ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

OPENは10月より。

d0131851_8584844.jpg

おしらせ。
9月よりOPEN予定でした、Atelier etcetraですが、9月いっぱいお休みいただき少しメンテナンスやお掃除をして、10月にOPENいたします。お待ちになってる方がいらしたら、ほんとにごめんなさい。

暮らしのエトセトラ9号は、畑では、Fu-raさん、そして、木津ではnakayama coffeeくんのところで販売しています。onlineでももちろんどうぞ。南山城村 ARABONは、本日OPENデス。

奈良では、大和郡山アポロさん(明日着予定)、学園前kumano panya u-fさん、葛城市、恵古箱さん、ならまちカウリさん、千代ヶ丘 喜喜茶さん、ならまちsisiさん、高畑 南果さん、奈良公園近く NATIVE WORKS.さん、橿原 風草木さん、ならまち フルコトさん、朱雀 助産所わさん、学園前 紅茶のレジーナさん、にも・・・・。

随時、納品中ですので、まだ届いてない場合もございます。せっせと納品します。
お取り扱い店さま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bagel70 | 2012-08-31 09:08 | etcetra | Comments(0)

ありがとうーー。

d0131851_18572079.jpg

山ノ上マーケットが終わりました。たーーーくさんの方がお越しくださりほんとにありがとうございました。こやは夏休みをいただいているので、久しぶりにお会いするあの方、この方。初めてBAGELのTシャツを知ってくださった方も・・・。かわいいーーーっという声を聞くと、ああ、がんばってよかった・・・といつもじーんとします。8年やってるBAGELの活動ですが、大量のTシャツが届いて、一枚一枚洗濯して干して、デザイン案を練って、決めて、版をつくって、色をつくって、刷り始めると・・・いつも襲ってくる恐怖。このデザイン、喜んでもらえるかな・・・・。しーーーん、だったりして。一枚一枚刷りながら、アイロンをかけながら。いや、大丈夫。いや、やばいかも?いや、かわいいよ。と自問自答しながらの制作です。
途中こどもたちが、おおっ新作?かわいいねーと声かけてくれると、テンションがあがり、残るTシャツの山をコツコツ・・・手を止めずに,制作することができます。

4回目の参加となる山ノ上マーケットですが、今回は初めて、校舎の中での出展です。etc.TRUNK/UMのmちゃんと冊子づくりの仲間mさんと。そして、強力助っ人、娘のTと4人で参加です。

d0131851_1962852.jpg

etcetraは、こどもスペースを準備して、そこで絵本を読んだり、積み木で遊んだり、りんごジュースやミレービスケットもありました。小さい子が大好きな娘がいっぱい遊んでくれました。うーん、微笑ましい・・・・。お母さんが絵本を読み聞かせしてたり、私のだーいすきな雰囲気でした。

たくさんの方がTシャツを手にとってくださり、パパとお揃いで選んでもらったり、メンズTシャツも必ず作ってるBAGELとしては、嬉しいことです。

d0131851_1916162.jpg

隣は、Bee仲間のフタコブiちゃんとサンキャッチャーのpananufwaさん!こちらもワイワイ文化祭みたいで愉し。エネルギーシフトフラッグも飾って・・・・。
(photoはtipiちゃんのをお借りしました)

この夏は、ほんとになんだか大変で、山ノ上マーケットもちゃんと出展できるのかすごーく不安でした。Tシャツ、がんばって作りやーーーっ、手伝うよっと。友人たちに支えられて、こうして無事一日を終えることができました。ほんとによかった。
山ノ上マーケットのスタッフのみなさん、お手伝いは少ししかできなかったけど。こうして夏を終えることができて、ほっとしています。ありがとうございました。

ヘロヘロの翌日には、また早朝から炎天下のサッカーの試合引率でしたが。ウキャッ。

ようやく、こうしてお礼が書けるように・・・・。

山ノ上マーケット。美味しいものとすてきなもの、村の人、町の人の笑顔に包まれたこどもたちが元気いっぱい走り回ってたマーケットでしたなー。

d0131851_1923966.jpg

photo by tipichan(photoお借りしました)
人の写真で全体像を知る・・・・。出展者の方ともほとんど会えず・・・。打ち上げは楽しかったし、美味しかったーーー。
[PR]
by bagel70 | 2012-08-28 19:24 | etcetra | Comments(0)

