなフレーバーな香りとともにとても飲みやすい珈琲豆です。贈り物にもどうぞ。あわこクッキーや追加をお願いしたmoricoさんクッキーと一緒にどうぞ。

さて、こんなにも更新の日にちがあいていて、正直ほんとにカレンダーをしばらくじーっと見つめてしまいました。ゴメンナサイ。デザインの仕事の方が、怒濤のがんばりをみせなきゃいけない時でした。デザインの仕事は、それぞれのご要望に沿える様、何度も打ち合わせを重ねて、調整し、そして最後に印刷屋さんに入稿するのですが、入稿作業というのは失敗してはいけないので、ぼーっとしてる私もなるべく、目をギラギラさせてがんばるのです。どんな仕事も緊張の瞬間があると思いますが、デザインの仕事は入稿する作業かなあ。人それぞれでしょうが。涙を出して産卵する海ガメのよう・・・。(大袈裟か)

今日は中学の卒業式。我が家はまだ見送る方ですが、隣の子や友人の子が卒業していきます。なんだかじーん。小鳥だったこどもたちが少しずつ毛が変わって、いつのまにかもうすぐ飛び立てるくらいの羽毛に変わってる・・・。子育ての時間の加速はすごいなあ。しみじみ。みーんなおめでとう!
[PR]
by bagel70 | 2012-03-15 02:25 | etcetra | Comments(2)

はじまりー。

d0131851_0145756.jpg

クッキーなこや、春の気持ちのよい陽射しのなか、はじまりました。朝から、駆けつけてくださりありがとうございました。わあーーー!!っとクッキーを楽しそうに選んでもらって、なによりうれしかったです。そして、並んでる姿が・・・、ああ、愉しい。それぞれに個性があって、どれもすてきです。か、かわいいーーっ。
ご協力してくださったお菓子人のみなさま、ほんとにありがとうございました!!

d0131851_02041100.jpg


イベントというのは、とてもドキドキします。いろいろと細かい準備も・・・、あれもしなくちゃこれもしなくちゃ・・と、他の仕事と平行して進めるので、だんだんとドキドキしてくるのです。胃もチクチク。でも、こんなふうになるかなーとか、全体の雰囲気はこんなふうにしたいなーと考えるのは楽しい作業です。今回の紅茶は、ジンジャーティ。そして、春の珈琲、Spring coffee.パッケージも新しくしてみました。春の珈琲もフレーバーでとっても美味しいので、ぜひ、おすすめです。

d0131851_0241284.jpg

nicoさんのクッキーの髪飾りも届いてます。
こちらもなんともかわいい髪飾りです。だって、クッキーなんですもん!なかなか、ないかわいいデザインです。nicoさん、すごい。

3日間のイベントなので、少しずつ縮小されていきます・・・。
売り切れのときは、ごめんなさい。BAGELのモノも遅れてすみません。

明日は、fu-raさんやキャンプハコリエも開いてるようです。
雨、もちますように!
[PR]
by bagel70 | 2012-03-09 00:26 | etcetra | Comments(4)

クッキーのおともに。

d0131851_13201498.jpg

クッキーたちが、到着してます。みんな、はるばる〜よくきたねえ。ありがとう。

クッキーのおともには、ジンジャーミルクティーはいかがですか?
天然の粗挽きジンジャーが入ったスパイシーな紅茶です。ミルクティーにして、ほっこり、ティータイムはいかがですか?紅茶工房レジーナさんにて、試飲させていただきました。ジンジャー好きにはたまらないおいしい紅茶でした。ミルクとよく合います。

d0131851_1324286.jpg

クッキーと一緒に珈琲好きの方には、華やかで甘い香りが美味しいSpring coffee.をどうぞ。いつもの畑の珈琲よりマイルドで軽めの珈琲です。nakayama coffee.より。


クッキーたちは、トコトコ。はるばる畑まで来てくれていますが、すみません、BAGELは、クッキーパーカーを出す予定でしたが、アタフタしていて、発注ミスで間に合わず。1週間おくれのクッキーパーカーになりそうです・・・。楽しみにしてくださっていた方、おわび申し上げます。来週ぐらいには、あたたかくなってパーカーで歩けるぐらいになってますように・・・・。

d0131851_13494496.jpg

ライトグレイのリネンチェックのスカートができました。
春らしくて、ちょっとうきうきします。

d0131851_13524610.jpg

善積農園さんのおいしいりんごジュースとりんごジャムも届いています。
こどもたちには、りんごジュースとクッキー。心あたたまるおやつタイム。こどもって美味しいものにすごく反応しますね。我が家の子たちもこのりんごジュースは、ほんまに美味しいっと、栄養源のように飲んでます。りんごジャムも。きれいな色です。
[PR]
by bagel70 | 2012-03-07 13:55 | etcetra | Comments(0)

クッキーなこや

d0131851_1055314.jpg

雨降りの月曜日。なんだか気が晴れないですね。・・・。

etcetraでは、木曜日より「クッキーなこや」はじまります。
etcetraからは、Rollfonnの黒糖クッキーが久しぶりに登場。
「ぼくらのこやへいらっしゃい」(クッキーの声)

そして畑の仲間、moricoさんのクッキーがご近所からトコトコ・・。どうやら、甘くないクッキーもありそうですよ!チーズ好きはたまらないクッキーになりそう。3種類ぐらい出るmoricoクッキー。「甘くないぼくらもみてください。お供に甘い子もつれていきます。」

遠くは、上野のcafe wakayaさんのクッキーたちもはるばる163をトコトコ歩いて来てくれます。wakayaさんのクッキーは、お豆腐やお味噌を使ったヘルシーでおいしいほっこりクッキーです。「みそとクッキーで合うんだぜ!和なクッキー参上」

奈良からは天理cafeわわさんより、万葉集にも登場の粟をつかったあわこクッキーが参上!粟を食べると好きな人に会えるという古くからの言い伝えがあるようです。娘もだいすきなあわこクッキー。万葉好きな方へのプレゼントにも!「山辺の道より、木津へまいります。粟の恋パワーはあわこにおまかせ!」

そして、チーズケーキのtenton.さんもなんと、いつもは出されてないクッキーを出してくださいます。チーズケーキもさることながら、このクッキーもおいしくて・・・。ぜひとお願いしたクッキーです。
「いつもはチーズとともにいる僕らですが、たまには単独行動したいのです。」

最後は、高の原のご近所でおいしいスイーツのお店プティカフェさんのクッキーがやってきます。
プティカフェさんは、3月23日にて一旦お店をCLOSEされて、また新たなスタイルのカフェとなりスタート予定。プティカフェさんのスィーツはその後のカフェでも登場するようですが、プティカフェさんとしては、あと少しですので、名残惜しいクッキー。
「丘の上から、畑の中へ・・・、遠足気分ですわ。」

クッキーにぴったりの珈琲や、紅茶もあります。
春は、のんびりお茶タイム.....。いいですね。

d0131851_10261362.jpg

[PR]
by bagel70 | 2012-03-05 10:23 | etcetra | Comments(0)