ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運動会

d0131851_1585098.jpg

この季節、FBやブログではあちこちの運動会の様子が見れて、面白いです。子育て世代にはやっぱり運動会ってなんともいえない楽しい行事。
娘は家で学校のことや自分のことをたーくさんおしゃべりしてくれるので、聞いてる親もうんうん、といつのまにか気持ちが盛り上がってくる。当日も大変な日々を知ってる分、がんばれーっと声援も熱く。一方、息子は学校の様子の要点だけは教えてくれるものの、練習でこんなにがんばってるとか、こんなに大変だっとかほとんど言わないので、頼りになるのは学級通信だけ。あっ明日運動会かあーっ、ていうゆるい気持ちで見に行く。
そんな息子だけど、応援団副リーダーとして、いろいろがんばってたようだ。応援合戦は、アクロバット入りでかなり楽しかった。高学年名物、組み体操も。やっぱりじーーーんと。1クラスで6年間過ごしたクラスメイトの団結も熱かった。ここまで導いてくれる先生たちの力はすごい。5段タワーができたとき。これまでのがんばりが実を結んだ。

うちの小学校は、校庭の大きさのわりには児童数が少なく、場所取りとかほとんどなくて、どこからでも見れたり、ゆるーい雰囲気が魅力です。こじんまりアットホームで、PTAが存在しない珍しい公立小学校です。PTAがなくてもいろんな行事はクラス役員さんやボランティアさんでなにも支障なく。ゆるくて品あるかんじがなかなか好きです。
ちなみに校舎はプロバンス風。屋根がオレンジの瓦ってだけですが。おすすめの小学校です。(小学校おすすめする人いるっけー?まあいいや)
[PR]
by bagel70 | 2012-09-30 15:38 | こども | Comments(0)

おつきみ・・・・。

d0131851_2020068.jpg

はっ、お団子がみどりに・・・(笑)そういえば、もうすぐお月見ですね。
毎年、けいはんな公園の水景園のお月見コンサート(観月の夕べ)に出かけます。今年は土曜日なんだなー。こどもたちが幼稚園の頃から、お友達と出かけてました。夜、おべんと食べながら聞きます。屋外でしっとりと。こんなイベントが無料なんて、いいところに引っ越してきたなーとよく思いました。(ちょっとお店もあって、nakayamacoffeeくんや百水色さんが出店されるようです!)

緑のおだんごは、すだちです。天理観光農園、cafeわわさんのすだち。すだちジュースもおいしかったなー。これからはみかん狩りの季節ですね。バーベキューもできるそうです。(道具を貸してくれるから便利ー)お土産には、あわこクッキーを!
びっくりしたのは、cafeわわさんではおいしいランチもやってるのですが、山辺の道を歩く方がお弁当などを持ち込んで中で普通に食べてもOKなんですと!なんて、心がおっきいんだー。そんなほのぼのしたカフェです。雑貨もありますよー。秋から、暮らしのエトセトラも置いてくださるそうです。わーい。

このうつわは、清水善行さんの「木と紙と土展」で、気に入ったもの。思いきって、我が家にやってきてくれたうつわ。季節のくだものをのせてます。

清水さんの個展が京都五条のyamahonさんで開催中。須恵器展。すてきだろうなー。
いいものをいっぱいみたい。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-27 20:42 | おしらせ | Comments(0)

野の花

d0131851_192236.jpg

古道具、燕さんにいただいた野の花。名前はなんだっけな?
いつも素敵に緑があちこちに・・・。加茂にお店がうつる前からのおつきあい。
エトセトラをはじめるころ。みんなでよく通ったものです。エトセトラのドアも燕さん(昔の)。前のお店はおにいさん一人だったから、男風な素朴店なかんじでした。今の燕さんは、緑や野の花があちこちに。季節を感じます。
木津には、あちこち楽しいところがあるので、近々MAPにしなくちゃと思ってます。(思ってかれこれ数年)秋オープンするパン屋さんもあるし。ね!!

d0131851_1928733.jpg


エトセトラも10月からOPENです。お待たせしています。ドキドキ
またぜひ、いらしてくださいね。(10月からしばらく金/土のOPENになります)
[PR]
by bagel70 | 2012-09-24 19:30 | つぶやき | Comments(0)

ヨガ。

スポーツしてますか?
私は、週1のウォーキングだけは続いています。お隣さんと高の原を1時間しゃべって歩き回るというウォーキングです。たまに3人に・・・。それ以上になると話題が2つになるからあかんと隣人が言うので、3人までで歩くことにしています(笑)これがなかなかたのしい。
ヨガもいいな〜と思います。しばらくしてないのですが、
勝手におしらせを。
d0131851_2331220.jpg

ならまちヨガ プラーナのMさん主宰の室生寺リトリートのフライヤーをつくりました。
いろいろ活躍のMさん。畑なかまもMさんのヨガに通ってる方も多いです。
教室の予定はこちら。