明日は・・・。

d0131851_103763.jpg

きのうは、処暑だったそうです。そういえば、今朝は風がすこし変わったようです。ああー、今年も夏が終わっていくんだなーと、じわわー。ふと横をみると、のんきに漫画を読む息子。夏休みもあと少しだよーっと言うと、オレはリラックスタイムが一番すき、とよく分からない返しをされました。
 そうこうしているうちに、なんとまあ、明日は山ノ上マーケットじゃないですか。ということで久しぶりの新作、バイセコーTシャツです。自転車好きの方、ぜひ。(枚数少なめですので、売り切れの場合はオーダーになります。)裏面は、moutainと8.山ノ上マーケットは今回4回目なので、4でもよかったのですが、あんまり縁起のいい数字じゃないので、8月開催の末広がりの8にしました。

d0131851_10122011.jpg


etc.TRUNKで、毎日聞かれるよーと言ってもらえた「MEGANE Tシャツ」も持っていきます。

あと、otona pants.も数枚。それから、松島さんのはちみつなども。

今年は、グリトラックも出動。グリちゃんの近くの校舎の入り口から入ってすぐの教室です。
善積農園さんのりんごジュースやミレービスケットも用意してますので、小さなお子さんなど、ちょっと疲れたら、絵本なども準備してるので、涼みにきてくださいね。

暮らしのエトセトラのバックナンバーも持っていきますので、この機会にゆっくり手にとってご覧ください。

etc.TRUNKでおなじみ、umのアクセサリーも一緒に観ていただけます。どれも素敵です。

フタコブラクダのワークショップやpananufwaのサンキャッチャーづくりも近くなので、合わせてお楽しみくださいませ。

そのほか、ほんとにまあ、素敵なモノづくりの方、おいしいモノが大集合してますよ。これはもう、夏休みの最後のおたのしみ、行かなくっちゃーーーっ。

デルベアさんのかき氷・・・・!!食べたいっ。
[PR]
by bagel70 | 2012-08-24 10:18 | Bagel | Comments(4)

暮らしのエトセトラvol9.

d0131851_21122370.jpg

フゥーーーッ。やっとやっと入稿しました。
暮らしのエトセトラvol9.『こどもたちに聞く原発』8月25日土曜日。山ノ上マーケットにて発売します。どうぞ、どうぞ、手に取ってください。

ほんとうは、次号のテーマは、食について!の予定でした。でも、食について考えてると、どうしても放射能の問題は避けて通れない。うーーーん。再稼働問題で揺れる日本。この時期にやっぱり原発のことを取り上げたいね、と編集会議。大人の意見は、新聞、ネット、いろんなところで飛び交っていた。どうしても賛成か反対かの二元論になってしまう・・・、うーん。と悩んで悩んで。『こどもたちに聞く原発』のテーマになりました。表紙のGくんは、高校生になったばかり。家を出て寮生活をはじめる彼が原発のこの4つの問いに一番初めに答えてくれました。その答えを見て、母たちはじーーん。こどもたちってそれぞれにいろんな想いや考えをもってるのね。頼もしい気持ちになりました。いろんな世代の子が答えてくれています。ぜひ読んでください。

田口ランディさんによるふくしまキッズのプロジェクトの話や、童仙房にできるSHOP:ARABONのことや、こどもたちのリュック、そして、映画、本など。ページ数が増えました。

納品は24日ぎりぎりなので、何があるかまだ分かりませんが、きっと25日に山ノ上にもっていけることを祈って。

そして、etcetraは、今年は校舎の中でゆるりと出展しております。etc.TRUNKと一緒です。
これまでのバックナンバーも取り揃えていきます。これまでの屋外のワイワイも楽しかったのですが、今年は校舎の中でのんびりしております。どうぞ、涼みにいらしてください。

d0131851_2311384.jpg

[PR]
by bagel70 | 2012-08-21 22:59 | etcetra | Comments(0)

滝をみに。

d0131851_2359584.jpg

どんな夏休みですか?
Facebookをやっていると、いろんな人の夏休みの様子がUPされて、なかなか楽しい。旅の様子、海、川、キャンプ、子どもたちだけの成長があるのも夏休み。
今年の夏は?と聞かれると、今年はねえ・・・と思わず静かになっていました。一人は受験生ということと、一人は6年生いうことで、サッカーの試合づくし。それだけで正直ヘトヘトでして。仕事、冊子づくりと、杖でもつきながら生活したい気分でした。キャンプ!旅!帰省!気持ちに余裕のあるときはあれこれ計画したくなるものですが、ほんとに疲れていると、しーん。静かにしていたくなります。
そんな折、母が急にこちらへ遊びにくることになり、わいわいと楽しい数日間が過ぎていきました。空港から三宮へでてきてもらい、兵庫県立美術館でピサロ展を観たり、家でアイコ塾が開かれたり。(中3に古文も教えられるってすごいです)お盆は嵐がきて、雨や雷がすごかったのですが、なんとか雲の合間にでかけてきました。
三重の赤目四十八滝。必ず,夏にはどこかの滝を訪れてます。ハイ、我が家は、滝好き。ここは、家から1時間半くらいで行けて、ほんとに滝好きにはたまらない素敵なところでした。川沿いを1時間〜2時間くらい歩けるようになっていて、軽装の人は1時間ぐらいで引き返したり、少し歩きたい人はぐっと奥まで歩けます。ほんとにどの滝も美しくて。心洗われました。たくさんの元気をもらって。

d0131851_0115585.jpg

いろんな転機が訪れている我が家。
男同士語り合う・・・・。
とってもいい夏の一日でした。

そうそう、大山椒魚も観れるんですよー。あとヘコキまんじゅうとか、なんかいろいろ面白いところでした。夜はただいま、キャンドルナイト&ライトアップしてるそうです。
[PR]
by bagel70 | 2012-08-16 00:14 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりに。

