ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅の季節。

d0131851_16544482.jpg

こやの横の梅の木からポロポロと梅が落ちています。あなたと私で梅を拾いましょう!先週こやに遊びに来てくれtた小さな女の子の言葉です。かわいい。そう、季節はしっかりめぐってる。
梅の季節ですね。

今年も松島さんの梅がこやにやってきます。無農薬で育ててます。去年もたくさんの方が梅シロップや梅酒に・・・と手にとっていかれました。松島さんがひとつひとつ手で摘んだ梅です。果実酒は、季節を感じる楽しい時間ですね。明日のこやに、少し並びます。

それから、nakayama coffeeの水出しアイスコーヒーのパックもやってきます。一晩つけておくだけで、美味しいアイスコーヒーに!!人気の珈琲です。

だんだんと・・・夏が近づいてきました。





虫も元気に出てくる季節です・・・・。
我が家の裏は竹のある山なので、百足が出没します・・・・。そんなとき、活躍するのが、氷殺ジェットです。瞬間に凍らせるという強者。これだと、臭くないし、近くに食べ物があっても、大丈夫。一瞬で凍りますよ。氷殺ジェットを開発した人に感謝をする日々・・・・。なんていいアイディアなんだー!!
[PR]
by bagel70 | 2012-05-30 16:59 | etcetra | Comments(2)

道。

d0131851_15515844.jpg

お元気ですか?どんな毎日ですか?わたしは、デザインの仕事を頑張りつつ・・・、小6、中3の節目を迎えるこどもたちに添って走ってる今日この頃。

昨日は娘の進路説明会でした。京都府のあまりにややこしい内容と先生の単調すぎる口調に睡魔が私を襲う・・・。上の子のお母さん友達は、2人目とか3人目というハハトモなので、ランチを食べながらいろいろ受験情報を教えてもらう。なるほど。京都はほんとにややこしいです。手厚いのか、手厚くないのか・・・。謎。これからの方、来年はよく分かってる(?)と思うので、質問してください。

中2の3学期から塾へ通いだしました。それまでは、チャレンジで自分のペースで勉強してました。ほとんどが塾に行ってる?と思われてるけど、案外行かずに頑張ってる子もたくさんいます。早くから行って塾とともに歩むか、自力でがんばるとこまで頑張って、最後の踏ん張りに塾をとっておくか、別れるところなんだろうなと思います。
うちは、もう少し自力で頑張らせてもよかったかなーっという想いもあります。
中3になって週4日塾の受験モード。まだ部活の朝練、夕練もハードに続く中、2ヶ月間、時間と宿題に追われてきました。娘の持ち前の元気玉がこの頃、曇ってるなーと少し前から気になってました。6月は塾を休んで自分のペースで勉強したいと言いだしたので、あなたがやりたいようにやったらいいよ、と言いました。塾の先生は心配して電話してきてくださったけど、彼女の性格をよく理解してくださってるようで、まっすぐすぎるぐらいの性格なので、いろいろ疑問に思うこともあるんだと思います、って。
塾を休むと決めて、よーし!がんばるぞーーッといい笑顔。そうやって自分で決めて、しっかり先生に話すところがいいところだねえ。

3年前の夏、カナダからzくんが来た時の写真。しゃべれるとかしゃべれないとか関係なく、こどもたちはすぐに遊びだした。13才でカナダに1ヶ月ホームステイした。カナダの十代の子どもたちはのびのびした夏休みを過ごしていることを体験する。それからLABOで外国の人たちと交流するだびに、やっぱり私はこういうのがわくわくするっと笑う。

どんな道を歩むのかな。どんな道でも、おとーさんとおかーさんは、応援します。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-30 16:42 | こども | Comments(2)

小さい子の黒。

d0131851_1092172.jpg

半袖Tシャツが活躍する季節になりました。
BAGELの黒の布合わせTシャツがSALEになってます!!この機会にぜひ。
小さい子の黒は、着せるまで、なかなかどうかな〜と思いますが、ちょっとおしゃまな感じがとってもかわいいです。お母さんとお出かけにもお揃いTシャツ、できます。レディスサイズもまだあります。

d0131851_10115120.jpg

男の子にももちろん、かわいい。布合わせTシャツ。
SALEの機会をお見逃しなく。

d0131851_10133130.jpg

Yukiko Tomita Work.の初夏にぴったりのバッグも登場。イエローバッグ。黄色すきの方。ぜひ。


今日のこやはmatsushimaさん、私imayoshiも午後には行きます。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-26 10:15 | Bagel | Comments(2)