それから、数年前になりますが、こちらのチラシも制作いたしました。
d0131851_23345948.jpg

ハコで撮影したのを覚えています。Nさんの体の線が美しいこと。感動しましたー。
Nさんのヨガのイベントもあるようです。こちらはストレッチヨガです。こちら。食とヨガ・・・。おもしろそうです。
チラシのphotoはちきんさんから借りました。なつかしくて嬉しくなってしまいました。

このお二人、暮らしのエトセトラ3号で対談してくださってるんですよー。ほんとになつかしいです。じーん。みなさん、がんばってるなあーー。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-22 23:40 | おしらせ | Comments(2)

振り幅。

d0131851_22323093.jpg

秋ですねー。ほんとにうれしい。秋ですねー。何度でも言いたくなります。
夏がすきな人は夏の終わりの寂しいかんじがきらいと言います。
私は夏の猛烈な感じがあまり好きじゃなくて、炎天下でスポーツするなんてほんとにナンセンス。そんなばかなこと日本人しかしてないわっと思ってましたが。この夏は炎天下でひたすらサッカーをする我が子を応援する夏でした。だんだんと炎天下にも慣れていく様子をみてると、人間ってたくましいもんだなーと思いました。そして、親も一日屋外猛暑の中なんてありえないっと思っていたけれど、猛暑の中でも木陰にふく風の心地よさとか。汗でTシャツ何枚も着替えれば、なんとか大丈夫とか。適応していくもんだなーと学びました。
なんでもチャレンジしてみるもんだと思います。いろんな役まわりもきっとそのときに自分に必要なもんなんだと思います。思わぬ出会いがあったりして・・・。自分の知らない面に出会ったりして。
あなたは、こんな人でしょって、決めつけられると、たまにむっとします。体育会系は絶対無理よっと言われてたけど、案外、楽しんでますよ。私って結構、いろいろ振り幅あるよーって。いやあ、まだまだ人生40年、これから伸びますよ。
秋の話から、思わぬ方向へ・・・。
秋がすきってことです。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-22 22:46 | Comments(0)

近江八幡

d0131851_1032646.jpg

先日、少し遠くまで(車で1h半ぐらいかな)近江八幡の尾賀商店さんへ。
sakataさんとmiyauchiさんの『木ヲ知ル 革ヲ楽シム』に出かけてきました。DMを作らせていただいたのですが、とーてもいい雰囲気のギャラリーでした。お二人のモノがいきいきと楽しそうに展示されていて、とっても居心地のいいギャラリーでした。カフェすいらん.では美味しいごはんもあります。古い町屋を活かしてあって、なんとも落ち着ける雰囲気。
オリジナルのはんこ屋さんも魅力的でした。

d0131851_10412220.jpg

2Fのお部屋からー。土間がいいかんじです。

d0131851_10422075.jpg

外から・・・。手前にピントが・・・すまぬ。わいわいな感じが伝わります・・・。

d0131851_10452549.jpg

入り口のドアもかわいいです・・・。あらっ、arabonの人が、でてきたわ。

d0131851_10445230.jpg

近江八幡の町も少し歩いて・・・。わーーいいかんじです。

d0131851_10464179.jpg

ロープウェーに乗ってみました。ワーキャー言いながら。乗る前になぜか水持ってる?と聞く。もしとまったらね、とか笑いながら。楽しかったー。滋賀っていいなあー。
帰りはクラブハリエで 誰もバームクーヘンを頼まず。今年のモンブランをいただいて。ちょっとした小旅行。

近江八幡。近かったので、またゆっくり行きたくなりましたー。
次は牛、たべよっ。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-16 10:51 | おでかけ | Comments(0)

たんぽぽ

d0131851_21484947.jpg

お仕事の依頼というのは、ほんとに出会いで、ある日、こやにトコトコ訪れてくださったのです。ならまちのカウリさんのご紹介でした。デザインをしてくださる方が・・・いらっしゃいますか?と。たまたま、こやに私がいたので、ハイハイとお話しました。なんと娘同志が同じ中学校という偶然も重なり、またお話ししましょう!ということに。
それから、マクロビオテックのお料理教室のはなしや、関東での暮らしの話、食べ物の安全の話や、屋久島の話、そして、ラボの話。いろんなお話をしながら、ほんとにゆっくりと楽しく進んでいきました。(ネーミング、チラシ、名刺、サイト一式)
まずはネーミングから。いろんなお話をして、あれこれ少しずつ決めていくのは楽しい作業です。講師である田村さんの凛とした雰囲気や親しみやすさ、そしてたんぽぽコーヒーやサラダでも食べる食材でもあること。綿毛がとんで、あちこちでつながるといいなという願いもこめて。

毎回、打ち合わせのときにおいしいお食事を出してくださるのですが、ほんとにしあわせでした。お肉大好きな私ですが、ああー、お野菜ってこんなにおいしいのね、とじーんとするぐらい。

マクロビオテックに興味のある方、お子さんにアレルギーがある方、お野菜を中心としたおかずのレパートリーを増やしたい方、アレルギー対応のおかずやおやつを探している方。食に興味がある方。

