ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

道具展

d0131851_2323458.jpg

京都左京区の小さい部屋さんの道具展へでかけてきました。
この頃は結構な出不精なのですが、京都市内はブウーーンと車を走らせたり、電車で一本なので、足が向きやすい。umのmちゃんが出展してるし、小さい部屋さんは好きだし、TRUNKに自転車Tシャツも納品したいし・・・。朝バタバタと出稿してたり電話してたりしたら、着いたのはお昼でした。
mちゃんおすすめの猫町というごはんやさん。窓際の席で、丁寧なごはんをいただき、幸せ。話題は打ち合わせも兼ねて、次号のエトセトラについて話しかけたら、気がついたら違う話になってたなあー。(笑)いつものことです。近くの気になってたお店の話をするとすぐ近くだよっとのことで、覗く。
それから小さい部屋さんへ。すてきな道具達が並んでました。明日が最終日なので、まだの方、ぜひ!小さい部屋さんでゆっくりおしゃべりして楽しかったな。おばあちゃんになってもやっててほしい。そんな話で盛り上がりました。

d0131851_23335064.jpg

etc.TRUNKは、冬モノが並んでて、いいかんじでした。洋服屋さんはやっぱりわくわくします。上質なセーターや仕立てのいいシャツ。見ると欲しくなるー。美しい色にうっとり。

それから、気になる新しいお店に行ったり、学生時代に通ってたパン屋さんに寄ったりして、最後は、お仕事もちゃんとして・・・・・。


1時間のドライブ。ガンガン音楽かけて・・・。その間にいろいろ仕事の案が浮かんで、これやろうとかこれ作ろうとか思うのに、着いたら、パタッと忘れてる・・・・。困った事です。うーん。うーん。
[PR]
by bagel70 | 2012-10-29 23:42 | おでかけ | Comments(0)

お誕生の。

d0131851_8383276.jpg

オリジナルの内祝い・・・はいかがですか?
少し前にご相談いただきました。お祝いのお礼に・・・。あかちゃんの似顔絵入りのシールを制作。
お誕生日やメッセージなども入れられます。
レジーナさんの紅茶ときのぼりパンさんのキャラメルラスクのSET.美味しかったのでーと、そのあとこやに訪れてくださる方も!!

いただいた方がほのぼのー、わいわい会話が生まれるようなそんなちょっとした内祝い。N様、ご相談ありがとう。楽しいお仕事でした。

格式張ったモノより、気持ちがこもったシンプルなものがうれしいですよね。

プレゼントを選ぶ時のわくわくした気持ち。あの子にはこれがいいかな、あれがいいかな。楽しいですよねー。他にはないモノを見つけたときの気持ちとか。
BAGELのTシャツも 柄によって、これ、あのひとにプレゼントしたい!っと思っていただけるようです。そんな気持ちはとっても嬉しくて、めがねの人の赤ちゃんにめがねTシャツのつなぎ!とか、自転車好きのパパに生まれた子には、自転車のつなぎ!とか。そういう出会いはとってもうれしいです。

手紙をもらうときの切手を見るのもちょっとした贈り物ですね。わあー、この切手選んでくれたんだーと!

贈り物など、お気軽にetcetraにご相談くださいませ。

d0131851_8565759.jpg

グレーの自転車のつなぎもあります!!
乗り物の本とのセットもいいですね。絵本とのsetも承ります!!
[PR]
by bagel70 | 2012-10-29 08:55 | デザイン | Comments(2)

アジアンー。

d0131851_85284.jpg

今日の畑では、入り口近くの宇宙椅子さんで、『空想TRAVELER 2012』  「ベトナムとタイがやってきた」アジアン・マーブル。楽しそうなイベントやってますよー!!
ベトナムやタイのキッチュな雑貨がいっぱいやってきます!!わいわい楽しそうです。明日は旅フリマもあるようですよ!!