手首の楽しみ。

d0131851_7413368.jpg

あまりの月日の過ぎることの速さに驚いて、この日記をかきます。
新緑にうっとりしていたら、あっという間に緑は深さを増して、虫たちが活発になる頃。

毎日、あちらこちらへと打ち合わせに撮影に伺って、ドドドッと駆け抜けていきます。私の街の小さなデザイン室のお仕事は、これからこうしたい!とかもう少しこんなふうにしたい!とやる気のある方とばかり会うお仕事なので、お会いするたびに、元気をもらいます。

さて、今日からこやがOPEN.ただいま、おすすめのひとつ。
umのネジブレス。シンプルな服装が多いのですが、腕元にこのブレスがあると、なんだか一日楽しくなります。どこかの番組で、モデルさんが3つの首を見せると女性らしく見えます!とおっしゃってました。女性らしさとかあまり考えたことのなかった、私ですが、そろそろ考えてもいい歳かも。(遅いっ)umのネジブレスは、夏のおしゃれがグンと楽しくなるアクセサリーです。手元っておしゃべりしてても目がいきますもんね。

ピアスもいくつか置いています。こちらもかわいすぎず、どちらかというと、クールな印象のピアスです。ガラスの戸棚に入ってます。遠慮なく手に取ってみてくださいね。

sakataさんの長財布のオーダーbookが届いています。見本も変わって、オーダーしやすくなってます。そろそろお財布を・・・という方、よかったら。

d0131851_7533774.jpg

[PR]
by bagel70 | 2012-05-24 07:54 | etcetra | Comments(0)

new house.

d0131851_23233711.jpg

こやの仲間、ownのnちゃんがAIDAさんにて、お家を建てました。2階リビングの気持ちのいいお家。10年前ぐらいにお家つながりで出会ったnちゃん、紆余曲折ありましたが、想いのつまった素敵なお家になりました!おめでとう。久しぶりに5人集合してお昼ごはん。家づくりって本当にいろいろ大変だけど、想い出深い一年だっただろうな。

明日のetcetraはそんなnちゃんが入っています。お家に興味ある方は聞いてみてくださいね。
都合により、少し早めの閉店となる可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

畑は、ほかにも久しぶりにmoricoさんのお菓子や、模様替えをしたcamp hacorie グリカフェには、ネコムラさんが陶器のネコとジンジャーエールでスタンバイ。

すがすがしい週末になりそう。松島さんのはちみつ、ほんとに美味しいです。パンにヨーグルトに。朝がうれしくなるはちみつ。

sakataさんのペンケースも入荷しています。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-18 23:43 | いえ | Comments(0)

はるみつ。

d0131851_2192469.jpg

GWの疲れなのか。暑かったり、肌寒かったり・・・の気候のせいなのか。
身体の調子が、いまひとつのみなさん。
栄養たっぷりのmastushimaさんのはるの蜜で、元気になりませんか?

d0131851_21153715.jpg

これが蜂の巣。美しい黄色です。ほんとにきれいだー。芸術ですね。
松島夫妻が育てているのは、日本みつばち。小さなかわいいみつばちです。
法隆寺近辺の百花蜜です。

絞ったばかりというので、春の花の蜜がたっぷり。
その年、季節によっても、蜜の色、味が違います。
今年はどんなお味でしょうか?

明日から、etcetraに並びます。私も食べて、元気だそっと。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-16 21:18 | etcetra | Comments(0)

いつか森になるカフェ.

d0131851_21545850.jpg

神功、丘の上商店街の奥のかわいいお菓子屋さんプティカフェさんから、いつか森になるカフェにリニューアルして、1ヶ月。みなさん、もう行かれた方も多いかな?

ネーミングにどうかな、ああかな、と参加させてもらった「いつか森になるカフェ」。カフェの中には、野生植物をこよなく愛する店主の育てた鉢たちを楽しむことができます。Green shopでは見ない野生の植物や生き物が興味深いですよ。
d0131851_2234242.jpg


飲物はエスプレッソ、アフォガードなど、魅力的なドリンクに、3種のサンド。こちらもレバーペーストを使ったものやミートボールや他にはないサンドで美味しい。
そして、プティカフェさんの美味しいケーキ、手軽なワッフルなども・・・。
d0131851_2240416.jpg


