ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みです。

d0131851_9554289.jpg

7月のetcetraは、14日を最後に一足早く夏休みに入りました。
エネルギーシフトのイベント、そして、髪飾り展にはたくさんの方が足を運んでくださり、ありがとうございました。こどもたちで、わいわいにぎやかなこやまわりは、ほんとに嬉しいこと。ただ、蚊が多いのが気になります・・・。自然がいっぱいなので仕方ないのですが。春のこや、秋のこやは、ほんとに心地よいところ。冬のこやは、寒いけど、案外ストーブでなんとかなるのですが、夏のこやだけは・・・。
アトリエエトセトラは、毎年、小学生のこどもたちに合わせて、たっぷりと夏休みをとらせていただきます。ご迷惑をおかけすると思いますが宜しくお願いします。

また充電して、秋には、たのしいアトリエエトセトラ・・・・がOPEN!

その前に8/25日は童仙房の山ノ上マーケットがあります!たくさんの魅力的なモノづくりの方々が出展されます。お楽しみに。




前回UPしました水玉スカートはSOLDいたしました。ありがとうございました!!

[PR]
by bagel70 | 2012-07-19 10:01 | etcetra | Comments(0)

髪飾り展.

d0131851_0162136.jpg

明日は、夏休み前のこや最終日です。
好評でした髪飾りも、OURSさんのヘアピンが追加納品されました。カラフルなピンは、かわいくて、大人のピン、です。ぜひ、お気に入りを選んでくださいね。ヘアゴムもまだお選びいただけますよ。

サイトにも髪飾り展のページを作って、楽しんでもらえたらなと思ってますので、遠方の方、少しお待ちください。

d0131851_0202660.jpg

水玉好きにはたまらないリネンのシックな水玉スカートが登場。ほんとにかわいい水玉なんです。気になる方は、ぜひ。

明日はお天気が心配ですが、etcetraはOPENしています。
[PR]
by bagel70 | 2012-07-14 00:22 | etcetra | Comments(0)

一年前の夏。

d0131851_1018822.jpg

一年前を思い返すと・・・・、娘を1ヶ月のカナダステイに旅立たせる直前だった。ステイ先へ渡すお土産探しや荷造りで、去年もアタフタとしていたな。娘にとって一年前は遠い出来事のよう。忙しい学校生活のなか、たまにカナダに戻りたいーと話します。
ラボパーティでは、12才ぐらいでの国際交流を独り立ちの旅と呼ばれてます。小学2年生から娘はラボをやっていたので、初めの頃はそんな先のこと考えられないとか。そんなお金有りません(涙)とか。英語もしゃべれないのに行く意味があるのかなー。とか、1ヶ月も・・・何がおこるか分からないし、ジャンクフードとか食べ物も心配。とかそんなに乗り気ではなかったんです。
でも、今は、40年も続いてるラボパーティの地道なこの国際交流の意味をじわじわと感じます。1ヶ月異国で初めて会う家族と一緒に一人で過ごした夏。湧き出る不安や迷いを自分で解決して、そして困ったときはHELPと声をかけて、助けてもらう。
どんな困難も立ち向かえば、道は開けるということ。それをまだまだ心が柔らかい12才で体感できたことは、親としてなによりの大きな贈り物になった気がする。

ダルビッシュが先日、日本の野球は変な固定観念が強すぎて、野球がのびていないと思いきった発言をしてたけど。日本の当たり前は、世界では全く当たり前ではないことをなるべく早く知ることが、これからを生きるこどもたちには必要だなーと思います。

社会でおきていること、学校でおきていること、ん〜なんで??そうなるの?ということが溢れてます。先日の大津教育委員会の様子も然り。でも、あの状況が普通と思ってる世代も多い。原発のこともすべてつながってる気がします。
[PR]
by bagel70 | 2012-07-13 10:37 | こども | Comments(0)