あと、旅の写真展などもあるようですよー!。この写真は、2年前、娘とバリにいったときのもの・・・。楽しかったなー。
あれから海外には行けてませんが、また来年こそはっどこかに旅に行けますように・・・・。まずは九州に帰省からかなあ。

本日のこやは、mastushimaさんです。秋のはちみつ。大人気です。只今の私の朝ご飯は、sadacoroの食パンにmatsushimaさんのはちみつをたらりー。そしてバターと。珈琲は、nakayamaくんのコーヒーで。なんとも美味しい贅沢な朝ご飯をいただいてます。ほんとにどれも美味しいのです。
みなさんもぜひ!!お試しあれー!





d0131851_8141069.jpg

南国が似合いすぎる娘・・・。
バリだいすき。
[PR]
by bagel70 | 2012-10-27 08:14 | etcetra | Comments(2)

ピッチャー

d0131851_10324291.jpg

ぐっと寒くなってきました。
秋から冬が好きなはず・・・。でも、まだウールも早い暖房器具もまだ出てない・・ときの寒さは、どうも動きが鈍くなります。

朝はあたたかな飲み物がうれしい。松島さんのこのピッチャーでミルクをあたためて、大人のコーヒーとカフェオレに・・・・。活躍の大きさのピッチャーです。大きさは、高さ約10cm 直径約10cmです。

d0131851_1035482.jpg

フリーカップは、飲み物、ヨーグルト、フルーツ。なんでもこいの便利なカップ。

合わせてonlineでもでています。

d0131851_10383586.jpg

畑の珈琲も合わせてどうぞ。
(畑の珈琲、こやにで土曜日2時以降の販売は20%offになります)
[PR]
by bagel70 | 2012-10-25 10:39 | かいもの | Comments(0)

木漏れ日

d0131851_2322737.jpg

土曜日のetcetraは、ほんとに心地よかった。
朝はバタバタとやらねばいけないことをしていたら、あっという間に時間がすぎ、こやへ慌てて出かけました。午前中はゆっくりで、Mさんたちとおしゃべりしたり、お昼ご飯食べたり。まだまだかわいいm家の兄弟を見ていると、こどもってほんとに急に大きくなるもんだと不思議な気持ちになる。
ついこの間まで、我が子も土にまみれて遊んでたのになー。

午後からは、こんにちは!と訪れてくださったいろんな方とゆっくりとお話ができたなー。少し先をいく先輩の話が聞けたり、同世代の話や、そして後輩の・・・・。まさにエトセトラ。贈り物を選んでくださったり、otona pantsを見にきてくださったり。
なんだろうー、こうして、好きなモノに囲まれて、緑の中でいろんな方と話ができるのは、ほんとに楽しいなあーと思います。金、土と2日しか開いてないエトセトラですが、足を運んでくださるみなさんに心から感謝しています。

畑の最後は、ぐっとくる話だった。生きてると、山あり谷あり、いろんな時があるなあ。それは自分だけじゃなくて誰にもあること。わかるよー。うまいことは言えないけど、あんまり先を見ないで、一日一日を過ごそう。正しいとか正しくないとか、幸せとか幸せじゃないとか考えないで、ただただ一歩一歩。なにも考えずにハグしてあげたい気持ちだったな。心をからっぽにして。

こどもたちとも、どちらかが感情が乱れた後は、ハグします。これは小さい頃は普通にできるけど、少し大きくなるとしにくくなる。けど、大きくなってもハグ・・・・。怒った後も、hugしようと思えるぐらい自分の心を柔らかく保ちたい。

Husbandにもハグしてあげてくださいね。
[PR]
by bagel70 | 2012-10-22 23:43 | つぶやき | Comments(0)

マキマキの季節。

d0131851_920478.jpg

あれ?急に寒くなってきました。肌寒くなってくると、家の中でもマキマキしてしまいます。
今日はどれにしようかなーと考えるのも楽しい。
細いマキモノよりも、これからは大判をグルグルと巻いて、存在感を出したいかんじ。
own.から久しぶりにマキモノ登場です。