さらに、おすすめしたいのが・・・。
2Fのスペースです。そこは、コ・ワーキングスペース。お一人様のワークスペースなんです。
真ん中にいろんな本も置いてあって自由に閲覧できたり、電源やwifiもあって、PC作業もできます。下の飲物やサンドなども上で食べる事もできるので、集中したいときにはほんとによさそう。

d0131851_22433019.jpg

植物関係や、旅の本、おもしろい雑誌も充実してるので、図書館気分で来るのも楽しそう。スペース貸しもしてくれる様です。

水曜木曜定休。高の原駅からもトコトコ・・・歩いて15分くらいかな。近商前の遊歩道でつながってます。Pもあります!
丘の上の食堂は有名ですね。商店街並びのパパドウルスさんもおすすめのレストラン。夏はソーセージとビールが美味しそうっ。歩いていこうかなー。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-15 23:03 | デザイン | Comments(0)

color.

d0131851_9571083.jpg

たまにきれいな色の服を着たくなります。
そして、きれいな色の服を着て歩いてる人をに見とれたりもします。

いろんな色のなかから、その色と出会うのは、そのときの身体が欲している色だとか。
このリネンスカートの色は、これまでも何枚か作っていますが、遠くから歩いてくる姿を見ていると、こっちまでわくわくしてくる色だなーと思います。

それから、otona pants.の色は、ベージュとブラウン。
どちらもとても着回しのきく色目です。

柄ものもよく作ってましたが、無地のotona pantsもなかなかのがんばりやさんです。

d0131851_1014849.jpg

ポッケつき。中ひもあり。

d0131851_10220100.jpg

少し広がって撮れましたが、はいていると、ストンッとおちてきます。
履き心地抜群のパンツです。

linen100%.しっかりしたlinenです。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-11 10:02 | Bagel | Comments(0)

otona pantsの季節

d0131851_9285522.jpg

朝,今日はなに着ようかなーっと選ぶ時間は、愉しい時間でもあり、悩む時間でもある。
だんだんと自分の好みの服がはっきりしてきて、気がつくと似たようなテイストの服が多くなってしまうのですが、otona pantsはなかなか面白いパンツでして。
ロングスカートのようなシルエットなのですが、スカートではなくパンツなので、カラッと着れるわけです。リネンなので、あまり気取った感じもなく。かといって部屋着のようではない・・・。
そんなotona pantsが2枚やってきてます。

ベージュとブラウン。
夏に大活躍のotona pants.
最近、自分のスタイルにあきてきたなーという方、ぜひ。はいてみてくださいね。
リピーターの方でお色違いをお探しの方も、よかったら。
またお色はUPしますね。

今日の畑は、hacorie campさん、fu-raさんも開いてるみたい。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-10 09:34 | Bagel | Comments(0)

光。

d0131851_2335718.jpg

ただいま、動いている原発が0。晴れて0!と思いたいが、落ち着かない0でもある。なんとかして稼働したいと企んでる黒々とした力を感じるから。エンデの「モモ」の中での灰色の男たちを思い出す。都会からやってきて時間がない、時間がないと人々を騙していく。もう一度「モモ」を読み返してみようと思う。モモはどうやって闘ったのか。ミヒャエル・エンデは、ドイツの有名な児童文学者ですが、ドイツは原発とさよならすることをずいぶん前に決めている。それでいて、経済活動は低迷している様子はない。日本は脅し文句のように、経済が電力が・・と騒ぐけれど、政府がじたばたすればするほど、多くの人は国が嘘をついてることを感じている。多くの人が進むべき道に気づいてるのに、巨大な力の前になかなか動けずにいる。
4/29日に放映された番組をFBで見つけたので、紹介します。「時任三郎エネルギーの旅」そこには、光が・・・。ドイツも今の日本と同じだったんだ。そこからの一歩が素敵だなーと思う。節電活動ひとつにしても、すごく楽しい。ポスターもいいし、節電NO1の家庭にはイタリア旅行プレゼント!だって。
資金を集めるためのポスター「私は、原発からの嫌われ者です。」デザインも素敵ですが、コピーも素晴らしい。人間は知恵と工夫ができるすごい生き物なんだなと勇気がでる番組。あちこちにヒントが隠されてます。時任三郎さんのナレーションもいいし!(ふぞろいの林檎たち世代ですから)
そして、電力会社サイドの話も聞けるのがすごくいい。節電活動を盛り上げようとすると、営業妨害と言われること。最後には、電力会社の方が、私たちは学び直さなくてはならないことがたくさんあると話されてます。いろんな道があるはず。道はひとつではなく、いろんな道が・・・。
[PR]
by bagel70 | 2012-05-08 00:12 | つぶやき | Comments(2)