久しぶりにonlineshopを更新しました。夏休みにないってすぐにーーーと思っていたのに。気がついたら、もう8月。驚きです。すみません。さて、7月の最後にこやでやりました「髪飾り展」より。
d0131851_15161327.jpg

↑umの真鍮の髪飾り。シックな装いにぴったり。大人の髪飾り。

d0131851_1518871.jpg

↑合わせ木作家さん miyauchi tomokoさんの木の髪飾り(これは合わせ木ではないです)。こちらも素朴でかわいいです。ビーズと木って不思議に合うなあ。

d0131851_15191169.jpg

↑こちらは奈良で人気のアクリル樹脂作家さんours.さんの涼しげな髪飾り。うちの娘もお気に入りのゴムです。夢があるかんじなんですよねー。

d0131851_15205373.jpg

↑最後は、Beeの仲間でもあるhacorieさんの髪飾り。
こちらは、近々、hacorie campでワークショップもあるようです。
わいわい作れたら、たのしそうです。

遠方の方、気になる髪飾りあったら、ぜひ〜。どれも一点ものです。
[PR]
by bagel70 | 2012-08-09 15:22 | etcetra | Comments(0)

ながれ。

d0131851_14484848.jpg

BAGEL のTシャツでずっと育ってきた息子。
小さかったこどもたちも気がつくと、ほっぺたのふわふわがシュッと落ちて、男の子から少年に。
まわりの子は、スポーツメーカーのTシャツだけど、息子は相変わらずBAGELのTシャツを好んで着てくれる。久しぶりに会う子が、上の子からのおさがりのなつかしデザインのBAGELTシャツを着てたりすると、なんだかウルッときます。そのとき、そのときで、一生懸命二人で考えて形にしたTシャツなのです。大事に何人も着てもらえるのは、ほんとに嬉しい。
お気に入りのTシャツだったのでと、リュックや手提げに変身してくださったり。胸が熱くなります。
1サイズ5枚から10枚しか作れないBAGELのTシャツたち。すぐに売り切れてしまったり、なかなかすぐに作れなかったりと、マイペースなTシャツです。それでも、ずっと応援してくれる方たちがいたり、Tシャツとともに、こどもたちの想い出となってる話を聞くと、ほんとにうれしいなーと思います。
たくさんたくさん世にあるTシャツの中から、BAGELのTシャツを手にとって、着てもらえる、ほんとに嬉しいことです。そして、Tシャツを着てたら、こんな声かけられたよ。とか、BAGELのTシャツがきっかけで友達になったよ、とか、Tシャツがなかったら生まれなかった出会いがあるなんて。
それはやっててよかったなーと思います。

息子の好きな歌 サカナクション 目が明く藍色
[PR]
by bagel70 | 2012-08-06 15:02 | こども | Comments(0)

8月です。

d0131851_21554188.jpg

8月突入です。昨日、娘が15才になった。家族で美味しいイタリアンレストランに出かけた。どれもこれも美味しくて、イタリアはいいな〜と想いを馳せる。7月は、いつ夏休みに入ったのかも定かじゃないくらい駆け抜けていきました。ブログをはじめて以来、こんなに更新しなかったことはないぐらいご無沙汰してしまいすみません。そんなブログでも毎日立ち寄ってくださる方がいることに感謝です。

今年は自分でもコントロール不可能なぐらいハードな夏です。土日は炎天下の中、息子のサッカーの試合に出かけ、平日は車の配車などを考えているから。プラス、受験生ということで、まあいろいろ出かけたり、考えたりしなきゃいけないこともだったりして、これまで体験したことのない夏です。こどもが3人も4人もいるお母さんは、ほんとにすごいもんだと改めて感心します。

こんなことぐらいでキリキリマイしてる自分が小さいなーと思いながら、オリンピック選手を支えてきた家族は、それはそれは大変だっただろうなーと思います。
なかなか大舞台で結果を出せず、悔しがる選手を見てると、人生、なかなか厳しいなーと思います。人生、山あり谷あり。
[PR]
by bagel70 | 2012-08-01 22:27 | つぶやき | Comments(0)