そして、
d0131851_9232518.jpg

BAGELからは、長袖Tシャツ/自転車です。
サイズは、110/130/150/160/S/Mになってます。
男の子も女の子もかわいい。白い長袖Tシャツです。

ベビーのつなぎもどうぞ。
d0131851_925114.jpg

松島さんの小さなご飯茶碗とセットでお祝いもかわいいです。

morikikiパーカー/DOTパーカーがSALEになってこやに登場です。
少し肌寒くなってきたときに重宝のパーカー。
morikikiパーカーは、サイズが小さい子100/110サイズ。
DOTパーカーは、サイズS100-110/M120-130になります。

d0131851_927447.jpg

深い紫のきれいな色のotona pants.もあります。
レギンスをはいてもらうと、オールシーズン活躍の一枚です。ポケットつき。
深い紫がいい風合になると思います。

畑のこやでは、グリカフェでは、パイエットさんがハロウィンのお菓子など。camp hacorieでは、秋のうつわとmoricoちゃんのモンブランやりんごのタルト。それはそれは美味しそうなお菓子がUPされてました。

畑から3分ぐらいのところには、sadacoroのパン屋もOPEN.古道具、燕さん、そしておなじみVERT DE GRISポンプ小屋も素敵です。そんな木津界隈のおでかけはいかがでしょう?

今日もこやは、imayoshiです。
[PR]
by bagel70 | 2012-10-20 09:32 | etcetra | Comments(0)

明日はー!

d0131851_16535941.jpg

木津にまたおすすめのSHOPがOPENです。
畑の仲間でもあるsadaちゃんが、木津に念願のパン屋さんをOPENします。
フタコブラクダの手により、みるみる変わっていったその様子は、見てる方もわくわくする楽しさでしたよ。また、すてきなお店ができましたー。パチパチパチ。sadaちゃんは、こだわりの職人さん。こつこつ作りあげてきたパンの技がsadacoroというお店でのびのび発揮できそうです。

そういえば、sadacoroって名前も畑でネーミングさせてもらったような。

sadacoroでは、パンと喫茶、イートインもできますよ。先日プレでいただいたフレンチトーストのおいしさが忘れられないー。また食べたいっ。

d0131851_16591921.jpg

shop card制作しました。場所は、24号線マクドナルドから加茂の方に抜け道沿い。まっすぐいくと古道具の燕さんです。木津がどんどん楽しくなるなー。うれしい秋です。




そして、もうひとつ。奈良だいところ飛鳥さんの秋のおにぎりが今年もはじまりますー。
hanarojiさんでの受け渡しとなる秋のほくほく弁当。
木曜日のお渡しですよー。紅葉の奈良で飛鳥さんのお弁当食べながら歩くのっていいなあ。

d0131851_173428.jpg

今回のチラシは、クラフト紙ですー!!
[PR]
by bagel70 | 2012-10-17 17:05 | おしらせ | Comments(1)

つちば。

d0131851_831347.jpg

秋のこやに あちこちから こんにちはーと訪ねてきてくださり、ほんとにうれしい一日。
秋から冬にこやに差し込む光はあたたかくて、ほっとします。お庭のすなば・・・ではなく、つちばでは、朝からいろんな子が遊んでいってくれました。こやを閉めるときにはこんなごちそうが!おいしそうだなー。私も幼い頃、いっぱいおままごとをしました。今でもその記憶が楽しい記憶として残ってます。土でいっぱい遊んでほしいなー。
畑の子たちもお客さんの子もまじって。畑まわりには、どんぐりやもみがら、お花、木の実が落ちてるのも楽しい。いろんな虫もいます。

d0131851_835407.jpg

京都市内から来てくれたかわいい女の子がnicoさんのコスモスを選んでいってくれました。とっても似合ってる。小さなこやの中でお気に入りのものが見つかると私もうれしくなります。

d0131851_8382940.jpg

ひとつひとつ手編みのnicoさんの髪飾り。季節によって変わります。今はコスモス。あちこちのコスモスがほんとにきれい。

そしてこどもたちの大好きなどんぐり髪飾りも人気です。
d0131851_840084.jpg

onlineにもUPしていきますー。


自転車Tシャツの長袖もできました!!
[PR]
by bagel70 | 2012-10-16 08:41 | etcetra | Comments(0)