いろんなメニューを教えていただけるようです。お子さん連れも大丈夫なようです。
秋ですね、なんだか新しいことをはじめたい感じです。秋のレッスンメニューも。

d0131851_2223737.jpg

たんぽぽ料理教室 高の原近く.
ブログたんぽぽだよりでは、いろんなメニューを見れます。おいしそーっマクロビオテックですごいなーといつもうっとりしてしまいます。元気になりそうだなー。

田村さんの使ううつわや、キッチングッズも拝見するのが愉しいです。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-11 22:07 | デザイン | Comments(0)

すっかり。

d0131851_23472198.jpg

すっかり・・・、だんだんともとの自分へ・・・。
休息は必要ですなー。少し時間があって、ぼーっとしたり、本を読んだり、好きな番組みたり、聞こうと思っていたものを聞いたり、書こうと思ってたことを書いたり。
暑さが一段落したように、ささーーーっと私を覆っていたなにかが引いていった感じです。
この感じは、なんだろう・・・・。いやでも、いいきっかけだったなあー。河合隼雄さんの本が好きで何度も手にします。創造の病っていうみたいです。いろんな気持ちの浮き沈み。誰にでもありますよね。それをきっかけにまたなにかがまわり出したり、気がつけたりする。気持ちのいい考え方です。

私の好きな番組は・・・、所サンの笑ってこらえて、イタリア支局のコーナー。かなり好きです。イタリア人の明るくておおざっぱでそれでいて、ポリシーがあるとこが・・・毎回グッときます。グッとするときに、はっと気がついたりします。
もう1つ、ぐっと地球便・・・とかいう番組。地球のどこかでがんばってる日本人に日本にいる家族から贈り物を届けるという番組。毎回、こ、こんなところでもがんばってる日本人が・・・とじーんとします。(世界は広いな〜)あとは、やべっちFC、これはサッカー好きとしては、欠かせません。名波さんの解説が好きなんです。

そういえば、もともとサッカーを見るのは好きだったのですが、息子のサッカーに毎試合行ってると、ほんとに好きだなーと思うようになって、パープルサンガの練習場にこどもたちと行ってきました。その前の日もうきうき。
d0131851_015592.jpg

公開練習日に無料で練習が見れるんですよ!迫力です。ボールを蹴る時の音がすごいです。プロってすごいなーと間近で見れる幸せ。サッカー好きの子と一度行くと、すごく楽しいと思います。金網の外から見るだけですが・・・。最後はサインとかもらえたりします。太陽が丘よこ。

明日は、イラク戦ですね。ああ、楽しみー。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-11 00:11 | つぶやき | Comments(0)

暮らしのエトセトラ 出展

d0131851_0331972.jpg

フタコブラクダのIちゃんが手がけている奈良東向き北商店街のハンバーガーやさんSAKURA BURGERさんの2Fでなんだか楽しい催しがあります。「ホ・スセリ」のプレオープンイベントに暮らしのエトセトラ出展します。あっ、欲しいと思ってたのにーと思ってくださってる方。一度手にとってどんなんか見たいなと思ってる方など、ふらり、美味しいハンバーガー屋さんをのぞいてくださいませ。

イベントの詳細はこちらです。(私たちは店頭にはいなくて、冊子だけの出展です。)ぞくぞく美味しいお店や楽しいお店が続くので、足を運んでみてください。

ちなみに、金、土、日にはsisiさんの物語館での秋冬展示会も催されています。なんだかにぎやかで楽しそう。久しぶりにsisiパワーをもらいにいこーっと。
[PR]
by bagel70 | 2012-09-06 00:40 | おしらせ | Comments(0)

ひとつだけ。

d0131851_12522418.jpg

夏前にこやにてオーダーくださっていたsakataさんのお財布ができあがりました。H様届きましたでしょうか?かわいいですね。
革の色を選んで、糸を選んで、・・・・迷って,自分のお財布ができあがるのは、なんとも楽しい時間。できあがりを少し先に見せていただきます。わーーっ。といつも感動します。

そして、しばらく使い込んだお財布をこやでたまに見せてもらいます。そこでも、またわーーっ。と育ったなーと思います。

d0131851_12553271.jpg

AIDAのetcetraのころからのおつきあい、S様。オーダー出来上がりました。
お渡しは宅配でもよろしいでしょうか?ご覧になってましたら、メールくださいませ。これまた素敵です・・・・。

革作家のsakata norikoさんと合わせ木細工のMiyauchitomokoさんの個展が滋賀の尾賀商店のギャラリーで開催中です。お近くの方はぜひ。素敵な展示の様子でしたよ。

d0131851_1312240.png

木ヲ知ル革ヲ楽シム(DM制作させていただきました。こやで撮影!)


2012年9月1日(土)~9月12日(水)[期間中8日(木)9日(金)お休み]
11:00~18:00
尾賀商店 咲楽ギャラリー
〒523-0848
滋賀県近江八幡市永原町中12
tel/fax 0748-32-5567
[PR]
by bagel70 | 2012-09-05 13:02 | etcetra | Comments(0)