今週までです。

d0131851_8445661.jpg

おはようございます。Rollfonnよりシークワーサーシロップとジンジャーシロップがでてます。炭酸で割ったり、お水で割ったり、うれしいシロップです。なんだかお薬みたいなかわいい瓶がいいですねー。
アトリエエトセトラは、今週14日までOPENし、それからは夏休みに入ります。Online shopは変わらずOPENしていますので、どうぞ宜しくお願いします。そして、8/25日の南山城村、山ノ上マーケットにて出展します。夏の終わりのお楽しみ。どうぞみなさん、あそびにいらしてくださいね。

さて、髪飾り展。大好評でとってもうれしいです。みなさん、楽しそうに自分の髪飾りを選んでいかれます。私たちもこっちが似合うよー。こっちもかわいいねーと一緒になって楽しんでいます。
まだまだ今週まで並んでますので、どうぞ、髪を束ねている方、いえ、ちょんまげ用でも、楽しい髪飾り見に来てくださいね。

d0131851_8502270.jpg

みなさん、お似合いの髪飾りを見つけてー!似合ってるー(hacorieさんの髪飾りです)ヨガのMさん!かわいいー!

BAGELからは、グレーのめがねTシャツがでてます。これは、最近Tシャツを敬遠しつつあった私もすごーく着やすい一枚でおすすめです。なにが着やすいかというと、たぶん色目。淡いグレーに白プリントがすごく着やすいのです。下に何色をもってきても、楽しいです。
今はサイズも豊富です。ぜひ、この機会に!サイトの方にも出しますね。
d0131851_8542280.jpg

[PR]
by bagel70 | 2012-07-12 08:54 | etcetra | Comments(2)

ありがとうございました。

d0131851_9483153.jpg

おそくなりました。7/7日はBeeクラフトガーデンにてエネルギーシフトを願うイベントが開催されました。前日の大雨の音を聞いていたら、気持ちは沈んでいたけれど、そこはやっぱりなんとかなるBeeパワー!!いつもイベント時は、心地よいお天気となります。7日も嘘のように、いい風ふいて最高の畑日和でした。あちらこちらの小屋でわいわい。いろんなチャリティー企画がありました。みんなでどうする?こうする?と集まることなく、自然とそれぞれの小屋でこんなのしよっかなーとか、じゃあうちでもこんなことしよっかな、といつも通りのゆるい感じが素晴らしい。今日はフタコブiちゃん、グリちゃんも参加で他にもネコムラさん、sadacoroさん、nicoさん、pailletteさん、いろんな方が参加してくださり、そして、お客さんも朝から長靴でたくさん来てくださいました。
七夕の短冊に願いを書いたり、エネルギーシフトの旗にメッセージをかいたり。
チャリティーグッズにて協力してくださったり。声高に原発のことを語りはしなかったけど、農園のこんな一日を大切にしたい。一人一人が・・・。意思をもつことにつながったらと思います。

etcetraでは、BAGELよりTシャツ、imayoshiよりステッカー、ポストカード、便せん、tomitaよりnewブランドでY&M、チャリティーシュシュ。own.よりハギレ、matsushimaさんよりチャリティーカップ、Rollfonnよりレシピカード、の出展で合計、¥16,800になりました。
みなさん、ご協力ありがとうございます。Beeのみんなの寄付金総額はまたtipiちゃんより報告がありましたら、お知らせします。福島のこどもたちが、放射能を心配せずに思いっきり夏を過ごせるような計画を進めてくださっている団体、ふくしまキッズプロジェクトへ寄付させていただきます。
福島では、いえ、日本では、もう大丈夫ー放射能、原発のことはなかったことにしようという空気が広がってる様ですが、先日のNO NUKES USTREAMでの2日間のフェスの中で双葉町町長さんはおっしゃってました。真実に目をそむけずに語ってくださいと。いろんなことをなかったことにしたいっと思う気持ちは分かるけど、神様はまだわからないの?と怒るんじゃないかな・・・とどきどきしてます。


髪飾り展は今週までやってますよー!またUPします!!
[PR]
by bagel70 | 2012-07-11 10:28 | etcetra | Comments(1)

髪飾り展.