明日は。

d0131851_21215529.jpg

秋のこやです。
明日は、BeeのあちこちのこやもOPEN.わいわいな畑です。

エトセトラでは、善積農園さんの紅玉りんごがやってきました。
d0131851_21225174.jpg

紅玉の小さくて、甘酸っぱいところが大好きです。お菓子にもいいけど。小ぶりなので、このままガリッとかじるのもいいね!

そして、秋といえば・・・
d0131851_21211413.jpg

Rollfonnより、栗の渋皮煮です。これぞ、大人のお楽しみ。
贅沢な栗がおいしいお酒に・・・。珈琲のおともに。おつまみに。
秋の夜長のおやつにぴったりです。

d0131851_2129726.jpg

Yukiko tomita works.の新作。秋のバッグ。
珈琲カラーが素敵です。バッグと珈琲豆をセットで買ってくださった方には、なんとミレ=ビスケットプレゼント!贈り物にも素敵です!!そんな秋のotonaバッグ!

がんばって、自転車長袖も・・・・。きのぼりパンさんのキャラメルラスクもやってきますよ。
そんなエトセトラ・・・・。

Beeの畑では、グリカフェでは、ネコムラさんがふわふわワッフルと、ネコムラトウキテンを。
そして、Camphacorieでは、moricoちゃんが、秋のモンブランとスイートポテトを!
fu-raさんとこは、リニューアルして、また盛り上がってました!秋っぽい商品もいろいろ。



明日は、imayoshiが店番ですっ。
[PR]
by bagel70 | 2012-10-12 21:33 | etcetra | Comments(2)

十人十色

d0131851_1694666.jpg

十人十色とは、まさにそうだなーとこの頃よく思います。こどもたちが幼い頃は、それぞれに個性はあるものの、みんな夢のなかでほんとにかわいい。それが高学年ぐらいになると、ぐんとその子らしさがでてくる。子育てって親の考えや癖、言葉づかい、好きなこと、興味のあること、いろーんなことがひっくるめて、こどもたちの環境となるなあーと実感します。多様な人に会う環境に育つと、世の中にはいろんな人がいるなあーと感じるだろうし。親が大事にしている感覚とか信念もじわじわ伝わってる。息子の言動で今のはちょっと....と思って、諭そうとすると、その大元は私の中にあって。どきっとすることもあります。反省。子育てとは自分育てと、ほんとにそうだと思う日々。

サッカーが大好きになった息子。スポーツはなんでも好きみたい。友人のロードに乗せてもらって風をきる楽しさを知る。スポーツの厳しさや楽しさ、上達する喜びや負ける悔しさ、いっぱい感じてるゴールデンエイジ。
一方で、LABO PARTYでの全く競争のない英語と日本語のお話の世界。いろんな歳の子とわいわい劇をつくりあげる楽しさは別ものなんだろう。中学生で行く1ヶ月の北米への国際交流(ホームステイ)へ向けて、親子でいろんな気持ちの準備に入っていく。寂しさ、自信、不安、出会い。言葉が通じないところで、1ヶ月一人で過ごすということは、想像以上にすごい勇気がいることだ。

中2でカナダにステイした娘から弟に、絶対、行った方がいいよ!なにかがすごく変わるから。そして、どんなこともできるって気持ちになるよ。大きくなってからではなく、思春期にいくことに大きな意味があるLABOの国際交流の考え方に、行かせてみて初めて、なるほどなーと思います。

24日水曜日、LABO GODA PARTYの小さな発表会があります。木津川市近辺でLABO PARTYにご興味のある方はぜひあそびにいらしてください。(もし、いらしたら、カギコメントにてご連絡くださいませ)

[PR]
by bagel70 | 2012-10-12 16:43 | こども | Comments(0)