d0131851_12445874.jpg

アトリエエトセトラでは、明日、エネルギーシフトフラッグのイベントと平行して、髪飾り展もやってます。蒸し蒸しした天気の続く季節。よーしっとショートにするか、えーいっと結ぶかどちらかにしたいそんな気分。そんなとき、髪ゴムがかわいいとうれしい。小さい子のかわいいゴムはいろいろありますが、大人のつけたい髪ゴムがあまりないのですねーとお客さんとの会話。そこで、夏休み前、etcetraより5名の作家さんの髪ゴムをお願いしました。お気に入りを見つけてくださいね。

まずは、umさんの真鍮のヘアゴム。シックにきめたいときに、大人な髪飾りです。
d0131851_12515575.jpg

プレゼントにも素敵です。

それから、同じ畑仲間で、いつもかわいくたのしい世界が繰り広げられているハコリエさんより。
d0131851_12532770.jpg

ハコリエさんのたまらなくかわいいボタンを使った髪ゴム。
どれもかわいい。模様を選ぶのも楽しいし、ゴムの色もポップでかわいいです。

d0131851_1256248.jpg

エトセトラで人気のnicoさんの大人用の髪ゴム。季節にぴったりの紫陽花です。
リネンの糸で編まれた紫陽花。ひとつひとつ手編みです。見ればみるほど、すごい。
小さな紫陽花は当日、畑で出展してるnicoさんのお店にありますよ。

d0131851_1259323.jpg

組み木作家のMiyauchi Tomokoさんの髪ゴムもかわいいです。
今回は、素朴な木のパーツとビーズなどの組み合わせです。組み木のヘアゴムもまた欲しいな。
ブローチもこやに届いてます。すてきです。

oursさんの髪ゴムは、娘も大好きで3年ぐらい使ってるお気に入り。樹脂の中に繰り広げられるポップな世界。こちらも夏にぴったりの楽しい髪かざりです。
d0131851_16315268.jpg


こちらはヘアピンです。
d0131851_1633579.jpg

それから、etcetraからは、Tomita Yukiko Works.よりシュシュが登場。どんなシュシュになるのか。乞うご期待です。

他には、BAGELより。新作Tシャツ。おしゃれな着こなしができそうなグレイTシャツ
d0131851_14265284.jpg

バックプリントもあります。
グレイに白って、すごく好きです。

d0131851_14275389.jpg

カーディガンのインやジャケットの中にも いいかんじになりそうです。
めがねTシャツ、お待たせしましたー!!


他にもRollfonnのシロップ、own.バンダナ、登場!!
[PR]
by bagel70 | 2012-07-06 14:28 | etcetra | Comments(0)

7/7日は。

d0131851_20432650.jpg

たとえ、再稼働しても、めげないぞ。
7/7日土曜日は、Beeの畑では、みんなでエネルギーシフトを願ってイベントをします。再稼働になんで?と思ってたり、こどもたちのこれからの生きる世界に原発ってどうなの?と思ってる方、デモにはなかなか参加できない方、エネルギーシフトフラッグに想いを描いて、七夕のように吊るしましょう。畑のあちこちの工房では、さまざまなチャリティーグッズがあります。もちろん、エネルギーシフトのステッカーも!!その売上げは、ふくしまのこどもたちが夏休み、自然のなかで思いっきり遊ぶプロジェクトを計画されているふくしまキッズに寄付いたします。
放射線を気にせず、いっぱい笑える夏になってほしい。

アトリエエトセトラでは、チャリティーTシャツ(BAGEL)、チャリティー端切れ(own.)、チャリティーうつわ(B),チャリティーレシピ(Rollfonn)、チャリティーバッグ(未yukikotomitaworks.)

他にも、Rollfonnのジンジャーシロップ、シークワーサーシロップ、own.のバンダナ,BAGELより、めがねTシャツ2012.などなど。新作もいろいろありますよー!!



さらに、
ゆるやかに、こんなイベントも平行して、etcetraにて。
d0131851_2132623.jpg

こちらは、夏はやっぱり、髪を束ねたい。そんなとき、欲しいのが大人の髪かざり。大人っぽいものから素朴なものまで、少しずつですが、5名の作家さんにお願いしました。
こちらもお楽しみに!!(onlineにも登場予定ですよ)

こやは、7/14日までで夏休みに入ります。
[PR]
by bagel70 | 2012-07-03 21:06 | おしらせ | Comments(0)